幽霊階段

 

 誰も居なくなった日が落ちる寸前の階段。

 明路はひとり、そこに腰掛けていた。


 ぼんやり血溜まりの幻影が見える場所を眺めている。


 背中に当たる太陽に、あまり熱を感じなくなった頃、声がした。


「なんの根比べ?

 僕が現れるまで?」


「……先輩」

と明路は振り向く。



 厭な夢を見る。


 リアル過ぎて息が詰まる。


 寝ているのか起きているのかわからなくなる。



  明路――。


 

 座ったまま明路は『先輩』を見上げた。


「なんで今まで出て来てくれなかったんですか?」


「いや、なかなか正気に返れなかったし。

 まともな意識が戻ってきてからは、なんか可愛く画策してんな~と思って」


 ただ観察していた、と言う。


 可愛く画策ってなんだろうな、と思いながら、横目に見る。


『誰がなんと言おうとも、僕には君が可愛く見えるよ』

という台詞を聞いたことがある気がするが、どういう意味だろうな、と思っていた。


「先輩、実はあんまり私のこと、好きじゃないでしょう」

と言うと、ははは、と笑い、


「バレた?」

と言う。


 そこに居たのは、霊ではあるが、いつも通りの先輩で安堵した。


「どうするの? これから」


「どうしましょう?」

と明路は両の膝で頬杖をつき、先輩を見上げる。


「予知の世界で、予知をして。

 それを見たあとの世界で、また未来を見る――」


「ああ……また見えたんだ?」


「覆せないものなら、予知など見る必要はないのに、と思います。

 私にとって、リアルな予知は、もうその世界を体験したも同じ。


 何度も――


 厭なシーンを繰り返す」


「死ぬ人間はもう決まっていて、動かないとか、そういうこと?」


「必ずしもそうではないと信じたいですけど」


 先輩を見つめて言うと、彼はその視線の意味がわかったように、俯き笑う。


「出来るだけ死なないようにするよ。

 君のために」


 じゃあ、僕は行くよ、と彼は言った。


「大きく未来を変える必要があるんだろう?

 だったら、僕は予定より早くに起きるよ」


 此処で和彦と打ち合わせすることが多いので、この先のことは或る程度、わかっているようだった。


「君の声も聞こえていたしね」


『早く起きて、先輩。

 死んじゃいますよ』


 そう此処に膝をつき、呼びかけたこともある。


「殺すって手もあったのにね」

「え?」


 僕の身体の居場所はわかってるんだろう? と先輩は言う。


「僕が予定より早く死んだりしたら、未来、変わっちゃわない?

 僕なんか居なくなっても、あんまり関係ないかな」


「そんなことないです。

 でも、それじゃあ、なんのために未来を変えたいのか、わからなくなっちゃいますよ」


 そう明路は微笑んだ。


 夕陽の残滓に透ける先輩の身体を見ていると、


「明路。

 未来に進むのが怖いんだろう?」

と先輩は訊いてくる。


「いろいろ考え過ぎると、動けなくなるよ。


 僕もさ、先のこと考えて、ああしなきゃこうしなきゃって思うことが負担で、鬱々としていたときもあったよ。


 でも、そんなときは、きっと、何も考えないのがいいんだ。

 いつかその瞬間が訪れるとしても、それは今じゃないんだから。


 そのときそのときで対処すればいいんだよ、明路。


 だから、今を楽しんで。

 今、この瞬間もまた、君の人生なんだから」


 そう言われたとき、あの座敷牢での生活が思い出された。


 自分の視界には、いつも黒い格子があって、それが誰の姿をも阻んでいた。

 兄の姿も、あの頃の昌生の姿も。


 格子の向こうに見たと思ったら、すぐそれが取り払われたのは、あの男だけだ。


「そうですね。

 先ばかり考えて暗くなってても仕方ないですよね。


 今、この瞬間こそが私の人生なんですから。


 あんな最後を迎えても、あのときの人生も、今、思えば、そう悪くもなかったです。


 忘れられない人たちにたくさん出逢って、今また、その人たちに出逢えているんですから。


 ま、服部くんは、そのことをどう思ってるのか、わからないですけどね」


 だからこそ、私、幸せになって欲しいんです、と告げた。


「あのとき私が巻き込んでしまった誰も彼も」

「それはまた高尚な考えですけど」


 そんな声が階段の上からした。

 先輩の身体を透かし、法衣姿の男が見えた。


 劉生がこちらを見下ろしていた。


「でも、言わせてもらいましょう、明路さん」


 彼は確かに自分の名を呼んだ。


「余計なお世話ですよ。

 僕の幸せは僕が掴みます。


 貴女は服部由佳を過保護だと思うかもしれませんが、貴女も同じことをしています。


 さすが兄妹ですよね」


「……効きが悪かったみたいですね」


「記憶を消しても無駄ですよ。

 僕は何度でも、貴女の前に現れます」


 まるで、タチの悪いストーカーのようだ。


 だが、なんとなく覚悟していた。

 劉生の記憶を封じたあと、垣間見えた未来。


 そこに、彼が居たから――。


 そして、その未来に居なかった人物が居る。


 それは、ただ、自分が選んで見た場面のせいなのか。


 コンクリートの階段を、一段上る。


 コツリと音がした。


 そうして、足を進めるだけでも、時間が経つ以上、未来への一歩だ。


 明路は劉生を見上げ、消え損ねた先輩を見下ろして言う。


「わかりました。

 行けるところまで行きましょう。


 それがきっと私たちの運命だし。


 未来を見るという罪深い力を得た私の末路なんでしょうから」

 

 きっと此処が始まりではなかった。


 そう思いながら、明路は幽霊階段を見下ろす。


 その先には、あの踏切があり、学園があり、結界の果てがあった。

 


 

 かつて見た未来の予知が切れた数日後、


 学園の旧校舎が爆発炎上した。


 そして、消えていた記憶は永遠に戻ることはなかった。


 その記憶を解放できる人間が存在しなくなったからだ。

 

 だが、僅かに取り戻した記憶があった。


 あの幽霊階段で、未来を見てきたと告げたあと、由佳が言ったあの言葉。


「明路。

 未来は変わらないよ。


 変えてはならない、この未来は。


 だから、記憶を消しておくよ。


 俺の――


 記憶も消しておく」


 そっと唇に何かが触れた。


 あのときの感覚を思い出しながら、明路はひとり、幽霊階段に立っていた。


 背後に、夕陽の熱と人の気配を感じながらも振り返らずに。


 一度、目を閉じ、開ける。


 今の、この世界を瞳に焼き付けるように。


 視界の端にすべてを呑み込み、焼き尽くされた旧校舎が入っている。


 消えゆくそれらすべてを、心に留めて――。


 明路はその景色に別れを告げ、階段を上っていった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る