第4話

『無暗に行動するな。おそらく時間が進む。我々は記憶を失っている』


「……白石さん、時計見てくれる? 確かさっき、4時だったよね?」


 ミシェルさんが壁の文字を凝視しながら言った。

 白石さんが腕時計に目を這わし、その目が見開かれる。


「4時ぴったりだ」


 その言葉に、ザンさんが続ける。


「ってことは、この文字はハッタリってことだな。はん、部屋を調べられて、何かまずいことでもあんのかあ?」


「違う。そうじゃない。4時、ピッタリなんだ」


 白石さんの言葉に、はっとする。思わず声が出る。


「時間が、進んでいない?」

「その通りだカゲフミ君。秒針は動いて1周しても、他の針が動いていない」

「……腕時計、壊れたとかじゃなくて?」


 ミシェルさんが問う。


「確かリビングに壁掛け時計があっただろ。見に行ってみようぜ」

「でも、この文字は? 無暗に行動するなって――」


 僕の言葉を遮って、ザンさんが冷たい声で言い放つ。


「じゃあテメエはそこから動くな。これはクリア型だ、調べなきゃ始まんねえんだよッ」



 ……子供嫌いだとか言ってたけど、命がかかってるなら、それこそ意見交換すべきじゃないか。

 そんな風に言わなくたって、いいじゃないか……。


 そう言えるだけの勇気を集めていると、後ろにいたミシェルさんが僕の前に出て、ザンさんに詰め寄った。

 分厚い胸板に指を突きつけ、その顔を見上げて吠える。


「ちょっと! 他人で怒りを発散してんじゃないわよッ!」


 怒気のこもった声色で、僕に代わってミシェルさんが怒ってくれた。


「あのなあ。さっき脱出ゲームだとか言ってたがよ、ここは異界だ。命がかかってんだ。遊びじゃねえんだよ」


「口論してクリアできるならそうするが、そうじゃないだろう?」


 ヒートアップしていく2人の間に無理やり手で割って入り、白石さんが静かに言う。


「まずは時計を確認するためにも、リビングに行こうじゃないか。我々は、協力しなければならない。そうだろう?」


 しぶしぶといった様子で、2人が離れる。


「チッ。行くぞ」


 舌打ちして、ザンさんが部屋のドアを開けた。

 開け放たれたドアの中は、相変わらず虹色の煙が渦巻いている。



「さあ行こう」


 ザンさんの後を追って、白石さんが黒いドアの中に消えていく。

 ミシェルさんに促され、僕も廊下に出た。

 ザンさんを先頭に、次いで白石さん、ミシェルさん、ぼくの順番で、リビングへと向かって廊下を歩く。距離はおよそ15メートル。


 シン……と静まり返った空気が、すごく気まずい。

 そんな雰囲気を壊そうとしてくれたのだろう。

 ミシェルさんが声のトーンを弾ませて、僕に尋ねる。


「ところでさ。レナちゃんって、カゲフミ君の彼女?」


 振り返ってきたミシェルさんの顔は、性質が悪かった。

 ニヤニヤしている。


「れッ、レナは、ただの幼馴染の、友達ですよ」

「またまたぁ。そんなに赤くなっちゃって。可愛いなぁ、もう」


 明らかにからかわれている。

 これはこれで居心地が悪くなるからやめてほしい。

 これなら、さっきの空気のがマシだった。


「カゲフミ君はレナちゃんの、どんな所が好きなのかなあ?」


 ミシェルさんの頬は、ものすっっっごい吊り上がっていた。

 ああこれは……、これはだめだ。

 僕が答えるまで、ずっと聞き続けてやるぞって、そういう顔をしている。

 …………一言だけで言って、終わらせよう。


 そう考えて、僕が好きなレナの、内面について思いを馳せる。

 彼女の何が好きかって、多分1番の要因は、勇気があるところだ。

 積極的で、とりあえずやってみようの精神で、色んなことに挑戦している。

 本当に、すごいと思う。


 僕は昔から内気だった。

 だからなおさらすごいと思ったし、そんな彼女みたいになりたくて、勇気を出そうと思えているんだ。もっとも、告白する勇気はでなかったけど……。


 15歳の僕には、これらを包み隠さず言うのは荷が重かった。

 でも言わなきゃ、聞き続けられる。

 ……あまりの恥ずかしさで、僕のあたまは真っ白になっていた。


「……………。…………ま、真っすぐなところ、……かな」


 前を歩いているザンさんと白石さんが、ずっと静かだ。

 もしかしなくとも、僕たちの会話は聞かれているのだろう。

 ああ。本当に恥ずかしすぎる……!

 本当に小さな声で白状したところで、僕はリビングの敷居をまたいだ。


「きゃーあ! まっすぐな人、いいよねえ。わかるわかる、ほかには他には!?」


「…………え? えっと、すみません、何がですか?」


「はぐらかしても無駄よ! こちとらハイドア生活で、恋バナなんて久しぶりなのよ! 根掘り葉掘りぃ、聞かせてもらうわよお! レナちゃんのことを、もっと教えて!」


「あの、だから。すみません」


 リビングの時計を見やる。

 さっきまで4時だったリビングの時計。その短針はちょうど、8時を指していた。

 僕にはまったく、心当たりがなかった。



「だから、レナちゃんって、誰ですか?」



「………カゲフミ君?」


 ミシェルさんが、訝しむような顔で僕を見る。

 僕の顔なんかより、時計を見てほしかった。

 そんなことを思いながら、壁かけ時計に目を向ける。


「……私の腕時計も、同じく8時になっているぞ」


「はっ! だけどよぉ、記憶なんて失ってねえなぁ! やっぱりあれは、あの部屋を調べられたら困るってことだろ」


「まあそう焦るな。時計のほかに、何か変わっているかもしれん。もう1度リビングを調べてみよう」



「待って!」


 白石さんが言った後、ミシェルさんがものすごい形相で叫んだ。

 僕を含めた全員の視線が、彼女を向く。


「あの文字っ、たぶん本当よ! カゲフミ君が、記憶を無くしているわ!」


 え? ぼくが? 記憶を?


「いや、そんな事ないですよ。だって、僕は自分のことも分かりますし、意識もハッキリしています。忘れていることなんて、何もありません」


 ザンさんが「ほらな」って顔をして、口を開きかける。が、それを白石さんが手で制した。

 ミシェルさんが続ける。


「ならカゲフミ君。君はどんな理由で、ハイドアを通ったの?」

「どんなって――」


 さっきも言ったばかりじゃないか。


「八百屋さんでトイレをしてて、しばらくして出たらハイドアだったって、さっきも言いましたよね?」


 あの時は本当にびっくりした。

 なにせ、1人で見ず知らずの世界に移動したんだ。

 足がすくんで動けなかった。……それにしても、よく勇気を出せたよなあ。


 いやもしかして、そのままトイレに引きこもっていれば良かったんじゃないか?

 元の世界で誰かがトイレを開けたら、それで逃げられた気もするし。

 うわあ、バカやっちゃったなあ。

 そう考えていると、しかし、みんなの表情は固まっていた。


「…………あ?」


 ザンさんが眉根をしかめる。


「テメェ、さっきと言ってることが違うじゃねえか」


 白石さんが、はぁっとため息をついた。


「冗談ってわけでは……ないみたいだな。白状した時との温度差がひどすぎる」

 そしてそのまま、白石さんが続ける。

「君が好きな女性のタイプは、まっすぐな人、そうだろう?」


 どうしてこの人は、そんな質問を大真面目な顔をして尋ねてくるのだろう。

 いや、白石さんだけじゃない。

 ザンさんも、ミシェルさんもだ。全員が、僕の答えに注目している。

 ということは本当に、僕は何かを忘れているのか?

 ごくりと生唾を飲み、真正直に、質問に答える。


「捻くれた性格をしているよりかは、まっすぐな人が好きです。でも、好きな女性のタイプは、おしとやかで、おっとりした人です」


「そんな質問じゃ、埒が明かないって。カゲフミ君、レナちゃんって知らない?」


「そ、それは本当だったら、僕が知っているべき人ですか? ……やっぱり……、覚えのない名前です」


 ザンさんも、ミシェルさんも、白石さんも、全員が動かない。


「……これは、まずい」

「ああ」


 ザンさんが嘆き、白石さんが真っ青な顔で頷く。


「何を忘れたのか気づくことができないどころか、記憶にほころびがでないよう、記憶を改ざんされている。俺たちも、すでに何かの記憶を失ったあとだと考えた方がいい」


「不幸中の幸いか、ハイドアに入ったことを覚えているのは安堵すべきか。そもそもの前提を忘れされては、脱出の意思すら失っていただろう。しかし、クリアすべきヒントを忘れて、いわゆる詰みの状態になっていなければいいが……」


「……いったん、情報を整理しようぜ。得ているはずの事実を確認しあおう。とりあえず、あのソファに座ってよ」


 ザンさんの言葉に同意して、リビングの右側に置かれていた、コの字型の4人掛けソファに全員で座る。

 ドアのある壁を背後に、一番右に白石さん、その隣にザンさん。次いでミシェルさん、一番左に、ぼくが座る。


 目の前のテレビ液晶に照明が反射して、重苦しい4人の顔が見えた。


「……まず、カゲフミ君。君の記憶に欠けているのは、レナという少女だ。君は、その子を助けるためにハイドアを通ったと言っていた。そしてその子は、君にとっての想い人だ」


 そう言われても、やはりまったく覚えがない。

 白石さんが穏やかな声で続ける。

 静かな空間で、しかし白石さんの声は、重く聞こえた。


「大前提として、我々はハイドアを通ってこの空間にいる。それはいいな? ――うむ。この空間は2LDKの間取りで、玄関があるはずの位置にドアはなく、壁があるのみ。今居るリビングを出ると廊下があり、両脇には1つずつドアがある。それぞれの部屋には合計32枚の絵画が飾られていた。右の部屋には、見知らぬ4人の肖像画が16枚。左の部屋には、カゲフミ君以外の肖像画が合わせて6枚。残る10枚は黒塗りの絵画だ。絵が飾られていた場所に壁紙はなく、私の肖像画が飾られていた壁には、『無暗に行動するな。おそらく時間が進む。我々は記憶を失っている』の文字……。みんなの認識はどうだろう? なにか、私が忘れていることはないか?」



 白石さんが、恐る恐る聞いた。

 間髪いれず、ミシェルさんが答える。


「行動を開始する前は、白石さんの時計もリビングの時計も4時を指していたのに、再びリビングに戻ると8時になっていた。でも私たちが使った時間は、せいぜい20分ほど。4時間も経っていないのに、4時間分の時間がいっきに流れていたことになる。それと、廊下を歩いていたときには覚えていたレナちゃんのことを、リビングに戻るとカゲフミ君は忘れてしまっていた。このことは、どう……?」


「ああ、いや覚えている。ありがとう。……ザン君と、カゲフミ君はどうだい?」


「そのレナって子のこと以外は、僕の認識と違いはないです」


 ちらりと、ザンさんを見やる。

 彼はうつむき、手をぎゅっと握りしめ、震えていた。


「ざ、ザンさん……?」


 思わず声をかける。

 ザンさんは両手で頭をかかえて、震えた声を吐き出した。


「4時間も経っていないのに。そう言ったよな? それは、証明できるのかよ? 実は俺たちは、4時間フルに使って探索してた。そうは考えられないか? それを俺たちはみんな、丸々忘れちまってる。――そうじゃないって、言いきれるかッ? そこのガキの顔を見たろ! 綻びのでないように、辻褄が合うように、不自然じゃないように、記憶を奪われてんだ! どんだけクリアに必要な情報を集めても、気づかないうちに忘れちまう! 次の4時まで、あと8時間。それまでにクリアしないと、俺たちは殺されるんだぞッ!」


 眉根を潜める。

 思わず釘付けになっていたザンさんから目を離し、ミシェルさんと白石さんを見る。

 彼らも不自然に思ったのだろう、目が合った。


「あの、ザンさん? 次の4時までにクリアしないと殺されるっていうのは……。その情報は、どこで?」


「あ?」

 恐怖と怒りが入り混じったような声で、ザンさんが答える。

「何言ってんだ! ……あれ? 俺、何言ってんだ……? あれ、この記憶は……なんだ?」


 ザンさんが立ち上がる。目の焦点が合っていない。

 ぶちり。


 そう、音が鳴ったと思う。

 リビングを照らしていた照明が消え、あたりが暗闇に包まれる。

 それは、驚く声を出すよりも短い、ほんの一瞬だった。

 その一瞬が過ぎた後、再び照明が付く。



「あ、あぁぁあ、ああぁあああぁぁぁっ。ぁああぁぁあぁぁっ!」


 慟哭をあげたのは、ミシェルさんだった。

 左手で頭をかかえ、右手で自身の胸倉をつかみ、下を向いて嗚咽している。


「えっ、ちょ、どうしたんですか!?」


 一瞬躊躇して、彼女の背中をさする。だが、彼女の苦しそうな嗚咽は止まらない。

 助けをもとめて白石さんとザンさんを見ると、彼らもまた、愕然とした顔をしていた。

 まるで、ミシェルさんの声も聞こえていないようだった。


 周りを見れば、カラフルな色で彩られていたリビングの壁紙は、いまや臓物を投げつけたような、赤黒い色に成り代わっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る