シセルメイカイ

第16話

 まずは隠れて、見て回れ。闇雲に動くな。

 白石さんのアドバイスが頭をよぎり、その場から飛び出して泣き叫びたい感情を、必死で堪えた。


 目の前の両開きのドアの隙間から、涙が溢れる目で向こうの部屋をのぞき込む。


 石造りの、9畳ほどの部屋が見えた。

 奥にはドアの付いていない出入口があり、その両脇には松明がかけられている。 

 誰もいない。

 モンスターも、ザンさんも、白石さんも、ミシェルさんも――。


 僕の先にハイドアをくぐり、待ってくれているはずの人たちの姿は、そこにはなかった。

 ハイドアをクリアするとき、白石さんとミシェルさんの様子は、どこかおかしかった。

 別の理由だと思い込んでいたけど――。彼らは分かっていたんだ。

 ハイドアをクリアすることが、死ぬことだと。


 そうだ。あの食器棚のグラス。

 あのグラスは割れたあと、すぐに消えた。


 どこにも無かったんだ。

 生きたまま次の回に移動するなんて変化は。だから白石さんはミシェルさんに、「気が付いているな?」って訊いたんだ。

 2人とも、知ってたんだ。



 僕は、その場で崩れ落ちた。

 あまりの脱力に、手の力も抜けてへたり込んだ。

 カラン! と音がなり、石床に紅い和傘が転がった。

 ポケットに手を突っ込むと、指の爪先で瓶に触れる硬い感触もあった。


 震える手で、自分の唇にそっと触れる。

 もうかなり薄くなってはいたけど、その指先に、紅い口紅が付いた。


「夢じゃ、なかったんだな」


 あのハイドアのことは、夢じゃない。……ってことは。


「この結果も、夢じゃないんだな……」


 ポケットから小瓶を取り出して和傘を掴み、僕はそれを胸で抱える。

 ちゃんと覚えている。

 今度こそ忘れない。


 ザンさんから、白石さんから、ミシェルさんから貰った温かい言葉、アドバイス、その笑顔、過ごした時間。

 ぽたりと、僕の目から涙が滴る。


『だからどうか、負けないで』


 ミシェルさんの言葉が、頭のなかで聞こえてくる。

 きっと打ちのめされると、分かっていたんだ。

 だけどそれを言えば、僕はあの異界で、留まっていただろう。


 死なせたくないから、僕はミシェルさんと、一緒にいただろう。

 白石さんとミシェルさんは、僕を次に進ませるために、あえて言わなかったんだ。


「負けないよ。負けない」


 そうだ。僕が生きているのは、彼らのおかげだ。

 こんなところで、うずくまって泣いているわけにはいかない。


 そう思うけど、僕の目からは涙が溢れて止まらなかった。

 泣き止んだら、この異界を探索しよう。

 泣き止んだら、レナのことを見つけて、家に帰ろう。


「そうだ……。泣き、やんだら…………うっ、ううぅう」


 救ってくれた3人の恩人を想って、声を押し殺す。

 彼らの心情を考えれば考えるほど、深い哀しみは目からあふれ出てて、止まらなかった。





 ……――それから、どれだけ時間が経っただろう……。

 泣いて泣いて、涙は乾いて、僕の全身を脱力感が襲ってきたころ。



「誰ぞ、いるのか?」


 奥の石造りの部屋からドアを挟んで、少し高い男の声がした。

 隙間から覗いて見ると、明らかに人間じゃない。

 だって、小さな尻尾が生えていた。

 慌てて和傘を持って立ち上がり、息を殺す。


「ふん、スンスン……このニオイ……?」


 鼻を鳴らし、そいつがペタペタと歩いてくる音が近づいてくる。

 ああやばい。バレている。

 視覚じゃなくて、嗅覚が鋭いタイプだ。そう直感した。

 頼む。人間に友好的なモンスターでありますように……っ。


 ギィィィイと歪んだ音がして、僕を隠していた木製のドアがゆっくりと開かれる。

 扉を開けたそいつは、緑色のローブを頭から被った80センチほどのモンスターだった。

 腰がひどくひしゃげている。

 そのうえ、なぜか僕にお辞儀をしていて、その顔は見えない。


 だけど、やっぱりモンスターだ。

 ローブの後ろから垂れている細い尻尾が、石床のうえでクネクネと動いていた。


「このニオイ、間違いありません。あなた様は、もしや、尊き者ではありませんか? おお、ご尊顔を拝するのも恐れ多い……! どうぞ、このお面をお使いくださいまし。あなた様のためだけに造ったお面。もっとも位の高い面でございます」



 そう言って、モンスターが下を向いたまま黒いお面を恭しく差し出してきた。

 人間だと、バレているのだろうか。

 そのうえで、こんな扱いを受けている……?

 友好的なモンスターなんだろうか。



「しかし、伝承によればあなた様の足は7本だと……。いえ、もしや使者様でしょうか? あああ、お答え頂かずとも結構でございます。我らは原初様の忠実なる僕。詮索はしますまい。こうして尊き者へ贈り物ができただけで、おお、大変なる光栄でございます!」


 その言葉で、分かった。足が7本。

 このモンスターが言う尊き者は、僕が最初に出会ったカイブツに違いない。

 ……となれば、人間だから安全が保障されているわけではない。


 そのお面を受け取り、マジマジと見る。

 目の部分は空いていないし、どこかの民族みたいな、入れ墨のような模様が入っている。


 だけど、お面を付けずに人間だとバレて戦闘になったら最悪だ。

 だって僕は、戦ったことなんてない。


「お面の付け心地はいかがでしょう? 顔をあげても、よろしいでしょうか?」


 前が見えなくなるが、仕方ない。僕は、お面を付けることにした。

 きゅっと音がなって、僕の顔にお面が吸い付いた。

 ゴムも何もないのに、すごいフィット感だった。

 おまけになぜか、前も見える。むしろ鮮明に見えているかもしれない。



「……………うむ。良い感じだ」


 あの怪物は、どんな声だったか。子供の声じゃなかったはずだ。

 僕はなるべく低い声をだして、そう答える。


 するとモンスターが勢いよく顔をあげ、僕を見た。

 一つ目小僧。そういう感じのモンスターだった。


 肌はくすんだ灰色。

 顔の大半を占める大きな目が1つだけ、ギョロリと付いていた。

 だが、見るからに小僧じゃない。その下の鼻や口には、細かいシワやシミが沢山ある。

 とりあえず、ぎょろ目モンスターと呼ぶことにした。


「本来ならば王が案内すべきなのですが、生憎、繁殖中でございまして……。僭越ながら、私めが洞窟をご案内致しましょう」


 は、繁殖中……。

 しかし、どうしてこのモンスターは僕をあの怪物だと思っているんだろう。

 そう思って見下ろしていると、僕のズボンのすそについた赤茶色のシミが目に入った。


 そういえば、と思い出す。

 最初にあったカイブツが消えるときに、僕のズボンの裾に液体が付いたんだった。

 きっとコレのおかげだ。

 あのカイブツが消えるときに付いた、血液のような液体の。


「では、こちらへ」


 促され、僕はその小さなモンスターのあとを追った。

 すれ違うモンスターは姿形こそ同じだったが、ローブの色が違った。

 目の前を歩くモンスターは緑のローブを頭から被っているけど、ほかのモンスターは全員が灰色だ。

 多分、何かしらの階級があるのだろう。



 今度の異界は、岩をくりぬいて作られた洞窟らしかった。

 通路の幅は2メートル。

 すれ違うモンスターが僕に気が付くと平伏して頭を地面にこすりつけているが、その脇を難なく通り抜けられる程度に、横幅は広い。


 そして、道も長い。

 道が何本にも枝分かれしているのもあり、もう僕はさっきいた部屋に戻れそうにない。アリの巣みたいだ。

 通路には4メートル間隔で、松明が壁に掛けられていた。



「ここは詰所でございます。一般兵が多く滞在しております」


 モンスターの説明を聞きながら歩いていると、ある1本の小道が目に入った。

 狭い通路の奥には、南京錠と鎖のついた鉄扉がある。

 見るからに分厚く、頑丈そうだ。


「ここは?」


「処刑の間でございます。中には深い深い縦穴が開いておりまして、そこに罪人を落とすのでございます。下の岩盤には出口もないので、脱出する術はありません。落下の衝撃で死ねばそれで良し。生き延びても、食べる物がないのでやがて死にます。もっとも、ここで処理するのは空を飛べず、血を持たぬ者だけですがね」


 聞かなきゃ良かった。そう思ったが、首を横にふる。

 ここ以外に、鍵のかかった扉はなかった。

 新たなハイドアを通るには、鍵のかかった密室に行くのが条件だ。

 この異世界から脱出するときに、ここを使うかもしれない。


「おお、そのお面はもしや原初の……っ! なんと嬉しや……ッ!」


 すれ違うのは、すべて同じような姿のモンスターだった。

 みんな僕の付けているお面を見ると、そんな言葉を口にして平伏する。

 これ、あの怪物じゃないとバレたときに、とんでもないことになるんじゃ……?


 不安がよぎるが、なにバレなきゃ良い。と僕の心がザンさんみたいなことを言う。

 この洞窟、広いが、豪華というわけではなかった。

 あまり文明が発達していないのか。


 煌びやかな装飾はされていないし、空気はどこか淀んていて、ジメジメしている。 

 まるで雨の日に通る、地下通路の空気に似ていた。

 壁もどこか、触るとしっとりしている。


「申し訳ございません。最下部もご案内したいのですが、そこを御見せする権限は管理長の私にはなく……」


 このモンスター、管理長だったのか。

 でもその役職って、名前からしてかなり上位だよな?

 それなのに見せられないってことは、もしかして最下層は、王とやらが繁殖中の場所だろうか。


 うん、あり得る。別に見たくないな。

 案内してくれた部屋は、書斎や詰所、処刑の間に厨房だ。王様に関する部屋は、紹介されていない。きっと王の部屋なんかも、最下層にあるんだろう。


「残るは外になりますが、外に住む連中は下賤の者ばかり。紹介には及ばぬかと」

「…………外があるのか?」


 僕は低い声のまま、驚いて尋ねた。

 ずっと室内だけかと思っていたが、違うのか。

 でも確かに、考えてみれば当たり前だ。


 ここは異界だ。スタートはハイドアを通る制約から室内だろうけど、必ずしも外にいけないわけじゃないんだ。


「……御覧になりますか? ……分かりました。では案内を」


「いや。1人で見たい」


 いい加減、ボロが出そうで気が気じゃなかった。

 こんだけ敬ってくれているんだ。

 その存在を騙っているとなったら、人間であることも相まって即刻殺されてしまうかもしれない。


「……お望みとあらば。……お疲れになりましたら、私めは一晩中起きておりますので、お戻りになりましたらお声がけ下さいまし。極上の部屋をもってお待ちしております。……それと、その。外にいる連中は、原初様を崇拝する者ばかりでは御座いません。どうか、お気を悪くしないようお願い申し上げます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る