ハイド&シーク~幼馴染を探していたら異世界へのドアが開きました~

伊吹たまご

かくれんぼ

第1話

「いーち、にーぃ。さーん」


 八百屋を背後に、1から10までの数字を数える。

 僕たちは、隠れんぼをしていた。

 勿論、僕から切り出したわけじゃない。

 玲央奈――通称レナが持ち掛けてきた遊びだった。


 最初、僕は隠れんぼを断った。

 この村は俗にいう田舎で、年の近い者といえば、僕にとってはレナしかいない。

 それはレナにも同じことが言えた。

 とにかく彼女は、暇を持て余していたのだろう。


 だから中学3年にもなって、隠れんぼをしようなんて誘ってきたに違いない。

 ただし田舎だと言っても、気が遠くなるほどの距離を行けば街がある。

 ネットもある。ゲームも買える。

 田舎に同年齢の友達はいなくても、ネットに繋げれば人間は腐るほどいるのだ。


 だから僕は最初、レナの誘いを断った。

 でもそれは、ほんの建前だった。

 本当は、好きな女の子と2人だけで遊ぶのが、照れくさくて恥ずかしかったんだ。

 ゲームを持っていないレナは、断った理由を聞くと大暴れした。


 女の子とは思えない暴れっぷりで、彼女は雄たけびをあげた。

 その咆哮に負けて、僕は2人だけの隠れんぼに参加することにした。

 それが、最初の過ちだった。




 僕はジャンケンするよりも先に、自分が鬼になることを提案した。


「きゅーう。じゅう」


 決めていた時間を数え、レナを探すという名目で、八百屋の中へと入る。

 探しているという情報を与えるために、いちいち騒音を起こしながら探すフリをする。

 八百屋に住んでいるのは叔母だけだ。


 つまり現在、この建物には僕とレナ、そして叔母の3人しかいない。

 そんな叔母は客がくるまで、奥の居間でテレビを見ている。

 その姿は確認済みだ。


 では、このトイレには何故カギがかかっているのか。

 結論から言うと、レナはトイレに篭っていた。無論、鬼から隠れるためだろう。

 あっさりと獲物を見つけてしまったが、鬼は交代していない。


 僕が見つけていないからだ。

 5分ほど経過したころ、八百屋の中は静まり返っていた。

 彼女はきっと、ボクに見つからまいと息を押し殺しているはずだ。

 ラベンダー臭いトイレの中で。


 僕は好都合とばかりに、ポケットに忍ばせていた携帯ゲーム機に手を伸ばした。

 そのまま、隠れるのに打って付けのレジの裏、狭いスペースで腰を降ろす。

 好きな子を振り向かせるには、ときにそっけない態度を取った方が良いと何かで読んだからだった。


 それが、第2の過ちだった。




 しばらくすると、叔母が僕らの名前を呼んでいるのが聞こえた。



「もう暗くなるから、そろそろ帰りなさい」


 この村には街灯がない。

 日が暮れれば、帰るのも一苦労だ。

 僕は頷いて、レナを発見するためにトイレへと向かった。



 だが、トイレには誰もいなかった。

 隠れんぼを始めてから、ゆうに1時間は経っている。

 さすがに、すっぽかされているのが分かったのだろう。

 そう考えるが、別のところで始まっていた思考が、僕に話しかけてきた。


 “そんなことをされて、彼女が暴れもせずにいるなんておかしくないか?”


 確かに、僕の思考の言うとおりだった。

 だとすれば、今も健気に隠れているのかもしれない。

 僕は確かめるべく、裏口の玄関に向かった。


 ……レナの靴は、まだあった。予想の範囲内だ。

 レナは、ルールだけは破らない。

 つまりレナは、確実に、戦場である八百屋の中にいるはずなのだ。


 だが、見つからない。

 不安に駆られた叔母がレナの両親を呼び、探させたが、レナはどこにもいなかった。



「入退店の音楽が鳴らなかったから、家の中にいるはずなんだ!」


 叔母の言葉を、レナパパが刈る。


「耳が遠くなって、聞こえなかったのかもしれない」



 その発言に叔母は顔を真っ赤にさせたが、その音はボクも聞いていない。

 残るのは、じゃあどこに居るんだ。という疑問だ。

 八百屋の中は、さして広くはない。


 大人が3人も集まれば、数分で隅々まで調べられる。

 彼女は文字通り、消えたのだ。

 真っ先に僕に詰め寄ったのは、レナの父親だった。



「レオナは、君と遊ぶと言っていた! カゲフミ君、レオナを最後に見たのはどこだ?」


「トイレです。……鍵がかかっていて、叔母はそのとき居間にいたので」




 レナパパの表情が厳しくなった。

 トイレは既に、確認済みだ。

 カギは解放され、中はもぬけの殻だった。窓もない。

 つまり、手がかりがない。


 八百屋の中は大騒ぎだった。


「お前が子守をしないから!」

「な、なによ! あなただって――」


 怒鳴り散らすレナパパ。

 反論するレナママ。


 誰もかれもが自分のことばっかり考えて、口だけを動かして体が動いていない。

 こんなんじゃ、見つかるものも見つからない。


 僕だ。僕が、なんとかしなきゃ。見つけなきゃ。



「レナ、どこに行ったんだよ……」


 そう言って、気づいた。

 あれ? おかしいぞ、と。

 そもそも、そこから違うのかもしれない。


 レナは、どこにも行っていないのかもしれない。

 少なくとも、自分の意思では。

 そうだよ、おかしいんだ。さっきも思ったじゃないか。


『遊びをすっぽかされて、レナが暴れださないのはおかしい』


 僕がゲームをしている間、八百屋は本当に静かだった。暴れた痕跡もない。

 結論として考えられるのは、誘拐か、まだ隠れているかだ。


 だけど、こんなに大騒ぎになっているんだ。

 レナは猪突猛進タイプで意固地だが、これだけ心配されているのに姿を見せないほど常識がないわけでもない。

 だけど誘拐にしては、暴れた痕跡がない。


 レナのことだ。

 誘拐犯の僅かな一瞬の隙で、トイレに飾ってある花瓶を割って然るべきだ。


「……もう1度、トイレを見てみよう」


 レナの視点になって。

 もう1度、考えてみよう。

 強烈なラベンダー臭が充満するトイレに入り、ズボンを履いたまま便座に座る。

 そしてカギを閉めて、考える。


「お前が!」

「あなたが!」


 だけど、外の騒音が邪魔をする。

 ああウルサイ。こっちは真剣に考えてんだ。

 苛立ちながら、耳をふさいで整理する。


 トイレのカギは、内側からしか開かない。

 でもカギは開いていた。なら、どんな時にカギを開ける?

 そりゃ、トイレから出るときだ。


 いつトイレから出る?

 用がなくなったか、誰かが入ろうとしたときだ。


「そうだ、ばーちゃんがトイレに入ったかも」


 そう思って両耳から手を放すと、トイレの外は静かになっていた。

 どうやら、論争が終わったらしい。

 とにかく、聞き込み開始だ!

 意気込んでドアを開けると、そこはもう、八百屋の中ではなかった。



「……え?」


 あったのは、暗くて短い廊下だ。

 その先には、2つの扉。


 片方は、黒い扉だった。

 下の隙間から、血のように赤い液体が流れてくる。

 すごく生臭い。嫌な感じだ。


 もう片方は、黄土色の扉だった。

 扉の奥から、「ひッヒ」と短く、甲高い声がする。

 ドアの隙間からは、細かな砂粒がパラパラと漏れていた。


 開けてみると、ドアの先は真っ黒で見通せない。――と、いきなり大量の砂がドッと流れ込んできた。



「うわっ! なっ、なんだこれ。なんだ? なにこれ……っ!」




 思わず後ずさり、トイレに逃げ込む。怖い。

 泣き出しそうになるのをグッと堪えながら、勢い付いてドアを閉める。


 おちつけ、なんだ?

 大丈夫だ、なんだアレ。どういうことだ?

 見間違いか? いや、そんなレベルじゃ……。


 恐る恐る、わずかな勇気を振り絞って、今度はそっと……ドアを開けてみた。



 ドアの隙間から覗くと、なんでだおかしいだろ。

 また、景色が違っていた。

 目前にあるのは、やはり短い廊下だ。


 でも、今度の扉は1つだった。

 さっきの扉のみたいに、嫌な感じはしない。一見、普通のドアだ。

 でもすでに、この状況が普通じゃない。



「見間違いじゃ、ないのかよ」


 そこで気づいた。


「もしかして、レナも……?」




 そうだ、存分にあり得る。

 八百屋に戻れないのなら、大暴れすることもできない。


「ああくっそ、嫌だなあ。だいたい、どこに繋がってんだよ……」


 だけど行くしかない。

 もうなんか分かんねぇけど、やるしかない。

 いるとしたらこの先だ。

 僕が、見つけなきゃ、そんで、連れ帰らなきゃ。

 おし、頑張るぞ、頑張れぼく。ふざけんな嫌だよ。


 そう自分にカツを入れてから、僕はドアを開いた。





「おや。また人間か」




 ドアの先は和室だった。

 だがそこに鎮座しているソレは、しかし人間じゃない。

 なにせ頭がない。

 ぐにゃぐにゃにひん曲がった胴体と、細さの違う7本ずつの手足があるだけだ。


「本当に来るとは、思わなかったよ」


「ど、どういう……?」


 緊張と混乱と恐怖で、頭が回らない。足が震える。


「握手を求められたよ、レナって子にね。どの手で握手する? ってね。君、カゲフミ君だろ?」


「そ、うだけど……。レナは……?」



 やっぱり、レナはここに来たんだ。

 部屋にいるかと見渡すが、何もない。

 周りは一面、白い壁だ。


「さあ。元の世界に帰るって言って、もう次に行っちゃったからねえ」


「あ、アナタは?」


「怪物ともいうし、悪魔ともいう。ああ、天使ともいうか。わたし個人の名前は、とうの昔に忘れてしまったけどね」


 どうやら、ゲームみたいに闘うことにはならなさそうだ。

 そうなれば情報だ。とにかくわけが分からない。

 勇気を振り絞って、尋ねてみる。


「元の世界って?」


「君たちはね、ハイドアを通ってきたの。異界と異界をつなぐ扉だよ。君たちが開けるドアは、気を付けなよ。幸せに満ちた世界から、絶望の世界まで無数につながっている。でもとにかく、ひたすらドアを開けるしかない」



そう言って、そいつは1つのドアを指さした。



「気を付けなよ。その先の危険度が、ドアから漏れ出す。嫌悪を感じたなら、行かないほうがいい。……それを選べるならね。もっとも、ここから行けるドアは、あれ1つだけだ」


「レナは、あのドアを開いたんですか?」


「……。こうも言ってたね。私は自力でも帰れるけど、もし帰れなくても、きっと見つけてくれる。これはまだ、ルール的にはかくれんぼだからって」




 間違いなくレナの言葉だ。

 他人のことを考えず、猪突猛進に突き進む。

 レナの好きで嫌いなところだ。


「君も行くんだろ、レナって子の話によると」

「……嫌だけど、始めたのは僕たちだから……」



 行くしかない。とにかく、彼女を見つけなきゃ。

 2人で帰るんだ。




「そう。なら、遠慮はいらないね。いらっしゃい。ここからは、わたしたちの世界だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る