第5話

 落ち着いてきた白石さんが、静かに声を震わせた。


「思い出した……。私は今のいままで、忘れていた。かけがえのない親友だ。この時計も、彼が亡くなったときに貰い受けたものだ……。そうだ、私は、忘れていた……」


 続き、ミシェルさんも顔を伏せたまま言う。


「私も、自分には親がいないと思ってた。……でも、そんな事はなかった。女手1つで育ててくれた母を、忘れるだなんて……!」


「俺は妻のことを忘れていたようだ。子供嫌いの俺を、なんとか子供好きに変えようと頑張ってくれてた、それを思い出した。そうだ、そうだった。妻のいる家に、帰りたかったんだ、俺は」


 目をのぞき込むと、全員の焦点が合っている。

 良かった。

 だけど、この差はなんだろう。

 どうして僕だけ、レナという少女のことを忘れて、他の3人は思い出しているんだろう。


「……ふぅ……ああ、落ち着いてきた。さあ、まとめようじゃないか」


 白石さんの声は、もう震えてなかった。

 腕時計をさすりながら、見ていると安堵する優しい眼差しで僕らのことを見つめる。


「私が忘れていたのは、親友。ザン君が忘れていたのは奥さん、ミシェル君は母親の存在を思い出し、カゲフミ君は想い人の存在を忘れている。――私にとっての親友は、かけがえのない人だ。みんなはどうだ?」


「私にとっての母は、人生において指針にしたい人、尊敬する人です」


「俺は単純に……。この世で、最も愛している人だな」


 僕は、僕はどうなんだろう。

 僕にとって、僕が忘れているそのレナって人は、どんな人だったのだろう。

 思い出そうとするが、思い出せない。

 失ったことを知ったからか、やり場のない喪失感を憶える。


「みな表現はバラバラだが、おそらく私たちは『もっとも大事な人』の記憶を忘れていた。そう考えて良いだろう」


 僕以外の全員が頷く。

 となれば、僕はもっとも大事な人の記憶を失っているのか……。


「だけどよ、どうしてカゲフミは記憶を失って、俺ら3人は思い出せたんだろうな」

 ザンさんが、背もたれにドザッと体を預けて言う。


「ああ。おそらくそこに、脱出の糸口があるだろう」


 僕も感じたその疑問に対して、ゴクリと飲み込む音が聞こえたのは、ミシェルさんからだった。


「……そのことなんだけどさ。今のいままで、私もとくに疑問に思わなかったんだけど」

 そんな枕詞を置いて、続ける。


「どうして白石さんとザンさんは、カゲフミ君が来た時に『これで全員か』って言ったの? 5人目が来る可能性だって、あったのに」


 ザンさんと白石さんが、ハッとした顔を見合わせる。


「確かに、言った記憶がある」

「4人で全員。それでようやくスタートだっていう、妙な確信があった」


 それについては、僕も疑問に思わなかった。

 これで全員かと言われたから、そうだと思った。そういうもんかと。


 だけど、この異世界が記憶に干渉できるというのなら、この世界に来たとき既に、なんらかの影響を与えていた可能性がある。

 記憶を操れるなら、常識や考え方に干渉して、違和感に気づけなくさせることもできる。


 ……なんなんだよ、この異世界。

 頭がおかしくなりそうだ。

 その気になれば1日が24時間という常識さえ覆して、別の認識にできるってことだろう?

 すべてを疑ってかからなければならないじゃないか。


 ……無事にこの異界から、脱出できるのか……。

 心が折れそうになる。

 伏せていた目をあげて、白石さんを見る。そして、ふと気が付いた。


「白石さん。その手のひら、どうしたんですか?」


 彼の左手。その手のひらに、一筋の切り傷があった。

 そこから、血が流れている。

 彼の左手は、真っ赤な血でべっとりだ。


「何って、おいおい。さっき、切っているとこを見ていただろう? それであの血文字を書いたんじゃないか。ドミニク君からの提案だったか」


 思わず、狼狽える。言葉を選びながら、僕は尋ねた。


「あの、いいえ。手を切っているところも、文字を書いているところも、見ていません。……それに、ドミニクっていう人の名前、僕は初めて聞きました」


 白石さんが目を丸くする。

 そのとなりで、ザンさんが頭をかかえた。


「いや待て。ドミニク、知ってるぞ俺は。そんで確かに、やつのナイフで白石さんが手を切って、あの文字を書いたんだ。赤い壁紙に書いた文字はすぐに消えちまったが、白紙の場所ならどうだってな。……記憶を失くしても、ヒントを残せるんじゃないかって、試したんだ! ……そうだ思い出した、やつの肖像画だ。……右の部屋の、黒人男性! あれ、ドミニクじゃねえか!」


 もう、何がなんだか分からない。

 もしかして、本当に5人目の仲間がいたのか?

 都合の良いように、僕たちの記憶が改ざんされている?

 となれば、僕たちはいつからここにいる?


「いいえ。ここには私たち4人だったはずよ。じゃなけりゃ、左右で部屋が分かれていることに――左の部屋に、私たちの絵画スペースがあることに説明がつかない。絵画のスペースは東西南北で4人分。スタートは、確かに4人だったはず。私にも、ドミニクという人について記憶はないもの」


 ミシェルさんが真顔で言い切る。


「でもよ、俺と白石さんには、ドミニクの記憶があるぞ?」


 ザンさんが怯えた目のまま、不思議そうに尋ねた。


「そうね、だから推測してみた。いくつかの仮設を、今から言うわね」


 一息おいて、続ける。


「1つ目、肖像画に描かれていて、かつ記憶を戻した私たち3人が人間。肖像画が描かれておらず、記憶を失ったカゲフミ君が、実はここで作られた幻……。もしくは、ここがモンスターありのクリア型で、カゲフミ君は人間に擬態したモンスターという説」


 ザンさん、白石さん、ミシェルさんの視線が一斉に僕に向く。

 ミシェルさんが、腰に差した和傘の持ち手に右手を添える。白石さんが左手中指に嵌めた指輪に手を置く。ザンさんが立ち上がる。

 明らかに、臨戦態勢だった。


「ち、違います。僕はモンスターじゃありません!」


 両手をあげて無害アピールするしか、僕にはできなかった。


「だが、それを証明することはできねえだろうよ」


 ザンさんが言い放つ。


「ああ、そして、それは我々にも言えることだな。反対に、カゲフミ君のみが人間で、私たち3人がモンスターや幻だという推測もできる。……どちらにしろ、肖像画がある者とない者、記憶が戻る者と失う者で何かしらの線引きがあり、違いがあることは明白だろう」


 ってことは、この中の誰か、もしくは3人全員が、敵という可能性もあるってことかよ。

 和傘に手を添えたまま、ミシェルさんが続ける。


「2つ目の説を言うわね。……2人の言うドミニクという人物は存在しておらず、白石さんが数時間前に自分で手を切って文字を書いた後、絵画を元の壁に戻していた。その記憶を失った私たちが、それをあたかも初めて見たかのように発見。――つまり、実際にはいきなり4時間経ったのではなく、4時間フルに探索していたという説。ただしこの場合、この異界は、偽の記憶を植え付けることができるという意味をもつ」


「探索していた記憶を消すこと、ドミニクという人物の記憶を与えること、その2つがないと、この説は成立しないですもんね。……だけど、この説が本当かどうか、立証は難しいんじゃ……?」


 僕の発言に、ミシェルさんが自慢げな顔をした。


「そうよ。でも、私がいて本当に良かったわ。『無暗に行動するな。おそらく時間が進む。我々は記憶を失っている』この文字を読んだとき、確信をもったの。記憶を失っているなら、きっと私たちは論理的な思惑でもって、そのときに考えられる最善の選択を――つまり、いつだって同じことを繰り返すだろうなって。それを防ぐために私、白紙の壁紙に今つけている口紅を、ほんの少しだけふき取って、付けてきたの」


「……やるなぁ」


 ザンさんが思わずといった様子でつぶやく。


「それはどうも! 私のことだから、あの文字を見るたびに思うはずなの。この赤い点は口紅で、ここに来た回数をチェックしているんだなって。――そして、あの文字を発見したとき、私の絵画スペースに口紅の跡はなかった。もしもあの文章を書いたのが数時間前なら、口紅の点は2つ以上あるべきなのに、文字を発見したときの壁紙は白紙だった。つまり、この説はありえないわ」


「……あの文字が本当であると分かった以上、やたらに動きたくはないが……あとで確認しに行くべきだな」


「それで……。まったくアンタは凄いが、説はその2つか? ってなると、この中にモンスターか幻がいるってことは、確実か?」


 ザンさんの問いかけに、ミシェルさんは首を横に振る。


「いいえ。私が思いついた説は、全部で3つ。……個人的には、これが1番可能性が高いんじゃないかと思う反面、この説が正しくありませんよう神様に懇願したいんだけど――その前に、確認したいことがあるの。…………あなた達、ローラとジャイルって名前に、聞き覚えはない?」


 その問いかけに、首を横に振る。


「ないです」

「ねぇな」

「私もない」


 全員の回答を待って、ミシェルさんが僕の方を向く。


「カゲフミ君の記憶のなかに、突然思い出した人物はいない? あ。そういえば思い出した、みたいな」


 聞かれて、記憶をまさぐる。

 だが、新たに出てきた人物も、レナという少女の記憶も、僕にはない。


「いないです」


 その言葉を聞いて、ミシェルさんが大きな息を吐き出した。そして白石さんとザンさんの目を、1度ずつゆっくり覗き込んでから、重く、口を開く。


「3つ目は、ドミニクが存在していた、という説よ。ただしそれは過去形、存在していたという表現になる。……おそらく私は、あなた達が知らないローラとジャイル、今は思い出せないけど追加でもう1人の計4人で、この異界に、来たことがある。……多分、白石さんとザンさんは、そのドミニクっていう人と、この異界に来たことがあるんだと思うわ」


 そこまで言って、ミシェルさんの言葉が止まった。言いたくない、そんな顔だ。


「つまり私たちは2回目――下手したらそれ以上、この異世界を彷徨っていると?」


 雰囲気を察してか、白石さんがそう尋ねた。


「はあ? いやっ、だが待て」


 ザンさんが信じられないとばかりに狼狽える。

 その姿を見て、ミシェルさんが何を言いたいのか、言いたくなかったのか、僕にも分かってしまった。


 3人にとってこの異界が1度目でないのなら、ザンさんが言った『次の4時になったら俺たちは死ぬ』。

 ――その言葉がまだ、僕たちがこの回で得られていない真実だとすれば。



「多分、私たち3人はすでに、死んでいる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る