【第16話】私の手紙と、侍女アニー



 午後、昼餐が終わった後自室に戻り、本来は午前の内にやりたかった計画を実行に移そうとしていた。


 題して、「お兄様への初めてのお手紙大作戦」である!

 手紙を書くと言っても、私はまだ文字が書けないので、アニーに代筆を頼む。

 ちょっと……いや、結構悔しい。


(家庭教師が来たら、絶対最初に習う!なんなら、それまでにもアニーに教えて貰おうかな?)


 度々神様に、転生特典云々心の中で叫んでいるが、本当に特典なのではと思うのが、”言語”である。

 どう見ても日本と違う文化の世界なのに、産まれた瞬間から、周りで喋っている人の言葉が、違和感なく何を言っているのか分かった。

 違和感がなさすぎて、違う言葉を話していることに気がつくのには時間がかかった。

 私の耳には日本語で聞こえてるし、私の感覚では日本語で喋っているのに、通じたから。

だから、文化は違うけど、言語は日本語なんだー?なんて思っていたが……文字が違ったのだ!

 どことなくアルファベットのようだけど、もっと装飾的な文字が、この世界の言語だった。

 それが分かったのが、本やお母様の部屋の書類などを目にした後だったので、言語が違うことを理解するのに時間がかかったのだ。


(中途半端かよっ!)


 産まれた直ぐの赤ん坊が、こことは違う言語に置き換えて言葉を理解するのは、どう見ても異常な事なので、“転生特典”だ、と思う他なかった。


(それなら、文字も読めて、日本語を書いたつもりが異世界語書いてるーみたいなさ、そういうのあるじゃん?!そういう感じで読み書きも出来るようにしといてよねーーっ!)


 流石、美醜逆転世界のおかしな神である。

実に中途半端だ。

 いや、話し言葉だけでも理解して、自分も話せる事については感謝している。

これが無かったら、何が起きてるのかと混乱しながら、外国語を一から覚えるとかいう苦行を強いられたはずだ。

 ……そうは思うが、私の読んだ事のある転生モノは、もう少しぬるい設定だったので、つい高望みをしてしまう。


(だって!文字も書けてたら、初めてのお手紙から、直筆できたのにぃーーーっ!!!)


 転生特典(仮)の中途半端さに歯噛みしながら、アニーが用意した便箋数種類から、お兄様へ送る手紙に相応しいものを選ぶ。

 薄紫色の滑らかな紙に、エンボス加工で上品な薔薇をあしらった便箋が目に留まる。


(私の瞳の色に、私の好きな花!)


「これがいいわ」


 実に私らしい便箋ではないか!と選んだ便箋をアニーに手渡す。


「かしこまりました。それでは代筆させて頂きます。まず、宛名の前は、“親愛なる”…でよろしゅう御座いますか?」


「そうね……“私の愛する”と書きたいところだけど、これは時期尚早よね。“親愛なる”でいいわっ」


 イケメン好きの正直な気持ちを乗せ過ぎでしまうと、どう見ても過剰で、ドン引きも有り得るので、自重せねば。

 いつか仲良くなって、ベタ甘のファンレ…お手紙を送れるようになりたい。


 そうして、ああでもないこうでもないと頭を捻りながら、そろそろ締めの言葉に移ろうかと言う頃、アニーの様子がおかしい。


「うっ……、ズっ……」


「え、アニー泣いているの?……って、あぁーーっ!!」


 叫ぶ私の視線を追って、アニーも便箋の右下端を見ると、絶望の顔をしながらこちらを振り返った。


「も、もも申し訳ございません!お嬢様!!」


「……いいから。便箋はまだあるのだから、書いていた所まで、書き写してちょうだい」


 暴走する忠誠心の持ち主アニーは、代筆しながら感涙していたようで、涙が便箋に落ち、端っこの薔薇のエンボスが情けないほどにふやけていた。


「……まぁ、アニーの感涙へのハードルが異常に低かったとしても、それだけ気持ちのこもった手紙が書けた。ということよね」


「申し訳ございませんでした!便箋はアニーめが弁償しておきます!」


「そんな事いいわ!私が書いたら、何百枚と書き直した筈よ」

 

 大体、我が侯爵家は信じられない程のお金持ちだしね。

 国宝級のブルーダイヤモンドを娘にホイホイプレゼントする程である。

 もしかしたらこの異世界では、地球よりも簡単に採れる石なのかもしれないが、アニーの手つきはとても慎重だったので、目ん玉飛び出るくらいの値段だろう事は間違いない。

 

 そんな我が家の家計の中で、高級便箋一枚はどうでも良い出費だが、いくら高給取りの侍女だとしても、侍女にとっては、おそらく少なくないお小遣いがこの紙に持っていかれるだろう。

 どれだけ文明が発達していて、それに魔法が寄与しているのか、定かではないが……

 お母様の机の書類の紙の品質を見るに、エンボスまで入っているこの滑らかな色付きの紙は、相当高級なはずだ。

 

「有難うございます!この不肖アニー、誠心誠意お嬢様にお仕えする事で、返させて頂きますっ!」


「……ほどほどにね」


 こうして積み上がるアニーの忠誠心は、“冷静で温かい女性”というアニーの第一印象を見事ぶち壊し、“暴走する忠誠心が制御不能な侍女”に…そして“私の良き理解者”に成長させた。

 成長か、劣化か……そこは深く考えてはいけない。

 

 脳内中二オタクが暴走する私と、忠誠心が暴走する侍女……うん、いいコンビである。



「お嬢様、出来ました。あとは……最後の署名だけでもご自身でなさいますか?」


(おおお!流石アニー!いい提案っ!)


「そうね!名前だけなら、何度か別の紙に練習すれば書けそうよね!」


「はい。お嬢様なら造作もないことかと」


 それから、結局もう少し付け足して、「貴方の妹アメリアより」の文章を、アニーの見本を見て必死に習得し、便箋に本番を書き込んだ。


 少しトラブルはあったものの、満足のいく出来の手紙の封筒を、銀のトレーに乗せたアニーを見送る。


「それでは、ユリシス様へ届けて参ります。お渡しする際の言伝などございますか?」


「……そうね、“待っています”とだけ。それだけでいいわ。お願いね」


「かしこまりました」



 アニーが濡らした、自分の手紙を読み返しながら、気持ちが伝わって、お兄様に会えたらいいな……と明日の誕生日パーティーと、その後の計画に想いを馳せた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る