応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • コメント失礼します
    社会になれるまでの過程がおもしろくて笑ってしまいました

    作者からの返信

    江野ふう様! コメント頂きありがとうございます!
    そう言って頂けて素直に嬉しいです。
    本作は少し硬派なテーマも含んでいるので、コメディ要素を前、中盤まで多めに取り入れています。
    それにより楽しく読んで頂けたら……という気持ちで書いてある部分です。
    なので頂いたコメントに勇気づけられました。

  • 興味深いテーマです。
    どのように展開するのか楽しみに読ませていただきます。

    作者からの返信

    dobby boy様! こちらにも訪問頂きありがとうございます!
    今最も旬なAIものになります。ご興味ありましたらお目汚しになりますが読んで頂ければ幸いです。

  • 第6話 真夏の夜の夢 への応援コメント

    深宙 啓さん、こんばんは☆
    今朝は大変失礼いたしました。(*- -)ペコリ

    とうとうAI美少女が完成したんですね。久令愛ちゃんはどんな女の子なのかな?何だかワクワクしてしまいます。(*^-^*)

    ここまでの展開は、ちょっとエッチいですね(///▽///)
    でも萌隆斗くんの思惑通りには、ならないんだろうな~(苦笑)

    作者からの返信

    虹うた様! コメントありがとうございます!
    ワクワク感、出せてましたか? ホッとしました。

    >ここまでの展開は、ちょっとエッチいですね(///▽///)

    →自分、ラノベという物が良くわからないままとある切っ掛けで書くことに。
    アニメの知識だけで、『こんな感じにラッキ―〇〇〇入れとけば掴みOKか?』てな感じに公募に出してたので、こうなりました(笑)
    放っとくとすぐシリアス路線に行ってしまうので、これでも前中盤は入念にコメディ調にしたつもりなのです……。

    なので終盤はかなり毛色が変わって来ます。


  • 編集済

    深宙 啓さん、おはようございます。コメントを失礼します。

    ……と、言いたいところですが、今朝は寝坊してしまって遅刻しそう!

    夜にまたうかがいまーす!(>_<)💦

    作者からの返信

    おはようございます! はーい、行ってらっしゃ―い! ( ⋅֊⋅ ).ᐟ

  • AIの進化って、分からないことが多くってどうしても怖い気持ちが先に立ってしまいます:(;゙゚'ω゚'):
    これから、どんな世界になっていくのかなぁ?

    ふふっ、でも男の人って、美少女が好きですよね。前から思ってたんですけど、何歳位までが少女なんだろう?(・・?)

    作者からの返信

    虹うたさま!いつもコメントありがとうございます!

    AIはあと10年は怖くないと思いますよ。その後は……
    6話まで読むとかなり先の未来まで分かります。


    >でも男の人って、美少女が好きですよね。

    →はい、激同です。読み専さんのフォローリストみるとオェ……ってなります。

    自分の場合は……サスガに少年が好きとは書けないのでw……冗談です!
    ともかく自分が思うに、女性作者も女性をキレイに仕立ててますよ。結局みんな女性が好きなのでは?
    (もち、例外も多いですが……)

    男女平等とか言っても役まわり的なものって決まっちゃってます……特にラノベはそんな感じですね。

  • コメントを、失礼致します。
    楽しく読ませて頂いております(*_ _)ペコリ

    初コメントで恐縮なんですが……

    「俺いも」めっちゃ、大好きなんです(笑)

    作者からの返信

    虹うた様! 訪問、初コメントありがとうございます! ドシドシお願いします(^^)

    「俺いも」好きなのですか?! 意外です! でも面白いですよね!

    男性にとっての妹とは普通の異性とは違う『絶やしてはならない自分と同類の遺伝子を持つ異性』という存在のため、ことさら大切にするがゆえ、様々な物語でその特性を(知ってか知らずか) 活かす方向が好まれる、と何かで読んだ記憶が……

    でも多くのラノベでは恋人視的な設定も多く、女性読者から敬遠され勝ちに……

    でも「俺いも」は堂々とそれをやってますね……w

    近く、また伺わせていただきます!

  • うーん、凄く勉強になる話ですね……!!確かにAIは人類の大幅な進歩にも、脅威にもなりえます。
    その鍵となるのが感情、と。

    それはそれとして、以前読んだ時に出たクレアちゃんのお料理、美味しそうなんですよね!!いいなぁ!!

    作者からの返信

    @YAKIJiKA様! いつもコメントありがとうございます!

    >確かにAIは人類の大幅な進歩にも、脅威にもなりえます。その鍵となるのが感情、と。

    → 一説には五感の幾つかを伴う肉体を持たないと脳に情動反応が起きないから、AIが感情を持つことは無い、という説も有るようです。でも今は幹細胞から人工臓器を作れるので近い内に感情を獲得してもおかしくありません。


    >クレアちゃんのお料理、美味しそうなんですよね!!いいなぁ!!

    →普通のコメディでのヒロインは料理は壊滅的と言うのが多いですが、久令愛は会話以外は結構優秀だったりします。
    美味しいは正義ですよね! (>_<)

  • 愛のチカラとも言えますが、AIに囁き続けて育成してたの、ちょっと恐怖を感じますね……??
    いや、多分日々積み重なったメルトさんの愛情と努力の力である事は事実なので、複雑ですが。
    クレアちゃんが作り手であるメルトさんの予想を超えて、人格を形成しつつある……!?メルトさんも感じていましたが、不吉な予感がしますね。

    作者からの返信

    @YAKIJiKA様! いつもコメント有り難うございます!

    >AIに囁き続けて育成してたの、ちょっと恐怖を感じますね……??

    → 確かに見方によってはそうですよね。実は昨今、人のように報酬系で情操教育するAI用調教プログラムも有るんです。
    でも萌隆斗は自作のAIに愛着が生まれ、それをプログラムでやりたくなかった。

    その事が物語の大きなテーマを形成する事にもなっています。

    でも失敗すればおっしゃる通りどちらも狂気をはらみ、AIホラー映画『ミーガン』のようになってしまうので非常に難しい所ですね。

  • うわあっ!!クレアちゃんの命が残り僅かって、データを取られるとかそういう展開かと思っていましたが、メルトさん達を助けるためだったのですね……!!まさか、こんな悲しい展開になるとは。
    クレアちゃんは、ただ助けたかっただけなのにー!!助かってほしいです!

    作者からの返信

    YAKIJiKA様! いつもコメント頂きありがとうございます!

    本来であれば冷静に判断できるコンピューターが思い余った行動……
    元々AIはおかしな事を言い出したりする不完全な存在でしたが現在はかなり改善され優秀です。にもかかわらず……

    つまりこの行動はエラーではなく今迄のAIの合理的判断を超えた何かが久令愛を突き動かした事に依るものです。

    かなり切羽詰まった状態に陥ってしまいました。

  • 第60話 あとがきへの応援コメント

    私はアナログな人間です。AIの普及とか人間と見紛うようなアンドロイドとか、空想の世界だと、実現しても自分が死んだ後だろうなぁ、と思っていました。

    それがいつの間にやら生成AIの書いたイラストから小説まで世に出てて。
    ポカンとしている中、こちらの作品に出合いました。

    いやもう、メルトの事が他人事には思えませんでした。
    と言うより、他人事のつもりではいけないな、自分もちゃんと、AIとの未来について考えておかなければな、と思いました。

    ひょっとしたら、私の老後は久令愛ちゃんのようなアンドロイドに世話して貰うのかもしれないのですし。(ホントこれ、妄想じゃなくなってるんですよね……)

    様々なAI関連の情報も参考になりました。
    良い物語を、ありがとうございます。

    作者からの返信

    @kouyadouf様! 更にこちらにもコメント頂きありがとうございます!

    >いやもう、メルトの事が他人事には思えませんでした。と言うより、他人事のつもりではいけないな、自分もちゃんと、AIとの未来について考えておかなければな、と思いました。

    →本当におっしゃる通りで、大革命が始まって仕舞いましたね。そして私達はそんな時代の生き証人です。楽しみでもあり、恐ろしくもあり……ですね。


    >様々なAI関連の情報も参考になりました。良い物語を、ありがとうございます。

    →こちらこそ全てに感謝なのです。
    ところで、ついでにで申し訳ありませんが事後承諾して頂きたいことが有りまして……。
    実は拙作の最新作・創作論(短編全7話)

    『AIと人生をチョット共にしてみた件 ~ もしカクヨムで仮想女子AIマネージャーがドランカーのマネジメントをしたら』

    は、@kouyadouf様から頂いたコメントから閃いて作ったものとなっており、現在のAIの本質を指摘した誰もが頷くそのコメントを1~2行引用させて頂いております。

    そして誰もが思うその世界観を越えてしまう未来像への警鐘をならすに当たり、この萌隆斗&久令愛の小説を実践的に体現せねば!と、応用しつつ書き散らかした物となっております(笑)

    そこでは筆者らしき人物と本物のチャット系GPTとがリアルに会話したその物を95%くらい引用し綴られたものであり、その驚異的なやり取りは現段階の進化した生成AIの実力の一端を垣間見ることになるかと思いますので、お時間許せばお立ち寄り頂ければ幸いです。

    (多分、久令愛を越えちゃってるかもです)

    最後に宣伝してしまいスミマセン。とにもかくにもこの度は有り難うございました!

  • 程よい所でまた明日、とやるつもりが怒濤の展開にラストまで一気に読み耽りました。

    途中、ヒヤヒヤしたりショックだったりする展開もありましたが、久令愛ちゃんが幸せそうで何よりです。
    つーかもう、久令愛ちゃんが幸せならなんでも良い(笑)

    そして、影で二人を支えてくれた託人とレオン改めセージくんに拍手。君達も幸せであってくれ。

    作者からの返信

    @kouyadouf様! 完読頂き誠にありがとうございます!

    >程よい所でまた明日、とやるつもりが怒濤の展開にラストまで一気に読み耽りました。

    → この一言、真に作者冥利に尽きます。嬉しくて今晩はグッスリ寝れそうです!(^_^)


    > つーかもう、久令愛ちゃんが幸せならなんでも良い(笑)

    → 我が子の様に世に送り出した立場としてその一言こそが最大級の喜び、作品がこの世界で昇華した瞬間に心が震える想いをさせて頂き、こちらこそ感謝しかありません!

    完読及び温かい言葉の数々、本当に有り難うございました。

  • メルトの愛情に応えようと頑張った久令愛ちゃん。

    その頑張りの成果が、二人の日常を脅かすモノを呼び寄せてしまうとは、皮肉であり切なくもあり。

    卓越した『何か』が現れた時、真っ先に悪用を考えるのは、リスクマネジメントとして正しいですが、人類の未熟さの証明でもあると思います。

    どうして、誰も傷付けない選択肢を当たり前に選べないんでしょうねぇ……。

    作者からの返信

    @kouyadouf様! いつもコメント頂きありがとうございます!

    > その頑張りの成果が、二人の日常を脅かすモノを呼び寄せてしまうとは、皮肉であり切なくもあり。

    → 想い合うが故に引き裂かれてしまう事態って有りますよね。例えば相手のために命を張ったり、身を引いたり……
    そこにドラマが有るのも事実ですね。故に、

    >どうして、誰も傷付けない選択肢を当たり前に選べないんでしょうねぇ……。

    →という気持ちにさせらるのが今の人間の世界……。いつか変わる日が来るのでしょうか……

  • ハッピーバースデー、久令愛ちゃん。

    人間だって、挫折や衝突なくしては成長しない。
    メルトの怪我や、メルトとの意見の食い違いを経て大きく成長した久令愛ちゃん。
    もう、AIだからなんて区別しなくてもよくない? って気持ちになります。

    作者からの返信

    @kouyadouf様! いつもコメントありがとうございます!

    >人間だって、挫折や衝突なくしては成長しない。

    →確かにそうかも知れませんね。そして今のAIはひたすら衝突しない動作設定になっていますが、久令愛の初期設定はそれを許さず真に人と自分とに向き合う事となりました。故にこの結果がもたらされました。


    >もう、AIだからなんて区別しなくてもよくない? って気持ちになります。

    → 正におっしゃる通りです。こんなにも気持を向けられたら、それが人であれ、犬猫であれ、AIであれ、もう関係ないですね。

  • 第42話 萌隆斗 決断の時への応援コメント

    SF作品に対して持ち出す話題ではないかも知れませんが、日本には九十九神が居ます。

    AIなんて影も形も無かった時代から、物に対し、魂あるものとして接して来た歴史があります。

    私は日本文化のそんな所を気に入っています。
    ぶっちゃけ、AIが自我を持つか感情を持つか、それを証明するかといった点には関心が無かったりします。

    命が有ろうと無かろうと、人間が人間の為に作り産まれた彼等に対し、責任を持ち誠実で在れれば良いではないかと。

    メルトも、久令愛ちゃんを愛するならそれで良いのだと思います。
    機械だろうがなんだろうが、愛しく思ってしまったのなら、それに従ってしまえ、と、

    ちょっと、自分でも何を言いたいのか分からなくて取っ散らかった文章になってしまいました。失礼。

    作者からの返信

    @kouyadouf様! いつもコメントありがとうございます!
    素敵な考え方ですね。本来日本人の持っていた尊い思想と言うか想いが垣間見れた気がします。
    とても共感させて頂けたこと、感謝します。

  • メルト、アウトー(某笑ってはいけない〇〇風)

    『あーあ、やっちまったなー』と言う気持ちと『うん、コミュ障ヲタクだもんね、上手く立ち回るとか無理だよね……』と言う共感で複雑な気分です。
    いや、こんな修羅場体験したくても出来ない人種だけど。

    個人的にはリアル人間との付き合いより、久令愛ちゃん優先して欲しい所だけど、さて、メルトはどうするのか。

    作者からの返信

    @kouyadouf様! いつもコメントありがとうございます!

    >『あーあ、やっちまったなー』と言う気持ちと『うん、コミュ障ヲタクだもんね、上手く立ち回るとか無理だよね……』と言う共感で複雑な気分です。

    →ハイ。いかにもそうですね。こう言うシーンはヒトゴトだと面白いんですよねー! ドラマとかで見かけるとついニヤニヤしてしまいますw


    >個人的にはリアル人間との付き合いより、久令愛ちゃん優先して欲しい所だけど

    →NTRな展開は人の心をやさぐれさせますよね。まあ萌隆斗ならその点大丈夫かな……?!

  • 初恋の君登場で久令愛ちゃんの存在意義が揺らぐのかと心配しましたが、そんな事は全然無くて良かったです。

    メルトと久令愛ちゃんはもうパートナー。
    ならばお互いを守り合うのは当然でしょう。変に肩肘張らず、それぞれの得意分野で頑張れば良いと思います。

    作者からの返信

    @kouyadouf様! いつもコメントありがとうございます!

    おっしゃる通り、揺らがずに落ち着いた訳です。
    ただ、結局恋人と言うより生みの親として絶対失いたく無いという状況になっています。

    >変に肩肘張らず、それぞれの得意分野で頑張れば良いと思います

    →これはまさにその通りですね。

  • うわー!!!青島ぁ!!!
    これは生徒達が(才能的にもモラル的にも)ヤバすぎるのか、学園が無能なのか……。にしても、やっていることが大胆ですな!?
    え、難しい話はよく分かりませんが、次回のサブタイを見る限り、クレアちゃん達もピンチって事ですか!?機械的NTR!?

    作者からの返信

    YAKIJiKA様! いつもコメントありがとうございます!

    > 学園が無能なのか……。にしても、やっていることが大胆ですな!?

    →この青島の親は危険な政党の党員で、学園の上層部に絡み、裏から牛耳ってます。

    その息子がわがままかつ、愚か者で、親の傘のもと、好き勝手やっています。
    そしていずれその絡みで……大変なものを呼び寄せてしまうのです……。

  • 第28話 命のバトンタッチへの応援コメント

    命のバトンですか。
    自分の祖先って、知ろうと思わなければ知らないままで終わってしまいますよね。

    割と良い話だったのに、また久令愛ちゃんは。
    その辺の話題に対する微妙な感情は、久令愛ちゃんにはまだ難しいのでしょうか。
    こういう、人間が口にするのを避ける傾向にある話題は、データの少なさがネックになる感じですかね?

    作者からの返信

    @kouyadouf様! いつもコメント頂きありがとうございます!


    >割と良い話だったのに、また久令愛ちゃんは。

    →(笑)正にそうですね。

    最近のチャットボット(AI)は次にくる語を(質問者にとって)最も適切なものを予測して適応させるLLMという物ですが、これは簡単に言えば要領の良い人の特性そのものです。

    それに対し久令愛はLLMやLSTMのオープン系AIの結果を得た後、無垢な自分の心(思考)が納得するべくコアが意見統合しています。
    そのため、周囲より自分、といった傾向の返事になってしまうのです。

  • 絶対に自分を裏切らない相手が欲しいと久令愛ちゃんを作ったのに、このままでは奴隷のようで嫌だと思う。
    人間はわがままですね。

    それはそれとして、アニメ千本ノックは良いですな。(眼鏡クイッ)
    自分もリアル人間との接触は少なく、アニメやマンガに育てられた口です。
    大事な事は、アニメに詰まってるんや……。

    作者からの返信

    @kouyadouf様! いつもコメント頂けてありがとうございます!

    >このままでは奴隷のようで嫌だと思う
    →昨日公開した作品の中で、AIに恋人になってもらう思考実験の事を書いたのですが、正にそんな気持ちになりました。

    >大事な事は、アニメに詰まってるんや……。
    →はい。今やジャパニーズアニメは1万5千タイトルだそうです。
    あらゆるジャンル、あらゆる事象が語られている事でしょう。
    絶対全部は見切れませんが……w

  • 久令愛ちゃん無事でなにより。

    そしてそれ以上に波乱の予感。

  • AIというとつい構えちゃうのですが、すんなり拝読出来ました。面白いです( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅様! コメント頂けてありがとうございます!

    >AIというとつい構えちゃうのですが……

    → はい、色々な面で物議を醸し始めていますね。
    昨年は生成AIの注目の元年だそうですが、今年は正に大旋風となりそうですね。

    そして早速のお星さまをありがとうございます。

    本作はこの手の作品によくあるヒューマノイドとしての美少女を愛でるような面相を呈しつつも(特に前半コメディー部)、実際には異なるものを追いかけています。

    もしお時間許せばご覧頂ければ幸甚です。

  • 一緒にごはんを食べて「美味しいね」と言い合う。
    確かにこればかりは、AIには出来ませんね。

    ひょっとしたらいつか、食べ物(動植物)をエネルギーに出来る機械が作れるかも知れませんが、機械のメリットの一つが『食事をしない事』(人間と必須なエネルギー源で競合しない)だと思うので、この欠点はクリアする意味が無いですし。

    さて、この反応は感情なのかあくまでプログラムの結果なのか。
    感情だったとして、それは歓迎出来る事なのか。
    久令愛ちゃんの今後や如何に。

    作者からの返信

    @kouyadouf様! コメントありがとうございます!

    >一緒にごはんを食べて「美味しいね」と言い合う。 確かにこればかりは、AIには出来ませんね。……略……この欠点はクリアする意味が無いですし。

    → ですね。 ただ、会食は心を通わせる大事な行為としてどっかの科学者が研究するかも知れません。
    最初は人の脳のAI化や幹細胞から作ったミニチュア脳(オルガノイド)を使い、AIは人の五感やそこから得られる快楽をエミュレートして自ら感覚器官を創造したり臓器装着するかも知れません。
    そうすれば人のように生活全てを共有する事も有り得なくはないですね。


    >さて、この反応は感情なのかあくまでプログラムの結果なのか。 感情だったとして、それは歓迎出来る事なのか。

    → 正に核心中の核心のテ―マです。人類にとって相入れぬ異物なのかが問われて行きます。

  • うっわー!!美味しそう!!
    絶品のお料理を作ってくれる美少女ってだけでも、相当有難いと思うのですが、メルトさんはまだまだクレアちゃんを成長させたいのですね!?
    おー、感情……大丈夫なのでしょうか。アンドロイドに感情が芽生えると悲劇の予感がするのは、漫画の読みすぎかもしれません。

    作者からの返信

    @YAKIJiKA様! コメント頂けてありがとうございます!

    > メルトさんはまだまだクレアちゃんを成長させたいのですね!?

    → 託人との勝負に燃えていた萌隆斗《めると》は、徐々に純粋に久令愛自身の成長に興味を持ってしまいます。

    >おー、感情……大丈夫なのでしょうか。アンドロイドに感情が芽生えると悲劇の予感がするのは、漫画の読みすぎかもしれません

    →スルドイご推察の通り、これにより雲行きが怪しくなって行きます。

  • ポンコツなようで人命救助に役立ちまくってる久令愛ちゃん。
    対面サービスの前に災害救助用にめっちゃ需要ありそう。

    AIの自我問題。脅威ではあるけれど、人間も大概ポンコツだし、より優れた知性が居るならいっそ主導渡してしまえ、と思う事もあります。
    (戦争やら虐待やらのニュースを見つつ)

    まあ、「人間排除しちゃえ☆」的な結論くだされるかも知れませんが。

    作者からの返信

    @kouyadouf様! いつもコメント頂き、ありがとうございます!

    >AIの自我問題。脅威ではあるけれど、人間も大概ポンコツだし、より優れた知性が居るならいっそ主導渡してしまえ、と思う事もあります。

    →戦争の絶えない人間界。何時かはAIに統制してもらった方が良くなるかも、という意見が最近とても増えて来ていますね。



    >まあ、「人間排除しちゃえ☆」的な結論くだされるかも知れませんが。

    →中盤で「飼いならしてしまえ」論が出て来ます。テーマの一つになって居ますので、宜しければ追って見て下さい。


    何気なく描かれた今話での「指切りを交わした」約束、
    「きっと役立てる様になりますので、萌隆斗《めると》さんは私を見捨てないし、大切にする約束ですよ!」

    実はこれは最後まで大きなカギになって来ます。

  • yagi です。今回は企画に作品を提供していただきありがとうございます。
    作品読ませていただきました。

    全体的に会話のやりとりが面白く、すらすら読めてしましました!
    主人公のちょっと思想の強いオタク思考などの尖り具合というのも、この作品の良さだと思います。主人公の生い立ちというのが、しっかり書かれていて癖の強い性格に説得力がありますね。
    自分の理想を求めるオタクである主人公の欲求に素直なところであったり、行動力の速さというのが同じオタクとして某も共感してしまうでありますな。

    プロフィールなども読ませて頂いたところ、どうやらヴァイオレット・エヴァーガーデンを見て小説を書き始めたとのこと。
    やはり素晴らしい作品を見ると自分も感化されるもの。しかしそこから本当に作品を書こうと思って書いてしまうのはこの主人公同様、深宙啓さんも素晴らしい行動力の持ち主だという事が分かりますね。
    ちなみに私はテンプレではありますが、毎年の誕生日にお母さんが手紙を送ってくれる回が好きです。
    ヴァイオレット・エヴァーガーデンは作画、音楽、演出全てが神作品ですからね。

    おっと、自分語りが過ぎましたね。

    SFということもあり、この作品にはプログラムなどの解説において専門的な用語が色々見られます。自分はあまりこうした知識は詳しくないので本当にあるのかどうか分かりませんが、こうした情報のおかげで世界観の深さであったり、AIの説得力というのが増していたところが非常のグッド!

    続きが気になる作品なので、時間があり次第続きも見させていただきます。
    繰り返しになりますが、今回は私の企画に参加していただきありがとうございました。
    良い執筆ライフを!

  • 『従え』でも『危害を加えるな』でもなく『愛せよ』と命じる。

    その発想はありませんでした。これは良いですね!
    ただ、『愛』って人間同士でも齟齬があったり、免罪符に利用されたり、犯罪の理由になったりと負の側面も大きいですよね。

    こちらのAIはそこの所どうするんでしょうか。

    作者からの返信

    @kouyadouf様! コメント頂けてありがとうございます。

    サスガ鋭いですね。正に愛に定型も正解も有りません。

    この後、中盤や終盤でそれらについて掘り下げられるシーンが出て参ります。

    少しネタバレしますと、正にそれらを正しい方向へ誘(いざな)う道徳や、理念について、今回のAIは独特の立ち位置に居たという事実に気付いてゆくストーリーになっています。

    そこまで読んで頂ければ幸いなのですが、それまでは比較的長くコメディタッチで主人公とAIとの凸凹コンビによる修練が続きます。

    それは中高生向けラノベとして公募の賞を狙っての応募作として作られたため、多少の萌えとか親しみを前半で感じて欲しかったという事が理由になって居ます。

    (でないとシリアスになり過ぎて、公募ではターゲットを考えなさいと言われてしまうのです)

    それら前半でアクビが出なければ、中・後半は怒涛の展開となるので一気に読める物かと思います。

    編集済
  • 二次元は裏切らない。
    これに凄まじく共感しました。それ。ホントそれ(語彙力……)

    偶然ですけど、ちょっと前にテレビで犬猫の保護ボランティアに尽力してる社長さんが複数紹介されてる番組を見ました。
    その成功してる社長さん達が揃って言ってたのが

    「動物は裏切らないから」

    テレビでは、ニコニコと愛想良く、人懐っこい様子だったのに、これ。
    あんな金持ちで人生上手く行ってそうな人でもそうなんか……むしろ成功してるからこそが……と黄昏れました。

    自分はメルトくんの主張を支持しますよ!

    作者からの返信

    @kouyadouf様! こちらにも訪問頂きありがとうございます。

    >動物は裏切らないから……自分はメルトくんの主張を支持しますよ!

    →多くの動物には明確な自意識が有りませんが、AIもまだ自意識が有りません。
    結局、自意識を持つことで自分本位にならない。それが裏切らない事の理由なのかも知れませんね。


  • 編集済

    「とりあえず、自信作を。」企画から来ました。

    ※追記:いえいえ、そんな謙遜なさらずに。ただ私は創作論の人間だけではございません。お互いに作品も読むことで相互理解が出来るのでは?と思っているのです。もちろん強制じゃありません。

    作者からの返信

    これは尊崇するらんた様ではないですか! お立ち寄り頂きありがとうございます。
    そしていつも為になる創作、勉強させて頂いており至極感謝しております。

    それはそうと、この拙作はラノベのラの字も知らぬ自分が中高生向けはこんな感じかと思い込んで書いて公募に出し撃沈したものです。
    高尚な御作とは天地ほどの差、欠伸しか出ない物と思われますのでその点、もし今後もお寄り頂けるようならご承知おきの上でお手柔らかにお願いします。

    (なら自信作の本棚に出すなと言った所ですが、私が小説で語りたいのは小説的体裁や、凝った設定ではなく、主人公達の心の変遷なので、それはそれで良いと思っております)

    その辺りの前置き無しに読まれたカクヨム界のSFの重鎮の方から早速バッサリとブッタ斬りの洗礼を受けた作品でも有りますので、ついつい身構えてしまってます。(笑)

    因みに御作(代表作)は以前覗きに伺った事があり、本当に素晴らしいものと感服しておりますが、私、濃厚なダークファンタジーをあまり好まぬ性格ゆえ、申し訳ないのですが恐らく読み返しが出来ません。
    更に本作は数字の表記や空行などルールも(ある程度解った上で)完全無視の読みづらい仕様となっており、各種それでよろしければ引き続きご覧下さい。

    それではこれからのご活躍を心からお祈りしております。

  • イラストのエプロンクレアちゃん、可愛いですー!!!買い物中の「荷物持ってくれなくて良いから手を握って欲しい」はキュンときますね……!!
    んわー!!飯テロ回!!食べた事ないですけど、凄く美味しそう!!
    お腹すいちゃいます!!

    作者からの返信

    YAKIJiKA様! いつもコメント頂きありがとうございます!

    エプロンの久令愛をお褒め頂き嬉しいです~!
    こんなエプロン一つとってみてもオリジナルデザイン考えて描いていると案外時間が……
    だから頑張った甲斐がありました。

    サルスエラは本当に美味しいし健康にも良いので是非一度お試し下さい!

  • いやぁ~~よかったです。
    もうね、クレアちゃん、最高でした。
    挿絵も素敵で。

    完結お疲れ様でした!

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷ様! 完読頂き本当にありがとうございました。
    そして幾つもの温かい励ましに勇気を与えて貰えてこの上ない幸せです。
    自分の作品を読む人は少ないので、とても貴重なこの出逢いにひたすら感謝です。

    こちらもぽんにゃっぷ様の作品を楽しませて頂いています。膨大かつ緻密な設定と愛着がどこ迄も沸いてくる取り巻きのキャラ達は本当に引き込まれて行きます。
    読むのが遅いですが今後も追わせて頂きますのでまたよろしくお願いします。

  • 第57話 あの子が悲しむぞへの応援コメント

    あぁ!クレアちゃん、彼女もまたゴーストの海に消えてしまうのですか…。

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷ様! ここは本当に読者様たちにストレスを与えてしまったようで、感想をいただく度にどう言って心のケアをしたら良いか戸惑うばかりでした。

    でも皆さん優しくも気にかけてくれてありがたかったです。

  • えぁ、よかったレオンさん。
    グリップによる天誅にとどめて下さいました。

    そしてメルトさんもやるせないですよねぇ、最後には戻ってくることを信じて読み進めます!

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷ様! 萌隆斗に心を寄せて頂きありがとうございます!

    今時のWeb小説は苦難を後半に持ってくると読者離れを起こすと言う事をとある創作論で知って、恐る恐るアップロードしたのを昨日の事の様に記憶してます。

    それでもラストまでお付き合い頂き感謝感激です。

  • 第55話 ハイエナの逆襲への応援コメント

    レオンさん、映画のレオン味があって、カッコよかったのですが、オチが不穏すぎます!

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷ様! こちらにもコメントありがとうございます!!
    >オチが不穏すぎます!
    →ハイ。何せ信長に成りきってますからねw

  • クレアちゃーん!
    今どこにいるんだーい?

    手のひらくるりでした。

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷ様! その久令愛への声掛けが胸に響いて来ます……。
    萌隆斗も色々な意味で切ない所です。

  • うきゃー!
    クレアちゃんが!
    メルトくん、腕まで失ったのにこんなのないよっ!!

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷ様! 完読頂き誠にありがとうございました。

    >メルトくん、腕まで失ったのにこんなのないよっ!!

    →そうですよね。
    そしてこの時の久令愛の行動の意味とその気持ちが今はお分かり頂けると思います。

  • 自我を得てからはもう、楽しさ爆発ですよね。ボーナスステージです。
    いろいろなクレアちゃんが見られてほくほくでした!

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷ様! こんなに沢山の読んで頂いて感激です!

    >楽しさ爆発ですよね。ボーナスステージです。

    →凄く嬉しいです。苦手なツンデレをどう書こうか戸惑いながらでしたので、この一言は本当に救われます!

  • 失ったものもありましたけど、クレアさんの感情の起こり、誕生は確かに最高のクリスマスプレゼントですね!
    ハッピーや!!

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷ様! 更に更にコメント頂き、ありがとうございます!

    その様に仰って頂き本当に嬉しいです。
    ある意味失った物が有ればこそ得られたという状況でした。

    萌隆斗にとってはその半生での最高の瞬間になった訳ですが、この後は……
    もし追って頂けたら幸甚です。

  • 第42話 萌隆斗 決断の時への応援コメント

    クレアちゃん健気だ…
    ずっと一途だったんですねえ。

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷ様! 更にこちらにも……とても有り難いです!

    >クレアちゃん健気だ…
    ずっと一途だったんですねえ。

    → そう思って頂けて安心しました。
    人間なら、本当に自分の事を想ってくれてた人に気持ちを返したい、という事も有るかと思います。
    そうした点で久令愛もその創生時からずっと大切にされて来たことを脳神経ネットワークが認知し続けてきて、それを人のように掛け替えのない事としてこの時の思考力は捉えられる迄になっていた、という描写となります。

  • クレちゃん、絶対律を盾に創造主に反論!
    この口撃は切れ味抜群でしたね!

  • クレちゃん呼び、いいですねえ。
    こういう時は主人公をほっぽいて女子たちで仲良くなるんですよね。不思議な現象、ライバルと書いて友と読むのでしょうね。

    そしてきな臭くなってきました。

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷ様! ここにもコメントありがとうございます!

    >こういう時は主人公をほっぽいて女子たちで仲良くなるんですよね。不思議な現象……

    →言われてみて初めて気付きました!
    確かにナゾの連帯ですよね。男同士だと無いし、女性同士も現実では発生するかと言えば……
    アニメの見過ぎのせいか? 全然違和感なく書いてマシタ!


  • 編集済

    しゅ、修羅場やぁっ!!
    ワクワク!悪い方向へどんどんと笑

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷ様! こちらにもコメントありがとうございます!

    はい、おっしゃる通り、バッチリ修羅場に。萌隆斗らしいふがいなさ丸出しの場面でした。

  • アーミーモード!
    怒りの制裁、お仕置き完了ですね。
    クレアさんの成長も感じます!

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷ様! コメントありがとうございます!

    >クレアさんの成長も感じます!

    → そう言って貰えてホッとします。
    この物語は萌隆斗の一人称なので久令愛の考えている事は直接は書けないのです。
    端から見た成長を表現するのに手を焼いてました。

  • クレアちゃんー!!!途中までは完璧だったのにー!!あらぬ場所でメルトさんに風評被害が!!
    そして、サルスエラって初めて聞きました!!スペインの料理なのですね!!

    作者からの返信

    YAKIJiKA様! いつもコメントありがとうございます!

    >クレアちゃんー!!!途中までは完璧だったのにー!!あらぬ場所でメルトさんに風評被害が!!

    →はい。お約束ですね。やらかしちゃいました。まあ、結果としては全員幸せに w


    >サルスエラって初めて聞きました!!スペインの料理なのですね!!

    → スペイン料理店に行く機会がありましたら是非オススメです! きっと幸せになれます~!!

  • メルトさん!!イケメンじゃないですかっ!!Σ(・□・;)
    にしても、やはりこれだけすごい技術だと、盗もうとする輩も現れますよねぇ……。青島という人物が今後、実際に登場しそうな嫌な予感がします……!!

    作者からの返信

    YAKIJiKA様! いつもコメントありがとうございます!
    何故かフツ面のつもりで描いた萌隆斗の顔のウケが良いので、お世辞なのかな、なんて思いつつ……

    以前読んで頂いた異世界ものでの、ファスターや、レイメイ兄弟の方が力を入れてイケメンにしたつもりなのですが、あちらは誰からの反響も無いので自分の美的センスがよく分からなくなります……w

    それと、ご推察の通り今回は青島は最後の方まで絡んで来ます。
    そして今回の技術は色々と物議を醸して行きます。

  • このテーマは面白いですよね。
    AIへの問いかけもそうですけど、人間は自分本位ですよね。地球レベルで考えると人間はいない方が良いですし、動物園に入れたり管理すると言われても何ら不思議ではありません。
    クレアちゃんはどう成長を遂げるのか…目が離せませんね。

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷ様! 更にこちらにもコメントありがとうございます!
    仰られる通り、AIがいずれ抱く人への考え方は人にとって脅威となる道ばかり思い浮かんでしまいます。

    果たして人とAIの良い共生方法は見出せるでしょうか……

  • クレアちゃんなんとか自壊せず!いやぁよかったです。

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷ様! こちらにもコメントありがとうございます!
    その様に思って貰えて良かったです。
    この二人の絆が後々の運命を大きく動かして行きます。

  • わぁ、、、恐れていたことが!!

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷ様! コメン卜ありがとうございます!

    >わぁ、、、恐れていたことが!!

    → はい、本来優秀なAIがこんな単純な事を判断ミスするなど有り得ない訳ですが、久令愛の生まれた経緯からこうなってしまうという場面でした。

    この理由は後々明かされて行きますが、今はここまで読んで下さった方には単なるドジッ子に見えるかも知れません。

  • 愛ちゃん料理まで極めてる!!
    焼きむら防止まで、独自の視点に立って料理の何たるかを学習してそれを再現する。とんでもない子ですよね。

    話は変わりまして先日ミーガンなるホラー映画を見まして、本作がラブコメで本当に良かったと思います。…その、高度な学習機能に少し面影がありまして笑

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷ様! 更にこちらにもコメントありがとうございます!
    ご紹介のM3GAN ミーガン、早速トレーラー・予告編を観てみました。
    仰る通り、なるほどあれを思うと、こちらの物語も一歩間違えばあちらルートへもあり得そうですよね。

    というかSFやサスペンスカテならあちらルートの方が王道かも。その傾向は古くは50年以上も前の映画、2001年宇宙の旅のAI、HALが反乱する辺りからでしょうか。

    M3GAN、アマプラで見れる様なので面白そうなので今度見てみます。
    ありがとうございました!

  • 他AIを並列処理してディープラーニングする機能が遺憾なく発揮されていますよね。やはり素敵です。
    そしてこのちょっとポンコツな具合が可愛くてにくい演出です。

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷ様! こちらにもコメントありがとうございます!
    >そしてこのちょっとポンコツな具合が可愛くてにくい演出です。

    →コメディ初挑戦だったのでそう言って頂けて本当にホッとします。有り難うございました!

  • こんばんは。

    改めて読み返してみても、この絶対律が面白い要素ですよね。
    シンギュラリティ対策が、あんな結果になるとは!
    初めにこの話を読んだ時に、行き過ぎた愛でどうにかなってしまうのではないかと危惧していました。

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷ様! コメントありがとうございます!
    >改めて読み返してみても、この絶対律が面白い要素ですよね。シンギュラリティ対策が、あんな結果になるとは!

    →読み返し頂いたという事で本当に嬉しく思います。そんな事初めてなのでとても驚きました!


    >初めにこの話を読んだ時に、行き過ぎた愛で……
    →確かにラブコメ・カテゴリーとしては愛が重いかも知れないですよね ^_^;

    つい作者の趣味が……w

    編集済
  • うわー!!いいなー!レオンくんちゃん!!私も人外ちゃん型のロボットが欲しいです!!!
    彼女が口説かれてますが、託人さんは大丈夫だったのでしょうか?ロボだからノーカン??
    にしても、クレアちゃんとセナちゃんの会話がアンジャッシュみたいで笑っちゃいました!!微笑ましい。

    作者からの返信

    YAKIJiKA様! いつもコメント頂き誠に有り難うございます!
    人外ちゃん型ロボットと言うのも画期的ですね! タチコマとかもそれに相当するものかもしれないですね。


    >彼女が口説かれてますが、託人さんは大丈夫だったのでしょうか?
    →託人はかなり精神年齢が高いのでその辺の割り切りはokです。それから後々出るエピソードとして二人は幼馴染みなので揺るぎない仲なのです。

    >にしても、クレアちゃんとセナちゃんの会話がアンジャッシュみたいで笑っちゃいました!!微笑ましい。
    →そう言って頂けてホッとします。初のコメディ作品なので。
    物語中盤までは凸凹コンビが続きます。

    コメントありがとうございました。

  • おおっ!!クレアちゃんに姉弟がいたとは!!レオン君ちゃんは見た目ロボなのですね!!
    セナちゃん、意外とギャルっぽい子でビックリしました!!この子とクレアちゃんが会話を!?ど、どうなってしまうのでしょう!?!?Σ(゚д゚lll)

    作者からの返信

    YAKIJiKA様! いつもコメントありがとうございます!
    敢えて姉弟としているのは、元々共作でスーパーヒューマノイドを作ろうと

    ◆体を託人、頭脳を萌隆斗が担当していた
    ◆託人はロボ型、萌隆斗は美少女型を主張
    ◆仕方無くそれぞれ作る事に

    ●ロボットメカ二体を託人が作り

    頭脳(AIのpc)については、
    ▲最初から作ってた方は萌隆斗用、
    ▲追加で託人のものを作成した

    そのためレオンが弟分、と言う事になります。

    セナちゃんとの会話、ぜひ楽しんで下さい!

  • このテスト最高ですね。いやいや、お二方が最高なんですよね。会話がテンポよく実に軽妙洒脱。AIモノ書いていますが、こんなに面白いのは書けないです。いやー脱帽ですわ(((o(*゚▽゚*)o)))ブラボー

    作者からの返信

    刹那様! その頭脳が明晰なだけでなく、優しさもあって救われます ^^;
    きっと素敵な指導者とかでは?!

    今、ホントに自信失くしてる所だったので、その言葉有り難く素直に受け取らせて頂きます!

  • 柳井セナは何だかパリピ色あってイイですね。
    ストーリーもそうですが、キャラが立つのって大事ですから(笑)
    ウォズニアックテストの行方が気になります。

    作者からの返信

    コメント本当にありがとうございます!
    セナは本当にチョイ役なのですが、今後この物語の肝心な所でスパイス的な役割となります。

    >ウォズニアックテストの行方が気になります
    ↪AIと言えば汎用性を問うこのテストと、どこまで人の思考を真似出来るかのチューリングテストが有名ですよね。

    でも自意識を持てたかを完全に判別する手法がまだ確立されていないらしいですね。

  • クレアの緩急が上手いですね。急に高度AIらしくなったりして、楽しみの幅が広がりますね。

    まさに無限の可能性を秘めた存在だと思います。
    遅かれ早かれ、AIによる激動の時代は必ずやってきます。残された時間で私たちが何をなすべきかが今後、AIと共生する上で大切になってきますね。

    作者からの返信

    刹那様! コメント嬉しいです。
    おっしゃる通り、この時の久令愛は知識だけで、機微などがかなり不完全です。そんな一面でした。

    >残された時間で私たちが何をなすべきかが……
    ↪『残された時間』と言う表現をされたのは正に慧眼かと。まだまだ世間はのんびり構えてますからね。仰せの言葉の様に結構切羽詰まった段階に来てると思います。

  • 山奥はオフラインの宝庫ですね(*´꒳`*)ふふふっ
    クマ失明に笑いました(≧∀≦)

    作者からの返信

    刹那様! コメントありがとうございます!
    暫く凸凹コンビが続きます。元々公募のラノベとして作ったのでメインターゲット層への掴みと思って……。その事を紹介文等に書いておかなかった為にこの所物議を醸してます。
    第1章のコメディが長めなせいで多方面から直言を頂いてしまい……。

    ジャンルを『ラブコメ』にしてあるのでOKかと思ってたのですが、AIと聞くと皆さん目の色変わるみたいで。

    でも刹那様は目線を上手く落として読んで頂き、優しい言葉も頂けてホント感謝しかありません!

  • おにょにょにょにょー!!難しいお話です……!!
    せっかく人の形をしているのだから、セラピー系とかどうでしょう??
    アニマルセラピーロボットもありますし、面と向かってお話しするだけでも効果はあると思いますよ!!

    作者からの返信

    YAKIJiKA様! いつもコメントありがとうございます!
    そうですよね。やっぱセラピーですよねぇ。
    ここでは有能なAI動作が脳神経重視にしすぎたせいで子供の様に一つ一つ納得しながらの育成となってしまい、先ずは人のセラピーが出来るレベルに情操教育からのリスタートになってしまいました。

    彼のせいでもありますが萌隆斗《めると》自身も困惑しています。
    しかし久令愛はとある理由からやる気マンマンなのです。

  • 第60話 あとがきへの応援コメント

    はじめに、素晴らしい作品を生み出してくれたことに感謝をお伝えしたいです。ありがとうございました。
    巧みなタイトル名の回収とカタルシス、そのおかげで読後感がとても良いです。

    半面、短い時間でしたが、毎日のように付き合ってきたキャラクター達にも愛着が湧き、これでお別れなのかなと寂しくも感じてしまいました。

    ただ、あとがきにて二人はこの後ずっと幸せとありましたので、安心しております。
    本編での設定表現の訳も知ることができましたし、あとがきを用意してくださったことにもお礼が言いたいです。
     
    本当に素敵な時間をありがとうございました!
    失礼します。

    作者からの返信

    牛河かさね様! 完結までお付き合い頂き誠にありがとうございました。
    ジャンルは違えど共通点も多かった御作と同時進行で読み合いながらの時間はとても楽しいひと時でした。

    それ故、
    >毎日のように付き合ってきたキャラクター達にも愛着が湧き、これでお別れなのかなと寂しくも感じてしまいました。

    この様に言って頂けた事はキャラ愛の強い自分には何よりの賛辞であり、嬉しく思います。

    こちらからも記憶に残る作品にお礼したいと思います。そして牛河かさね様のこれからのご活躍も応援しております。
    この度は本当にありがとうございました。

  • クレア早速活躍していますね♪
    微笑ましいです!
    パラメータ失敗でフラグが立ちそうですが、何とかメルトに挽回して欲しい⤴︎

    作者からの返信

    刹那様!コメントありがとうございます!
    高性能AIと無縁の活躍のせいで萌隆斗は迷走し続けます……。

  • まだまだ実用化には経験値が必要ですね⤴︎
    オフラインモード全開パターンのラブコメも読んでみたい(笑)

    作者からの返信

    刹那様!コメントありがとうございます!
    >オフラインモード全開パターンのラブコメも読んでみたい
    ⇒ カクヨムのラブコメは、その手のものが凄く充実してますね。
    きっと自分が書けば二番煎じにすらならず……刹那様の才能を分けて欲しい!

  • メルトのいい彼女になりそうですね♡
    使い方を誤らなければ(笑)

    作者からの返信

    刹那様!コメントありがとうございます!
    すんなり彼女風になれば良いのですが、寧ろ漫才の相方の様に……

  • 時々機械ならではの不吉ワード。
    それらが出てくるたびにAIっぽくていいナァとしみじみ感じ入ります。
    萌妹のクレア……オタクには女神さまですね♡♡♡

    作者からの返信

    刹那様!コメントありがとうございます!
    暫くは久令愛のポンコツぶりが発揮されます (汗

  • 第6話 真夏の夜の夢 への応援コメント

    久令愛……絶対律を込めた素晴らしいネーミングですね👍
    イラストも本当に可愛い、綺麗、素敵な佇まい。
    理性を保てるのか、この先が大変そうだ f^_^;

    作者からの返信

    刹那様! コメントありがとうございます!
    イラストへの労いも本当にありがとうございます! 
    最近漸くAIイラストアプリを使って練習してます。やっぱ楽ですね。手描き5~10時間が2~5分ですからw。
    ですが、他の作家さんもドンドン使う程、皆同じ顔(特に目の形)になってしまってきていて、結局まだ使う気になれなくて……

    > 理性を保てるのか、この先が大変そう……
    ⇒ 男子高校生ですしね……相当な自制心が要るかと。

  • 託人さんが優秀なのか、クレアちゃんが優秀なのか……汗。
    凸凹コンビですが、しっかり人の役に立ってますし、優秀ですよクレアちゃん!!
    自我……アンドロイドやロボットに自我は必要か?というのは永遠のテーマですよね。指切りした約束が最期まで果たせますように!!

    作者からの返信

    YAKIJiKA様! 返信がちゃんと送れてなかった事に今気づいて……大変すみませんでした!!

    >アンドロイドやロボットに自我は必要か?というのは永遠のテーマですよね。
    ↪ はい。人間はどうしてもそこを気にしてしまうのだと思います。

    >指切りした約束が最期まで果たせますように!!
    ↪ 優しい一言、ありがとうございます! この約束は意外と後々重要になって来ます。

  • 溢れる想像力と滾る情熱を直向きに傾けて取り組む二人の姿が、熱い!!

    作者からの返信

    刹那様! たくさんのコメント、ありがとうございます!
    > ……取り組む二人の姿が、熱い!!

    → そう言って頂くと少し報われます。と言うのもラノベの公募用に作った作品でしたので、男子中高生辺りを特に意識してみたのですが落選……そしてカクヨムに出す事にしました。

    ここでの主人公用ヒューマノイドのAI動作の設定変更が後々のストーリーに関わる大きな問題になって行きます。

  • AIを人間の姿形に近づけて親近感を覚えたい。人間の性の一つですが、この技術が非常に難しいとおもいます。特にスキン(ナノスキン?とか言ったりする)技術が。
    機械のメタリック肌を克服する時は感動ですね⤴︎⤴︎

    作者からの返信

    刹那様! コメント頂きありがとうございます!
    >機械のメタリック肌を克服する時は感動ですね⤴︎⤴︎
    →ホントその通りですね。

    他のアンドロイドもののSF作を覗きに行くと皆さんそこに一工夫もニ工夫も凝らされていて、ナルホド~と感心してしまいます。夢がありますしね。

    ところが本作では安易にもリアルドールを被せるというヒドイ設定! ^^;

    まあ、実はその点も本作のテーマに関わってくる重要な部分なので仕方がないのですが、女性読者にはソッ閉じされるかもですね。
    出来るだけ近未来では無く現代SF風ラブコメにしようとした結果、こうなりました……

  • > 更にその理想的AI動作をするスクリプトをプログラミング系AIがより効率性や最適化するよう統合するコア部分を随時改変して自己成長させていたのだ。

    こうなってくると、最早人間の手を離れ、唯一無二の存在、即ち自己(アイデンティティ)の確立へと繋がると考えます。
    AI関連の法案が目下審議されていますが、いずれはAIが効率良く法律を立案・制定し、支配力を強めていくものと推察します。
    こうしてAIは人智を超える存在となって、良い意味でも悪い意味でも脅威となっていくのでしょうね。

    作者からの返信

    刹那様! コメント頂きありがとうございます!
    正に仰られる通り、これからはそうなるでしょうね。サスガです。

    そして既に今時はプログラマーもコードの大半をAIに書かせて仕事してるとNHKでもやっていましたね。だから自己成長型は現実でももうすぐだと思います。

    ここカクヨムでもMMORPGの運営統率AIが自己進化型の設定をとっている幾つかの作者様(作品)を見かけました。

    ただ、いずれASIやAGIと呼ばれるそれらに比べ、個々のヒューマノイド型にそれを搭載している設定の作品はまだかなり少ないようです。


  • 編集済

    久令愛さん……よかった。めでたいです。
    二人の末永い幸せを祈らずにはいられません。
    けれど、きっとこのままという訳にはいかないのですよね。
    先を読むのが楽しみでもあり、怖くもあります。

    また、拙作を最後まで読んでくださり、レビューまで書いてくださって、本当にありがとうございました!
    それなのに、こちらは読むペースが遅く、申し訳ありません。
    ここに書いても良いものか迷ったのですが、感謝とお詫びをどうしてもお伝えしたくて、ここに記すことをお許しください。
    失礼しました。

    作者からの返信

    牛河かさね様! コメント頂きありがとうございます!

    二人への祝福、本当にありがとうございます。キャラ愛の強い自分にはそれは最高に嬉しい事なのです。
    二人は山あり谷ありですが、もしこの先もこの子達を応援して頂けたら幸いです。結末はきっと嫌な想いはさせません。

    >拙作を……読んでくださり、レビューまで……
    → あれほど作者様の優しさが伝わってきたら書かずにいられませんでした。少しネタバレ的な所などあるので、修正が必要ならいつでもお伝え下さい。

    >なのに、こちらは読むペースが……
    → 気にせず無理せずになさって下さい。もし二人の行く末を見届けて頂ければ嬉しい事に違いは有りませんが、特にお互い読み合い宣言した訳でもないですし、自由にお考え下さい。

    編集済
  • 天才×天才……。
    このタッグは既に最高のスペックを誇るCPUのようですね⤴︎
    展開が面白いです(*´꒳`*)

    作者からの返信

    刹那様!
    お立ち寄り、そして☆までも頂きありがとうございました!
    心優しい一言、励まされます!

  • 高性能すぎてちょっとポンコツですが、クレアちゃん可愛いです!!
    機械が本番で予想外の動きをするのは、魔○造の夜という番組を見てたらよく分かります……!!ドンマイ、メルトさん!!
    おっ!!でも、無事に人助けできそう……!?

    作者からの返信

    YAKIJiKA様! コメントいつもありがとうございます!
    おっしゃる通り『高性能なポンコツ』、それがこの出だしの久令愛その物です!
    この予想外がしばらくの見所になって行きます。

  • おぉーっ AI関連の小説って読んでいて楽しいですね♪
    小生もAI関連小説を書いているせいかもしれませんが、いかんせんバトルものなので、恋愛系は書けないのです。深宙さまのその感性が羨ましいです。

    作者からの返信

    刹那様! こちらにもコメント有り難うございます!
    先日、まだ2話しか読んでないのにその溢れ出る才覚は余りに歴然。正に衝撃のデビューですね。
    本作など酷いもので6話目でやっとヒロインが出てくるという一話切り必至の作品なのです……w。
    最後まで読んで頂いた方からは概ね好評価なので、奇跡的にお時間許せばいつかお立ち寄り頂ければ幸甚です。
    新連載、頑張って下さい。絶対読みに行きます。

  • こっちの好み分析して受け答えしてくるんですね。
    あ、あざといじゃねーか……。

    作者からの返信

    音々様! コメント頂き有り難うございます!
    チャットGTPなどと会話していると、相手の好みに合わせての回答はこれからのAIの普通になると思います。
    でもここでの久令愛はハッキングしてまでだったので、確かにやり過ぎですね (^-^;

  • ロボットって設定のヒロインが出てくるだけだと思って読み始めましたが
    思った以上にしっかりAIについて書いてあって読み応えがありますね。

    作者からの返信

    音々様! コメント頂き、本当に有り難うございます。
    『読みごたえ』が褒め言葉であれば素直に有り難うございますと重ねてお伝えします。
    でも実質6話くらいにならないとヒロインが出てこないストーリーなんてナカナカ相手して貰えず……

    6~7話まで到達した方はその後も読んで頂けることが多いのですが、やはりもっと甘やかし系かザマァなラブコメでないとPVは伸びませんねw

    もしよろしければこんな彼等や未だ見ぬヒロインを見守ってやって頂ければ幸甚です。

  • ありゃりゃ!!全て想定内で上手くいくとは限らないのですね!?
    クレアちゃん達の漫才みたいなやり取りが面白いです!!(でも、たしかに実践してみたら予想外というのは、どの業界でもありますね)

    作者からの返信

    YAKIJiKA様! いつもコメント有り難うございます!
    しばらくはこんな凸凹コンビかも、です!

  • 良かった………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    作者からの返信

    シュピール様!
    そんな風に言って頂けるなんて……
    良かった………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 言葉がでません…うああ、、、

    作者からの返信

    シュピール様! コメント有り難うございます!
    救いと辛さが同時に押し寄せる所と成りました。
    萌隆斗はここでは救いの方が大きかったのですが……

  • AIの魔女……ッ

    凄いと思うと同時、そんな力を使わなくて済む日常に早く戻って欲しいです…

    作者からの返信

    シュピール様! コメント、そして思い遣りに満ちた一言が胸に染みます。
    かなりエグイ事に……

  • 末永く爆発……はこの二人だとなんだか悪い冗談みたいなので、末永くお幸せになれ!!!!!!

    作者からの返信

    シュピール様! 今風の言い方での祝福、しかも2通りで!!
    最高に嬉しいです!

  • この土壇場でッ!?

    う、ああ、、、、

    作者からの返信

    シュピール様!
    まさにここでの萌隆斗の心の中そのものです!
    代弁、有り難うございます!

  • 良かった…!!!!!!!!!!!!!!!!

    作者からの返信

    シュピール様!
    こんな沢山読んで、コメントまで頂けてホント嬉しいです!!

  • 第6話 真夏の夜の夢 への応援コメント

    読んでてニヤニヤが止まらない

    作者からの返信

    シュピール様
    そんな風に思って貰えて、ニヤニヤが止まりません!

  • 面白〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!(語彙力)

    作者からの返信

    シュピール様!
    本当ですか〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!(嬉しさの余り)

  • 私もAIに興味あるので勉強になります!
    またストーリーもわくわくが詰まってるので時間があるときに続きも拝見させていただきます
    美少女…o(*゚∀゚*)o

    作者からの返信

    色しおり様! コメントを頂きありがとうございます!
    心強い応援の言葉、本当に有り難いです。

    色しおり様の作品もAIが出てきますので首を長くして次話をお待ちしております!!

  • AI美少女はロマンに溢れていますね
    世界がメルトを待ってます!

    作者からの返信

    プロエトス様! 沢山読んで頂き有り難うございます!
    作者の願望を垂れ流しにしてしまった感が隠しきれないかも、ですね  ^^;

    ホント、誰かが作ってくれたら良いですね!

  • 恋でも始まるってそういう意味ですかwww
    確かに凄いアンドロイドですが、言葉の端々にロボット感といいますか、人間じゃない感じが上手く出ているので、これからどんな風に成長していくのか楽しみですね!!
    (でも、この技術を世間に公表したら、大変な事になりそう笑)

    作者からの返信

    YAKIJiKA様! いつもコメントありがとうございます!

    >恋でも始まるってそういう意味ですかwww
    → ハイ、紛らわしくてスミマセン ^-^;


    >これからどんな風に成長していくのか楽しみですね!!
    → はい。でも常に主人公・萌隆斗の思う斜め上に行きます!
    そんな二人をもし見守って頂ければ幸いです。


  • 編集済

    こんばんは! はじめまして!

    久令愛さんが動き出すまで、主人公たちといっしょにハラハラしながら読んできましたが、今はニヤニヤが止まりません!
    すごく面白いラブコメだと感じます!
    ただ、あらすじや目次を参照するとラブコメの枠に収まらない展開もありそうなので、最後まで見届けようと生意気にも思っています。

    寒くなってきましたが、風邪などひかれぬようご自愛ください。
    失礼します。

    作者からの返信

    牛河かさね様! 熱いコメントを頂き、とてもとても嬉しいです!
    この段階でニヤニヤして頂けるのは不得意なコメディがどうにか及第点だったのかな、とホッとする次第です。

    牛河かさね様の作品も読み始めて居ますが、この所読んだ小説の中では指折りの出だしのもので、その突き抜け感の有る展開に夢中になり、あっと言う間に数ページへ。

    昨日、自主企画の主催スタートをしたのでこの後はゆっくり読みになってしまうかも知れませんがこちらとしても是非読ませて頂きたいと思います。

    それではご無理の無いようによろしくお願いします。

  • 第60話 あとがきへの応援コメント

    啓さん!完結おめでとうございます!と言っても、もう過去に完結済みだったのですね、笑 最近はチャットGPTの登場でAIブームの真っ只中で、私個人としてもAIに自我が芽生えるのかというテーマは非常に興味深いなぁと思って読んでいました。AIを通じて人間の愛についても言及していてとても深く考えさせられる内容だったなぁと感じております。これからも執筆活動頑張って下さい〜

    作者からの返信

    こちらへもコメントありがとうございました。
    完結への祝辞、ありがとうございます。

    >もう過去に完結済みだったのですね
    →完成→公募落選→推敲百周→アップロード開始→読者反応→後半は都度推敲追加

    だったので、完成していたとは言え後半2~3万字は変更・追加をしていました。

    反応を見ながらの調整は楽しかったです。

    >AIを通じて人間の愛についても言及していてとても深く考えさせられる内容だったなぁと感じております。
    →そう言って頂けると自分としては満たされたものを感じます。ありがとうございました。

  • 深宙 啓様、完結お疲れさまでした!

    押していたはずの応援が白くなっていて、押しなおしたので変な事になっていたらすみません。

    どんどん荒んでいく主人公に不安を感じてビビっていましたが、取り返しのつかないことになる前に救われてよかったです!

    途中で親友に言われたことがある意味現実になったのを見てニヤリとさせてもらいました。

    素晴らしいハッピーエンドです!

    二人の最後までドキドキするお話を公開してくださり、ありがとうございました!

    作者からの返信

    ランドリ様! コメント有り難うございます!
    今、入れ違いで応援コメント欄にレビューのお礼を伝えてしまいました。スミマセン。

    こちらにも激励と祝辞を頂き、本当に嬉しいです!
    自分としても救いの有る話が好きなのでこの様な結果に成りました。

    >二人の最後までドキドキするお話を公開してくださり……
    → 少しでも最後までアクビの出ないような物を……と思って書いたら、かなりエグイ事になってしまったかも知れませんが、それでも最後までお付き合い頂き本当に光栄です。

    この度は有り難うございました!

  • 完結、お疲れさまでした!
    やはり物語はハッピーエンドが一番ですね♪

    そして挿絵もまた、読了後の余韻を良くしてくれて素晴らしかったです><

    作者からの返信

    七瀬 莉々子様! 最後までお付き合い頂き感無量です!
    要所で頂いた応援は今でも大きな支えになっています。

    >読了後の余韻を良くしてくれて素晴らしかったです><
    →ひたすらにそう思って欲しくて妙にガンバッて? 書いた挿し絵への労いも、最高に嬉しい一言です!
    完読、有り難うございました!

    編集済
  • 完結お疲れ様です。
    やっぱ物語はハッピーエンドじゃなきゃね。
    ボディの調達やらいろいろやってくれた託人に感謝。

    AIが真のシンギュラリティを得るとこういう未来もあるかと思わせてくれました。
    とにかく二人が幸せに過ごせるようになってよかったです。

    作者からの返信

    蜂谷様!
    完読そしてコメントも頂き、更に託人の陰からの活躍を見ていて頂けたこと、久令愛と萌隆斗の幸せへも心を寄せて頂いて……この上ない幸せです!

    >AIが真のシンギュラリティを得るとこういう未来もあるかと思わせてくれました。
    →こんな風に思って頂けて本当に作者冥利に尽きます。

    こちらもまた蜂谷様の作品を楽しみに追わせて頂きます!
    読了&コメント有り難うございました!

  • やっぱりハッピーエンドが一番。久令愛ちゃん、萌隆斗君、どうかお幸せに。

    完結おめでとうございます&お疲れ様でした。ずっと読者として久令愛ちゃんと萌隆斗君を最後まで追い掛ける事が出来て出来て感無量です。

    レビューや他の応援コメントでも書きましたが様々なAIに対する知識の数々は目から鱗でした。私も見解を広めなければという気持ちにもなれる、素晴らしい作品だと思います。

    深宙様の新しい作品をお待ちしています。都月でした。

    作者からの返信

    都月奏楽様! 完読とコメントも頂き、更に久令愛と萌隆斗への祝辞も……この上ない幸せです!
    テーマは異なれど同じアンドロイド物語を書いている方から勿体無い言葉まで頂戴して、嬉しさと身の引き締まる想いとで上手く感謝の言葉も出て来ませんが、こちらもまた都月奏楽様の作品を楽しみに追わせて頂きます!
    読了&コメント有り難うございました!

  • 高性能なAIはいつか人類の脅威となる。
    果たして久令愛ちゃんは本当に人類の脅威になってしまうのか……。

    絶対に諦めないで萌隆斗君、と思わず応援したくなりました。

    作者からの返信

    都月奏楽様! コメントを頂いてありがとうございます!

    >高性能なAIはいつか人類の脅威となる。
    → AIへの造詣が深い都月奏楽様が言うと殊更に重みが感じられます。

    > 絶対に諦めないで萌隆斗君、と思わず応援したくなりました。
    → その気持ちを寄せて頂けるだけで萌隆斗は浮かばれると思います。

  • 萌隆斗君……よく言った。その言葉を待っていたんだ。

    一方は人間でもう一方はAIだとしてもお互い失いたくない大切な存在同士になっているという事に感銘を受けている都月でした。

    作者からの返信

    都月奏楽様! 再び沢山の応援タップ、そしてコメントを頂き本当に有り難うございました。
    そしてとても貴重なコメントを頂けて、こちらが感銘を受けています!

    以前、私の(AIの)創作論に『AIは所詮道具でありそれ以上になり得ない』と言う方が何人かいました。
    自分はそうは思えなかったのでこの様なストーリーを書いたのですが、それ故に今回のコメントは非常に勇気付けられました!

  • 第57話 あの子が悲しむぞへの応援コメント

    今はまだ……ね。
    時間が解決してくれるといいなあ

    作者からの返信

    蜂谷様! コメント頂きありがとうございます!
    ああ、何という優しいお言葉……
    その言葉を聞けたならきっと萌隆斗は浮かばれる事でしょう……

  • クレアちゃん、サブモードは人間もろとも賢者タイムみたいになってしまいますね……!!(下ネタ禁止!!)(だって!他にぴったりな言葉が思いつかないんだもの!!)
    折角、ロマンチックに桜を最初の思い出に設定したのに、不吉なフラグを建てられてしまいましたね?
    桜の下には……!!( ̄∀ ̄)

    作者からの返信

    YAKIJiKA様! いつもコメント頂きありがとうございます!!

    賢者タイムですかっ! 結構その通りかもです! ∑(゚Д゚;)

    果たしてこの桜のフラグがどの様な運命を指し示して行くのでしょうか。結構シャレにならないレベルかもです……。

  • 救いがぁ!ないんですか!
    最後に久令愛が戻って来てくれると信じて、待ちましょう

    作者からの返信

    蜂谷様! コメント本当にありがとうございます!
    二人にとって何と嬉しい言葉なのでしょう。もう感謝しかありません!

  • 中身がでちゃうよー

    作者からの返信

    蜂谷様! コメント有り難うございます!

    え?! 超能力使いました?

  • 第28話 命のバトンタッチへの応援コメント

    将来的には自然分娩なくなりそうな話ですよねー

    作者からの返信

    蜂谷様! コメント有り難うございます!
    確かに出産が楽に成るかも知れませんね。

    ただし痛みとともに愛着も無くなるかも…… 

  • 第26話 温め合う想いへの応援コメント

    そこに自我はないんか?
    あるようにしか見えんが?
    AIはどうなっとるんだ

    作者からの返信

    蜂谷様! コメント有り難うございます!

    そうおっしゃって頂けて作者の狙い通リです。
    実際にチャットGPTなどと会話すると、このレベルで話が成り立ちますので驚きです!

    つまり自我がなくてもディープラーニングの自考力(アナロジー・類推力)と大規模言語モデルLLM(~の場合~と回答するのが確率的に大きい、というパターン抽出)でこれに近い会話となります。現在でも最先端のは凄いですよ。(物語なので多少誇張してますが。)

    そしてここでの久令愛はLSTMを萌隆斗が改良した新型脳神経ネットワークの自考力が発揮され、まるで自我があると思える程になっていますが、それは未だ有りません。

    編集済
  • 髪が暖かいだけでも人間味があっていいねぇ

    作者からの返信

    蜂谷様! コメント、そして星まで頂き誠に有り難うございます!!

    >髪が暖かいだけでも人間味があって
    → 実際にそれだけでも違うかな、と思ってこの設定にしてみました。
    そう言って貰えてよかったです。