22 エピローグ:そして伝説へ……

 土曜日にルイとデートし、週末が明けて、月曜。

 放課後に俺は学校の廊下を歩いている。

 隣にいるのはルイ……ではなく、悪友の谷崎たにさき


「やー、わりぃわりぃ。ありがとな。数学の田中、プリント多過ぎだよなぁ。北原きたはらが手伝ってくれて助かったわ。マジ恩に着る」


 歩きながら谷崎が両手で拝んで見せる。

 今日、数学の時間にたまたま谷崎が教師の手伝いを指名され、運ぶブリントの量が多かったから俺も手伝ったのだ。


「別に構わいさ。大した手間じゃないしね」

「さっすが北原の旦那、器がでかい!」


「いやうん、谷崎、褒め方が雑過ぎ」

「んじゃあ……さっすが北原の旦那、学校一の美少女な水野みずのさんを射止めただけはある!」


「いやいや、ルイは関係ないって」

「そんなこともないですぜ、旦那」


 谷崎が親しげに肘を俺の肩に乗せてくる。


「本当は早く水野さんと帰りたかったんだろ? なのに親友の俺のため、涙を飲んで手伝ってくれた、その心意気を俺は褒めたいわけよ」

「やー、まあ、早くルイのところに行きたいのは本当だけどね?」

「おおう、ナチュラルにノロケてきやがる……」


 肘を離し、谷崎がちょっと本気で引いた顔になった。


「北原、水野さんと付き合って変わったよな……昔は冷静で落ち着いた奴だったのに、今じゃオールウエイズにノロケまくる、おノロケ大魔神だもんな」

「ちょっと待って」


 俺は真顔になって足を止めた。


「おノロケ大魔神って……どういうこと? 俺、そんな不思議な生き物じゃないよね?」

「ご自覚されてらっしゃらない……?」


 なぜか痛ましい表情になる、俺の親友。


「北原と水野さん、朝、教室に入ってから帰りのホームルームまで、ノンストップでイチャつきオーラがダダ漏れになってんぞ?」

「……うそ……でしょ……?」


「嘘じゃない。これ現実。クラスメート一同、最初は大変戸惑いましたが、今では2人を生暖かい目で見守っております」

「嘘でしょう!? 嘘だと言ってくれ、谷崎……ッ!」


「哀しいけどこれ、現実なのよね。で、付いた通り名がおノロケ大魔神」

「クラスでオフィシャルなのそれ!?」


「まあ、言い出しっぺは俺なんだけど」

「谷崎ーっ!?」


「でも安心してくれ。言ってるのは俺だけだから」

「何がしたいのさ、谷崎ーっ!」


 頭痛を覚えて、俺はその場によろめく。

 通り名の件はともかく、クラス中から生暖かい目で見られているのは本当のようなので、穴があったら入りたい気分だった。


「明日から教室でどんな顔してればいいのか分からない……」

「いや大丈夫じゃね? そんなこと言いつつ、隣に水野さんがいたら北原、普通にイチャつきだすと思うし」

「う……っ」


 絶対ないと言い切れない自分が怖かった。

 思わず頭を抱えてしまう。

 

「谷崎の言う通り、俺……変わったのかも」

「だなー。ま、良いことじゃね? 彼女が出来て変わるなら、そりゃ幸せってことさ」


「そういうものかな?」

「そういうもんさ」


 うんうんと頷く谷崎に対し、俺は小さく肩を落とす。

 そういえばルイも友達から『彼氏が出来て変わった、って言われた』みたいなことを言っていた気がする。


 ここで俺が変に否定すれば、巻き添えでルイのことも否定してしまうことになる。なので甘んじて受け入れることにした。


「確かに俺は今、幸せだよ」

「おー、開き直ってノロケ始めたな」


「っていうか、谷崎だって彼女いるでしょ?」

「もち。ラブラブだぜ? 今度ダブルデートでもするか?」

「考えとく」


 開き直った俺は片手を上げて歩きだす。


「じゃあ、そろそろ行くよ。校門でルイが待ってるから」

「へいへい。じゃあ、俺もショーコと合流して帰るかな」


 ……ん?

 ショーコというのはルイの友達の女子だ。

 あれ? 谷崎の彼女ってもしかして……。


「谷崎、あのさ」


 振り返ってみたが、すでに谷崎の背中は廊下の角を曲がっていた。


「えーと、これは……」


 さっきのダブルデートの話、てっきり谷崎の冗談かと思っていたけれど、ひょっとしたらわりと現実味のある話なのかもしれない。


 そんなことを考えつつ、俺は昇降口へと向かう。

 上履きから靴へと履き替え、校門の方へ。

 生徒たちがまばらに帰宅していくなか、門の横に立つ美少女がいた。


「ルイ、お待たせ」

「――っ」


 声を掛けた途端、ぱっと表情が輝いた。


「涼介、遅ーい!」

 

 口ではそう言いつつ、嬉しそうに駆け寄ってきてくれる。

 それがあまりに可愛くて、ついつい口元が緩んでしまった。


「これは……大魔神になっても仕方ない。うん、俺の意思じゃもうどうにも出来ないね」

「ダイマジン? なんのこと?」

「や、こっちの話だから気にしないで」


 クラスメートたちから生暖かい目で見守られていることについて、ルイが知る必要はない。この哀しい現実を背負うのは俺一人で十分だ。


「安心して。ルイは俺が守るから」

「へっ!? な、何言ってんの突然!?」


 訳も分からずに驚くルイ。

 ただ、ちょっと嬉しそうでもある。


「谷崎となんか冗談でも言い合ってたとか?」

「うーん、まあそんな感じかな」

「よくわかんないけど……ふーん、そっか。涼介はあたしのこと守ってくれるんだ……」


 ルイがこっちに手を伸ばす。

 手を繋ぐのかと思って左手を差し出したら――なんと腕を組まれた。


「それって……一生?」

「えっ!?」


 密着し、上目遣いで見つめてくる。


「一生、あたしを守ってくれるってこと?」

「……っ」


 甘えるように寄り添い、ぎゅっとしがみついて俺の返事を催促してくる。左腕が柔らかな二つの何かに挟まれていた。


 心臓が飛び跳ねそうになった。

 同時に俺は気づく。下校中の生徒たちがめちゃくちゃ見ていた。


 こういうことか……!


 ルイはまったく回りが見えていない。

 きっと今までの俺も同じような状態だったんだろう。

 脳内で谷崎が『そういうことだ』と深くうなづく。

 

 だけど。

 ああ、だけど……っ。


 ここで退くことなんて出来なかった。

 俺にとって周囲の目よりも、ルイの方がずっとずっと大切だから。

 

「もちろんさ」


 決意を込めてつぶやき、腕に抱き着いているルイの手をぎゅっと握る。

 そして耳元に顔を寄せて、そっと囁いた。


「俺がルイを守る。一生、そばにいるから」

「ちょ……っ!?」


 ボォッとルイの頬が真っ赤に染まった。


「恥ず……っ! ばかっ、涼介のばか!」

「え、言わせたのはルイだよね?」


「そうだけど! でも耳元で甘く囁けなんて言ってないから……っ」

「照れちゃう?」


「照れちゃうっていうか…………感じちゃう」

「えっ」

「もう! 知らないし……っ」

「あ、ルイ!」


 ルイは俺の腕を離し、足早に駆けていく。

 もちろんすぐに後を追う。

 そんな俺たちの背中を見て、生徒たちがコソコソ話している声が聞こえた。


「なにあれ? 痴話げんか?」

「やー、イチャついてるだけだろ。だって1組の北原と水野だし」

「あー、あれが噂のバカップルなのね。初めて見た。なんご利益ありそう」

「拝んどく?」

「拝んどこ」


 なぜか数人の生徒たちに拝まれた。

 ルイに追いついたのは、校門を出てすぐのところ。


 俺が来ていることをわざわざ肩越しに確認し、ルイは小さめの路地に入っていった。もちろんルイも本気で逃げたわけではないので、追いつくのは簡単だった。


「はい、捕まえた」

「む……捕まった」


 手を握って止めると、ちょっと唇を尖らせた拗ね顔でルイが振り向く。さっき囁いた右耳は防御するように押さえられていた。


「涼介のえっち」

「やー……ごめん」


「別にいいけど」

「いいんだ?」


「いいよ。だって……彼氏だし。恥ずいけど、涼介なら……いい」

「ありがと」


 この路地ならもう誰の目もない。

 俺はそっとルイの背中に手をまわした。

 するとルイが機嫌の直った様子で苦笑する。


「なあに? ハグするの?」

「うん、抱き締めたいです」

「やっぱ涼介はえっちだ」

「ヤラしい彼氏でごめんね」

「いいよー?」


 生徒たちの声がどこか遠くに聞こえるなか、ルイがゆっくりと腕のなかに入ってくる。その細い体を俺はしっかりと抱き締めた。


「実はさ……俺、今日、授業中ずっとこうしたかったんだ」

「マジで? あたしもなんだけど。涼介にハグしてほしかった」


「じゃあ、お互い同じこと考えてたんだね」

「ってことは両想い?」


「うん、両想い」

「やば、ラブラブじゃん」


 嬉しそうにルイがしがみついてくる。

 

 俺たちは一緒に登校しているので、実は朝もハグをしてから学校にきた。でも授業中にまたしたくなって、それからずっと我慢していたのだけど、どうやらルイも同じだったらしい。なんだろう、すごく嬉しい。


「土曜のデートさ、めっちゃ楽しかったね」

「だね。土曜が楽しかった分、俺、日曜はルイに会いたくて仕方なかったよ」


「えー、じゃあ呼び出してくれれば良かったのに」

「あ、呼び出して良かったの?」


「いいよ。だってあたしもすっごい涼介に会いたかったもん」

「じゃあ、次の週末は土曜も日曜もデートしようか?」

「ほんとっ?」


 ぱっと花が咲くような表情でルイが見上げてくる。

 俺は口元を緩めてうなづく。


「本当。どこか行きたいところある?」

「めっちゃある!」


 ルイは弾んだ様子であれやこれやと行きたいところを挙げ始めた。俺はその一つ一つにうなづき、デートコースを組み立て始める。


 だけどその途中で突然、「あっ」とルイが何か思い出したように言葉を止めた。

 そして今まで子供のようだった無邪気な表情が、イタズラっぽいネコの表情に変わっていく。


「あのさ、涼介。土曜のデート、めっちゃ楽しかったけど、あたし一個だけ不満があったの」

「え、不満? なにそれ? どんなこと?」


「聞きたい?」

「もちろん! ちゃんと聞いて、ちゃんと改善するから!」


 初デートでしくじっていたなんて、由々しき事態だ。

 俺は背筋を伸ばしてルイの次の言葉を待つ。


「じゃあ、言うけど……」


 ふいに目の前で黒髪が舞った。

 俺の両肩に手を置くと、ルイは身を乗り出し、耳元へと囁いてくる。


「……あたしあの日、一番のお気に入り付けてたんだよ?」

「――っ!」


「なんの話か……わかるでしょ?」

「ルイの……下着の話」

「正解♪」


 以前から言われていた。

 いつか始まっちゃった時は、一番のお気に入りの下着をちゃんと見てほしい、と。


「あたし、ちゃんと準備してたの。でもその準備、無駄になっちゃったなぁ、と思って」


 これは……なんて答えるべきだろうか?

 いや迷う必要なんてない。

 だって順序はちゃんと守っている。


 ハグをして、デートをして、キスをした。


 だったら次は……決まってる。

 俺は意を決して口を開いた。


「ルイの家って……普段、ご家族いないんだったよね?」

「――! う、うん……ウチ、お母さんしかいないし、昼間は働いてるから。あと週末も休日出勤多い……感じ」


「じゃあ……」

「週末、あたしの家……来る?」


「いい?」

「……ん」


 恥ずかしそうにうなづく、ルイ。

 俺はその黒髪の毛先を指でいじりつつ、彼女をちょっとからかってみる。


「ルイが照れてる」

「あ、当たり前じゃん……!」


「でも最初に言ってきたのはルイだよ?」

「そ、そうだけど……いざとなったら、すごい恥ずいし。あと……やっぱちょっと怖いし」


 ブレザーで萌え袖になった手で赤い顔を隠し、ルイは身じろぎする。


 ウチの彼女はこういうところがある。

 自分からグイグイ来るのに、いざとなると尻込みしてしまうのだ。


 そういうところが本当に可愛い。

 そしてこういう時こそ、彼氏である俺の出番だ。

 彼女の体をしっかりと抱き締め直す。


「大丈夫、優しくするから」

「……ほんと?」


「もちろん。そういう約束だからね」

「……夢中にもなってくれる?」


「なるよ。ルイが慣れてきたら、夢中になってオオカミにもなる」

「下着も見てくれる?」


「ありがたく見させて頂きます」

「じゃあ……安心だ」


 ふっとルイの体から力が抜け、全身を預けてくれた。愛おしい彼女の髪を撫でると、ルイはとろけた表情で囁く。


「涼介……好き」

「俺もルイが好きだよ」


「週末……マジで楽しみ」

「うん、真剣に楽しみにしてる」


「涼介、エローい」

「いつもそれ言うけど、ルイも大概じゃない?」

「あはっ、そうかも。あたしもエロい奴だ。じゃあ……」


 ルイの表情がまたイタズラ猫に戻った。

 何をするのかと思ったら、自分のシャツの胸元に指を掛け、あろうことか――前屈みになって引き下げる。


「今日のは二番目のお気に入りだけど……ちょっとだけ見とく?」

「――っ!?」


 見えた。

 繊細な刺繍が施された、青いブラジャー。

 あとびっくりするくらい深い谷間。


 突然のことに瞬時に言葉を返せなかった。

 あと視線を離すことも出来なかった。

 

 しまった、と思った時にはもう遅い。

 案の定、ルイに盛大にからかわれる羽目になった。


「あはっ! 涼介、すごいガン見してくる! エローい! エロ涼介~っ」

「や、今のは無理だよ!? 目を逸らすことなんて出来ないよ!?」


「もー、これじゃあ週末が不安なんですけどー? こうなったらあと一週間で色々慣れてもらわなきゃね?」

「慣れるって!? え、なに!? この一週間で何する気なのさ!?」


「それはこれからのお楽しみ♡ ほら、いつもの公園いこ? ほら早くー!」

「ちょ、ルイってば……!」


 彼女に手を引かれ、俺はまた歩きだす。

 彼女にからかわれて困り果て、彼女に甘えられて舞い上がり、彼女と一緒に楽しい時間を過ごしていく。


 恋愛相談をしていたら、なぜか隣の美少女に告られて始まった日々。

 砂糖菓子みたいな甘々な人生は、この先もずっとずっと終わらない――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋愛相談してたら、なぜか隣の美少女に告られて、砂糖菓子みたいな甘々ライフが始まりました 永菜葉一 @titoku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ