第17話 剣聖の孫1


 スマホを耳に当てながら、彼女は本社内の廊下を歩いていた。


「うん。ありがとう、お爺様のお陰で自分が何をしたいのかちゃんと決まったよ。いや、結婚とかじゃないから。相手の予定もない……よ。必ずお礼するから、それまで死なずに待ってて。本当にありがとう」


 そう言って、通話終了の文字を押す。

 そのままスマホを懐にしまい込む。

 同時に彼女は目的の部屋の前に辿り着いた。


 社長室。

 そう書かれた部屋の扉をノックする。


「清水です」


 そう言うと、中から声が聞こえた。


「どうぞ」


 言葉に従い、ドアノブを回して彼女は入室した。


 中に入ると、5人の人間が室内で座っていた。

 一番奥、社長室の主が座る椅子に一人。

 手前の3人掛けのソファに2人づつ、男女が座っていた。


 隠そうともしない魔力の奔流を清水青子は受ける。

 しかし、その立ち振る舞いが崩れる事は無く、威風堂々と彼女は彼等の間を抜け社長の目の前に立つ。


 先に口を開いたのは、一番奥に座っていた男だった。

 名を樋口風見ひぐちかざみ

 日本有数の探索者派遣会社、樋口コーポレーションの社長である。


「お前を呼び出した理由は分かるな」


「はい」


 短く言うと、樋口は溜息を吐く。


 その様子を見て、後ろに居た男女がクスリと笑った。


「落ち零れが、今更俺たちのチームに再加入ってか?」


 男が立ち上がる。

 この1名はこの会社に所属する最高ランクの探索者。

 そして、最高ランクの探索チームのメンバーである。


 男はそのリーダーを務めていた。

 青子も元はそのチームに所属していた過去を持つ。

 しかし、それを脱退、いや1人だけSランク認定されず、追い出される様にチームを抜けた。


「清水さんよ。Sランクになったんだってな。おめでとう。けど、俺等はSランクとしてこの4カ月の実戦で戦ってきた。その俺たちと同じ場所で戦えるのか? Sってのは最高ランクだ、それ以上は計測されねぇ」


 男は長ったらしく言葉を続ける。


「お前と俺たち、ランクが一緒だからって同じ実力だなんて思ってねぇだろうな。悪いがお前が戻って来る場所は、もうねぇよ」


 快楽的な笑みを浮かべ、男はしてやったりとそう吐き捨てる。

 しかし、青子は微動だにする事無くその視線はずっと社長に向いていた。


 その様に眉をピクリと動かしながら、男は青子の肩に手を伸ばす。


 しかし、その手は空を切る。

 青子が横に避け、振り返ったからだ。


「樋口社長、まだ言って無かったんですか?」


 背中を向け、青子はそう言った。

 視線の先はSランク探索者にして、Sランク探索チームリーダー、灰村裕也はいむらゆうやに向いている。


「裕也、清水君はお前のチームに戻りに来た訳じゃない」


「なんだと?」


 樋口は机の引き出しを開け、そこから退職願と書かれた用紙を取り出した。


「悪いけど、私はこの会社を辞める事にしたから」


 元々、青子は灰村に変わってチームの指揮を執っていた。

 それがSランクに昇格できなかった事を切っ掛けに、灰村にリーダーを譲る形になった。

 何より、青子は灰村よりも3つ年上だ。


「あぁ、そう言う事か。だから、俺たちにどうやっても勝てねぇから、逃げるって事かよ」


 馬鹿にするような笑みを浮かべ、灰村は青子にそう言った。


「裕也、いい加減にしろ」


 樋口がそう言うと、追従する様に他の者達が口を開いた。


「そうよ。最後なんだから青子先輩に恥かかせない様にしてあげなさい」


 真面目そうな黒髪ロングの女性探索者が、叱る様にそう言った。


「裕也、青子殿はよくやった。諦める事も時には必要だ」


 笑みを絶やさぬ僧侶の様な男が、淡々とそう言う。


「お世話になりましたー」


 金髪の女性が、爪をデコレーションされた爪を弄りながら適当にそう言った。


「お前達、もう喋るな」


「ッチ、分かったよ」


 樋口の言葉に従い、裕也は席に戻る。

 他の3名も、それ以降何かを青子に言う事は無かった。


「清水君、一応何故退社するのか聞いておこう」


「この会社の仕事は自分の信条に有って居ないと分かりました」


「音楽性の方向の違いって奴ですかー?」


「ルナ!」


 馬鹿にする様子を隠そうともせず、金髪の女性探索者が煽る。

 それを見かねて樋口が彼女の名前を強く呼ぶ。

 ただ青子は気にした様子もなく、樋口に答え続ける。


「会社を辞めた後は、自分で新しい居場所を作ろうかと考えてます」


「起業すると言う事かな?」


「恐らくはそうなるかと」


「そうか……」


「はっ、結局逃げるだけじゃねぇか」


 樋口はそう言った裕也を睨む。


 青子はこの部屋に入った時から疑問に思っていた事があった。


「何故、彼等がここに居るんですか? 私と彼等が顔を合わせれば、こうなる事は予想できたと思いますが」


「あぁ清水君、僕は卑怯な男だ。実際、腐りきった部署を君に泥を被せる形で再構築し面倒を押し付けた。そんな、君という有能な人間を手放したく無いんだ」


「最低ですね」


 心底軽蔑した表情で、清水青子はそう言った。

 彼の言う『有能』という言葉には、力量への期待は含まれない。

 それは、より良い案山子としての効果への期待。

 サンドバックとか、嫌われ者とか、そう言う意味だ。


 その物言いに青子は嫌悪感しか抱かなかった。

 それは、社長としての怠慢だとしか思えなかった。


「だがきっと、僕の提案に君は乗る」


「提案?」


「探索者として、後ろの4人の誰か1人に勝てれば君の退社を認める。しかし、もしも敗北した場合は向こう5年の勤務を約束してもらう」


 樋口風見という人物は人を見る目に長けている。

 それはイコールで人心の掌握能力だ。

 それがあるからこそ、ここまで自我の強いSランク探索者を制御できている。


 そして樋口は知っている。

 清水青子という人間の祖父が、剣聖と呼ばれた探索者である事。

 青子が、その祖父に厳しく育てられた生粋の武人である事を。


 故に、樋口は返答に確信を持っていた。


「分かりました」


 彼女は、この勝負を下りない。


「裕也、来なさい」


「命令すんじゃねぇ。もうあんたはリーダーじゃねぇんだからな」


 清水がそう言って部屋の外へ向かう。

 その方向は地下。

 勝手知ったる本社の地下には、Aランク以上の探索者チーム限定の訓練場が存在する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る