第19話 蕎麦


「それで酷いんです。恋バナみたいな話になっちゃって、何も無いのにある前提で話されるんです」


 蕎麦を啜りながら清水さんが愚痴を話す。

 しかし、聞くのが辛くなるようなグチグチした物ではなく、楽しい愚痴って存在するんだなと目から鱗だ。


 居間のテレビには紅白の録画が映し出されている。


 しかし、清水さんが仕事を辞めたというのは驚きだ。

 アルスが攫われた後、清水さんは実家に一度買えり、剣聖と呼ばれた探索者だった祖父の指導を受け直したらしい。


 そのかいあってSランク探索者に昇格。

 しかし、元のチームに戻る事は無く退社したと。

 そんな話を聞いていた。


「それで、青子はこれからどうするのだ? ここに住むのか?」


 なんでそうなるんだよ。

 アルスの思考回路は未だに良く分からない。

 邪神と人間、常識も大分違うんだろ。


「住まないよ。新しい探索者の会社を作ろうと思ってるの」


「へぇ」


 Sランク探索者が社長リーダーなら、入りたい探索者も多いだろう。

 しかし、大企業を辞めて自分独自の会社を持つ理由は何だろう。


「アトランテの話を聞いて、思う所があったといいますか」


「あぁ、ダンジョンをちゃんと攻略しないと世界が滅ぶ……みたいなニュアンスでしたね」


 それを未然に防ぐために、アトランテは暗躍していた。

 その方法は、人類を抹消して新人類を作る、なんて破壊的な方法だったけど。

 あの焦りようだ。

 その日は遠くは無いのかもしれない。


「本当の話だぞ。我ら神はすべからず惑星によって創造された。その後神が生命を創造したのだ」


 なんか、大変な事聞いてる気がするんだけど。

 人類創成なんて数千年単位の命題が解決しちゃったよ。


「惑星としてのエネルギーに満ち溢れていたこの星は、しかしここ数百年魔力の循環が上手く行っておらぬらしいな。私も復活した後は少し違和感を感じていた」


「その怪我が可視化したのがダンジョンって事かな?」


「であろうな。このような事態は地球始まって以来初めての事だ。アトランテの言っている事も間違いでは無いだろう」


「その原因は何なんだ?」


「まぁ、確実には分からんが十中八九現代科学だろうな。地球への負荷が尋常じゃ無く増して居るのは確かだ。魔力的にもな」


 魔力的にも。

 と言う言葉が何を刺すかイマイチぴんとは来ない。

 けど、大変な事態なんだろうなとは思う。

 スーパーヒーローが解決してほしい問題だが、どうやら気が付いている人間はそんなに多くなさそうだ。


 そして、俺の目の前には絶賛ヒーロー活動に勤しもうとしている美人さんがいる。


 年上として、協力できる事があるのならしてあげたいけど。


「やっぱりそうなんですね。今、世界にはダンジョンの攻略が断念されるケースが増えてます。もし傷という言葉が正しいのなら、不治の病が増えている事になる」


 清水さんは冷えそうなくらい、蕎麦麺を持ち上げたまま話す。


「殆どの探索者は、それでも別に構わない。攻略できるダンジョンを攻略していればお金には困らないから。けど違うと思うんです。探索者の仕事って本当は、全てのダンジョンを攻略する事なんじゃないかって」


 ゲームがクリアできなかった普通な投げる。

 けど、彼女はそれが重要な事だからと挑む人なのだろう。


 心意気も直向きさも俺の若い頃とは段違いだ。

 けど、俺はもう年老いた身で彼女の様に輝きを放つ事は無いだろう。

 だから、羨ましくもあり、美しくも感じる。


 何にせよ、若者が頑張る姿はいい物だ。


「でもなんで神様さんはダンジョン攻略しないんだ? アルスとアトランテしかいないとか?」


「いや、あと10柱くらいはいるな。でも、地球が滅びても神が死ぬことはないし、単純に興味が無いのだろう」


 人間作っといて後はどうぞご勝手にか。

 まぁ、人の倫理観で語っても仕方ないんだろうが、結構クズ親じゃないか?


「それで、良かったらなんですけど、横島さんとアルスちゃん、私の会社に入りませんか?」


 今日の蕎麦は結構値段のする鴨肉を取り寄せて、そば粉から作った自信作だ。

 2人ともから高評価を貰っている。

 多めに作ったからお代わり自由だぞ。

 うん、スープも朝から煮込んでるから旨い。


 ズズズ……


 え? なんて?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る