29話「残された者達」






   29話「残された者達」





 最後がどんなに笑顔だったとしても、1度別れてしまえばもう出会う事はない。

 それが、「死」というもの。



 凛と花は、店に戻ってから、ただただ呆然と時を過ごした。

 どんなに待っても雅の声は聞こえてこないし、笑顔も見る事はない。もし、ここでうたた寝をしていると「花ちゃん、ここで寝ちゃったら風邪ひくよ?」と、声を掛けてくれそうな気がして目を瞑ってみるが、雅は来てくれない。



 そんな事を考える度に、瞳からはポロリと涙が零れ落ちる。

 それを拭う気持ちにもなれず、花はただたただ雅の面影が残る店で、彼の死を今さら感じてしまっていた。


 その別れはとても大きくて重い。



 時々、凛の方を見てみるが、ここに戻ってきてから、ずっと同じ姿勢のままテーブルに置かれたテディベアを眺めている。

 それは、凛の魂が宿り49日間、体となり生活をしたテディベア。そして、昔に雅と凛が初めててぬいぐるみ作りをして、花浜匙の元店主である雅の祖父に認められたテディベアだった。



 それを無表情のまま、じっと見つめていた。



 出会ったばかりの花でさえも、ショックを隠せずにいるのだ。ずっと共に過ごしてきた凛の悲しみは計り知れないところだろう。


 そっとしておきたかったけれど、凛はほとんど数日寝ていないはずだ。寝なくても大丈夫だからと言っていたが、魂の移行もあったので彼の体も心配であった。



 「凛……少し休んだ方がいいよ。体、心配……」

 「あ、あぁ。大丈夫だ。眠くないんだ……」

 「体を横にするだけでもいいから。疲れてたらそのまま寝てしまえるし」

 「そう、だな……」



 凛はよろよろと立ち上がり、そのまま2階への自室へと向かった。花に「おまえも泊まっていけ」と、花に雅の部屋で寝るように伝えた。



 花が今まで泊めて貰っていた部屋は、雅の部屋だった。随分と片付いているので大分使われていないかと思っていたが、きっと四十九日の奇で戻ってきた雅が、片付けたのだろう。その部屋を最後まで花に貸してくれていたのだ。それを知ると、申し訳ない気持ちになる。

 布団に横になり、花は大きく息を吐く。



 先ほど、雅がこの世から本当にいなくなってしまった。


 それを思い出してしまうと、自然と視界がボヤけてしまう。

 寝れるはずがない。


 花がフィオを抱きしめたまま呆然と外を見つめる。そういえば、カーテンを閉めていなかったな、と立ち上がり窓の方へと向かう。すると、そこからは先ほどは雲に隠れていた月が顔をだしていた。少しだけ欠けているが、まるいお月さまだった。

 雅はどれぐらい遠くにいってしまったのだろうか。まだ月で見ているのだろうか。そんな事を考えて手を伸ばした。



 が、突然隣の部屋からドンッという音が聞こえてた。花はその手を止めて、すぐに部屋へと向かった。

 すると、扉が少し空いており、そこから中の様子が伺えた。部屋の電気はつけられていなかったが、大きな窓から差し込む月明かりが、スポットライトのように凛を照らしていた。


 その凛の体が小刻みに震えていた。

 そして微かに彼の苦しそうな声も聞こえる。


 凛が泣いてる。


 それを理解した途端、花の足は自然と動いていた。ゆっくりと彼に近づき、花は優しく後ろから凛を抱きしめた。

 普段ならば男性に対して積極的な事が出来るはずもなかった。けれど、その時は体が勝手に動いていたのだ。

 凛が泣いているから。独りで泣かないで。自分が泣いている時に、凛と雅が居てくれた。それがどれだけ心強かったかを知っているからこそ、一人で泣く孤独と寂しさがわかるのだ。



 急に抱きしめられた凛は驚いて体をビクッとさせた。


 「おまえ、何やってんだよ!?勝手に俺の部屋入って」

 「………凛の顔、見ないから」

 「何を………」

 「見ないから、一人で泣かないで。そんな寂しい事しないで」

 「それで何でお前が泣いてるんだよ」

 「泣いてないもん」

 「はいはい」



 凛に思い切りないてもらうために、寄り添ったというのに、何故か花の方が涙が出てきてしまう。声が震えてしまったせいで、彼にすぐにバレてしまい苦笑される。

 けれど、凛はバカにすることもなく、じっと下を見きながらしばらくの間、何かを考え込んでいた。



 「………雅を成仏させた事も、俺の体を取り戻した事も後悔はしてないんだ。それなのに、雅と離れたくなくて、あのままでもよかったんじゃないか、なんて最低な事を思ってしまうんだ」

 「そんなの当然の事じゃない。凛は、雅が大好きだったんだから」



 雅を不安にさせまいと強気な態度で送り出した凛。

 そんな彼の本音は、伝える事が出来なかったのだろう。

 雅と同じように、彼もまた雅と離れるのが嫌だったのだ。願わくば、ずっと一緒に店を守り続けたい。テディベアを作って笑い合いたい。それがたとえ、魂だけの存在だとしても。

 それが雅にとって良くない事であるとわかっていても。


 けれど、理性と雅のその後の事を考えれば思いとどまれたのだろう。

 これでよかった。そのはずなのに、別れがつらすぎて、間違えだと思ってしまう。



 「雅も凛の事が大好きだから、このままでもいいって言ったんだと思うよ」

 「………終わりの日が決まっていても、覚悟をしていても、別れって辛いんだな」

 「そうだね」

 「あー、雅も泣いてるのかな……」

 「きっと泣きながら笑ってるよ」

 「………そうなのか?」

 「うん。だって、凛の本当の言葉、今頃聞いてるはじだもん。寂しいけど、嬉しいと思う。同じ気持ちだって言葉で聞けて」

 「………そうだな」



 しばらくの間、2人はお互いの顔を見る事もなく、ただただ体温を感じ合いながら、一緒に雅を失った悲しみに涙した。そして疲れるまで泣いて、2人で床で倒れるように寝てしまった。


 凛の温かさは、よくクマ様を抱いていた頃と同じで、その頃を思い出しては嬉しくも切なくなるのだった。





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る