第8話 聞いてません!

「オレと手を組めばなんとかなるかもしれないよ?」


 またもやにんまりと裏の読めない笑顔を向けながらジルさんがそんなことを言いました。この人は笑顔なのに全く隙を見せないし何を考えているのかさっぱりわかりません。


「手を組むって……私はしがない伯爵令嬢ですよ?スパイなんてしている方と手を組んでも対等に何か出来るなんて思えませんが」


「んー、詳しくは手を組むって約束してもらわないと話せないけど……。うまくいけば君はあのクズ婚約者と問題なく婚約破棄出来るし、伯爵領も平和。さらには君の友達や友達の家も救えるかもしれないーーーー。ってだけ?」


 私はエドガーと婚約破棄ができて、レベッカ様や公爵家も助けられる?


 その言葉を聞いて心がぐらつきました。

 それはまさに私が望む全てだったからです。


 けれど……


「……条件はなんですか?あなたのような胡散臭い人が無条件でそこまでやってくれるはずありませんよね?さっさと私にさせたいことを言ってください」


「と、言うことは?」


「その話、乗ってやりますよ!ってことですよ」


 エドガーとの婚約破棄はもちろんですが、レベッカ様と公爵家のおじさまやおばさまを助けられるならやってやろうじゃないですか!




 こうして私は隣国のスパイだと名乗る胡散臭いことこの上ないジルさんと手を組むことにしたのでした。




「それはともかく、胡散臭いって酷くない?」


 そんなこと言われても、職業がスパイで名前が偽名の人なんて胡散臭い以外どう言えばよろしいのでしょうか?










 ***








 そんなわけで、ジルさんと手を組むと決めてから数日後。


 ジルさんは「オレが胡散臭くないって証明するから」と言ってしばらく姿を現さなかったのですが……伯爵家にやってきた突然の訪問者の中にその姿を発見し、さらに胡散臭さが増しました。


 ジルさんは“さわやか”と貼り付けたような笑顔を私の父と母に向け、恭しく頭を下げたのです。


「我々は異国よりやって来ました。ぜひ、奇跡の桃色の髪をなされているというロティーナ嬢にお目通り願いたく存じます」


 異国とは海を越えた先にある大国で、この国とはほとんど交流は無いはずです。その異国から数人の兵隊と貴族っぽい人まで連れてやってきたというジルさんも、見たことのない異国の衣装を身に着けていました。




 ジルさん、私はひとつだけあなたに聞きたいことがあります。


 ……あなた、隣国のスパイだったんじゃないんですか?!


 階段の上からこっそり覗く私と目が合うと、ジルさんはウインクしてきました。あぁ、そうですか。これも全て「胡散臭くないと証明する」ためのことなのですか。っていうか、両親も巻き込むなら先に言っておいて下さいよ!


 嘘にしろ、真実にしろ、異国が関わってくるなんて聞いてません!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る