第3話 はぁ?(エドガー視点)

「お引き取りください」


「はぁ?」


友人たちと楽しく庶民の店で酒を飲んだ翌日。俺は婚約者であるロティーナの家……伯爵家の門の前にいた。

いつもなら門の鍵を開けて中へ招き入れてくれる伯爵家の老執事が門の内側から俺を拒否する言葉を吐いたのだ。


せっかくロティーナにと言うのに、この俺を門前払いにするなんてどういうつもりだ!と怒りが出そうになったがぐっと堪える。昨夜は友人たちに「ロティーナ嬢もだが、婿入りするんだったら伯爵家の執事とかにも気に入られとかないと後々面倒だぞ」とアドバイスをもらったことを思い出した。


この老執事はロティーナが生まれる前からいる古株でそれなりに発言力を持っているようだから敵に回すと厄介かもしれない。まぁ、全ては結婚して俺が伯爵家を継ぐまでの我慢だ。そしたら真っ先にこの老いぼれをクビにしてやろうと思った。


「俺はロティーナに会いに来たんだ。婚約者が会いに来たとつたえ「お嬢様はご多忙につき、事前にお約束のない方とはお会いになりません。どうぞお引き取りください」えっ、ちょっ……」


取り付く島がないとはこういうことか。と言うほどに老執事は冷たい視線を向け頭を下げたかと思うと踵を返して屋敷へと戻ってしまったのだ。


「お、おい!このエドガーが来たと伝えろと言っているだろう?!」


どれだけ叫んでも老執事が振り返ることはなく、屋敷からロティーナが出てくることもなかった。


おのれ、あの耄碌じじぃめ!!


全くなんだというんだ!せっかく俺がわざわざご機嫌取りにきてやったと言うのにこんな対応をするなんて……!ロティーナは使用人の躾も碌に出来ないようだな!


だいたい多忙だと?!事前に約束がないから会えないだと?!たかが伯爵家の令嬢であるロティーナが何を忙しいなどと偉そうに言っているんだ!


あの女は何様のつもりだ!?


せっかく俺が2番目に愛を囁いてやったと言うのに調子に乗りやがってぇぇぇ!


あぁ、やはりアミィに敵う女などいないな。アミィはいつも優しく微笑んでいて、約束などなくても会ってくれていたのに。深夜にアミィの屋敷に忍び込んで明け方にこっそり出ていった時はスリルがあってさらに燃え上がったものだ。


アミィはそれはそれは心の優しい女性だった。ある時だって薔薇の花束をプレゼントしたら「花はいつか枯れてしまうわ。わたしはあなたから貰うなら永遠に残る物がいいわ」なんて可愛らしい事を言っていた。だから次の日にダイヤのネックレスを贈ったらとても喜んでくれたっけ。


それに比べてロティーナは花束の方が良いと言っていたな。すぐ枯れてしまう花の方がいいなんて、俺からのプレゼントを永遠に残しておこうと思わない冷たい女なんだ。

ついでに言えばロティーナはケチだ。その花束をドライフラワーにするなんて言い出したんだ。花は瑞々しいから美しいのに、わざわざにするなんて何を考えているのやら。花くらい伯爵家の財力があれば好きなだけ買えるくせに「勿体ないから」なんて、ケチにも程があるだろうと思った。


それでも2番目に好きな女だから我慢しているのだ。俺だってやはり好きな女と結婚したいし、伯爵家の権力も欲しいからな。


「ちっ……」


俺は思わず舌打ちをして伯爵家を背に踵を返した。


俺ともあろう男が、とんだ女を好きになってしまったものだ。それでもあの気味の悪い桃色の髪だって頑張って誉めてやってるし、パーティーではちゃんとエスコートもしてやる。なにせ、俺を伯爵家当主にしてくれる大事な女だからな。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る