第7話 嗤う天使たち。

 朝食をりながら今後の予定について話していると、天使が使用している端末から近隣きんりんに悪魔が出現したことを知らせるアラートが鳴った。


 黙示録もくしろくシリーズと呼ばれる天使全員に支給されている便利アイテムだが、リィンの型落ち品では警告音とバイブしかしない。

 一方のミカエルの特別製スマホ型端末『釣り合う矛盾リーブラ』の画面には悪魔の居場所まで示された地図が表示されていた。



「リン、悪魔を倒せばシロを回収できるかもしれないよ。キミのHPもこれで回復できる」

「い、急いで行きましょう!! どこですっ? どこに私のシロが!?」


 自身の生存がかかっているため、焦った彼女は師匠であるミカエルの両肩をグワングワン揺らして急かす。

 ちなみに正確に言うならば、そこにあるのはシロではなくクロの化身である悪魔なのだが。


「落ち着いてよリン。奴らはそう簡単には姿を現さない。きっと人間を苗床なえどこにしてクロを集めているから、ソイツから辿たどろう」

「ホントですかっ!? 適当なこと言わないでくださいよ!? なにしろ大事な私の命がかっているんですからね~っ!」


 悪魔の傾向として、人間のココロを思うままに操りたぶらかす。

 そして悪行をするように仕向けることで彼らはクロを集めるのだ。

 ミカエルのかつての師はそれを人間を使ったクロの養殖だとたとえていた。


「大丈夫だって。悪魔っていうのは執念深いんだ。一度決めた獲物えものから収穫できるまで余程のことが無い限り諦めることは無い。だから標的になった人間さえ見つけ出せれば、いずれは悪魔を見つけ出すことができるよ」

「ほんとうですか!? ウソだったら許しませんよ!? 私が消滅したら悪魔になって化けてやりますからね!?」


 ブラウンの瞳をウルウルとさせながら、必死に訴えるリィン。

 そこまで焦っているなら、普段から人間界でのんびりショッピングしたり、テレビで一日中アニメなんて観ている場合では無かっただろうに。


 ともかく2人は朝食を中断し、悪魔が出現したと思われる場所に急行することにした。



 ◇


「ここ……ですか?」

「うん。天界からの情報では、ココに悪魔出現の証であるクロの集中があったらしい」


 大急ぎで準備してやってきたのは、大小さまざまなビルが立ち並ぶオフィス街だった。


 いつものように人間らしい服装にチェンジした2人は、朝の通勤で会社員が忙しく出入りしているビルの前に立つ。


 ちなみに移動は徒歩とバスや電車などの公共交通機関だ。

 端末を使えばある程度の距離はワープできるのだが、それもHPを消費する。

 今はそんな余裕も無いので、節約だ。


「さて、ここでボーっと立っていても仕方がない。さっそくこのビルの中に入ってみよう」

「なんだか周りは大きい人間ばかりでちょっと私たちは浮いている気もしますが……善は急げですものね!」


 かろうじて学生の社会科見学か、親に会いに来た子どもにも……見えなくも無いかもしれない。

 よくよく観察すれば、至る所が人間離れした白い変人だとバレてしまうが。


 ともかく、天使の2人は白昼堂々と高層ビルへと入っていったのであった。



 ◇


 ミカエルの端末に表示される地図は、確かにこのビルの中のフロアを指していた。

 2人はエレベーターに乗ってその該当フロアへとのぼっていく。


『24F スマイル&ハッピーメイカー株式会社』


 今から2人が向かおうとしている場所。

 エレベータのフロア一覧にはそう表示がされていた。


「人間ってみんな私たちみたいに仕事をしているんですよねー? 生きるために働かなきゃいけないって何だかとってもシンパシーを感じちゃいますよぅ!」


「テレビでお仕事系のドラマをやっていたので私、知っているんですよ!」とイマイチ信用のできない話をするリィン。

 たしか天界でも人間界についての勉強をさせていたはずなのだが、知識が変な方向にかたよっているみたいだ。


「彼らはボクらと違って食べなきゃ死んでしまうからね。みんな生きるために必死なのさ」



 そんなやりとりをしている間に、エレベーターは2人を目的のフロアに運び終わったようだ。

 扉が開くと、冷たい白色照明に照らされた無機質な廊下が広がっている。

 良く言えばスタイリッシュな雰囲気なのだが、廊下のそこかしこに段ボール箱が積まれていて、とてもゆったりとできる環境ではないのは一目瞭然いちもくりょうぜんだ。


 これが人間が仕事をする場所なのかと戸惑う2人。

 初めてこういった場所に来た所為せいもあるのだろうが、あまりにも天界の職場とは異なる。

 フロアの各セクションをなるべく人に見つからないように移動して行くと、さらに驚くシチュエーションに出くわした。


「オイィ! テメェなんで始業2時間前に来てねぇんだよ! 仕事舐めてんのか!?」

「ノルマは達成して当たり前だからノルマなんだよぉ! お前はそれすらできないとか何しに会社来てんだァ!?」

「残業代を寄越よこせだって? じゃあ残業時間中の光熱費も払ってね?」


 このフロアの各所から聞こえてくる、ありとあらゆる罵詈雑言ばりぞうごん怒号どごうの数々。

 これはとても正常な人間が仕事をする場所とは思えなかった。

 そしてなにより――。


「これはいったい……」

「ひどい……なんてよどんだ空気」


 天使だからこそ分かる、このフロア一帯に広がるクロの重々しい気配。

 ただの人間が発する量のクロを遥かに超えたソレが、このフロアに存在していた。



 ――つまりこのフロアには悪魔が居る。


 清廉潔白せいれんけっぱくで優しい天使には相応しくない笑顔になるミカエルとリィン。

 さぁ、悪魔狩りの開始だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る