第16話 仕掛ける天使たち。

「だから私は戦うつもりで来たんじゃないっていうのに……私、いえ私たちは貴方たち2人を誘いに来たの。ねぇ、あの御方おかたのところで一緒に幸せにならない?」



 全身を黒の修道服でおおわれた女、イネイン。

 ミカエルの直感と黙示録もくしろく端末によって悪魔だと判明したイネインが、それを気にすることも無くいきなり不穏ふおんなことをミカエルとリィンに告げる。


「あの御方……だって?」

「そもそも私たちは天使だよ!? 悪魔なんかと一緒に居れるわけがないじゃないですか!」



 シロとクロ。

 それは天使と悪魔の代名詞であり、存在理由。

 善と悪とも言い換えられるこの因子は彼らにとって相容れるモノなどではなく、ましてやともに共存などできるはずが無かった。


「あら……本当にそうかしら? 案外気が合うかもしれないわよ。……ねぇ? 悪魔と親友だったミカエルさん?」

「え……?」

「あらあら、そっちの女の子には教えてあげてなかったの? 冷たいお師匠様ねぇ」

「本当に……どこまで知っているんだ。まさか、アンタの言うあの御方って……」


 ギリ、とミカエルの槍を握る手の力が強まる。

 彼の過去、それもリィンですら知らないことまで知っている人物は相当限られてくる。


「えぇ、そうよ。私がお仕えしているのは、かつて最強にして至高といわれた元天使長フェル様です。私にとっては偉大な父にして神……そして最愛の人」


 自分でフェルの名を出しただけで「あぁ……」と恍惚こうこつそうな表情で天をあおぐイネイン。

 彼を尊敬、愛し……そして心酔しんすいしきっている様子がありありと見て取れる。

 それはもう狂信者きょうしんしゃといってもいいだろう。


「やはりアイツの仲間だったか……」

「そんな、あの悪魔に心を売った堕天使フェルの!?」


 若干予想していたミカエルと違い、リィンはフェルの名に驚愕きょうがくする。

 天界最大の反逆者にして、最大の禁忌きんきといってもいい大人物だ。驚かないはずがない。

 しかし、リィンの言ったことは狂信者にとって禁句だったようだ。


「小娘ェエエッ!! あの方を堕天などと言うなぁあ!! 天こそがあの方を見捨てた癖になにを!! なにを勝手なことをぉおお!!」


 先ほどまで何を言われても穏やかな様子で返していたイネインは、リィンの言葉につばを飛ばすような勢いで激昂げきこうした。


「えっ、ちょ? な、なんで急に??」

「リィン……シロを至上とする天使にとって、クロに堕天することは最大の屈辱なんだ。そもそも、堕天しているのに存在を保てていること自体が謎なんだけどね。まぁそれはともかく、今はコイツをどうするかなんだけど」


 もはや勧誘だとか、話し合いができる状態には思えない。

 なにしろ彼女のクロを抑えていた修道服が己のクロの奔流ほんりゅうを抑えきれず、肌蹴はだけ始めているからだ。


「あの御方を侮辱することだけは許せない……ユルセナイユルセナイ!!」


「やっぱり悪魔と会話するのって難しいなぁ。なんでアイツもこんなのをつかいに出したんだ?」

「知りませんよぉ……!! どうするんですかミカぁ~」


 リィンもここ数日で戦闘を重ね、シロのレベルも上がってきているとはいえ、Aランクの悪魔との戦いに参加できるほどでは無い。


「とにかく、リィンは後ろで待機。アイツがどんな攻撃をしてくるか分からないからね。必要に応じて能力で防御とボクのフォローをして欲しい。あとは基本、回避で。分かったね?」

「は、はい!! お気をつけて!!」


 ミカエルは彼の矛盾を両手に持ち、クロの粒子雲をまとい始めたイネインに突撃する。



 ――ガキンッ!!


 予め『売り言葉に買い言葉ああ言えばこう言う』、『釣り合う矛盾リーブラ』の能力重ね掛けで強化したはずの槍はその切れ味を発揮することはかなわなかった。

 特に能力を使用したとは思えない彼女の粒子雲にはばまれ、切っ先が銀色の火花を上げる。


「くそっ、なんなんだコレは!」

「ふふふっ。どうです、この『黒真珠の御守り愛憎のベール』は。これはあの御方が私を護る為に授けてくれた至宝のひとつ。そんなオモチャみたいな棒切れじゃあの人の愛はつらぬけないわよ?」


 ミカエルはその後も何度も攻撃を仕掛けるが、その都度イネインを覆う黒い雲が的確に彼の槍を追尾してはばみ続ける。


 そして何合かやりあった後、このままではらちが明かないとさとったミカエルは一度後方へと距離を置いた。


「もっとシロの光度を上げるか? いや、あの無限にいているとも思えるクロの密度をどうにかしないと。そもそも何故あそこまで濃密なクロを放出し続けられる!?」


 あまりにもこの襲撃者の謎が多すぎる。

 仕方ない。ここは大人しく天使長ラファに連絡を取って救援を……。


「あぁ、それはできないぜ。ここはもう、俺が逆にクロの結界を張らせてもらったからな」


 ふいに今まで誰も居なかった空間から声が聞こえた瞬間――ミカエルを背後からの鋭い攻撃が襲った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る