第5話 その言葉を聞いて、俺は思考が固まった。

 周りの話を聞くに、どうやらあの人は風紀委員の篠田という人らしい。


 そうか、全校集会の時に先生たちと並んでるのを見てたな。


「おい、人間、ちょっと助けてくれ」


 帰り道、納得感と共に頷いていると、クロスケが声を掛けてきた。


「クロスケ、なんかあったの?」


 排水溝に落ちたとかならまだしも、川に落ちたりしてたら大変だ。


「見たら分かる。早く来てくれ!」


 走りだしたクロスケを追って、俺は道を進む。猫らしく、狭く入り組んだ道を通って、クロスケに追いつくと、奇妙な光景が広がっていた。


「……」

「……」


 篠田さんが野良猫を睨んでいた。


 見ていたとか、見つめていた、眺めていた、みたいな優しい表現が出来ないほど睨んでいた。少しでも動けば殺られる。そんな雰囲気を感じる。


 猫の方も猫の方で、完全におびえた視線を篠田さんに向けていた。


「かれこれ三十分はこのままなんだ。どうすればいい?」

「えっ……これを、俺にどうにかしろって言うのか」


 いやいや、こんなおっかない状況をどうにか出来るほど、肝が据わってないぞ……


「人間だろ! 何とかしてくれ!」

「無理、無理無理、怖いもん!」

「っ!! 誰だ!」


 クロスケと言い争っていると、篠田さんに聞こえたようで、すさまじい威圧感がこっちに飛んできた。


「やべっ、逃げよ……人間! 後は頼んだ!」

「嘘だろ!?」


 振り返った時には、クロスケの影がはるか遠くに見えていた。マジかよ怖え……


「お前は……」

「ど、どど、どうも」


 こ、殺される。そんな感覚が背筋を這いあがってくる。ちなみに睨まれていた猫は、そそくさと逃げていった。


「教えて欲しいことがある」

「な、なんでしょぅ……」


 身長は篠田さんの方が低いのに、威圧感からそんな風には全然感じない。ぶっちゃけめちゃくちゃ怖い。


「……」


 なんだ、今日は厄日か? 猫と話せるようになった日でも、もう少し手心あったぞ。


 恐る恐る篠田さんの顔色を窺うと、目が合ってしまう。視線だけで心臓が止まりそうだ。


「猫……」


 しかし、そんな表情から漏れた言葉は、意外な単語だった。


「ね、猫?」

「猫と仲良くなるにはどうすればいい? 教えてくれ」


 それが、俺と篠田さんが初めてした会話だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る