高校生霊能力者

 美香の話では、東京に女子高生の凄腕霊能力者がいて、その人にお願いすれば間違いなく解決する、らしい。なんでそんなことを彼女が知っているかといえば、以前親戚がお世話になったことがあるそうだ。


 この世界には霊がいて、それを退治する人々がいる。恵自身、はっきりと霊の姿を見たことはなかったが、知識としてはあった。小学校の社会の授業で誰もが習うことだ。


 国際霊能力者協会(International Psychic Association)、通称IPAと呼ばれる国際組織があり、そこには子供から大人まで、除霊可能なレベルの霊能力を有している者だけが登録されている。世界各国に支部があり、それぞれ国の直属機関として運営されている。


 日本支部は各都道府県ごとに事務局を設置し、市民から霊に関する相談があった場合、担当の事務局が管轄内のIPA認定霊能力者と連携して除霊活動を行っている。


 恵は神奈川県民のため、本来は神奈川事務局に連絡をするべきなのだが、美香の言う通り東京事務局に相談を持ちかけてみた。霊能力者を指名するなんてできるのだろうか、と半分ダメ元だったが、事務局の人は意外にも優しく、「確認してみるから、ちょっと待っていてね」と答えてくれた。


 結果、特別に許可がおり、美香一押しの霊能力者に依頼をすることが叶ったのだが・・・。


 早速話を聞きたいと言って、隣の県まで来てくれたこの二人。黒川咲南と、上野彰。どこからどう見ても、凄腕の霊能力者というより普通の高校生にしか見えない。


 黒川咲南は綺麗なロングストレートの茶髪に、チャラチャラしすぎない程度に着崩したブラウスの制服姿。アーモンドのようにくっきりとした大きい目に端正な顔立ち。すごくモテそうだが、なんだか近寄り難い雰囲気をまとっている。


 上野彰は黒髪で、学ランが似合う爽やかな青年、という感じだ。背が高くすらっとしているため、咲南と並んでいると、これ以上ないお似合いのカップルに見える。


 2人は付き合っているのだろうか。喫茶店で向かい合いながらそんな風にぼうっと考えていると、


「では改めて確認を。今回依頼をしてくれた立花恵さんですね」


 優しい口調で彰が言った。


「はい、そうです」


 少し緊張しながら、答える。彰は笑顔で話しやすい雰囲気を醸し出しているが、隣に座る咲南はにこりともせずコーヒーに口をつけている。


「話を聞く前に、本人確認のために身分証の提示と、この紙に署名をお願いします」


 そう言って差し出された一枚の紙には、「相談内容に虚偽がないこと」「可能な限り除霊に協力をすること」など確認事項が書かれていた。一通り読み、署名をして彰に渡す。身分証は生徒証でも大丈夫らしいので、それも見せた。


「ありがとう。恵さんは何か部活動とかしてるの?」


 恵の緊張を感じ取ってか、彰がフランクに聞いてきた。


「あ、はい。一応、漫画部に」


「え、漫画描けるんだ。すごいね!」


 素直に驚く彰。その表情を見て、なんだか人懐っこい犬みたいだ、と恵は思った。


「どんな漫画描いてるの?もしかして今持っていたり・・・」


「彰」


 身を乗り出す彰を、いいから早く本題に入れ、と言わんばかりに制する咲南。その姿はさながら飼い主のようだ。


 ハッとした彰が咳払いをし、姿勢を正す。


「えっと、では相談内容を聞かせてくれるかな?」


「はい。実は・・・」


 恵は正直に全てを話した。


 毎晩夜中の2時になると、部屋のドアをノックされ「遊ぼうよ」と誘われること。「遊ばない」と答えると、そのまま気配が消えて何も起きなくなること。今年の冬に7歳の弟を交通事故で亡くしていて、声の主はその弟であること。


「亡くなった弟さんが、毎晩君の部屋のドアをノックしてくる、ということだね。それが始まったのはいつ頃から?」


 彰がメモを取りながら聞いてくる。


「3月に入ってすぐなので、2ヶ月くらい前からです」


「弟さんが亡くなったのは?」


「1月の末です」


 なるほど、と頷く彰の横で、咲南が空になったコーヒーカップを置き、言った。


「家に行っていい?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る