第27話 古傷

「その血を落としたら、すぐにここから離れる。川沿いは見つかりやすい」

「……わかった」


 まだ歩くのか、と内心ではうんざりするが、文句は言えない。追われる身というのは、酷な生活を強いられる。まだ一日と経っていないのに、もう音を上げてしまいそうだ。


(着付け出来ないんだけど……)


 着物の帯を解いてしまえば、もう結び直せない。そうなれば、浴衣の結び方で誤魔化すしかない。

 一番上に着ている着物だけだったので、帯を解き、長襦袢ながしゅばん姿になると、それまで笑っていたテツの顔が急に強ばった。


「お前はそういう奴だよな」

「なにが?」


 呆れたように言うリンをきょとんと見やる。

 リンの隣で、テツが困ったように視線を泳がせている。


「お前が通っていた学び舎は、くるわの中でのことか?」

「くる……はああ!? ち、違うし!! 普通の学校だし!!」

「寝間着で歩き回る根性もそうだが、あのやたら脚を出す〝制服〟とやらも、正直どうかと思う」

「変な言い方しないでよ!! 別に普通じゃん!!」

「男の前で平気で下着になる奴が、普通を語っても説得力がない」


 リンはため息をつくと、狼狽うろたえているテツの襟首をつかんで茂みへと戻っていった。


(……下着?)


 取り残された葵は、ぽかんとする。

 自身の出で立ちを改めて確認した。薄い純白の長襦袢ながじゅばん。生乾きで少し体に張り付いているが、それでも肌は隠されている為、恥ずかしいという感覚はない。

 葵の思う下着とは異なるが、長襦袢というのはそれと同等の姿らしい。


「──隠れてるのに……?」


 普段、着物など着る機会がないのだから、そんなことを言われてもいまいちピンとこない。


(でも一応、気をつけよう……)


 漠然と思いながら、冷えた川に足を沈めると、大きく身震いした。

 

「はあ……何回ずぶ濡れにならなきゃいけないんだろ……」


 顔や髪についた血を入念に洗い落としていく。赤く染まった水は上流へと登っていくにつれ、薄まって消えていった。

 逆流しているのは水神の川のみらしいが、見れば見るほど不気味に思う。

 森でサバイバル中なのだから仕方がないことはわかっていても、野外で水浴びというのは非常に辛いものがあった。


(お風呂、はいりたい……)


 巫女の間での露天風呂がどれほど贅沢なことだったか、今となっては身にしみてわかる。

 血痕だらけの着物を手で揉んでいると、お腹の虫が大きく鳴いた。


「お腹すいたな……」


 だが、この森の中でまともな食事にありつけるのかはなはだ疑問だ。人がいるところなら、そういったお店があるかもしれないが、森を抜けるまであとどのくらいかかるのかも見当がつかない。それに、今夜は野宿だと聞かされているから、今日中には無理なのだろう。

 吹きつけた風によって、汗が急激に冷やされて身震いする。


「寒っ……」


 付着してから時間の経った血痕は、完全には落ちない。諦めて、着物をまるめて絞り、水分をできるだけ抜くと川からあがった。


 木の陰では、テツが一人で待っていた。辺りを見回してもリンの姿がない。

 もしやまた喧嘩でもしたのだろうか、と心配になって訊ねる。


「……あれ、リンは?」

「ああ、あいつは──って、おまっ……!? いつまでそんな格好してんだよ!!」


 葵の姿を見るなり、テツは慌てたように顔を逸らした。


「だってしょうがないじゃん。濡れた着物なんて重いし寒いし、着てられないよ」

「──はっ!! それもそうか……」


 不貞腐れたように言い返すと、テツはすんなり納得した。すると突然、テツが着物を豪快に脱いだので、今度は葵が慌てて顔を逸らす。


「──ぎゃっ!? ちょっ、なんで脱ぐの!?」

「俺のを貸してやるから、乾くまで着てろ!!」

「い、いらないよ!! なんか汚いし!!」

「ひどっ!! き、汚いって……おまえ……」

「いやいや、違くて!! だって泥だらけだから!!」


 ショックを受けているテツに、慌てて弁解する。

 リンと揉み合いになったせいで、土汚れのついた着物はお世辞にも綺麗とはいえない。それよりも、ずっとふんどし一丁で居られても目のやり場に困る、というのが正直なところなのだが、テツは全く気にしていないようで伝わらない。


「我慢しろよ!!」

「我慢もなにも……別に恥ずかしくないもん」

「そういう問題じゃないんだ!!」


 はだけた着物でずいずいと迫られて、なんとかテツを視界に入れまいと目を覆う。


「裸でうろつかないでよ変態!!」

「お前がそれ言う!?」


 二人で言い合っていると、どこへ行っていたのか、リンがが戻ってきた。手に抱えた巨大な葉には、木の実や木苺が積まれていて、葵の視線は一瞬で釘付けになった。


「放っておけ。そいつはそういう女だ」

「私、どんなイメージだよ」


 リンはそれには答えずに腰をおろすと、今日初めての食事を葵の前に差し出した。


「野宿するなら川のそばが良いだろう。見つけるまでは休めない。今のうちに食っておけ」

「────か、神!!」

「……は?」


 首を傾げるリンを他所に、葵は歓喜の声を上げて木の実をつまんだ。疲労した身体に甘味が浸透し癒していく。二口目からは手が止まらなくなり、無我夢中で食べ進めていく。

 ふと視線を感じて隣を見やると、口に運ばれていく木の実を、テツが物欲しそうな目で見ていた。半開きの口からは涎がダラダラと垂れ流している。


「食べないの?」

「……いらない!!」


 テツは食欲を力ずくで押し殺したように目を逸らした。


「お前も腹に入れておけ。後で足でまといになっても困るからな」

「いいって言ってるだろ!!」

「見張りを任せたのは貴様の方が逃げ足が早いからだ。いざとなれば、それを使うことになる」


 テツは俯き押し黙った。膝に置かれた拳に力が込められる。テツ自身、まだ腑に落ちない部分があるようだった。

 それを冷めた目で見下ろすと、ピシャリと言った。


「食え。遅れをとれば置いていく」


 意外だった。

 てっきり、テツのことは戦力外としているかに見えたが、安全に森を抜ける為に適材適所を考えている。だが、森を抜けた後のことはわからない。テツに面と向かって殺害を宣言しているし、葵を本殿に連れ戻したら自害するとまで言っていた。


(本気、なのかな……?)


 リンの融通ゆうずうのきかない性格ならば考えられなくもない。だがもし、これまでの災いの原因が〝忌み子〟である自分だと思い込んでいるなら、それは間違っている。

 葵は木苺を見つめながら、ぼんやりと考え込む。



「──あっ!! はかま!! よこせ!!」

「──ぐっ!! 貴様なにすっ……!?」


 テツとリンが騒がしい。葵は思考の沼に浸かっているため、何を揉めているのか、耳に入ってこない。



 リンが地下牢から連れ出されてから、巫女となる赤子が本殿ほんでんに流れつかなくなり、災蝕さいしょくを止められず、国は傾いていった。


(それって、単に不運が重なっただけなんじゃ……?)


 だとしたら、早まる前になんとかしてリンの考えを変えなければならない。



「なーに恥ずかしがってんだ、男のくせによ」

「違うわ!! 貴様、自分のがあるだろ!!」



 口を動かしながら黙々と考え込んでいると、いつの間にかまた二人が言い争っている。その声がうるさくて、考え事に集中できない。


「もう、また喧嘩してっ──!?」


 またか、と呆れつつも、止めようと二人を見やって言葉を詰まらせた。

 前が全開のテツが、リンの着物を無理やり脱がそうとまたがり、リンは苦しそうに顔を歪めながらも、脱がされまいと必死に抵抗している。


「俺のは葵に貸す。だからはかまかせ!!」

「誰が貸すか!!」

「じゃあ、上衣うわぎにする!!」

「ふざけるな!!」

我儘わがまま言うなよ。素っ裸よりましだろ?」

「死ね!!」


(──なに、この状況!?)


 葵は混乱した。

 不仲の二人のことだ。きっと喧嘩なのだろうが、見方によってはその真逆にも見える。

 葵は恐る恐る声をかけた。


「──な、なにしてんの……?」


 困惑する葵に、テツが無邪気に笑いかける。


「待ってろ。今着るものを調達するから!!」

「はあ!? 誰が貸すと言った!!」

「俺だ!!」

「お前が言うな!!」


 胸を張って答えるテツに、リンが噛み付くように言い返す。

 やはり喧嘩だ。葵はほっと胸を撫で下ろした。


「な、なんだ……。なにを見せられてるのかと思ったよ……」


 安心している自分と、妙な高揚感を抱く自分が身の内にいる。しかし、すぐにはっとして仲裁に入った。


「お、追い剥ぎは良くないよ!? 私のことはいいから──」

「聞いたか。そんな恥じらいの欠けらも無いような奴に、手を出す物好きなどいるわけがなかろう。ほっといても平気だ」


 リンの言い草に、自分の中の何かが、ブチッと切れるような音を聞いた。


「ありがたくお借りします」

「まかせろ!!」

「このくそアマ!!」


 にこやかに微笑みかける葵に、リンは粗暴に悪態をついた。それがさらに、怒りの火に油を注ぐ。


「──ふんっ!! 人を雑に扱うからよ!!」


 戦闘ではリンが上手うわてだが、どうやら筋力ではテツが上回っているらしい。どんなにリンが暴れても、なかなかテツから逃れることができない。


「二着もってんだからケチケチすんなよ」

「この、いい加減に──っ!!」


 テツが襟首を掴んで思いきり引っペがすと、リンの白い背中が半分ほどあらわになった。

 テツの手が止まる。大きく開かれた目は、その背中に釘付けになった。

 を目の当たりにした葵も、思わず顔が歪む。

 リンの背中一面には、無数のみみずばれが隙がないほどに刻まれている。


「──お前、これ……」

「どけ」


 唖然としているテツを乱暴に押し退けると、着崩れた着物を手早く直した。


「ゆっくりし過ぎた。残りは歩きながら食え」


 怒ることもなく、妙に落ち着いた声色だった。葵が最初に出会った頃の、無感情な表情かおに戻っている。

 リンはとくに気にした素振りもなく、ぼんやりしている二人を置いて先を急いだ。


「──ま、待ってよ!!」


 二人は慌てて残りの木の実を掻き集めると、リンを追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る