忌巫女の国士録

真義える

プロローグ

 その日はひどい雨模様に見舞われ、空には雷雲がうごめき、金色の亀裂きれつが走った。

 そんな不吉な空のもと、水波盛家みなもりけやしろに元気な産声があがった。


「そうか、か! でかしたぞ!!」


 奥方付きの下女の知らせを聞くなり、惲薊うんけいは歓喜の声をあげた。


「ですが、奥方様は……耐えきれず……」


 下女は暗い顔でうつむいた。


「……そうか、れん……いや、よう頑張ってくれた」


 れんは元々身体が弱かった為、覚悟はしていた。

 たとえ命を落とすことになったとしても、どうしても子を産みたいと、本人の強い希望でのぞんだ出産だった。


「ならば、これも運命さだめよ……」


 自分に言い聞かせるように呟くと、下女が恐る恐る口を開いた。


神王様みわおうさま、実は……」


 下女の発した次の言葉で、惲薊うんけいは顔をこわばらせた。



***



 早足に妻と我が子が待つ部屋へやってくると、勢い任せに障子を開け放った。


 信じたくはなかった下女の知らせをその目で確かめるなり、表情をより険しくした。雷鳴と共に照らされた顔は、般若のようにも見えたことだろう。


「なんと、不吉な……!」


 乳母の腕に抱えられたおくるみは一つ。だが、産婆も同じ布のおくるみを抱えており、生まれたのは確かに〝双子〟だという現実に、惲薊うんけいは震えた。


「先に生まれたのはどっちだ!?」


 子を抱く乳母と産婆を交互に睨みながらたずねるが、怯えきった二人は口ごもった。

 はっきりしない女達の態度が、惲薊うんけいの神経をより逆撫でる。


「どっちだと聞いている!!」

「……そ、その子です」


 惲薊が怒鳴ると、ようやく乳母が産婆の腕で泣く赤子を指し示しながら、わなわなと口を開いた。


水波盛みなもり家にみ子が生まれるなど、断じてあってはならぬ!」


 その迫力にその場の誰もが口をつぐむ。


「……で、では、言い伝えどおりに、水神みずがみ様にお返し致しますか?」


 乳母が震える声で言った。

 この国には大昔から、双子は災厄をもたらすという言い伝えがあった。

 双子が生まれた場合は災厄を避けるために、あとに生まれた忌み子を水神水神の川へ流すという掟が強く守られてきた。

 そうして魂を神のもとへ返上すれば、魂のけがれが祓われ、再び輪廻りんねへ戻れるという──。


「────いや」


 惲薊うんけいが厳しい表情で否定する。

 やはり一国を治める神王みわおうといえど、我が子ともなれば情がわくものなのだと、その場の全員が同情した。

 が、惲薊の考えはその真逆であった。


「万が一、生き残るようなことがあっては、たまったものではない」


 惲薊うんけいは産婆の腕の中にあるを睨みつけ、無慈悲に吐き捨てた。


「始末せよ」


 誰もが息を飲んだ。

 乳母はその場に腰を抜かしたように崩れ落ち、産婆は渋い顔で忌み子をあやし続ける。

 乳母は急に課せられた責務の重さに、愕然がくぜんとした。

 とても出来ない、乳母はそう言おうとしたが、あるじの眼は微動びどうだにせず、ただ真っ直ぐに「やれ」と言っている。その威圧に押し潰されそうになりながら、拒否すら許されないのだと思い知る。

 声を出せずにいると、代わりに産婆が口を開いた。


「ですが、神王みわおう様。その子の命だけは助けて欲しいと、奥方様の最期のお言葉にございます」

「なんと……! なんという罪深き……!」


 視線を横にずらせば、安らかに眠る妻の顔がある。苦痛から解放されたかのように穏やかで、わずかに微笑んでいるようにも見える表情は、達成感すら感じさせる。

 その天女のように美しい妻が最期にのこしたものが、国を窮地きゅうちへ追い込みかねないものだなんて信じたくなかった。


水波盛家みなもりけの名をけがしてでも、忌み子を生かせと言うのか……)


 万が一、国民に知れ渡れば大きな反感をかうことになるし、分家の耳に入れば、反乱に乗じて寝首をかこうとするやからも現れるだろう。どちらにしろ、ただではでは済まない。

 惲薊うんけいは考えに考え抜くと、妻の遺言に対して最低限の対処をすることにした。


「それを人目のつかない所へ。絶対に外へ出すな。やしろの者にも知られぬように。それから── 」


 忌み子を抱く乳母に視線を向ける。


「人知れず、それの世話を致せ」


 乳母は震えながら数回頷いた。

 それから周りを見回すと、強く言い放った。


今宵こよいの出来事は他言無用! 水波盛みなもりに生まれたのは、息子ただ一人!」


 全員が息を飲んでうなずくのを見るなり、惲薊は身をひるがえした。

 部屋の外で膝を着いて待機している男が素早く立ち上がると、惲薊うんけいの背後を着いて行った。

 男は神王みわおうに仕える神官しんかんの一人で、名を吕海ろかいといった。真面目で忠義ちゅうぎに厚く、下官たちにもよく慕われている。

 実際、惲薊も吕海ろかいの働きぶりには好感を持っていた。


 しばらく歩いたところで、急に惲薊うんけいが歩を止めた。

 吕海ろかいも慌てて立ち止まると、その場に片膝をついた。何事かと不思議に思いながらも、あるじが口を開くのを、顔を伏せたまま待った。

 ほんの数秒、間があった。

 惲薊うんけいは振り返らず、おさえた声で──しかし確かな口調で任務を言い渡した。


「乳母とを地下牢へ」

「ち、地下牢、ですか?」

の存在が、どこから漏れるともわからぬ。それと──」


 吕海ろかいは身の内で、さすがに大袈裟ではないか、と思っていた。赤ん坊一人の存在を消すために、そこまでする必要があるのか、と。

 しかし、惲薊が下したかったのは、そんなことではなかった。


「これを知っている者を始末しろ」


 聞き間違いだろうかと、吕海ろかいあるじを見上げた、肩越しに向けられたのは、狂気に満ちたソレ。


「一人残らずだ」


 鬼だ。血も涙もない、鬼が宿っている。

 目の前に立っているのが、同じ人間とはとても思えなかった。


「──は、はっ!!」


 慌てて吕海ろかいが返事をすると、惲薊うんけいは何事もなかったかのように歩き去っていった。

 残された吕海ろかい愕然がくぜんと床を見つめながら、およそ数名の命とおのれの命を天秤てんびんにかけていた。


 その夜、水波盛みなもりやしろでは、二人の赤ん坊の悲鳴にも似た泣き声が止むことは無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る