リンカーネーション-TheDifferenceEngine-

 七作目は、メガ大仏さんの作品です。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885852031


 この作品は、実は企画に参加する前から知っていたのです。十分に文字数も多くなったので、感想を書くことにしました。完結済でない限りは、文字数がある程度多くないと感想は書きませんのであしからず。


 僕が書いているカオス・オブ・ジャンクと同じく『スチームパンク』というジャンルに分類されますが、それをもっと面白くしているのが、『死者蘇生』というキーワード。しかも主人公がその蘇生者というんだから、驚きです。発想の転換ですね。


 良い点ですか。これはもう、古典文学のようなすらすらとした淡白な語り、そして作者さんが出される小説としての味に集約されるのではないでしょうか。何処を切り出しても、文章の丁寧さがにじみ出てきますし、すらすらと読めます。実際に読むのにつまずきませんし、世界観も難しくありません。


 改善点は、あまりないように思いますが。……そうですね。登場人物などを序盤でもうちょっと増やしてもおもしろいかもしれません。一気にわちゃわちゃさせる群像劇に仕立ててもいけると思いますので。

 あと、『一方そのころ』的な、同時進行の出来事が少なく、単一視点でしかこの世界観を味わえないという難点があります。今後、そのような主人公以外の視点も入れてみてはいかがでしょうか?


 短くなりましたが、長く読んできた作品だけあって、感想を書くのも簡単だったような気がします。これからも頑張ってくださいね。

 あと、これは愚痴なので気にしないでください。

 ……。


 ずっと前に始めた僕よりも『星の数が多い』たァどういうことじゃァ!

 いや、僕が付けてる星も文句なしの三つですけども、けども!


 僕が投稿した完全欠陥吸血鬼が三月に始まって、やっと星が二四個で! 最近始まったメガ大仏さんのリンカーネーションが二九個ってェ! 嫌でも嫉妬するわァッ!


 なんなんでしょう。才能の違いなのか。もしくは読者の受けが来ないニッチな作品を僕が書いているだけなのか。とにかくメガ大仏さんのリンカーネーションはいい作品なので、皆さんも是非お邪魔してみてください(カオス・オブ・ジャンクにも来てくれていいんだよ! 露骨な宣伝しとくね! https://kakuyomu.jp/works/1177354054886225798)。


 はい。メガ大仏さんの実力に打ちのめされたところで、終わりにしたいと思います。このアドバイスを受け入れるかどうかは、あなた次第です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る