十七曲目 オレンジ②

「ただいま、太一……!」

「えっ、マナカお前、急にって……」

 突然の出来事に、目を丸くしている。わたしですら何が起こったのか分かっていないが、それ以上に混乱しているという様子だ。

「記憶がね、戻ったんだよ!」

「ほ、本当か……!?」

 未だに信じられないといった様子で、あたふたと落ち着きがない。

 そんな太一を見ていたら、わたしの方は何だか可笑しさが勝ってしまって、冷静な気持ちを取り戻していた。

「そんなに驚かなくてもー」

「いやっ、驚くだろ!」

 まあ、そりゃそうだ。太一はからかうと面白いから、すぐにからかいたくなる。この前の故郷巡りの帰りも、暗いわたしがついからかいたくなるほどだ。

「まだ何が起きたのか分からない……」

「えーそんなに?」

「だって、治らないと思ってたのがいきなり……」

「分かった分かった。じゃあさ、ちょっと座って話そうよ」


 わたしたちは、夕暮れのオレンジ色に染まる中、バス停のベンチに二人きりで座った。

「もう一度確認するけど、本当に記憶が戻ったのか?」

「うん、戻ったよ」

「完全に?」

「多分完全に、全部」

 さっきよりは落ち着きを取り戻したようで、多少呼吸が整っている。


 それからわたしたちは、誰もが何気なくするであろう他愛もない昔話を、感慨深く、丁寧に、心の底から楽しんだ。


 この山をよく走り回って遊んだこと。

 川で泳いで、水切りして遊んだこと。

 喫茶ハーモニーでオムライスを食べたこと。

 けんかをしても、気が付くともう普通に話してたこと。


 こんな何でもない思い出話を、これでもかってほどした。

 だけど、この日常が当たり前だったのは昔のわたしだけで。数十分前までは、当たり前のように持ち合わせていなかった過去で。

 『当たり前の日常が一番大事』みたいな言葉が、よく歌詞に出てきたりもするけど、それをこれほどまでに心の底から感じたのは初めてのことだった。


「あはは、そんなこともあったなぁ」

「あとあれもあったじゃん! ほら太一が……」

 ただの昔話がこんなに楽しいなんて。もうなんかじゃない。太一は正真正銘の、唯一で最高の幼馴染みだ!


「はあ……ほとんど話し終わったかな。こう考えると俺たち、ほんとにずっと一緒にいたよな」

「ほんとにね。今まで忘れてたのが、ウソみたい」

「だから、マナカに忘れられてた時の俺の気持ち、少し分かっただろ?」

「それはホントにごめん。そりゃあ傷つくよね」

「ま、こうして元通りになったから、良かったんだけどな……」


 怒濤の如く続いた話がふと途切れ、空を見上げる。と同じ、鮮やかなオレンジ色だった。


「なあ……マナカ」

「ん、なに?」

 徐に呼びかけた太一の横顔は、思いの外真剣で、なんでかすこしドキッとした。

「あのさ、記憶を取り戻したってことは――六年前のこの場所で、俺が言った言葉も思い出した、ってことだよな」

「……うん。さっきの太一の必死な声がさ、その時と重なって。フラッシュバックって言うのかな。それで、記憶が戻ったんだ」

「そっか。そう、だったんだな」

 あの時の返事は、太一には届いていなかった。いや、わたしが返事をしたのかすらも、今ではよく覚えていない。記憶が戻っていないわけではなくて、純粋に記憶が曖昧なだけだ。


 話が途切れ、少しの間が空く。言葉を大事に紡ごうとしている雰囲気が、何となく伝わってくる。同時に、緊張しているようにも。

 次に続く言葉にわたしは、覚悟が出来ていた。


「じゃあさ、マナカ。今更だけど、あの時の答え、訊いてもいいか?」


 予想通りのその言葉。この言葉を、待っていた。

 もう、バスの音にも、夏の風にも、オレンジの空にも溶かさずに、自分の想いを届けよう。


「じゃあ、結論から言うね」


 大きく息を吸いながら、言いたいことを頭の中に並べた。


「――わたしは、太一のことが、好き」

 全身をこわばらせ、頬を紅く染めて、最大限に照れている太一の姿が視界の端に映る。


「だけどね、ちょっとだけ、わがまま言わせて」

 わたしは、ありのままの気持ちを伝えようと思った。


「わたしにとって太一は、それ以上に特別なの。『好き』とか、『恋人』とか、『付き合う』とか、そんな陳腐でありふれた言葉で結ばれたくないの。上手くは言えないけど――とにかく、特別で、大切な人だってこと」


 わたしは、自分の中に溜まった思いの丈を、包み隠さずありのままに伝えた。

「こんなはっきりしない答えだけど――それでもいい?」

 正直、自分でもよく分からない。好きではあるけど、それだけじゃない。上手く言葉にしたいけど、どうしてもできない。そんな、気持ち。


 だけど、今度こそ、想いは届いていた。

 顔を逸らして、目をゴシゴシとこすった掌からは、光るものがキラキラと零れた。

「……当たり前だ! ダメなはずないだろ! 俺にとって、これ以上ない答えだ!」

 赤い目で、無理しちゃって。微笑ましくなって、思わずふふっと笑みがこぼれる。

 でも本当は、わたしも油断すると想いが溢れそうだった。


 幸せな気持ちに包まれる。今度こそ、この時間が永遠に続けばいいのにと思った。


「――ね、今だけ、ちょっとだけ、手握っても、いい?」

「べ、別にいいけど……」

「ん、ありがと」


 太一の左手が、わたしの右手を包み込む。優しくて、温かい。

 わたしはこれまで、この温もりのために生きてきたのかもしれない。

 わたしも優しく、温かい気持ちに包まれる。

 目から涙が溢れそう。だけど、ぐっとこらえる。視界に映る全ての景色を、この眼に、脳裏に、焼き付ける。

 二人の間に流れるのは、夏の青い、爽やかな風音かざおとだけ。そこに会話はない。だけど、確かに心は繋がれていた。


 オレンジに染まった田園風景に、ゆったりとした時間が流れる。

 その中を、一台のバスが走ってきた。


「お、バスが来たみたいだな」

 とうとうバスは到着し、目の前に停車した。

「よしっ、じゃあそろそろ帰るか」

「まだ、帰りたくない……」

「え、まだ嫌なのか?」

「うん……」

「だから、本音で話さないと解決しないことだって……」

「そういうことじゃ、なくってさ……」

「どういうことだ?」

「……わかってよ、バカっ!」

「な、なんだよ急に……」

「だからっ、まだここで太一と話してたくて……」

「あ、そういうことか」

「もうっ、わざわざ言わせないでよ……」


「お客さん、乗るの、乗らないの!?」

「あ、すみません、乗りません」

 少しイライラした運転手さんは、「これだから若いのはっ」などとブツブツ言いながらバスを発進させた。


 もう、恥ずかしくて顔が熱い。さっきの告白を超えた告白で、わたしのキャパは一杯いっぱいだというのに、まだこんな恥ずかしいこと言わせるなんて。全く、鈍感もいいところだ。


 結局バスを見送り、次の最終バスまで三十分は時間がある。

 二人の間には、再び静寂が流れていた。


「……ねえ、覚えてる? わたしが発作起こしたこと」

「この前の、故郷巡りした時のことか?」

「うん、あの秘密基地でのこと」


 今度は昔話じゃなく、比較的最近の話題を選んだ。それも大事な、わたしの記憶だから。


「そりゃあ覚えてるよ。あの時はびっくりしたし、大変だったもんなあ」

「うん。それでね、わたしがあの時ああなった理由ワケが、記憶を取り戻して何となく分かったんだ」

「……そっか。あの場所も、ちゃんと思い出したんだな」

「うん、思い出せて良かったよ。あそこはわたしの、『原点』だからね」


 そう、あそこはわたしにとって、真の原点だった。

 わたしは昔、あの場所で、太一と一緒に歌の練習をしていたのだ。

 昔はスクールなんかには入っていなかったし、練習する場所なんてなかった。だけど、あの秘密基地は洞穴になっているわけだし、声がよく響くあの場所は絶好の練習場だった。

 そこでイスや机を手作りして、ステージのようにしたこともあった。

 歌手になりたいって漠然と思ってはいたけど、あの時はただ、歌うことを純粋に楽しんでたんだっけ。

 そう考えると、やっぱり真の原点はあの秘密基地だったのだ。


「なんか、記憶があってもなくても歌手を目指しちゃうなんて、不思議だね」

「運命みたいなもんなのかもなぁ。それか天命とか」

「でも、神様なんかじゃなくて、自分でこの道を選んでる気がする。何度人生をやり直しても、結局わたしは歌が好き。そんな気がするの」


 今考えてみればあの時の事故は、自分にとって思ったよりもいいものとなっているのかもしれない。あれだけの経験をして、より歌の持つパワーを痛感できたのだから。

 周りの人には、たくさん迷惑も心配も掛けた。だけど今となっては、結果オーライと考える方がいいのかもしれない、そう思うことにした。


 もう空は暗くなり始めている。永遠とも思われたこの時間も、もうすぐ終わりだ。わたしは二度とこの瞬間を忘れないように、しっかりと脳裏に焼き付けた。


「おっ、今日の最終バスが来たみたいだな」

「……まだ、帰りたくない」

「もうダメだ。いくらなんでも、みんなが心配するからな」

「ちぇっ、仕方ないなー」

 本当は最終バスも見送って、ずっと側にいたかったけど、そういうわけにもいかない。せめて手は握ったままで、乗客のいないバスへと乗り込んだ。


 揺れるバス、寄り添う身体。静かな車内で、最後の時を噛みしめた。



「……よし、ここがマナカんだな。覚えておくわ」

 最寄りのバス停を降りて、自宅の門の前まで帰ってきた。太一は家まで送ってくれた。

「そっか、来たことなかったんだよね」

「ああ、引っ越してからはそれきりだったからな」

「じゃあお母さんにも久々に会ってきなよ、きっと喜ぶから」

「いや、今日は帰るよ。二人の時間を邪魔しちゃ悪いしな」

「そんなことないのに」

「お母さんも親子水入らずの方がいいって。安心しろ、また今度来るから、その時でいいよ」

「……ん、分かった。それじゃ今日は、色々とありがと」

「ああ。それじゃあまたな、マナカ」

「うん、またね、太一」

 こんなに改まって名前を呼び合うと、何だか照れくさい。だけど、悪い気はしない。この時間が終わるのは寂しいけど、今日の思い出で何年も生きていける気がした。


『どうかこれからは、ずっと一緒にいられますように……』


 そう願いを込めて、一度強く握り返してから手を離した。


「マナカ……! もうっ、どこにいたの……!」

「あっお母さん! ただいま!」

 太一の背中を見送って見えなくなった頃、外のわたしに気が付いたお母さんが飛び出してきた。

「……なんかやたら元気じゃない。聞いてた話と違うんだけど」

「へっへー、実はね、記憶が戻ったの!」

 まあいつも冷静なお母さんのことだから、クールに対応するに違いない。


 と思ったら――突然脱力したように見えたと思ったら、わたしを強く抱きしめた。

「……お母さん?」

「もうっ、心配したんだから……! 元気になって、ほんとによかった……!」

 いつも冷静で気丈に振る舞うお母さんの目からは、次から次へと涙が溢れていた。あのお母さんが泣くなんて、そんなに心配掛けてたんだ――

「うぅっお母さん、心配掛けてごめんね……!」

 込み上げるものを、抑えることは出来なかった。

「これまでずっと支えてきてくれて――お母さん、ありがとう」




 部屋の窓から見える空には、無数の星が輝いている。今日のわたしが、こぼした涙の粒みたいに。悲しくて泣いて、悔しくて泣いて、嬉しくて泣いて――いろんな涙を流したけれど、今日の想い出はきっと、これからのわたしを明るく照らしてくれるはずだ。そして、歩むべき道へと、わたしを導いてくれるだろうと、そう思わずにはいられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る