日々徒然カクヨム日記

作者 にゃべ♪

1話目から読む

ユーザー登録をしよう!

ユーザー投稿作品やKADOKAWAの人気作品をもっと便利に読めます。

閲覧履歴

どこまで読んだか忘れても大丈夫。自動的に記憶してくれます。

更新情報

「フォロー」した作家・作品の更新情報がメールで届きます。

マイページ

好きな作品を管理できる、あなた専用の本棚ができます。

必要なもの

ユーザー登録(無料)に必要なのは、メールアドレスだけ! 登録は簡単です。

フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、気になる小説の更新を逃さずチェック!

アカウントをお持ちの方はログイン

目次

連載中 全158話

更新

  1. 占いみたいなものでいいんじゃない?
  2. 別にそこまで厳密にしなくてもいいんじゃない?
  3. エタってる?
  4. コンテスト
  5. 理由を考えよう
  6. 短編について
  7. 連日投稿って重要かな?
  8. 文体の好みはありますか?
  9. 投稿環境
  10. 作品のためには嫌な性格のキャラも出そう
  11. 閃きはどこから来るの?
  12. 様々な投稿サイト
  13. あとがき
  14. 恋愛小説
  15. 定番の展開
  16. 魔法の定義
  17. 猫が好き
  18. 10万文字の壁
  19. タイトルを先に書いちゃう
  20. セリフプロット方式
  21. もはやトラックも必要ないんじゃ……?
  22. セリフを開ける理由と挟まない理由
  23. 口癖キャラ
  24. WEB小説文法
  25. 星の基準
  26. 気分はフィッシング
  27. 世界観重視かキャラ重視か
  28. ネーミングセンス
  29. 小説内突っ込み
  30. 行き当たりばったり
  31. キャラクターの書き分け
  32. タイトルとキャッチコピー
  33. 小説の文章が苦手でした
  34. 浄化について
  35. 一人称
  36. バトル表現
  37. 執筆にあたって
  38. 小説のギャグ表現
  39. 中二病キャラ
  40. 本当に知りたい事は企業秘密
  41. なろうとカクヨム
  42. 天才が努力をして強くなる描写
  43. プロのお仕事
  44. 作者名をタイトルに入れるのって変?
  45. お坊さん=霊能者?
  46. 小説を書きたいけどネタがない?
  47. 一話書き終わったらインターバル開けますか?
  48. 部活に例えると
  49. 言い切る書き方が苦手
  50. 書籍化される作品が貢献すればどんどん便利になるのかも?
  51. 書いている内に意外と何とかなる
  52. ちゃんとした絵と落書きと
  53. コメントとアドバイス
  54. スロースターター
  55. 何を見せたいのか
  56. 推敲時が一番楽しい
  57. 執筆を楽しもう
  58. 最初は普通に冒険していて後で前世を知る設定とかどうかな?
  59. 超能力と魔法の違い
  60. 暴力・残酷描写の基準
  61. 一本道にするのか寄り道を楽しむのか
  62. 伏線どうしてる?
  63. 地元を舞台にした作品を書こう
  64. 現実世界と全く同じ異世界と言うのはどうかな?
  65. 簡単に異世界に行き来出来るとか?
  66. 一本集中的に書くのと何作も平行して書くのと
  67. 文字数の条件がある場合
  68. 書き終わった時の達成感!
  69. 読み切りと連載
  70. 短編が有利、そう思っていた時期が私にもありました
  71. 星0の作品にも名作はある、そう思っていた時期が私にもありました
  72. タグ補正とかなかった
  73. 読みやすさ=面白さではない
  74. 公式マスコット?
  75. つまり最強は――
  76. コンテストについて
  77. カクヨムオンリー作品
  78. エタる理由
  79. 書き終えてすぐに投稿する?
  80. 執筆時に流す音楽
  81. 嫌キャラが描けない
  82. 引きの重要さ
  83. 自作の基準
  84. 物語について
  85. 映画と連続ドラマ
  86. 星が増えると言う事は読者が増える事
  87. 宣伝に積極的になれません
  88. 読まれなくなっても人気がなくなった訳じゃない
  89. 星の評価が3段階なのは素晴らしい事
  90. 自作が恥ずかしいと思えたら成長の証
  91. 評価なんて場所によって変わるもの
  92. いっその事、異世界から来た人しかいない異世界もいいかも
  93. エッセイの文章量
  94. 営業レビュー?
  95. 変換されないからそのままにしているのでは?
  96. 濃い味付けの話が受けるの……?
  97. 厳しい人の★1より甘い人の★3の方が有難がられる現状
  98. みんなビンボが悪い?
  99. 時にはSNSのように
  100. 神様の扱いについて
  101. レイティング
  102. 小説ってお金の掛からない趣味?
  103. もっと読み専に優しく
  104. フォローされたら読んでくれるもの、そう思っていた時期が私にもありました
  105. 執筆はお風呂
  106. 近況ノートを活用しよう
  107. 応援ってランキングに影響するの?
  108. 作品を削除するのは
  109. 2ちゃんの評価は気にしないのが一番
  110. 応援コメントはファンレター
  111. 長編ってそんなに悪くないのかも?
  112. Web小説コンテストの結果について
  113. 私は憑依型
  114. 小説を書くようになったきっかけ
  115. 殻を破った方がいいのかな
  116. どっちもうなずけるけど
  117. タイトルって大事
  118. 完結ブーストってある?
  119. サービスシーンは難しい
  120. 1話って大事!
  121. 読者選考は書き手のためのもの?
  122. 書きたいものを書くのか受けるものを書くのか
  123. ラノベはポルノ
  124. 謙遜し過ぎは逆効果
  125. 書く方は充実したから今度は読む方の改善を!
  126. 批評OKコメントの仕組みがあってもいいかも
  127. テンポ良くしなくちゃかな?
  128. コンテストは参加型のお祭り
  129. コンテストにひとつ提案を
  130. へりくだる性質がPRの邪魔をしている
  131. プロットってエッセイ的なのでも作っている人います?
  132. つ、使いづらい?
  133. カクヨムの鳥
  134. カクヨムは読者が少ない分、そこで鍛えられているのかも知れない
  135. 物語だから美男次女チートでいいor主人公に感情移入させるために冴えない主人公でいい
  136. 女性の描く男性表現と男性の描く女性表現
  137. 自主企画について
  138. 物語をさくっと終わらせたい派か長く続けたい派か
  139. 自分の思想をキャラに言わせる事の是非
  140. 東京に住んでいる人が羨ましい
  141. 思いついた後は脳内会議
  142. なろうとカクヨム2
  143. 撤退する意味
  144. 物語を重視するかキャラを重視するか
  145. 行動が読めないキャラを出すのもいいかも
  146. 駄サイクルのワナ
  147. 自作の長編について
  148. アイデアが執筆に追いつかない
  149. 転生チーレムは苦手です
  150. 作品を書きたい人はオリジナルに拘り、小説を書きたい人はパクリも辞さない?
  151. インプットを多くすればアウトプットも多くなる?
  152. 王道ってテンプレやん!
  153. 展開スピード
  154. 長編は苦行かも
  155. 実は二次創作作品も苦手です
  156. 神様である必要性を感じない
  157. 漫画が途中でガンガン絵柄が変わっていくように
  158. 創作論人気も下火になった?

フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!