日々徒然カクヨム日記

作者 にゃべ♪

1話目から読む

新規登録でもっと便利に!

ユーザー投稿作品やKADOKAWAの人気作品をもっと便利に読めます。

閲覧履歴

どこまで読んだか忘れても大丈夫。自動的に記憶してくれます。

更新情報

「フォロー」した作家・作品の更新情報がメールで届きます。

マイページ

好きな作品を管理できる、あなた専用の本棚ができます。

必要なもの

ユーザー登録(無料)に必要なのは、メールアドレスだけ! 登録は簡単です。

目次

連載中 全502話

更新

  1. 占いみたいなものでいいんじゃない?
  2. 別にそこまで厳密にしなくてもいいんじゃない?
  3. エタってる?
  4. コンテスト
  5. 理由を考えよう
  6. 短編について
  7. 連日投稿って重要かな?
  8. 文体の好みはありますか?
  9. 投稿環境
  10. 作品のためには嫌な性格のキャラも出そう
  11. 閃きはどこから来るの?
  12. 様々な投稿サイト
  13. あとがき
  14. 恋愛小説
  15. 定番の展開
  16. 魔法の定義
  17. 猫が好き
  18. 10万文字の壁
  19. タイトルを先に書いちゃう
  20. セリフプロット方式
  21. もはやトラックも必要ないんじゃ……?
  22. セリフを開ける理由と挟まない理由
  23. 口癖キャラ
  24. WEB小説文法
  25. 星の基準
  26. 気分はフィッシング
  27. 世界観重視かキャラ重視か
  28. ネーミングセンス
  29. 小説内突っ込み
  30. 行き当たりばったり
  31. キャラクターの書き分け
  32. タイトルとキャッチコピー
  33. 小説の文章が苦手でした
  34. 浄化について
  35. 一人称
  36. バトル表現
  37. 執筆にあたって
  38. 小説のギャグ表現
  39. 中二病キャラ
  40. 本当に知りたい事は企業秘密
  41. なろうとカクヨム
  42. 天才が努力をして強くなる描写
  43. プロのお仕事
  44. 作者名をタイトルに入れるのって変?
  45. お坊さん=霊能者?
  46. 小説を書きたいけどネタがない?
  47. 一話書き終わったらインターバル開けますか?
  48. 部活に例えると
  49. 言い切る書き方が苦手
  50. 書籍化される作品が貢献すればどんどん便利になるのかも?
  51. 書いている内に意外と何とかなる
  52. ちゃんとした絵と落書きと
  53. コメントとアドバイス
  54. スロースターター
  55. 何を見せたいのか
  56. 推敲時が一番楽しい
  57. 執筆を楽しもう
  58. 最初は普通に冒険していて後で前世を知る設定とかどうかな?
  59. 超能力と魔法の違い
  60. 暴力・残酷描写の基準
  61. 一本道にするのか寄り道を楽しむのか
  62. 伏線どうしてる?
  63. 地元を舞台にした作品を書こう
  64. 現実世界と全く同じ異世界と言うのはどうかな?
  65. 簡単に異世界に行き来出来るとか?
  66. 一本集中的に書くのと何作も平行して書くのと
  67. 文字数の条件がある場合
  68. 書き終わった時の達成感!
  69. 読み切りと連載
  70. 短編が有利、そう思っていた時期が私にもありました
  71. 星0の作品にも名作はある、そう思っていた時期が私にもありました
  72. タグ補正とかなかった
  73. 読みやすさ=面白さではない
  74. 公式マスコット?
  75. つまり最強は――
  76. コンテストについて
  77. カクヨムオンリー作品
  78. エタる理由
  79. 書き終えてすぐに投稿する?
  80. 執筆時に流す音楽
  81. 嫌キャラが描けない
  82. 引きの重要さ
  83. 自作の基準
  84. 物語について
  85. 映画と連続ドラマ
  86. 星が増えると言う事は読者が増える事
  87. 宣伝に積極的になれません
  88. 読まれなくなっても人気がなくなった訳じゃない
  89. 星の評価が3段階なのは素晴らしい事
  90. 自作が恥ずかしいと思えたら成長の証
  91. 評価なんて場所によって変わるもの
  92. いっその事、異世界から来た人しかいない異世界もいいかも
  93. エッセイの文章量
  94. 営業レビュー?
  95. 変換されないからそのままにしているのでは?
  96. 濃い味付けの話が受けるの……?
  97. 厳しい人の★1より甘い人の★3の方が有難がられる現状
  98. みんなビンボが悪い?
  99. 時にはSNSのように
  100. 神様の扱いについて
  101. レイティング
  102. 小説ってお金の掛からない趣味?
  103. もっと読み専に優しく
  104. フォローされたら読んでくれるもの、そう思っていた時期が私にもありました
  105. 執筆はお風呂
  106. 近況ノートを活用しよう
  107. 応援ってランキングに影響するの?
  108. 作品を削除するのは
  109. 2ちゃんの評価は気にしないのが一番
  110. 応援コメントはファンレター
  111. 長編ってそんなに悪くないのかも?
  112. Web小説コンテストの結果について
  113. 私は憑依型
  114. 小説を書くようになったきっかけ
  115. 殻を破った方がいいのかな
  116. どっちもうなずけるけど
  117. タイトルって大事
  118. 完結ブーストってある?
  119. サービスシーンは難しい
  120. 1話って大事!
  121. 読者選考は書き手のためのもの?
  122. 書きたいものを書くのか受けるものを書くのか
  123. ラノベはポルノ
  124. 謙遜し過ぎは逆効果
  125. 書く方は充実したから今度は読む方の改善を!
  126. 批評OKコメントの仕組みがあってもいいかも
  127. テンポ良くしなくちゃかな?
  128. コンテストは参加型のお祭り
  129. コンテストにひとつ提案を
  130. へりくだる性質がPRの邪魔をしている
  131. プロットってエッセイ的なのでも作っている人います?
  132. つ、使いづらい?
  133. カクヨムの鳥
  134. カクヨムは読者が少ない分、そこで鍛えられているのかも知れない
  135. 物語だから美男美女チートでいいor主人公に感情移入させるために冴えない主人公でいい
  136. 女性の描く男性表現と男性の描く女性表現
  137. 自主企画について
  138. 物語をさくっと終わらせたい派か長く続けたい派か
  139. 自分の思想をキャラに言わせる事の是非
  140. 東京に住んでいる人が羨ましい
  141. 思いついた後は脳内会議
  142. なろうとカクヨム2
  143. 撤退する意味
  144. 物語を重視するかキャラを重視するか
  145. 行動が読めないキャラを出すのもいいかも
  146. 駄サイクルのワナ
  147. 自作の長編について
  148. アイデアが執筆に追いつかない
  149. 転生チーレムは苦手です
  150. 作品を書きたい人はオリジナルに拘り、小説を書きたい人はパクリも辞さない?
  151. インプットを多くすればアウトプットも多くなる?
  152. 王道ってテンプレやん!
  153. 展開スピード
  154. 長編は苦行かも
  155. 実は二次創作作品も苦手です
  156. 神様である必要性を感じない
  157. 漫画が途中でガンガン絵柄が変わっていくように
  158. 創作論人気も下火になった?
  159. PVが欲しいの? 反応が欲しいの?
  160. ラノベに出てくる神々は作者だった?
  161. 10万文字は長編?
  162. プロでも何度も書き直すのだから
  163. 美少女とかイケメンとかの描写が苦手です
  164. 温泉シーンとかも苦手です
  165. ラッキースケベも苦手です
  166. 自己ツッコミがしつこすぎるのは寒い
  167. 作品には作者の個性が出るもの?
  168. かっこいい表現と厨ニは紙一重
  169. テーマがある作品は心に残る
  170. 取材して書いていますか?
  171. 説明過多は目が踊る
  172. 感想をもらえないと改善も出来ない
  173. おやつのような作品、ご飯のような作品
  174. 小説の下手な人と料理の下手な人は似ている
  175. 優しいサイト
  176. 自分が読むと長く感じない問題
  177. 文体、大事だった
  178. 知っている事を知らないと書く勇気
  179. キャラが暴走してうまく話が転ばない方がリアルだと思う
  180. キャラ重視は母親視点、物語重視は父親視点?
  181. 小説は思考実験
  182. BLって男の人に読まれたくないものらしい
  183. 才能がないのではありません
  184. 続けただけで磨かれるものでありません
  185. あんまり宣伝をしない理由
  186. コンテストは就職活動
  187. 文体は画風
  188. 創作はツッコミから始まる……のもアリ
  189. イセスマのヒットに見られる受ける定番パターンの崩壊
  190. プロットは構図であり下書き
  191. 絵の上達に模写が近道なように
  192. OVA版ジャイアントロボを参考に
  193. 自分の才能にワクワクしよう
  194. テンポ良くするとは
  195. 自分の感性を信じよう
  196. 自分の得意分野を作品に活かそう
  197. それは自分の実力なのか宣伝不足なのか
  198. 描写出来る事を描写するのではなく、一番の見せ場を描写するべき
  199. 私は作品を削除しません
  200. その他の小説ってカテゴリ
  201. 創作って結構パズル
  202. 全て自分が基準になるから
  203. 出来の悪い作品も勉強になる
  204. 中身のない作品は全く印象に残らない
  205. 創作物の意義
  206. 創作小説、外側から作るか?内側から作るか?
  207. 作者の年齢って作品に影響する?
  208. 創作論とは?
  209. WEB小説は読みやすさが命、かも
  210. 指摘ってどこまで言っていいものなのだろう?
  211. そう言う捉え方は淋しい
  212. つぶやきを工夫すると効果はあるのかな?
  213. もっと地の文を増やしたーい
  214. 変わっていくのを恐れないように
  215. 人間観察大事
  216. 何か特徴的な決め台詞があった方がいいのかも
  217. 自主企画での参加作品のランク付けについて
  218. 三人称視点で地の文での心理描写について
  219. リアル会話
  220. 自分にしか書けないものを書く
  221. PVや星、そんなに欲しい?
  222. 今ランキングトップの人って宣伝そこまで頑張ってた?
  223. 物語は作者の自由に出来ない
  224. ネガティブな外野の声はただの妬みだから気にする必要はない
  225. どうしたら読まれるの? では答えは出ない
  226. 宣伝でつぶやく時は作品タイトルの画面でつぶやいた方がいいかも
  227. カクヨムはオープンなところ
  228. 苦労の押しつけイクナイ!
  229. 書きたいものを書いていたなら読まれないのも仕方ないのかも
  230. 別に伏せ字にしなくてもいいのでは?
  231. ひとりになるのはトイレなのかお風呂なのか
  232. 作者は神にも悪魔にもなれる
  233. 大雑把でも強引でも書ききるのが大事
  234. 小説って書くの苦しいもの?
  235. 出来過ぎは妬まれる
  236. YOUはどこまで設定を?
  237. 私は最初から話を進めます
  238. 星1のレビューだからって作品を腐していい訳じゃない
  239. 私の原点はごっこ遊び
  240. 最初にイメージが浮かぶんです
  241. 質を考えれば問題かもだけど
  242. 作品のファンが現れたら自信を持っていいんじゃないかな
  243. 星評価つけずに応援だけする人
  244. 分かりやすい方がいい?
  245. 実在する地名を架空の地名に使うのってあり?
  246. 自主企画って基本身内で騒ぐものでしょ?
  247. WEB小説って短期決戦型だよね、基本
  248. 流行を追うのは悪い事じゃないんだけど……
  249. ルール違反ってわざとやってるよねうん
  250. ぼくのかんがえたじしゅきかくかいぜんあん
  251. コメディが書けるのってすごい
  252. 創作の基準になった作品ってあります?
  253. キンキンキン小説について
  254. 説明を敢えてしないと言うテクニック
  255. 話のスケールを大きくする? それともこじんまりとさせる?
  256. 嫌なキャラを登場させられます?
  257. 連載モノで新エピソード公開の間を置きすぎると……
  258. 私は基本家族を登場させますね
  259. ちびちび読む派? 一気読み派?
  260. 自作を参加させる自主企画は……
  261. 小説のギャグの笑いどころがよく分からない
  262. ヨムのも結構体力使うね……
  263. ついに講談社が動いた!
  264. 向上心を持とう
  265. 他の人に作品を紹介されたら一人前!
  266. 男性目線のラブコメって女性が見てキモいって思わないのかな?
  267. そう言えば最近って規格外なキャラが出てくる作品ってみないね
  268. 二次創作の自主企画って可能性あると思うんだけどあんまりないね
  269. 小説はセリフのセンスも重要だね
  270. 設定に納得いかないと目が滑る
  271. 必殺技のセンスって大事
  272. プラトニックな百合やBLってあるんかな
  273. ラジオ番組みたいな作品を書いてみたい
  274. ゲームブック、もっと流行ればいいのに
  275. 同性愛なら濃い描写も容認?
  276. 逆にエッセイの才能はあるって事なんでしょうか?
  277. 今の自分レベル以下の作品が読めなくなる
  278. 連載作を幾つか掛け持ちしているとコンテストに手が回らない
  279. 登場キャラみんな喋り方に個性があるって言うのもある意味リアルじゃないよね
  280. WEB小説は週刊漫画雑誌連載作品みたいな書き方をした方がいいのかも
  281. ガンガン星3評価をしている人は作者に意識が向いている説
  282. 全ての作品が高評価の人って意外と少ない
  283. 転生したのを読者しか知らない、当人は知らない転生モノって新鮮じゃね?
  284. 辛口は夏井いつき先生を参考に
  285. ライフワーク的な作品があってもいいかも
  286. ただで読ませてやっている思想
  287. 10万ぴったりでいいのかなぁ?
  288. 読者選考コンテスト新提案
  289. その人を1作品だけで決めつけちゃいかんよね
  290. カクヨムは荒れないように予防線を張っている
  291. 自作に自信がありますか?
  292. 一人称心理描写のみって書き方、実は結構メジャー?
  293. 一人称モノって何が何でも一人称じゃなきゃあかんの?
  294. 一度公開した文章、読み直します?
  295. 読まれたいので流行に乗りますか? それとも自分の書きたい話を書きますか?
  296. 章仕立てならエピソードを書ききってから投稿すべきではなかろーか
  297. 日常シーンを長く描きますか? それともすぐに核心的なシーンに移りますか?
  298. カクヨムの一番の利点は修正時の軽さでおます
  299. え? 宣伝しないと読まれない? そうでもないですよ
  300. そのレベルのもので満足したらそこで止まってしまう
  301. 入れ替わってるーなお話って小説では難しくね?
  302. 物語の完成度を左右するのは違和感なのかも
  303. ラノベってイラスト次第で全て決まってしまうん?
  304. 読者のせいにしている内は読まれない……気がする
  305. 宣伝の効果は薄くても営業の効果はあるのかも
  306. 自分の理想のペース
  307. どこまでが作風でどこからが間違いなのか
  308. 近況ノートに制作状況みたいな話を書いた方がいい? 需要ある?
  309. ノイズがノイズを呼ぶ……
  310. 擬人化が概念の領域にまで達したのだから
  311. セオリー通りだと心に残らない?
  312. 自作のウリはのーてんき?
  313. 後付設定って作ります?
  314. アンチが発生するのは人気の証
  315. 創作者に陰キャが多いのは……
  316. 執筆中にイメージするのは?
  317. 何か思いついた時に厳選しますか? それとも思いついたら即作品化しますか?
  318. 営業と似て非なるもの
  319. ラノベ原作アニメ、コミックが出ていると原作がコミックになってしまう問題
  320. 私が読んで読んでと必死にならない訳
  321. 反論が許される雰囲気のエッセイを書いていきたい
  322. 読者選考の光と闇
  323. 私の名前が何かで話題に上がった時、小説が引き合いに出されない
  324. 講評と流行と
  325. 整合性と面白さのバランス
  326. キャラ設定は占いの本を参考に
  327. 読み手のメリット?
  328. カクヨムってクラウドでSNSで縦読みビューワーで就活サイトやね
  329. 書き手に大人の人が少なくないのに読者層が若い問題
  330. そう言えば最近は……
  331. 創作は全部自分で作らないといけない
  332. 語尾だけで個性を出すのも無理がある
  333. 読まれるためには読まれる作品を書かないといけない
  334. 感性で書くか理詰めで書くか
  335. みんな神様を殺したがりすぎィ!
  336. 10万文字って長編かな?
  337. 地の文を物語に合わせるのも大事やね
  338. 大事なのはニーズなんだって
  339. やりたい事と得意分野が一致する事は幸せである
  340. 誤字ってそこまで気になる?
  341. 何文字書けたかを語るより何時間かけたかを語ろうぜ
  342. エンディングを最初に思いついたら短編になる
  343. 読者目線と作者目線
  344. 何か光るものがあれば誰かは評価してくれるはず
  345. 章仕立ての見出し、みんな大きいやつ使いすぎィ!
  346. 毎日更新を一日休んだくらいで読まれなくなる?
  347. 作品の善し悪し以外での評価もあるでしょう
  348. 必要なのは厳しいお父さんと優しいお母さん
  349. 私がカクヨムオンリーな理由
  350. 運営さんに物もぉーす!
  351. そんなキャッチーでないタイトルでもヒットしていたりしますよね
  352. お互いに意識しないと恋愛は発展しないッ!
  353. これってラブコメ?
  354. 星は気楽にね
  355. テーマを明確に決めると長編にはなりにくい……のかも
  356. 小説とは――
  357. 途中から書くのは難しい?
  358. ラブな話を書こうと思ったらそりゃ美男美女を描写しちゃうよね
  359. 【悲報】自作エッセイの文章、回りくどかった
  360. 宣伝で読まれるって……
  361. 異世界ファンタジーは哲学の夢を見るか
  362. ドラゴンボールを小説で表記したらあの爽快感は維持出来るだろうか?
  363. これらの仕草に名前はついているの?
  364. そろそろ逆パターンの作品が出てもいいよね
  365. 毎回具体的に書いた方がいいのかしら?
  366. 小説は生鮮食品?
  367. 他のもので例えたなら
  368. 人は昔からテンプレがスキッ!
  369. やっぱり序盤だけでも人当たりのいい文章を書かなくちゃだよね
  370. 読まれるには序盤くらいはストック作って連日投稿がいいっぽいね
  371. ストレスフリーな作品って後味もスッキリだよね
  372. 10万文字は総集編かも
  373. みんなお互いを認めあえればいいのにね
  374. サイトの傾向は集まる読者次第
  375. キャッチボールじゃなくていい
  376. リンク集のススメ
  377. 自分の実力の期待値以下になった時にネガティブに
  378. どっちかって言うと短編作家だったわ
  379. 素直過ぎる話は物足りない
  380. エッセイは独り言
  381. 投稿した作品を公開直後に見直しますか?
  382. 文字数オーバーした時に元の文章は残しておりますか?
  383. 経験がないなら資料を集めればいいじゃない
  384. あれ? 私の評価基準、ハードル高過ぎ?
  385. エブリスタのリニューアルについて思う
  386. 物語はワクチンでもある
  387. スポーツ系の話で一年目に主人公が優勝したとして……
  388. あれ? ノートの方が人気なのん?
  389. 小説サイトの国際化を目指して
  390. 今後のトレンドは読み手に配慮?
  391. ゲームブックについて
  392. エッセイもやっぱり内容だよね
  393. 取り敢えず楽しい場所が見つかったらそこだけでいい気もする
  394. 素直な話より、どれだけ奇抜な展開になれるかを考えた方がいい?
  395. 言い切らない言葉にイライラする人は心が若い説
  396. 脳内突っ込みが適切な人ほどいい作品が出来る……のかも?
  397. 投稿各サイトの違いについて
  398. 恋愛に似ているのかも知れない
  399. エッセイ小説も書いてみたい
  400. 読み手、書き手の男女の違いについて
  401. うーん、ワンパターン
  402. エッセイって最初の方が素に近いよね
  403. ブロック機能実装
  404. 創作出来るのは幸せな事
  405. やっぱり二次創作は苦手です
  406. 何が受けているかでそのサイトの傾向が分かる
  407. 設定を作り込むか、勢いに任せるか
  408. ただの説明文になっている気がする
  409. 創作格言ぽいやつ
  410. なろう系だけが受けているのではなく、なろう系以外が受けなくなっただけなのでは?
  411. なんやかんや言って評価が欲しいから投稿してるんでしょ? だと?
  412. 完結ブーストを起こせる仕組みを考えよう
  413. 読み専の人は消費者なんだなあって
  414. ヘビーな読み専とライトな読み専
  415. 作家と職人
  416. 短編の種類
  417. 異世界転移な話は昔からあったけれども
  418. ちょっと特殊な設定の方がパクリを気にしないといけない世界
  419. ネーミングセンスって大事
  420. 物語のためには敢えて設定から逸脱出来るような作品が強い
  421. #RTした人の小説を読みに行くの弊害とか
  422. 変わりましたねー
  423. 運営さんはフォロー数を一番重要視?
  424. 童話はやっぱり三人称かな?
  425. カクヨムコン5!
  426. 文芸部って……
  427. 確かにそうやなぁ……
  428. しゅうえきか!
  429. 謎は全て溶けた!
  430. 何故考えた設定を全部出してしまおうとするのだろう……
  431. 大抵の作品はクライマックスがしんどい
  432. 広告消すのが面倒くさい
  433. 異世界転移作品の内容の推移についての個人的推察
  434. 性欲は創作の原動力?
  435. タイトルセンス、磨いておりますか?
  436. 創作の原点が二次創作の人と元から一次創作の人は多分色々と違う気がする
  437. ディープな読み専の人の読み方とエロメディアの共通点
  438. ハッピーエンドでもなく、バッドエンドでもない……
  439. 予約投稿をしない理由……
  440. プロを目指すなら流行りの作品を書けないとね
  441. 異世界転生チーレムって日本発のジャンルですよね?
  442. 運営さーん! 物語が書けないよー!
  443. 運営さん、挿し絵機能を検討中?
  444. そこんとこ、どうなんだろう?
  445. 中華なラノベシステム
  446. 恋愛と友情について
  447. どこまで設定を深く作り込むか
  448. 不快な表現は人それぞれなんだなぁって
  449. 1エピソードがどんどん長くなる病治らーず
  450. 作者名も大事かも分からんね
  451. 創作小説はアニメやドラマで、エッセイはバラエティ
  452. 趣味にお金をかけるのは悪い事じゃないけど……
  453. もうとことんいいとこ取りして欲しい!
  454. 映画イエスタディはラノベだった!
  455. RTの効果って侮れなかったんだねぇ
  456. 創作者の修行って、見る目のある人からの指摘なんだろうね
  457. おじさん構文って……
  458. 恋愛作品について
  459. カクヨムコンの不正問題
  460. 必要なのはサービス精神なのかも
  461. すっごいぶっ飛んだおとぎ話ゲームブックを書きたい
  462. カクヨムで純粋にカクヨム内人気だけでヒットを飛ばしている人ってどのくらいいるんだろう?
  463. 小説をたくさん読んでいるからと言って名作を書けるとは限らない
  464. 必殺技はひとつだけ、くらいの方がいいのかもしんまい
  465. 応援コメントに応援以外の内容を書くのってまずいんかな……
  466. テーマを重視か、キャラを重視か
  467. 毎回コメントを残すのはどうなんだろう
  468. 読まれるために交流しようって結局……
  469. 異世界にいくのに死ぬ必要ないんちゃうかな
  470. 一ヶ月5000PVなのか……
  471. 最強の言葉
  472. 突出していないと読まれない
  473. 内容がないからいいって言う需要もあるからなぁ……
  474. ラノベおじさんさあ……
  475. ラブコメを書いてみたいぜ
  476. パクリなのかそうでないのか
  477. WEB小説家は演劇だった?
  478. 小説を書けるのはすごい事
  479. 皆さん近況ノートで謝りすぎ問題
  480. たまには完結済み作品チェーック!
  481. RTしただけじゃ読んでくれそうにないでしょ
  482. これ何の意味があるの?
  483. 2020年初頭、なろうではこんなブームが……
  484. エッセイとか長く続けている内に本性が出ちゃう人もいますね
  485. 結局は作者の思考実験だから
  486. 伏線を明かさずに終わるのも面白いかも
  487. 素人小説は評価を気にしなくていい!
  488. 嘘? セルバンテスさんが?
  489. 公開後に読み直してますか?
  490. コメントたくさん来たら返事の簡素化も仕方ないか……
  491. たまには逆マウントもあっていいと思うの……
  492. 今の自主企画は読み手が読む作品を募集してる……のかも
  493. 出来ればスピ的に正しい転生を
  494. 恋愛小説家は恋愛を基準に考える
  495. 恋愛小説のあま~い話って異世界ファンタジーの俺TUEEEだよね
  496. 勉強になるか人柄に共感するか、どちらかでないとエッセイも読まないな……
  497. 真面目で硬くて面倒臭いよりはくっだらない内容の方がいいな
  498. かっこいいは難しい
  499. 異世界ファンタジーは哲学の夢を見るか
  500. 映像作品みたいな小説も書いてみたい
  501. ねんがんの まとめきのうが じっそうされるみたいです!
  502. ルビについて