第19話


「うつわ、願いを」

「え?」

「願いを、言ってほしいんですのよ」


 優しい、慈愛すらにじませた声で問うぬいに、うつわはきゅっと唇をかみしめてうつむいた。しばらくの間、そうしていた。1分か2分か、はたまた30分か。結構長い間そうしていた。


 なんでだ。そんな思いがうつわの思考をめぐる。このぬいは、頑張ったじゃないか。うつわよりも小さい身体、ましてや女の子で。


 何キロも荷物を背負って歩いていたじゃないか。滝行して。寒いと震えて。対戦相手の事を考えて苦悩すらしていたじゃないか。なのになぜ、こんなに頑張ってたこの子の願いはかなえられないのか。


 うつわが顔をあげると、優しい声そのままにぬいは笑っていた。まるで、うつわの役に立てるのが嬉しいとでもいうように。


 それを見て、うつわは唐突に悟った。


 ぬいは、この幼い少女は。最初から自分の願いがかなえられることはないと知っていたのではないか。知っていてなお、それでもるふれりかになりたいと言ったのは。うつわの願いを叶えるためなのではないか。


 そこまで考えたとき、滝に入る前のぬいの様子が目に浮かぶ。真剣に、その願いでいいのかと問うた顔は。


 こうなることを、知っていたからこそ。だからあそこで、願いを確かめるようなことを聞いたのではないか。うつわのために。にこにこと嬉しげな笑顔のぬいをじっと見つめるうつわ。そこで、見てしまった。


 ただ、その眼は。きらきらと宝石のように光るその眼だけは。悲しみに揺れていて。


 だから、だからだ。


「ぬいの願いを叶えてやってくれ」

「……え?」

「『俺とぬいはずっと一緒に居て話をする』。それが俺の願いだ」

「うつわ!」


 ぬいが叫んだ途端に、一旦は光の収まっていたうつわの部屋に、また光があふれる。

 今度はうつわの目を焼こうとしてくるそれに、うつわは腕で目を覆った。


 ことん、と何かが落ちる小さな音がして。


 まるで電源を切ったかのようにぱっと光がすべて消えた。

 音が戻ってきて、ただ鈴虫やコオロギのリーンリーンと澄んだ音を立てるばかりで。

 おそるおそる目を開いたうつわが見たのは。


 ベッドの下、ぬいが正座していたところに落ちた『ぬい』だった。

 それを見て、唇をかみしめるうつわ。握った手に爪が食い込んで痛かった。


「なんだよ、これ!」


 血を吐くように。叫んだ言葉は誰にも届くことはなく、虫たちの泣き声の間に、ただ消えていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る