第11話

「おい、泣くなよ」

「泣きませんのよ。ただ、少し驚いただけですの」

「そうか」


 一瞬蝉しぐれ以上の暴音というトラウマがよみがえりかけたものの、それを何とかやり過ごす。

 

 ビーチサンダルと素足にはいた草履を揃えて脱ぐ。滝の下は水たまりとなっていって、そこに足を入れる。冷たくて気持ちよかったが、ひんやりとした空気の中でそれは一瞬寒くも感じた。


 ぴちょんと音がしたと思って水面下を除くと青い魚がすーいすいと泳いで滝の方に行ってしまった。それに和みつつ、横を向いたうつわはそれどころじゃなくなった。


「お前止まれ! 足水で慣らしてから滝入れ!」

「うつわ、冷たい! 冷たいですのよ!」


 すぐ横でぬいが滝に特攻をかましたせいである。

 びちゃびちゃになりながら戻ってきて、冷たい冷たいと繰り返すぬいにアホかとそれを見るうつわの目も冷たくなる。ぴったりと体に張り付いた行衣は幼い身体のラインを明確にしていて、胸部を彩るものの存在を強調してくる。


 やはり見てはいけないものを見ているようで目をそらしたが。それでもきっちり確認しているところは彼も男の子だった。まあ年齢が一桁の少女に興奮する趣味などないが、条件反射だ。


「あ、そういえば」

「なんだよ」

「ぬい、体重は『ぬい』のままなのでつり橋平気でした」

「お前さ、本当……」

「本当……? なんですの?」

「何でもない」


 アホな。と言いかけてうつわはやめた。絶対面倒くさいことになるからだ。代わりにぬいは小首をちょこんと傾げていたが。ぬいがぱしゃぱしゃと足踏みをして足に水を慣らす。若干冷たいくらいだが、特に問題ないくらいの冷たさだった。


「うつわのお願いって、矢印? を見えなくすることですの?」

「ああ」

「本当に?」

「は?」

「本当にそれでいいんですの?」


 真顔で、ぬいは問いかけてきた。

 今までのアホさはすべて演技だったのではないかと思えるほどのまじめさで。

 ふと、うつわの鼻に水と木の強い香りがかすめる。しっとりとぬれたそれが、まきついてくるようにうつわは感じた。


 ぬいの真顔に、初めて会った時のような人ではないと強調する気配に圧倒されるように一歩下がる。ばしゃっと音がして水面に波紋ができる。


 ふっとぬいが肩の力を抜くと同時に気配も消え、ぬいは苦く笑った。その意味を問う前に、ぬいはざあざあと流れ落ちる滝を指さした。


「滝行、始めましょう」

「……ああ」

「では15時間後に。うつわ」

「ああ」

 

 ためらいなく滝の間に入っていく姿を、呆然とした心持ちでうつわは見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る