参加作品数

35

参加受付期間

  • 終了

企画内容

あなたの「力作書き出し」で勉強させてください。楽しみ、ハラハラし、泣き、怒り、笑い、期待したいです。

# 概要

イベント作成者は初心者の書き手です。イベント作成は2回目。

書き出しに力を入れている小説を読んで、「書き出しのみに特化レビューを500件書きたい」という目標を立てています。

前企画で力作の書き出しにレビューを約50件書いています。2023-10-12 約100件になりました。目標の1/5達成、参加者の皆様のおかげです。ありがとうございます。他の作品も是非読ませてください。

「500」達成は何年かかかるかもしれませんが、いろんな書き出しに出会うのを楽しみにしています。

# ***注意事項***レビュー条件***(2023-10-24追記)

連絡などありましたら、こちらにどうぞ: https://kakuyomu.jp/users/rukakyo/news/16817330664715154154


前回と同作者さんの別作品、大歓迎です。お気軽に参加・脱退してください

イベントに参加いただいた全ての作品に適切な対応はできないかもしれません。ゆるくご海容いただける方が参加してくれたら嬉しいです。

例えば、何度も読み返しても、どうしてもレビューする言葉が出てこない場合、「抜かす」ことがあります。その作品の質の問題ではなく、私の表現力不足の問題です。ご海容ください。

また、「力をいれている」はずの書き出しに私の苦手な「誤字」(例:首席、再開、用件、意外)や「文法的につじつまが合わない文章」があると抜かしてしまいます。

おすすめレビュー内での誤字指摘は禁止されているので、見つけた誤字をお知らせすることは出来ません。
[小説を評価する - カクヨムヘルプセンター](https://kakuyomu.jp/help/entry/reviews)

「力の入った書き出し」を書いたら、一度「音読」を試した方がいいかもしれません。色々試して、書き出しを強くしたいですね。
これは自戒でもあります。私も精進します。

「この書き出しはこの後にどう繋がるんだ」が不明な小説もレビューがしづらいです。「最後まで読めば」発砲される「チェーホフの銃」的な作品はこのイベントでのレビューには向かないかもしれません。しかし、上手くやれば書き出しから「お? 最後の方で発砲されるのかな?」と期待させることも可能と思います。そういう作品、たくさんありました。是非あなたもそういう作品を!

上記が含まれているにも関わらず、それを凌駕する魅力があると、レビューを書いています。

無条件にレビューを書くことはありません。書いていない作品もたくさんあります。ご了解ください。

作家さんに一番大事なことは勢いです。誤字や文章の誤り、構成の癖は些細なことです。
でも気になる時があります。わがままでごめんなさい。

書かせていただいても、お気に召さないレビューはどうぞ削除してください。

最後に
もしご縁がありましたら、書き出しに力を入れた(それなのに誤りを見つけて直した経緯あり)私の連載小説も読んでくださいね。

[赤い文字で断罪される勇者は敬愛する妻とかぼちゃを食べる:暗い森で迷い惑って夢を諦めかけましたが、大切な家族と連れ添い幸せになります(イチモンジ・ルル(「書き出し大切」企画)) - カクヨム](https://kakuyomu.jp/works/16817330661673670560)

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「書き出しに力を入れている小説(続) レビューする可能性あり(無条件では書いておりません)」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

異世界にある日本・世界各地に似た国を舞台とした小説を書いています。「書き出しレビュー500件」を目標にした企画を立てて勉強中。 独自設定を作るのが好きですが、テンプレも大好き。多種多様な言葉と関わ…もっと見る

近況ノート

参加者 35