参加作品数

23

参加受付期間

  • 終了

企画内容

『レビュー』

それは、書き手なら誰しもが喉から手が出るほど欲しい栄養素。
これを摂取できれば、何万字だって書ける気がする!

だけど、現実ではレビューをいただくことはかなり高い壁……(´;ω;`)

だってレビューって、書く側もかなりのハードルを感じてるんです。
作品を読んで、理解して、自分の言葉で感想・推しポイントを書いて、他の読者へ訴求する。
これって、創作することと同じくらい難しい。

なので、レビューを求めるならまず、自分もレビューを書いてみよう!という企画になります。

また、レビューを書いてみたいけどなかなか踏み出せないという読専さん、ぜひこの企画で練習してみましょう!(*´ω`*)



【作品の参加要項】
・企画参加時点で本文付きレビュー件数が5件以下の作品のみ可。☆の数ではなく、『本文付きレビュー』の件数です。
・これはレビュー練習企画です。参加作品、もしくは企画主の作品の中で必ず1作以上レビューを書きましょう(最重要)。
・参加はおひとり様1作まで。
・長編・短編、連載・完結済み問わず。
・ジャンル問わず。
・過度な残虐シーン、規約に抵触するような性的シーンがある作品はご遠慮ください。

一つでも要項に当てはまらない作品があれば、企画主の判断で参加を削除させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。


【レビュー時の注意事項】
・ポジティブな企画にしたいので、レビューによる過度な批判はNGとさせていただきます。貰って嬉しい、人の目にとまって嫌な思いをさせないレビューを書きましょう。
・「面白かったです」「期待してます」などの一言レビューはご遠慮ください。どこかどう面白かったのか、簡単で良いのでちゃんと書きましょう。これは、練習です!(大声)
・長編の場合、必ず最新話まで読む必要はありません。ですが、読了は難しくてもせめて1章までは読んでみましょう。作品参加される方もそのつもりでお願いします。
・「レビュー練習企画から来ました」等の文言を入れるとわかりやすいかもしれません。強制ではないです。

レビューを書くポイントとして、お気に入りの箇所を一つピックアップしてみてはいかがでしょうか。
世界観、キャラクター、話の展開のテンポ、描写力etc……。
その一つについて書くだけで、あっと言う間に100文字くらいは書けるはずです(*'ω'*)
あまり参考にならないかもしれませんが、私が書いてきたレビューも一応載せておきます……。
https://kakuyomu.jp/users/ki-ki-ki/review_comments


例に倣って、自作も貼らせていただきます。
【デイドリーマーズ】
https://kakuyomu.jp/works/16817139556547172219
舞台は西暦2045年。1枚の奇妙な写真がSNSに投稿される。
色弱オッドアイの青年と超色覚の少女が、人とは違う世界をカメラで切り取っていくお話。
第1章完結済みです!
現代ファンタジー×なんちゃってサイバーパンク風。
企画開始時点、本文付きレビュー4件……いや、それでも本当にありがたい!( ;∀;)

私も参加作品の中で気になるものがあればレビューさせていただきます!
※参加でレビューを確約するものではありません。


貰って嬉しい、喜んでもらえて嬉しい。レビューって本当に素敵なんです☆彡

ぜひ奮ってご参加ください!(*^-^*)


※相互レビューを促す恐れのある文言があったので、修正させていただきました。申し訳ありません。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【夏休みのレビュー練習企画】レビューが欲しい人はまずレビューを書いてみよう!【読専さんも大歓迎!】」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

猫の皮を被った社会人文字書きです。 カク:中世西洋風ファンタジーよりもどちらかと言えば近未来異世界風な世界観が好きです。現地人が現地で頑張るお話を書くのも好き。ブロマンス、交際0日婚、不穏が得意で…もっと見る

近況ノート

参加者 23