参加作品数

36

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 突然ですが、皆さんは小説を読んでて、主人公に共感、感情移入、自己投影をして楽しむことはありますか?

 例えば、
 「仲間が殺されて、泣き叫ぶ主人公」
 「念願が叶って喜ぶ主人公」

 などの主人公の喜怒哀楽に合わせ、自分も感情移入して小説を読み進めていく。楽しんで行く。という方は少なくないと思います。
 実際、私もそうです。
 主人公の感情に合わせて、此方も気分を上下させると、読み進めている手が止まらなくなる。というのもザラにあります。
 小説を書く上で、主人公に感情移入や共感が出来る方がいい。という意見も結構見ますしね。
 
 ですが、そこで疑問が一つ。

 なら、主人公に一切の感情移入や共感をさせる気がない。という作品は、あまり面白くないのでしょうか?
 私自身、絶対にそんな事はないと思います。

 感情移入や共感が出来なくても魅力的なキャラクターは沢山居ますし、面白い作品は多々あります。 

 前置きが長くなりましたが、そこで今回の企画です。


 皆様には、敢えて感情移入や共感、自己投影が難しく作られたキャラクターが主人公の作品を見せてほしいと思っています。

 感情移入が難しいと思う基準は、皆様にお任せします。特に定義などはありません。

 小説のジャンルも、長さも、主人公の性別、年齢も、趣味趣向も関係ありません。言ってしまえば、人間が主人公である必要すらありません。

 ただ、作者の皆様が
 「この主人公には感情移入も共感も、自己投影も出来ないだろ!」
 と思うキャラクターが主人公の作品でさえあればオールOKです。

 では皆様、もしこの企画概要を読んで興味を持って頂けたら、奮ってご参加下さい。
 皆様の作品を楽しみにしております。


注意

 1、この企画は、読み合い企画ではありません。参加したからからと言って、他の参加者の方の小説を読んだり、評価する義務は決してありません。
 興味がある作品が混ざってたら読む。その程度の認識で大丈夫です。

 2、私自身も参加しますが、此方も特に読む必要はありません。

 3、参加表明やアピールポイントをわざわざ書いたりする必要もありません。
 ですが、「ここを特に見て欲しい!」というポイントがあるなら、私の近況ノートにでも書いて下さっても大丈夫です。

 以上3点の注意点を踏まえ、皆様、どうかよろしくお願い致します。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「主人公に、感情移入と共感、自己投影をさせる気のない小説を読ませて下さい!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

ちょくちょく小説書いて更新しています。 よろしければ、読んでいってください!もっと見る

近況ノート

参加者 34