参加作品数

22

参加受付期間

  • 終了

企画内容


一生懸命頑張って作り上げた作品
でもどこか『ライト』な感覚なんだけど。

そんな作品、皆さん無いでしょうか?


これからの『ライト』って何だろう?

それには今までの『ライト』とはどんな文芸作品だったのかをしっかりと評価して、
それを踏まえて
一生懸命出来上がった作品が「従来の『ライト』と違うよ」なんていう作品が
作者のみならず、読者の方と双方向で新分野として
これから認識できたら良いなぁと思いました。

特にそのテーマの骨格には『純文学』を肝に据えてみたい。

この分野は
カクヨムさんも勿論ですが
他のコンテンツでも素晴らしい純文学作品を見ることができます。


その中にはライトノベルの良さを含んでいるものが沢山あり、
じゃあ…、
こうした作品はこれからどのような分野として広がりを見せるのかぁと思ったら
ちょっとそんな『ライト』感覚の純文学を集めたら面白いのでは?と思った次第です。


これから、そうした作品が
「えー、君の作品って『新ライト派』(仮称)だよね〜、読んだけど今までのとは違って新鮮だったよ!」
と言われたら良いなぁと期待しつつ、
それらを総じて
『新ライト派文學』(あくまで仮称)という新分野として
将来、ウェブ上や文学フリマとかでも人気が出れば良いなぁという
淡い期待を持ちながら、集めてみたくなりました。

そうした意欲的な文學作品、『新ライト派文學』(仮称)を
是非、募集します。

是非皆さんの『ライト』に対する考えが
色んな方に感動として伝わって欲しい。

宜しくお願い致します。


日南田ウヲ


*この企画は以前、少し期間募集したものです。今回は期間を少し長くしてみました。


※参加頂きました作家様と楽しみに読まれている読者様へのご協力のお願い。↓
https://kakuyomu.jp/users/hinatauwo/news/1177354054894343673


参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「新しいライト感覚の文學を、是非皆様に」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

日々、徒然なるまま書いています。 たまに絵の個展などもしています。 宜しくお願い致します。 ・第2回宮本三郎デッサン大賞入選、その他。 ・『四天王寺ロダンの挨拶』アルファポリス主催、第6回ホラ…もっと見る

近況ノート

参加者 20