参加作品数

27

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 初めて自主企画を開催します。カクヨムに登録して一ヶ月、ようやく自主企画を開催できるようになった新参者です。よろしくお願いします。
 長文で申し訳ないですが、お願いします。


 連載中は『新着』として目立つけれど、完結したら埋もれてしまう。どこの投稿サイトでも、よくある話だと思います。
 しかし、作者としては、
「この作品、伏線が多いから……。完結した今こそ、最初から最後まで一気に読んで欲しい」
 そう思う時も、ありますよね?
 ですから、そんな作品が人目につく場所を設けたいと思います。

 埋もれている作品を発掘しましょう、という意図もありますから「すでに☆が多くて、よく読まれている作品」は、この際、ご遠慮ください。
 条件は以下の3つです。その3つが「or」ではなく「and」です。
 3つの条件を満たす作品であれば、一人で何作品でも参加してください。


(1)作者自身が「この作品は伏線が多いぞ! 一気読みすべき!」と思っている作品

 これは作者の自由意志です。読者から見て「伏線? あったっけ?」であっても「一気に読むのは大変」であっても、作者自身が「伏線!」「一気読み推奨!」と思うのであれば構いません。


(2)完結済作品

 伏線重視ですからね。一気読み推奨ですからね。完結してなければ困ります。未完結作品は、今回は縁がなかったということで、ご遠慮ください。


(3)総文字数を一万で割った数より少ない☆の数という作品

 一応「☆の少ないもの」に関して、こんな基準を設けてみました。
 X万文字で☆がX未満の作品、ということです。
 具体例で言いますと、10万1千文字の作品ならば、☆は10.1未満、つまり10以下。15万1千文字の作品ならば、☆は15.1未満、つまり15以下。25万1千文字の作品ならば、☆は25.1未満、つまり25以下……。そんな作品を「☆の少ないもの」と定義してみます(ですから1万文字未満でも☆0ならば定義に合致します)。
 あくまでも、この企画に参加する時点での☆の数です。この企画に参加したことで基準を超えたからといって「ああ、企画から外さなきゃ」と慌てる必要はありません。どうぞ残っていてください。この企画に参加した結果として☆が増えた、という先例になれば、後に続く者たちの励みになります。
 だからといって逆に、既にたくさん☆があるにもかかわらず「『少なかったのが、企画に参加したことで増えたのです』と言い張れば、バレないかな?」と考えて参加することは、ご遠慮ください。「おすすめレビュー」の「〇〇人が評価しました」から「すべて」をクリックすれば、評価された日時が表示されますからね。



 以上、よろしくお願いします。
 何か質問がございましたら、私の近況ノートまで。特に自主企画のための記事は用意しませんが、無関係な記事にコメントしてくださって構いません。
 なお、企画主である私自身が「ちゃんと最後まで読む」とは限りません。あらかじめ、ご了承ください。

(追記:「企画主だから、なるべく読もう」と思って読み始めたのに、いつのまにか企画から消えていた作品もあったので……。企画主としては、企画が終了してから読むことにしました。忘れた頃に応援やコメントが届いても、どうか驚かないでください)
   

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【伏線だから!】伏線の含まれる完結済作品、特に☆の少ないもの【一気に読んで!】」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

【「ノベリズム」にて契約作品連載中。河出書房新社「5分シリーズ」に短編1作品収録】  学生時代にはウイルスの研究で博士号をとり、研究者として働いていた時期もありますが、小さい頃の夢は推理作家になる…もっと見る

近況ノート

参加者 26