12月5日発売『迷宮キングダム 特殊部隊SASのおっさんの異世界ダンジョンサバイバルマニュアル!』特集

ドラゴンノベルス最新刊は12月5日発売です!!

本日は、異世界に転移した最強の特殊部隊のおっさんが、持ち前の技術と知識で迫りくる危機を次々と解決していくお話 『迷宮キングダム 特殊部隊SASのおっさんの異世界ダンジョンサバイバルマニュアル!』
を特集します。 f:id:dragon-novels:20191122170138j:plain

◎あらすじ

滅びかけた異世界の王国を再建せよ。特殊部隊流の迷宮制圧作戦、任務開始! 突然異世界に飛ばされた俺に託された任務は、滅びかけた王国の再興。 現地の仲間は俺に王になれというが、生憎俺の性には合わない。何故なら俺は――。 地球最強の特殊部隊で鍛え上げた最高の知識と技術をもって、俺はあらゆる障害に立ち向かう。 サバイバルにモンスター討伐、領土拡張に迷宮攻略――過酷な状況でも忘れるな、〈危険に挑む者が勝つ〉!

f:id:dragon-novels:20191122170248j:plain

◎見どころ①:主人公は地球最高峰の特殊部隊の隊員!

主人公の安藤・ギャレット・大河は、英国特殊空挺部隊――通称SASの元隊員です。 とある理由で隊を抜けなければならなくなった彼が、母国である日本に戻ってきたところから物語は始まります。 空港で怪しい2人組に狙われていることに気付いた大河は――と、その前にまずはSASについて少しだけ説明をしましょう!

英国特殊空挺部隊というのは、実際に地球上に存在する特殊部隊のことです。 高い作戦遂行能力を持つ、非常に精強な部隊です。入隊することはとても難しく……試験に挑戦しただけでも、その栄誉を称えられるほどだとか。 大河はこの部隊に所属していたという設定ですから、彼の兵士としての実力は文句なしに超一流といえるでしょう。

当然、地球最強クラスの特殊部隊で鍛え上げられた大河の持つ最高レベルの技術と知識は、たとえ異世界であっても遺憾なく発揮されます。 異世界の住人たちと少し違う……特殊部隊ならではの“やり方”に、是非ご期待ください。

また、その知識と経験に裏打ちされた、大河の観察眼や分析力も特筆すべきものです。特殊部隊のプロフェッショナルである大河の視点を通して描かれる異世界の景色や、その地に暮らす人々、数多くのトラップやモンスターたちも本書の楽しみどころのひとつです。

f:id:dragon-novels:20191122170333j:plainf:id:dragon-novels:20191122170352j:plain

◎見どころ②:異世界での任務は……王国経営!?

空港で始まった怪しい2人組と戦いの最中、大河は気付くと見知らぬ場所――ファンタジー世界のダンジョンのような場所にいました。 そこで、彼は〈また夜更かしの〉ミズホと出会います。大河はミズホを通して危機的状況を理解することになります。ここは地球ではなく、世界が丸ごとダンジョンに呑み込まれた〈百万迷宮〉と呼ばれる異世界であること。そして、危険なダンジョンの中に大した装備もなく放り出された状況であること――。

持ち前のサバイバル技術で、何とか目の前の窮地を脱した大河でしたが、辿り着いたミズホの住む国は滅亡寸前という状況でした。 〈百万迷宮〉でも類をみない大災害が、国を襲ったのです。

この非常事態において、生き残った人々は、類まれな知識と技術を持つ大河に対して、国の行く末を託すことを決めました。 〈また夜更かしの〉ミズホ、大河に窮地を救われた元盗っ人の〈訳ありの〉トローチ、そして新たな立場を得た〈特殊な〉タイガ。あらたな統治者――この世界では、「ランドメイカー」と呼ばれる存在――となった3人の戦いがここから始まります。

〈百万迷宮〉――扉をひとつ隔てるだけで、全く変わった様相を見せるこの迷宮は危険でいっぱいです。強力な怪物や、凶悪なトラップ。ただの人間では、生きていくことすらままならないのです。 そんな中で、人々の希望となる「ランドメイカー」。その仕事は多岐にわたります。怪物との戦いや、迷宮の攻略は勿論のこと、他国との取引や、領土の開拓や整備――おおよそ、この世界で生きていくために必要なすべてのことを、タイガたちはこなしていくことになります。 もちろん、〈百万迷宮〉には危険だけではありません。共に戦う民たち、一風変わった生き物や迷宮を旅する人々など、様々な出会いがタイガたちを待っています。

たった3人だけの宮廷、どれもこれも足りないものばかりの小さな王国。しかし、タイガの持つ最高峰の知識と技術の数々は、どんな大国であっても、簡単には得ることのできない強い力です! 〈危険に挑む者が勝つ〉――これは、タイガが元いた部隊のモットーとされる言葉です。王国再興のため、迫りくる超高難度ミッションの数々に立ち向かうタイガたちの活躍をお楽しみに!

f:id:dragon-novels:20191122170421j:plain

◎見どころ③:壮大に広がる「迷宮キングダム」の世界!

本書の舞台となっている〈百万迷宮〉は、『迷宮キングダム 特殊部隊SASのおっさんの異世界ダンジョンサバイバルマニュアル!』だけに登場する世界ではありません。 同じ〈百万迷宮〉を舞台に、ダンジョンに挑む危険と隣り合わせの冒険をしながら、王国を経営することのできるテーブルトークRPG(TRPG)『迷宮キングダム 基本ルールブック』がKADOKAWAから発売されています。 この本では、より詳しく〈百万迷宮〉の世界について知ることができたり、実際に自分でミズホやトローチのようなキャラクターを作って、楽しい冒険や王国の経営などをすることができるのです。

勿論、TRPG『迷宮キングダム 基本ルールブック』のことを全く知らなくても、本書を楽しむことができます。舞台となる世界や設定は共通していますが、物語を楽しむために必要な設定などの情報は本書を読むだけでわかるようになっています。TRPGのことを知らなければ楽しめない要素はありませんのでご安心ください。

もし、本書を読んでもっと深く「迷宮キングダム」の世界に浸かってみたい! と思われたら、是非TRPG『迷宮キングダム 基本ルールブック』も遊んでみてくださいね。 『迷宮キングダム 基本ルールブック』は、初めての方でも簡単に楽しくTRPGを遊ぶことができるよう作られていますので、本書でTRPGを興味を持って、初めて遊んでみたい! と思った方にもおすすめできる作品です。

このブログを書いているドラゴンノベルス編集部の担当も大好きなゲームなので、本書を読んでくださる皆さんにも好きになってもらえると嬉しいです!

◎試し読み公開中!

完全新規書き下ろしとなる本作、その一部分を発売に先駆けてカクヨムにて公開中! 『迷宮キングダム 特殊部隊SASのおっさんの異世界ダンジョンサバイバルマニュアル!』をここからお楽しみくださいませ!
カクヨムで公開中の試し読みの一部は、BOOKWAKERでもお楽しみいただけます。
『迷宮キングダム 特殊部隊SASのおっさんの異世界ダンジョンサバイバルマニュアル!』をここからお楽しみくださいませ!

◎『迷宮キングダム 特殊部隊SASのおっさんの異世界ダンジョンサバイバルマニュアル!』購入はこちら

◎特典情報

※特典内容に関して、弊社ではお答えできません。お問い合わせは各店舗までお願いします。著者へのお問い合わせもご遠慮ください。

イラストカード

開催期間:2019年12月5日 ~ ※配布は先着順。特典は在庫がなくなり次第終了です。
特典内容:イラストカード
開催中、対象店舗にて当作品をお買い上げの方にカバーイラストを使用したイラストカードを配布いたします。
イラストカードの裏面には、TRPG『迷宮キングダム 基本ルールブック』を遊ぶ時に使用できる「特殊遭遇表」のオマケ付きです。 対象の店舗様については、こちらからご確認ください。