※「横浜駅SF増殖日記」は横浜駅SF担当編集が日々の進捗を報告する日記です※
『横浜駅SF』書籍の発売が1カ月と少し後に迫り、諸々企画が本格的に動き始めました。
今は、書店で「カバーお掛けしますか?」のカバーのデザインを考えたりしてます。あとポスターのデザインとか。
さて、本日から公式で横浜駅SF「エキナカ民の声を集めてポスターを作ろう」キャンペーンがスタートしました。
↓企画詳細はこちら
kakuyomu.jp
この企画の意図としては、「みんなが良いと思っているもの」であるのだよという推しに人は興味を持つということで、ポスター等々に読者の声を載せて、アピールしていこうというものです。
みなさんのお力をフル活用させてもらいますので、ご協力お願いします。
やっぱりね、公式サイトが「すごいよ。面白いよ」と言うよりも、実際に読んだ方の「面白かった。しびれた」という感想の方がリアルなわけでございます。エキナカ民の心には届くわけでございます。みなさんの力を借りて良い結果が出るんですから、厚かましくお願いするのです。
よろしくおねがいいたします。
ということでエキナカに住む皆さん、ツイッターで #yokohamaekisf を付けてたくさん呟いてください。
みなさんの声をポスターにします。楽しいコメントお待ちしてます。
プレゼントもご用意しました。
どんなコメントをしよう~なんて難しく考える必要はありません。
思いのままに何度でも投稿してください。
そして内容忘れちゃった☆という場合には、WEBを読み返してください。
1 2/24発売の書籍では6万字の書き下ろしを追加したので、そちらもご期待ください。面白がってもらえるように、中の作りにかんしても著者・編集一緒に誠意頑張り中。
そしてこのキャンペーンを実施するにあたり、一足先に田中達之先生のイラストを公開いたしました。
あちらに載せたのは現在ちょうど製作中のものになりますが、プレゼントは完成したものをお渡しします。
ご存じない方もいらっしゃるかと思うので、田中達之先生について少し。
matome.naver.jp
↑まとまってた。
詳しいことはウィキをご覧ください。
今回はイラストレーターさまとしてお願いしていますが、アニメーターさまでもあります。
私が『横浜駅SF』の担当となったとき、何名かイラストレーターの候補をあげました。
その中でも一押しだったのが、田中達之先生です。
私も画集を持っているのですが、目を引くというか、ただの背景じゃなくて印象に残る、もっと細部までじっと見て見たくなる絵の見せ方がとてもお上手(上手って言うとすごく上から目線で申し訳ないのですが)で、田中先生なら書店に並べたときに人が足を止めるカバーイラストを作ってくれるだろうと思いました。
イラストの違和感ってすごく不思議で、私個人的に田中先生のイラストって「なにかおかしい」って一瞬思うんですよね。
なにがおかしいのかわからないんですが引っかかる気持ち悪さがあって、それでじっくり見てしまう。
見れば見るほど面白くて、最後に引いて全体を見たときに、「おお、すげえ」(語彙力)って。最終的に、日が経って忘れられなくてまた見直すという。
田中先生と実際にお話してイラスト作成を進めるなかで聞いたことですが、それは田中先生が意図して作っている「違和感」だそうです。
整えられたただの綺麗な背景画じゃつまらないとおっしゃっていたのが印象的でした。そのプロのこだわりが、人の興味を引く理由になっているのだと思います。
私も『横浜駅SF』が大好きなわけですから、最高のイラストレーターさまにお願いできて本当に嬉しく思っています。湯葉先生もお忙しいなか改稿頑張ってくださったので、中も外も最高なんです。
12月24日には書店でポスター等々大きく飾られる場所もあると思うので、楽しみにしていてください。
※どうでもいい報告※
最近寒くて着る毛布なるものを買いました。モスグリーンの、ふくらはぎまであるやつ。
マスター・ヨーダみたいでかっこいい。あったかい。