第14話.強い決意


 あらあら。私が文字を書くだけで、そんなにおかしいかしら?


 なんて捻くれた態度を取りたくなるけれど、キャシーの反応からして、それはそれはおかしなことなのだろう。つくづくアンリエッタの不真面目さが窺える。

 黙り込む私が怒っていると誤解したのか、顔を青くしたキャシーがぺこりと頭を下げる。


「しょ、少々お待ちくださいませ」


 いったん部屋を辞したキャシーは、革のノートと羽ペン、インクを持って素早く戻ってきた。さすがに、名門リージャス家に仕えるだけあって優れた侍女のようだ。

 勉強机についた私は、もうひとつ大事なことを伝える。


「集中したいから、夕食まではそっとしておいてね」

「は、はぁ」


 本当にどうしたんだこのお嬢様、という顔をしながらキャシーが辞していく。

 私はドアが完全に閉まるのを待ってから、目の前のノートを開いた。


 これからやるべきことはひとつ。覚えている限りの『ハナオト』の知識を、このノートにまとめておくのだ。


 ゲーム本編で描かれるのは、四の月からの半年間。私の当面の目標は、花舞いの儀が行われる四の月を無事に生き延びることだが……そのためにも、未来で起こる出来事をまとめておくのは有利に働くはずだ。


 まったく馴染みのない羽ペンを握って、いざ。


「……とりあえず、こんな感じかな」


 私はふぅと息を吐き、びっしりと文字で埋まったノートを見返していた。

 書いたのは攻略対象の名前やプロフィール、公式ホームページに掲載されている決め台詞。それに覚えている限りのイベントの詳細や、自由行動時のそれぞれの行き先についてなど。


 しかし記憶というのは、本人が思うより曖昧で不確かなものである。残念ながら、正直うろ覚えなところも多かった。その中で最も自信があるのは、やり込んでいたエルヴィスルートなんだけど。


「エルヴィスはゲームと人格がまったく違うわけだから、あんまり役に立たないかもね」


 はっはっはと乾いた笑い声を上げる。いや、私が調合を邪魔したせいなんだけど。

 そこで一瞬黙り込む。難しかろうとなんだろうと、私はぜったいにチュートリアルを乗り越えなければならない。なぜなら――。



「心優しいエルヴィス様を取り戻すまでは、死んでも死にきれない!」



 無事に生き残って、ゲームに出てくるエルヴィス様と会ってみたい。話してみたい。そのためなら、私はなんでもできる気がする。

 ほぼモブな令嬢の分際で、攻略対象と恋愛するなんてむりに決まっている。だけどクラスメイトと談笑するくらいのささやかな夢なら、叶ってもいいと思うのだ。


「そのためには、この家にいる……あの男の協力を得ないと!」


 闘志を燃やしていると、ドアがノックされる。部屋の外からはキャシーの声がした。


「お嬢様。お食事の準備ができました」

「うん、すぐ行くわ!」


 念のためノートを本棚の奥に隠してから、部屋を出る。

 私はわくわくしながら伯爵邸の食堂へと向かう。おそらく昼食を食べていないせいか、目覚めてからずっと空腹だったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る