第9話.詰問の壁ドン


「って、そんなの納得いかないわ!」

「あ?」

「だってエルヴィス様がもともと粗野で乱暴な人間だったなら、魔法薬を飲んで様変わりしたあとに周りがもっと騒ぐはずじゃない! ヤカラが天使になっちゃった~って!」

「痛くもない腹を探られたら厄介だって親に注意されて、普段は猫かぶってんだよ」

「ど、どういうこと?」

「学園だと『粗野で乱暴』な振る舞いはしてねーってこと。黙って微笑んでりゃ、大抵の出来事はどうにかなるしな」


 当然だと言いたげな物言いを受けて、返事に窮する。


 気づいてしまったのだ。ただの乙女ゲーマーである私は、ゲーム本編が始まる前のエルヴィス様のことを知らない。『ハナオト』限定版予約特典には本編の前日譚が描かれたドラマCDが付属していたけど、時系列的には本編二週間前の話ってことになっていた気がする。今日以降の日付に魔法薬を飲んだとなると、矛盾も生じていないのだ。


 じゃあなに。今まで私は嘘のエルヴィス様に恋い焦がれていたの? ううん、嘘っていうのも違うのかもしれないけど……。


 そういえば『ハナオト』をプレイしていたとき、エルヴィス様がカレン相手にこんな発言をする場面があった。


『僕、昔はもっとやんちゃな子どもだったそうです。その頃にカレンさんに会ってたら、驚かせたかもしれませんね』


 てっきり木登りや虫取りが好きだったとか、そういう微笑ましい話だと思ってたのに! まさかの人格レベル!


 何しろ目の前のエルヴィスは、『ハナオト』に出てくる貴公子のエルヴィス様とは声の低さや口調、態度や目つきまで違うのだ。やんちゃなんてかわいい表現で済まさないでいただきたい。でもこれを反転すれば、確かにあの人畜無害なエルヴィス様ができあがるのかも、と納得してしまうけど。


 全身から力が抜けていく。

 最悪だ。転生して間もなく、私は最悪の失敗をしてしまった。

 今すぐ時間を巻き戻して、やり直したい。項垂れながら私は泣きそうな声で呟く。


「あんた、すごいわね。そんなとんでもない薬を作って、しかも自分の身体で試すとか」

「まァ、どうでもいいな。薬学の発展に比べれば、自分の人格がどうなろーと」


 薬学一筋なところは、私の知るエルヴィス様とまったく変わらない。そんな事実にますます泣けてきてしまった。ああ、この人、やっぱりエルヴィス様なんだなぁ……。


 黙り込んでいると、エルヴィスが私を鋭い目で見つめてくる。


「それはいい。ところでアンリエッタ・リージャス、お前に聞きたいんだが」

「な、なに?」


 答えず、つかつかと歩み寄ってくるエルヴィス。あまりの迫力に気圧されて、私は壁際まで追い詰められ――次の瞬間、片手を前に出したエルヴィスがどんっと壁に手をつく。


「ひっ!?」


 きっと男子に壁ドンされるというのは、心ときめく体験なのだと思っていた。想像とはぜんぜん違った。刑事に追い詰められる犯人だって、こんなに絶望的な気持ちにはならないだろう。


 エルヴィスと壁の間に挟まれた私は身動きが取れなくなる。

 何度も美しいと思った翠の目が、そんな私を冷然と見下ろしている。

 それが、何よりも恐ろしかった。立ち絵でも、イベントCGでも、エルヴィス様がこんな冷えきった目をしていたことは一度もない。


 目の前にいるのは、私の知らない男の人だった。


「――なぜ、人格反転したあとのオレを知っている?」

「!」


 そこで私は、自分がさらに大きな過ちを犯していたことにようやく気がつく。

 頬を冷や汗が伝う。目が泳ぎそうになる。とっさに見つめ返したのは、我ながらいい判断だったと思う。少しでも隙を見せれば、この獣のような気配をまとう男は私の喉笛を噛みきっていただろうから。


「お前の言動は明らかにおかしい。今まで一言も会話したことがないのに、なぜ誰も知り得ないオレの人格について語れる? まるで、魔法薬が成功した未来を知っているかのように」


 私は唇を引き結んで、詰問に耐える。エルヴィスは息苦しくなるほどの圧を感じさせる捕食者の笑みを湛えて、そんな私の一挙一動を見張っていた。


 何度も触れてみたいと夢見た柔らかな髪先が、私の頬をつつく。シャンプーの香りなのか、ふわりと漂う森林系の香りが私の鼻腔をくすぐる。



「花乙女は未来を予知することができる、だったか。なァ――暫定・花乙女さんよ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る