第20話


 ヨミが語ったのは、旧約聖書の創世記に記される神話だった。

 大昔、世界の人々は同じ言語を話す民族だった。人々はその団結力で以て天に届く塔を建てようとしたけれど、それによって神様の怒りを買い、神様は一つだった言語をバラバラにしてしまった。言葉が通じなくなって混乱した人々は、塔の建築を放棄する。そして世界に複数の言語が存在するようになった。

 それが、「バベルの塔」の概要だという。


「私達は何世紀も憎しみ合い、殺し合った。数え切れない人達が、苦しみ悲しみ、死んでいった。私達があの神話のように、バラバラであったがために。それが今、やっと一つになろうとしている。誰も悲しまない世界が訪れる。神様に、許されようとしている」


 ヨミの手は、遮っていたタクトの手を優しく包んだ。


「それでも、君にはこの糸が必要?」


 タクトは、深呼吸をした。自分の内側にあるものを、ゆっくりと吐き出す。


「僕は、誰とも心を一つにしたくないです。それをしてしまったら、きっと人に優しくあろうとする心を忘れてしまうから。人はどうやっても他人を理解出来ないし、傷付けてしまう。だからこそ人は、他人に優しくしようと藻掻く事が出来る。ヨミさんも、ずっとヨミさんのままでいてほしいんです。あなただけの優しさがきっとあると思うから。あの日、あなたが僕の手を取ってくれたように。寒さと孤独に凍えていた僕に、温かいかぼちゃのスープを飲ませてくれたように⋯⋯」


 部屋に沈黙が流れた。微かに聞こえるのは、二人の息遣い。暖炉の火が燃えて、薪が弾ける音。その火と共に揺れる影。それだけが、部屋を支配した。

 全てを見通すような目をタクトに向けていたヨミは、この時初めて目を逸らし、俯いた。やがてヨミは、タクトの手を離し、マフラーを差し出した。


「いつか、こんな日が来ると思っていたの。この糸を引く誰かが、私に会いに来る日。それはきっと君なんだろうなって気がしてたんだ。そして、私はそれを止めるべきなのかと、考えていた。考えない日なんてなかった。それなのに、結局私には決断出来なかった。だから⋯⋯」


「ヨミさん。僕はこの世界で見た、美しいものの全てを忘れません。僕を救ってくれたあなたの事も、きっと忘れない」


 ヨミの目は、微かに、だけど確かに潤み光った。それは糸で織り成す事の出来ない、燦然と輝く宝石に等しい光だった。


「⋯⋯出来ない約束なんて、したら駄目だよ」


 ヨミはその光を頬に流す事はせず、タクトの手を取ったあの日のように、微笑んだ。タクトの視界は滲み、溢れるそれを、どうしても堪える事が出来ないのだった。

 タクトはその糸を慎重に、丁寧に手繰り寄せ、ゆっくりとマフラーから引き抜いた。


 手応えは無かった。完璧な筈の糸の世界は、するりと解けていく。それはどうしようもなく呆気なく、力なく、音も立てず、解けていく。窓の外の雪も、かぼちゃのスープも、暖かい部屋も、ヨミも、タクトも。

 何もかもが優しい嘘だったかのように、解けていく。


 夢みたいな世界と、その世界を創造した女神か、或いは悪魔に、さよならを告げる間もなく──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る