応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第150話 おまけその1への応援コメント

    Pythonじゃないなら、新作も読もうかな(っ´ω`c)マッ...

    作者からの返信

    Pythonはだいぶ覚えたのでもう良いかなと、思ってます。
    異世界で俺だけがプログラマーの第二部は失敗だと思っているので、とうぶんプログラマー物はやりません。

    編集済
  • 主人公は存在自体がインサイダーだからな

    作者からの返信

    ですね。
    自社の株価値を上げるのはセーフですけど。

  • 第123話 落とし穴への応援コメント

    ゾンビサバイバル系のゲームでそういう罠ありましたね
    お城の吊り橋が上がってるような状態で
    でも橋が見えないから飛び移ろうとして落下という

    なお、遠距離攻撃するゾンビが実装された模様

    作者からの返信

    そのゲームは知りませんが古典的だと思います。

  • 第114話 戦車への応援コメント

    戦車の開発主任にゴブスレさんを起用すると
    きっと戦車()が出来上がるはず
    ゴブリンの気配に反応して自動狙撃する小銃とか

    作者からの返信

    それは凄そうです。
    あの作品のゴブリンに対する容赦なさは凄いですからね。

  • 仲間呼びの笛は野球とかの合図で使えそうだけどなぁ
    サインが盗まれないというのも大きい
    (ピピっと吹いたらカーブの合図とか)

    作者からの返信

    ピッチコムがありますからね。
    現代製品でないのを探すのは大変です。

  • もう吸収合併しちゃえと思ったけど
    こんな毒餅食わないか

    作者からの返信

    黒字になったら合併するに違いありません。

  • 第105話 夢へ投資への応援コメント

    光の杖は、夜に散歩する老人には便利かもですね
    魔力高い老人って条件が厳しいから魔石とかで代用できたらねぇ

    作者からの返信

    そうですね。
    でも杖にライト仕込むのは簡単にできそうです。

  • 第103話 サイボカロへの応援コメント

    スケルトンな家族に声をつけられそうだけど
    人工音声ではあるから少し違うのかな

    作者からの返信

    人工音声は味気ないのでしょう。
    そう思っていると思います。

  • 第94話 復元スキル持ちへの応援コメント

    不眠のやつ、胃袋の胃かと思いましたが
    甲冑(かっちゅう)の冑ですね

    ちなみに鎧兜みたいな意味だったはずなので
    不眠のヘルムと脳内で読み替えるとスッキリします

    作者からの返信

    不眠のヘルムとかの方が格好いいですね。
    改訂版に登場する時はそうします。

  • 第92話 ゴーレムへの応援コメント

    石板は何か使い道ありそうだけど
    『それスマホで可能だよね』を論破できない

    パーティグッズとしては使えるかな?

    作者からの返信

    ネタとかには良いかも知れませんね。
    お年寄りはスマホが難しいようですけど。

  • 第90話 温泉旅行への応援コメント

    撃たなければ法律違反ではないのでは?
    そうじゃないと攻撃スキル、特に格闘系のスキル生えた人は
    スキルが生えただけで逮捕されてしまう

    作者からの返信

    ですね。
    でも勤務以外に銃を持っていると銃刀法違反です。
    スキルでは外しようがないので無罪ですが。
    この警官が堅いのでしょうね。

  • 第89話 鉄貯蔵庫への応援コメント

    そうか、住まなくても長時間働いたらスキル生えるのか
    これ、実社会で言えばいつの間にか国家資格増えてたり
    銀行の受付してたら税理士になれてる状態

    しかも給料高いとか一流企業もびっくりよ

    作者からの返信

    こんな職場があったら勤めますよね。
    そういう理想を盛り込みました。

  • 交番はいいですね
    交代で勤務させたら警官みんなスキル持ちになる
    しかも捜査とか追跡とか制圧とかの傾向が期待できる

    コンビニも近い!

    作者からの返信

    良い物件になるようにしました。
    実際にあったら住みたいですね。

  • 第75話 少年の悩みへの応援コメント

    倒さないとスタンピード起きるけど倒すなと?
    じゃ、スタンピードの責任はお前らが
    全部背負うってことでいいな?
    お前らが全責任を背負うと世界に宣言したら考えてやるよ

    って言ったらごちゃごちゃ言って逃げるんだよねぇ、リアルでも

    作者からの返信

    そうですね。
    いろいろとネットで見て勉強して書いてます。

  • 予知系だから投資は関われないのでは

    作者からの返信

    たしかこの後、役人から警告が来たエピソードを書いたような気がします。
    記憶違いだったらすみません。

  • 第64話 比重を増やせへの応援コメント

    銃身部分だけ交換式で
    そこだけ魔石の筒にするとか?

    作者からの返信

    そういうのが良いかも知れません。

  • 第62話 パーティ始動への応援コメント

    彫像がパーティ資金の方に?

    作者からの返信

    コピペした時に間違ったみたいです。
    修正しました。

  • 第61話 夢への応援コメント

    搬入業者『ちょぉっと台車通りやすくなりまへんかね?』

    作者からの返信

    そんなこと言ってそうですね。

  • 第58話 住人説明会への応援コメント

    まぁ希少価値の部分は下がるわな
    素材としての価値で踏ん張るとは思うが

    作者からの返信

    毛皮需要って少ないと思うんですよね。
    まず街で見ないです。
    でも安ければ飛びつくのかな。
    1万円ぐらいならありだとは思いますが。

  • スタンピード起きたら補填ぶっちでトンズラしそうだなぁ

    作者からの返信

    そうですね。
    逃げるひとはいると思います。

  • 第45話 収穫の時への応援コメント

    開閉不要な永続的キルトラップ部屋欲しいね
    壁面にリスポーン設定できたら煙突式TT作れるし
    狭い部屋にマキビシだらけでもいいかもしれない

    覗き穴だけ残して経験値トラップもありですね
    その穴から槍を突っ込むだけで討伐経験値ゲット
    駆け出し冒険者のレベル上げにお安くどうぞなんてね

    作者からの返信

    パワーレベリング部屋良いですね。

  • 第19話 部屋が売れたへの応援コメント

    ダンジョンではスキルがカーストを決めるとしたら
    5万円で一泊すれば高確率で初スキル獲得とか
    冒険者志望の人の応募が殺到するよね

    冒険者以外でも警察とかの治安系もスキルほしいだろうね

    作者からの返信

    ですね。
    もっと大人気として書けばよかったような気もしてます。

  • ふむふむ
    で、振込先の口座番号からの追跡は?
    とか考えると弁護士が無能かな

    刑事事件だから警察介入で銀行側の履歴いけるはず
    そうなると振込の有無から何から一発で撃ち抜ける

    会社側の記録だと口座部分だけ架空に変えてくるだろうね
    (尻手の口座なのに主人公の口座もしくは名義不明とか)

    まぁ、実際の経理関係だと平社員が架空取引する難度は
    よほど新興の雑魚会社じゃないと無理ですね
    何故なら成果物の正統性チェックして(不良品ないかとか)
    そこから経理に持ち込まれるのでね

    作者からの返信

    弁護士、無能ですしやる気がないです。

  • 面白かったです! 
    最後巨悪との戦いになりましたが、礎となる入居者とのエピソードも良かったん。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    3章はちょっと失敗したかなと思ってます。
    ダンジョン分譲の話に舵を切れば良かったかなと。
    改訂する予定なので、改訂ではそうすると思います。

  • 完結お疲れ様でした。

    作者からの返信

    まだ続きますけど、一時的に一休みです。

  • 第106話 償いの始まりへの応援コメント

    パラダイスサイバーの事気にしてるけど開発したのは他人だし、それに利用したのも自業自得とまでは言わないけど自己責任なのでは。まぁーそれでも気にするのが主人公なのかもしれませんが。

    作者からの返信

    気にすることでは確かにないのかも知れません。
    ですが、主人公は人の好い人間なので。

  • 第92話 ゴーレムへの応援コメント

    石板安い気がする。S級ダンジョンから出て今のところほとんど出回ってないだけで欲しい人はいるとおもうなぁ。世の中マニア多いから。このあとダンジョンマニアとかコレクター出てきても面白いかも。

    作者からの返信

    そうですね。
    色々なマニアがいるものですからね。

  • 第91話 宝物の価値への応援コメント

    誤字?報告。

    10階層ぐらい制覇したら、部屋が余ったしょうがない事態になるのだろうか。

    余ったしょうがない→余ってしょうがないでは?

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    直しました。

  • 若葉ちゃん囲いこまなくて大丈夫?悪い大人たちに利用されるよ。場合によっては誘拐される可能性も。親出てこないけど親と契約して社員にした方が無難。忠誠心は高いだろうから。

    作者からの返信

    のちのちはそうなるかも知れません。
    たぶん香川さんが社員にするのでしょうね。
    借金の首輪付きで。

  • 第76話 2階層通路制覇への応援コメント

    被害者の会の気持ちはわかるけどならモンスター狩りすればいいのに。リアルに殺人犯なら殺すことは無理だけどモンスターなら殺せるのだから自分の力で復讐しろと言いたい。

    作者からの返信

    ですね。
    ただ一般人にモンスターを狩れというのも少し酷な話です。
    一定数の遺族は冒険者になるのでしょうね。

  • 第75話 少年の悩みへの応援コメント

    保護団体嫌い。自分の身は切らないのに口だけ。そんなに守りたいならダンジョン大金で買い取れと言いたい。リアルでもそうだけど被害被ってる人がいるのなら尚更。言葉悪いけど団体幹部の身内ダンジョンに放り込み食われた遺体見せつけやりたい。それでも守れと言うのなら本物です。

    作者からの返信

    団体にも色々ありますから、ただ現実でも胡散臭い団体があるのは否めません。

  • ダンジョンの電気工事も電気工事士の資格居るんですね!

    作者からの返信

    どうなんでしょう。
    でも無資格の人がやった工事は信用できないと思います。

  • 妙に仕事っぽくやってて面白いです!

    作者からの返信

    本作のテーマは会社や社会組織です。
    あまりマニアックに書くと読者が逃げるので、浅くですが。

  • 第134話 狙撃への応援コメント

    うーん、いくらなんでも総理大臣がとる策としては無理がありすぎるかなぁ。軽いノリでサクッと、というのが狙いなのかもしれないけど、それも過ぎるとストーリーが薄っぺらくなってしまう気が。。

    作者からの返信

    ストーリーが薄っぺらいのは重くすると、サクっと読める感が薄れるからです。

    重いのは私に書きこなす技量がないことだけだとは思ってますし、これしか書けないのかもしれません。

    未熟だってことですね。

  • お疲れ様でした

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • 完結おめでとうございます、きりの良い所で終わったも思います
    あと
    収支報告はやっぱりいりませんでしたね、アレがなくなってからとても読みやすくスラスラと読めました
    スマホやタブレットだと収支報告の簿記の部分がズレて表示されとても読みにくく次の話に行く際無駄にフリックしてイライラしてたので
    何にせよ完結おめでとうございますとても楽しく読ませていただきました

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    改訂版は収支報告は書かないつもりです。

  • 完結お疲れ様です。

    今回ので首相の寒川やっつけた事で、これ以上敵を用意するとグダグダになってしまうと思います。
    世界的大企業や、他の敵を出すのは不可能ではありませんけど、以前の焼き直し感が出てしまうので。

    キリとしては、ここが最善ではないでしょうか。
    あとは後日談的な話ぐらいで良いと思います。

    作者からの返信

    そうですね。
    総理より強力な敵は神様ぐらいしか思いつきません。
    書くとしたらそれですかね。

  • 本作品は、大変面白かったです!
    次回作にも、期待しています!

    作者からの返信

    面白いと言って下さりありがとうございます。
    次回作は未定です。

  • 楽しく読めました。改定に期待大。

    作者からの返信

    改訂と言っても日本語がおかしいのを直すのと、場面転換を書こうかなと思います。
    どこそこに行ったって書くのは初心者らしいです。
    そろそろ初心者を脱却しないと。

  • お疲れさまでした。
    ダンジョン系のなかでもちょっと目新しいリフォーム、ビジネスという視点、切り口の設定で面白かったです

    作者からの返信

    リフォーム分譲ダンジョンはリフォーム分譲マンションのダジャレから考えました。
    オリジナリティが出せたなら良かったと思います。

  • 第147話 包囲網への応援コメント

    寒川自身が、どんなスキルを持っているかなんですよねー。
    自衛隊の購入した魔力で何をやらかす気なんでしょうね?

    作者からの返信

    すぐに明らかになります。
    少しお待ちください。

    編集済
  • 第123話 落とし穴への応援コメント

    ビックウルフって、大きい狼のことでしょうか?
    bigならビッグウルフかと・・・

    作者からの返信

    ですね。
    誤字というか勘違いというか、英語苦手なのがばればれですね。

  • 盗聴器も電波式では検知機に発見されやすいが……魔力やネットワークライイングなら発見されにくいと。

    盗聴データを文字起こしする場合、担当者が裏切らないように契約魔法で縛り上げて置くことを忘れずに。

    作者からの返信

    契約魔法までは考えていませんでした。
    でも、秘密が漏れてもたぶん大丈夫でしょう。
    訴えたりしないと思います。

  • 第143話 十人衆撃退への応援コメント

    ネット民にデータを流すのもアリですね。
    公益性を保つため、こういったデータの内部告発、公開は合法ですから。

    作者からの返信

    ですね。
    ウィキリークスとかありますもんね。

  • 第143話 十人衆撃退への応援コメント

    国内だと圧力があるので外国記者クラブに情報提供を

    作者からの返信

    そういう展開は良いかも知れませんね。


  • 編集済

    第140話 捜査への応援コメント

    亡くなってあまり時間が経ってない時点でその壺が無いというのはおかしいですね~。
    娘さんは気が動転してわからないかもしれませんが、何処に消えたのでしょう?


    こりゃまた失礼しました〜。
    ご遺体が荼毘に付されてから判るのかな?

    作者からの返信

    まだ死んだ人は骨壺に入ってません。
    お葬式もまだですし。
    お墓の骨壺なら、残ってます。

  • 第136話 移り行く日々への応援コメント

    寒川は、社長じゃなくて総理大臣だから、対処がめんどくさそう…

    作者からの返信

    さて、実はどう料理するかプロットないんですよ。
    やっぱり汚職かな。


  • 編集済

    『魔石コーティングの船も就航しるそうで、貿易が元通りになれば良いのですが」』
    →『魔石コーティングの船も就航「す」るそうで、貿易が元通りになれば良いのですが」』かな?

    総理大臣がこれじゃねぇ・・・


  • 編集済

    第134話 狙撃への応援コメント

    逆に狙撃し返せば良いのに・・・とは言え、相手と同じ土俵に上がる必要はないので・・・リフォームの本来の使い方で寒川所有物件を片っ端からリフォームして欠陥住宅にしてやりましょう(ニッコリ)事故なら仕方ない(^ω^)

    作者からの返信

    殺しちゃうと後が面倒です。
    正当防衛になるかも知れませんが、猟銃許可で人を撃ったりは難しいと思います。
    所有物件を欠陥建築にとは悪辣ですね。
    でも嫌がらせ程度しかならなさそうです。


  • 編集済

    第134話 狙撃への応援コメント

    総理大臣ともあろう者が……小物感丸出しでなんとも情けない。
    100兆円の利権をモノにしたいなら、もっと正々堂々とやらんかい!(アル・カポネ派からしたら、エリオット・ネスでも呼んでこいや、バカヤロウ!)

    番田さんには某ヤクザじゃないが、「社会のゴミは地獄にドーン!」とばかりに殺し屋を突き落として欲しかったな。

    今日上映の北野武の「首」を早速観て来ましたが……この小説の方が100倍面白かった。キタノワールの時代劇版で今ひとつインパクトがなかったかも。

    軍畑区長を見てたら北野武が中の人っぽく見えて来た。

    作者からの返信

    悪役をあまり魅力的にすると、話が進まなくなります。
    どうしてでしょうか。
    小物の方が退治し易いのかも知れません。

    北野作品は暴力描写が痛く感じて見てられないので、あまり見てません。
    この作品はスカッと爽快といきたいと思います。

  • 第120話 ボス討伐への応援コメント

    おおっ!リフォームしてダンジョンコアを
    監視装置にすると素晴らしい効果ですね。

    作者からの返信

    これ少しご都合主義なんでよね。
    それだけの体積を変えようと思ったら凄い魔力が必要です。
    突っ込まれたら何か理由付けをしようと思ってます。

  • 秘密クラブが摘発されて良かった。

    作者からの返信

    摘発される流れにしました。
    ストレスフリーの小説になってます。

  • やはり運動系スキルで一番盛り上がるのはプロレスかな。
    プロレスの美学は全ての攻撃を真正面から受け止めるのが鉄則だから、ガチンコ勝負で張り合いなんてのが期待できる!

    作者からの返信

    スキル使ったプロレスは盛り上がるでしょうね。
    でも一歩間違ったら死人が出るかも。

  • 第132話 砦作成への応援コメント

    壁が壊れるなら、壁を魔石でコーティングだ!
    などと単純に考えてしまいますが、MP的に難しいのかな?

    作者からの返信

    魔石コーティングも万能ではありません。
    土に施してもほとんど意味がないです。
    もちろんこの階層まで建材を運べば別ですが。
    現地調達にこだわったのですね。

  • 第132話 砦作成への応援コメント

    『ただ弾丸は重さを付与してもらわないいけない。』→『ただ弾丸は重さを付与してもらわない「と」いけない。』かな?

    リフォームでダンジョン壁を使った罠や防壁作ればだいぶ被害は抑えられそうだけど・・・

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • 第131話 新たなる敵への応援コメント

    ……次なる敵は、総理大臣ですか……。

    やはり儲かる利権には魑魅魍魎が集るといいますが……相手が総理大臣だけに戦うのは一苦労ですね。

    相手が外国政府か外国企業かと思ってましたが、違いましたか。

    連載再開ありがとうございます。

    作者からの返信

    国内からですね。
    国外はその次です。

  • 機械分野いいですね。レールは摩擦がなくなって加減速出来なくなるのかな。滑りすぎるならリニアモーターカーを浮かせないで済むかも? 夢広がりまくりング。

    作者からの返信

    鉄道への応用いいですね。
    施工費がかなりになりそうですが、鉄道関係はかなり使ってますから、問題ないのかな。

  • 潜水艦のコーティングとか深海調査の安全性高まりそうですね、海竜とかいたら無理そうだけど

    作者からの返信

    海はモンスターの巣窟ですから、どうなるか分かりません。

  • ゴルフとかスポーツ系は公式では使用禁止とかにるなるかもねえ。

    作者からの返信

    なるかも知れませんね。


  • 編集済

    一週間ぶりの更新、お待ちしておりました。

    魔石コーティングの包丁はある程度は売れるとは思うけど……口に入れる物に直接触れる包丁に魔石の有害性がどれだけ出るか、それによって死蔵品になるかどうかが分かれそう。

    ダンジョン破りに戦車を使うのはスキル無しのモブキャラ位でスキル持ちがスキルを使い熟せるようになると逆に無用の長物になりかねない。難しいところだ。

    作者からの返信

    長らくお待たせしました。
    魔石は体の中にある物なので、毒性はないという設定にしてあります。

    戦車の使い所は難しいですね。
    リフォームスキルがないと入口から入れなかったりしますから。


  • 編集済

    第89話 鉄貯蔵庫への応援コメント

    (グッドな場合)
    鉄をホリホリ鉄畑w
    鉄を掘り掘り鉄畑w
    鉄をほりほり鉄畑w

    やった~!!
    鉄塊をゲットできたぞ!
    バイオリズムが5ポイント上がったぞ!


    (バッドな場合)
    鉄をホリホリ鉄畑w
    鉄を掘り掘り鉄畑w
    鉄をほりほり鉄畑w

    コラーー!!
    人ん地の鉄畑から何勝手に掘ってるだ!!
    バカモーン!!
    バキッ、ドガッ!

    バイオリズムが5ポイント下がったぞ!


    以上、レーサーミニ四駆ジャパンカップからのオマージュだった野田……。


    すいません、ファミコンゲームのレーサーミニ四駆ジャパンカップのサツマイモ畑荒らしが元ネタでした。
    アニメじゃなくてすいません。

    作者からの返信

    そのアニメは見たことがありません。
    元ネタが分からないのでなんとも。


  • 編集済

    前話で襲撃され、刺殺された宮山前社長の社葬は……結局行われなかったみたいね。
    テレビのライブ中継最中の惨劇もあって御遺族が希望しなかった事やSLE社本体が顧客対応に追われまくってそれどころじゃなかった状態だからね。

    前オーナーの倉見氏は仮通夜の前に遺族を訪ねて弔意を示しいくばくかの弔慰金を置いて行ったみたいね。
    新オーナーの主人公も初七日法要に藤沢さんと香川さんを伴い御自宅に御遺族を弔問し焼香、個人とダ分コー名で供花と盛籠、高額な弔慰金と名刺を置いてったそうな。

    辻堂新社長主催のお別れの会は……一周忌までには行われそうな野田……。

    作者からの返信

    いろいろとありましたから、そうなると思います。

  • ダンジョン分譲コーポレーション、略してダ分コーの元ネタは……マンションの長谷工コーポレーションだったんですね。
    長谷工コーポレーションは只今創業80周年!
    ダ分コーは……何周年目までイケるのかな?

    作者からの返信

    元ネタが分かってしまいましたか。
    あのCMはやけに心に残りますからね。

  •  魔石コーティングには断熱効果が無いんですね。
    火魔法やブレスなんかで車体が無事でも、戦車の乗員は蒸し焼きになりそう。

     断熱効果が有ったらラジエーター不要の高性能エンジンとか出来そうだったのに…

    作者からの返信

    断熱効果まであったら、本当にチートですね。
    そうなるとフライパンは作れない。

  • 品質の落ちない消耗品は個人としては素敵な商品だけど、商売する側としては残念ながら受け入れ難い。最初の一個しか売れない様になっちゃう。
    競合他社を完全駆逐する商品は商人の倫理として発売してはいけないと思う、、、
    魔力を消費するとしても、魔力の流通にも噛んでるからスタンピード対策という大義名分があってもさすがにアウトかな。
    誰かに「個人利用以外は控えたほうが良い」って止めてもらった方が良いんじゃないでしょうか?

    作者からの返信

    欠陥商品ですよね。
    たぶん苦しむことになるかと。

  • コーティングカードとかトランプマンに渡したら武器になりそう

    作者からの返信

    確実に武器になるでしょうね。

  • 第102話 スキル整体師への応援コメント

    Cランクダンジョン、オーク牧場か。
    出てくるモンスターもオーク程度だし、狩猟免許持った金持ちがライフル持って暇つぶしに来そうな場所かな。

    まさかガイドも最新の魔石スラッグ弾を主人公がスキルで自作した物とは思ってないってか。
    ライフルは強化処理済とはいえ、オーク程度なら魔石コーティングスラッグ弾でいけるんじゃないかな?入場料とか引いても主人公なら大黒字だな。

    そのうち主人公が亜空間収納に戦車詰めて
    道場破りならぬダンジョン破りに来そうな感じ?

    作者からの返信

    そのうち来るかも知れません。

  • 野球場のグラウンド一杯にアルバイトの皆さん集めて尻手元専務を盛大に呪ってやったというが……大体何人集めてどんだけお金を掛けたんだか。まあ、ペナルティとしてSLE社から取り立ててやるか。

    別の話だが、結局ギガントパイパーやメタルアリゲーター、サイクロプスは食材になったんだろうか?メタルアリゲーターは肉が淡白で柔かいから練り物の原料になりそう。

    作者からの返信

    サイクプロスは食えません。
    他は食材になりました。


  • 編集済

    ダンジョン討伐で滾った身体を冷やすのはキンキンに冷えたビールが最高!だけど、事務処理ならまだしも……自分が運転して外出したり区長さん他お偉方と会談するときには飲酒は絶対禁止だからね!

    殺処分ロッカーの損傷って結構大きいのね……。損傷部分を修理してから魔石コーティングしないと効果が薄れるからね~。
    SLE社は船の魔石コーティング事業で只今がっちり中!

    魔石コーティングを施したフライパンと包丁ねぇ……日光テレフォンショッピングならどんな爆笑紹介をしてくれるのかな?

    作者からの返信

    飲酒運転はいけません。

    殺処分ロッカーのメンテナンスが第3セクターでしっかりなされるか。
    これで1エピソード書けそうです。

    魔石コーティングは次のエピソードでも少し引っ張ります。


  • 編集済

    第94話 復元スキル持ちへの応援コメント

    ギガントパイパーは確かに恐ろしい毒蛇だが……バラして肉にして食べてみたら、うなぎの白焼きみたいな味らしい。奇食ハンターの鬼頭丈二氏や劉昴星がそういってるもの。香辛料や調味料でしっかり味付けしないと。
    一方、淡白な味ならカニ脚ならぬクモ脚とブレンドしてスケトウダラの白身の代用品として蒲鉾や伊達巻き、さつま揚げのメインの素材にならんかな?

    作者からの返信

    練り物の素材になると思います。

  • 第91話 宝物の価値への応援コメント

    人間の事が何でも分かるモノクルってスゲーなw
    それこそ性癖、例えばSかMかとか、ゲイ(LGBTQ)とかストレートとか。
    灼熱の剣のメンバーの皆さんは言うまでも無く💦

    作者からの返信

    モノクルはチートです。
    売ったら億はすると思います。


  • 編集済

    第92話 ゴーレムへの応援コメント

    なんと尻手が復権してしまうとは……。
    それ許す社長もどうかと思うが。
    類が類を呼ぶのか、バカ同士相性が良いのか……最終的には最悪の訣別だが。

    スキル持ちが生み出した技術革新の負の側面というか、技術の落とし穴というか。
    パンドラの匣の蓋を開けたのは尻手だが、パンドラの匣を作ったのは主人公だからね。決して無罪ではあるまい。

    魔道具で酒の製造販売を始めたけどあまりにも商売下手だな。蒸留貯蔵して似非焼酎とか料理酒やホワイトリカーにするとか、熟成させて古酒みたくしてみるとか、色々試行錯誤の余地はありそうだ。
    タダ酒という意味では、主人公たちにはウハウハだろうが。

    作者からの返信

    尻手の末路は悲惨になります。
    酒はあまり良い酒ではないようです。


  • 編集済

    第90話 温泉旅行への応援コメント

    ついに待望の交番設置かあ。

    かまくらみたいな交番っていうが、その中身はこち亀みたく執務室・トイレ・湯沸かし室・休憩室完備w

    交番という事だから牛浜巡査以外にも何人かローテーションで勤務に来るから全員知らない内にスキル持ちw

    交番内には万一に備えて魔石コーティングと硬化処理を施したショットガンと散弾とスラッグ弾が常備済。
    でもスタンピードの前では何の屁の突っ張りにもならん野田……合掌w

    作者からの返信

    交番は住民のためでしょうね。
    不審者が紛れ込む危険性がありますから。

  • スライムポンチ・・・何だか美味しそう(^ω^)色とりどりのスライムの核が浮かぶ新食感、スライムポンチ!

    作者からの返信

    なんとなく水に浮かぶスライムが脳裏に浮かびました。
    でそういう名前にしました。


  • 編集済

    スライムポンチとは……なんというか、また微妙なネーミングというか。

    スライムポンチを攻略して魔力蓄積プラントにリフォームしましたか。でも一つだけ注文するなら、大量の魔石を効率的に運搬する車両を通すため階段は緩やかなスロープにリフォームしてバックするための切り返しポイントを複数設置すべきかな。車両じゃなくても自走型ロボットのため地下駐車場みたいに。

    作者からの返信

    このダンジョンの名前は、ふと浮かんだのです。

    ダンジョン内のインフラはこれから整えていくことでしょう。

  • 第127話 プレオープンへの応援コメント

    それにしても、ダンジョンって買収できるんだっけ……?
    そりゃ~維持費だけ取られてクソの役にも立たないなら喜んで売ってくれる持ち主はなんぼでもいるもんな。

    主人公にしかできないダンジョンリフォームだけど、他に同じようなスキル持ちが現れたら殿様商売ではなくなるけど。


    香川さんや古里さんの魔力取引は今のところ殿様商売だけど、メガバンクが参入してきたり財務省や金融庁が介入して騒動になるのは必至かな、多分。

    殺処分ファンドの資金の運用にダンジョン買収や開発支援も加えてもいいと思うが、海外の投資家グループの反発は避けられないか。

    作者からの返信

    買う人がいればダンジョンは売れます。
    ただスタンピードの損害が起こると大赤字になりますので地雷物件は買わないでしょう。

    殿様商売は当分続く予定です。

    殺処分ファンドはダンジョン買収しないつもりです。
    話が進めば可能性はありますが。

  • 第127話 プレオープンへの応援コメント

    「ダンジョンは地震のエネルギーで動いています」ここ試験に出そうって書きにきたらすでに書いてあったw

    毎回 彫像10体 10万円で笑っています。趣味は譲らずですね🎵

    作者からの返信

    地震の話は前にちらっと出てます。

    彫像はたぶん上手くなってないと思われます。
    趣味だし良いかもです。

  • 第127話 プレオープンへの応援コメント

    地震のエネルギーとな?

    作者からの返信

    そういう設定にしてあります。


  • 編集済

    第126話 職人気質への応援コメント

    殺処分ファンドはそろそろネット等でそろそろ上限に達するので当面の新規受付を間もなく停止しますとお知らせした方が良いんでないかい?殺処分ファンドは香川さんか古里さんの伝手でどこかの証券会社と提携して経営してるのかな?

    新規受付の停止を公表して大騒ぎになるようなら、記者会見を開いてマスコミ各社に今後の経営方針等を説明する必要があるよね。
    香川さんや古里さんに場を設けてもらい同席してもらった上で、拝島さんにこうやり取りしたら上手く行きますってアドバイスしてもらってから記者会見に望もう。


    区の関与する第3セクターにも殺処分ファンドの資金が運用されてるのかな?

    作者からの返信

    新規受付終了のお知らせはどこかに入れようと思います。

    第3セクターには殺処分ファンドの資金は使われてないです。
    ただで貸してますからね。

  • 第111話 秘密クラブへの応援コメント

    戸塚氏、身隠しのマント着てパパ活JKに誘惑はえ縄漁を仕掛ける。
    ……結果は、とんでもなくおしゃべりなJKが釣れた!
    最終的には情報提供だの何だのでだいぶ貢がされる結果になったが、西府議員を破滅に追い込んだ!


    パパ活が藤沢さんにバレない事を祈ります。

    作者からの返信

    きっとばれてますね。

  • 第126話 職人気質への応援コメント

    『俺は祈りの像を出すと、その中に魔力を注ぎ込んでも俺の中の魔力を空にした。』→『俺は祈りの像を出すと、その中に魔力を注ぎ込んで「」俺の中の魔力を空にした。』「も」が余分?

    エ◯ァみたいに国民全員から魔力集めてライフルで打ち出せば・・・

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    魔力ネットワークを張り巡らせて、そういうのはいいかも知れません。

  • 第126話 職人気質への応援コメント

    殺処分ですが、新しい事を始めたばかりの時期なので、先行者ボーナスを狙っているのかも。
    無理をしてでもブランド化すれば、将来の立場が安定しますし。
    事業者としては、無理を通す場面って考えれば判断は間違っていないかな。

    ……現場の人間にしてみれば最悪な判断ですがね。

    作者からの返信

    他所の国の殺処分ファンドは、成立するという方向で考えてます。
    但しCランク以下なので、主人公の所ほどの効率は上がりません。
    視察にくるエピソードを書く予定です。


  • 編集済

    第124話 合同パーティへの応援コメント

    相変わらずパーティー名とキャラのクセがスゴい(^ω^)灼熱の剣はヒャッハーしてますねぇ(*≧ω≦)

    作者からの返信

    ええと重大なことが発覚。
    主人公たちのパーティ名がない。
    どうしよう。
    改訂かな。


  • 編集済

    第124話 合同パーティへの応援コメント

    今回から灼熱の剣とどらにゃんの尻尾が戦車に乗って戦線合流か。
    灼熱の剣は相変わらずハードなセリフ連呼で全然ブレてないね……そんなハードなセリフを聴かされるどらにゃんの尻尾メンバーや戸塚ダンジョンチームのメンタル面が心配だけど。

    灼熱の剣メンバーのセリフは久しぶりで大笑いさせてもらいました。
    戦車があるなら大船さんにも乗ってもらいたい!
    サバンナステージなら戦車の中から火炎瓶ぶちまけたり火焔放射器使う事も考えてたけど……危なすぎるし、モンスターの損傷でかすぎるから却下、かな。

    後、ネットワークライイイングでなくてネットワークライイングでは?

    作者からの返信

    灼熱の剣はキャラが濃いので書き易いです。
    大船さんは引退してるけど美味しい場面で出て来るかも知れません。
    火炎瓶や火炎放射もいいですね。
    スライム戦とかあったら考えます。


  • 編集済

    第98話 課税法案への応援コメント

    ランドオクトパスがこの部屋から登場かぁ〜。
    ライフルの餌食にしたら早速リフォームスキルで刺し身にして一杯やる野田。

    ランドオクトパスって結構デカいんだよね?タコ焼きにしたら何人分なんだろ?
    解体したら冷凍タコ焼きや冷凍海鮮お好み焼きに加工して周辺住民に無料配布してみよう。

    他のダンジョンじゃイカ版のランドスクイードやエビ版のランドロブスターが登場したりして。
    殺処分ロッカーを設置したら毎日新鮮な海の幸が食えるかも。いや、食材を工夫して冷食業者に売り込むか。


    返信ありがとうございます。
    一般的にタコ焼きに使われるタコの切り身は3㎝くらいだそうですが、ランドオクトパスなら5㎝くらいでも悠々イケそうですね。……ただ、タコの切り身が大きいと噛み切りにくいというデメリットがあるそうです。

    作者からの返信

    タコ焼きにしたら、何千人分になるんでしょうね。
    食材になるモンスターはそのうち出します。

  • 第123話 落とし穴への応援コメント

    落とし穴は、
    てっきり、第3階層対策の主人公の新技かと思ってしまったw
    生き埋め戦法w

    作者からの返信

    第3階層で落とし穴からの生き埋め戦法いいですね。

  • 第123話 落とし穴への応援コメント

    あ、戦車が落とし穴にハマる話かと(^ω^)確かにスタンピードが起きたら通路に穴空けて下に落とすのは有りですね!いつまでも上がって落ちてを繰り返す永久機関(^ω^)

    作者からの返信

    落とし穴に半分でも落とせたら、十分な戦果だと思います。

  • 第123話 落とし穴への応援コメント

    戸塚ダンジョン周辺の地価が戻りつつあるのは良い傾向ですよね。軍畑区長肝煎りの第三セクターの処理施設が盾代わりになってるのが効いてるのか、主人公達が真面目に間引きをしているのが評価されているのでしょうか?とりあえず第三セクターの処理施設には魔石コーティングを忘れずに。屁の突っ張り程度にはなりますから。

    福生さん達の夢、モンスター動物園が始動もやっぱり課題は多く。少しずつアップデートしていくしかないか。

    作者からの返信

    盾として第三セクターは安心感を与えています。

    魔石コーティングはこれからでしょうか。
    元の会社が請け負うに違いありません。

  • 第112話 ドックタグへの応援コメント

    リーダーが最初に死んだらダメじゃん(`・ω・´)

    作者からの返信

    まあ、かっこつけですよね。
    カッコつけやがってと言われたりする奴です。

  • 第122話 第3階層への応援コメント

    とうとうフィールド系ダンジョンが!
    リフォームスキルが攻撃に使いにくいとなると、魔石を予め沢山持っておいて、手の上で槍に変化とかを繰り返すのかな?
    なんだか続きが楽しみです!

    作者からの返信

    必殺技はいま考え中です。

  • 超高精度のにゃうりんがる、ほしいw

    作者からの返信

    こんなのがあったらいいですね。

  • 第122話 第3階層への応援コメント

    ついに連載再開!

    3層は草原フィールド……なので戦車が登場するのでした。
    しかし、戦車にも弱点が存在するとは。

    作者からの返信

    一人乗りの小型戦車があったらロマンですね。

  • 第122話 第3階層への応援コメント

    更新お疲れ様です!ちゃんと戦車の弱点対策してあってエライ!(*≧ω≦)

    作者からの返信

    戦車は腹が弱いのは良く言われます。
    もっと改良しないと苦戦は免れないかも。

  • 第19話 部屋が売れたへの応援コメント

    冒険者のパーティー名に吹いたw

    どらにゃんの尻尾は笑えるね。しかもリーダーの名前がシャケとはw

    それより笑えるのは灼熱の剣w
    しかも男4人全員両方イケるとはww
    探索で金稼いだ夜は女相手に、そうでない夜はパーティーメンバー同士で股間の灼熱の剣を振るう……www
    ひょっとしたら、ダンジョン探索中にどうしても我慢できなくなったら鎧ぬいでパコパコなんてことは……。

    作者からの返信

    彼等の再登場も考えますか。
    そろそろ、ネタが無くなりそうなので。


  • 編集済

    第103話 サイボカロへの応援コメント

    サイボカロ…歌に限らず使えて、”自分の声紋からベースの声素材を作れる”なら声帯腫瘍や咽喉癌等の治療で「生存の為に今の声を失う」選択肢を取らざるを得ない人にとっては光明になりそうではある……

    作者からの返信

    病気治療に確かに有効です。


  • 編集済

    第95話 人体の修復への応援コメント

    立体透視、生物だけではなく機械や建造物等の非破壊探傷に使えるといい感じなんだけど…

    作者からの返信

    使えると思います。
    ですがそう言う仕事は経験が必要です。
    医学関係もですけどね。

  • 第61話 夢への応援コメント

    ボス部屋に住まないんだ・・・

    作者からの返信

    コンビニになって貰いました。
    マンションの1階がコンビニは鉄板です。

  • 第54話 視線誘導への応援コメント

    養殖ができるんだから、新規の部屋も閉じ込めて窒息させればいいような気がするけど駄目なのかな??

    作者からの返信

    そういうのは後で出てきます。

  • 完結がついてビビりましたが、推定来週再開。助かります。

    作者からの返信

    スタンピード書かないと終われません。
    そこが山場なので。


  • 編集済

    一旦お疲れ様です!あれ?スタンピード対策の壁に魔石コーティングすればある程度防げそうな・・・?魔石ガトリングとか魔石大砲を開発して準備万端にしたいですね!(*≧ω≦)

    作者からの返信

    自衛隊の装備を充実させたいですね。
    戦車の砲弾に魔石コーティングしたら、大抵のモンスターは死ぬと思います。