31~40

№31

傷だらけのこの世の中で ~link of tears~ 1.告白/偽穢(いつわり けがれ)

……とっても王道で、なんで読まれないんだろう。すごい男子の夢詰まってます。だから読んだ人結構、星もハートもポンポン付けちゃうと思う。眠れないと、こういう想像しがち。そのうち眠っちゃう。でもしっかりストーリー立ってる。ひねくれ者はこういうの、意外と書けない気がする。というか俺がそうなってる気がする……のであこがれる。男性向けタグついてるけど、いうほどかな? 確かに甘々あるけど、エロでもないし。読んでもはずさないと思う。



№32

吸血鬼のひまつぶし/暁貴々(長編完結1)

……だから良すぎると感想無いんだって。

がんばってレビュー書いたけど。こうね、センスの違いを見せつけられると打ちのめされるというかね? いやあ、僕にしては謙虚なこと言ってますね。謙虚なナイトさん俺。まだそれほど字数つみあがってないし、早めに読みに行ってブクマすべきだとおもいますよー。マジで。あと美味しそうにご飯食べるから注意。



№33

深夜の散歩で起きた出来事/潜道潜

……ショートショートだったので、他にもいろいろつまみ食いしてきました。逆に一個に絞っての、感想が出なくなっちゃった感あります。どれも素敵でしたよ。データでぶっこ抜いて一気読みしたい。こんなにいろんなペルソナつけてモノ書けるのすごいな。いや、出来るかやってみてから言えよ俺ってハナシだけど、特に女性一人称とかね、書けば書くほど乖離していくだけな気がするんですね。



№34

深夜の書店徘徊@有隣堂しか知らない世界/月見 夕

……ぶっちゃけカクヨム始めて、二次創作読むの初めてでした。事前情報なしでいけるかなぁと心配してましたが、全然平気。このチャンネル見てみたいと思います。あの鳥も出てきたので吹きました。元を知らないので、単体で感想いうのも違う気がしながら。でも二次創作としてもどういえばわからないような、ヘンな感じです。他の作品もみるとこう、いろんなジャンル出来ちゃう実力派って感じです。星80以上とかもある時点で僕にとってはかなり雲の上の人。



№35

蒸しパン食べたい/まめでんきゅう–ねこ

……蒸しパンはシンプルな奴がすきです。レーズンって必須ですかね? なんだろ。こう、他の作品もそうなんですけど、すごくサイケデリック。何色って書いてあるわけじゃないですが。音楽のムーヴメントの、どことなーくおどろおどろしいとこのあるサイケではないです。きわめてポップな感じです。ひょっとして『モコロー』のキャラも出張してるのかな。同じワード出てくるし。



№36

転生したら激弱スキル!?〜鍛えまくって無理矢理使いこなしました〜/らんらん

……よっ、異世界転生じゃーん元気? ぐらいたいして読んでないくせにもう「異世界モノでもトモダチ」ぐらいの気持ちで読めるようになりました。この作品、ご都合主義でないところも、アニメ配色の美少女がワラワラでてこないのも非常に良い。欲をいえば元公務員ということなので、死にスキルとして《窓口差戻》《納期絶対》《仕様変更不可》なんてあると面白かったのだが。いや完全に個人的に。



№37

NLP ーNecromancy Laid Programmingー/七里田発泡

……キッツイ。これキッツイ。いい意味で。遠慮なく抉ってくる。体調に異変を感じたら休憩したほうがいい。グロの方がまだ可愛い。幼少期に朧げに恐怖に思うものって、わりと大同小異ではないかと思うのだが、描写がうまい。たいしてトラウマのない僕がですら、なんか嫌なコト思い出しそうになった。そういう気にさせてくる。レビュー書きたかったけど上手く表せなかった。『最上級に不安をあおる文章』とか書いたら誤解招くと思って。いわゆるサイコホラーだとは思うけれどまだ読めない。まだ全然追いつけます。



№38

指名手配犯になったJKの高飛び先は大正時代!?〜令和JKギャルの推理手帳〜/とらハチミツ

……星110っつったら僕基準だと読まれてるけど、それはもうよくなってきた。すごくミステリ好きなんだろうなというのが伝わってくる。明治大正って刺さる人にはいろいろ刺さるんだろうか。令和JKか……失礼ながらけっこう出たとこ勝負の勢いでいくのかなァと思ったら、ちゃんと探偵します。ホームズは全部読んだと思ったんだけど結構忘れていることに気づきました。

 あとガチで全っ然関係ないしもう取返し付かない話だけどさ、ホームズのドラマ吹替えの配役したの誰? NHKか制作会社か知らないけど、犯人に大御所や個性派の声優さんをあてるな。シャアが案の定だった回あったぞ。それもう意外性ゼロだろ。そこまで気にして犯人推理してしまう方、まずは字幕がお勧めです。



№39

寒空に咲いた花火よりも君は美しかった。/青くない碧

……キュンキュンかつピュアっピュアです。何か言うと速攻ネタバレな内容なので、ここでも何も言いません。うん、中身に言及しちゃうともうネタバレになってしまいます。いいなー。こういうの今書けるかなー。なんかあの頃に帰りたい時にオススメ。でも現実のあの頃って結構恥ずかしい思い出ばかりだったりする。そのせいかよくよく思い出してみたけれど昔からこういうの書けてなかったです。

 一応高校生カップル出てくる短編おいてあるけどなんかやっぱ違うな。自信ないので宣伝しません。



№40

名もなき大陸 ー八つ国軍記物語ー/向野 空

……導入が上手い! あと重厚です。このぐらいなほうが集中して読める。結構そういう人いると思う。でもルビが丁寧なのでライト志向の読み手さんでも気にならないと思う。すごい親切に振ってくれてます。いますっごい謎解き。気になってページをめくってしまう。もうこれゼッタイ完結まで追うわ。賢者キャラがしっかり賢い小説は、やっぱ外れがないですね。魅せ方や情報収集も大事だと思うんですが、やはり著者より賢くはならないですからね。まだササっと追いつける文字数です。即検索を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る