71~80

№71

蛇神堂夜話/あきのりんご

……いいですよね、和風生贄モノ。僕の好きな和風ホラーゲーに欠かせない! という事で個人的に大好物となっております。そういう場合の流れは、色々あって儀式が上手くいかない(=ひとまず生贄にはならずにすむ)ところから、神様とか地獄の門みたいのがバグったり大激怒して、村や島ごと悪夢のテーマパークみたいになるのが定番です。いやこれはまあそうはならないのです。いいですよ。女の子かわいい。切なさが足りないあなた。補給にぜひ。



№72

ヒトの星/@miz-

……わーいSFだぁ。いやあ、書き出しから美しい。ココこのまま貼り付けて

「ね? これいいでしょ?」って言ったら僕の感想終わります。続きが楽しみなのでゆったり続いてほしい。

これ、完成度高くて言うことほぼなくて感想無くなるパターン。



№73

血浴びのライラック/ラムココ/高橋ココ

……まだあまり物語が始まってないのかな。四千字かぁ、どうだろう。と思ってかじってみる。読みやすい。キャラも結構キビキビうごく。第一話にしてはかなり展開している。やっぱり展開の早さは正義だよね、楽しいもん。あとですねこのファンタジー世界、魔法は無い……らしいんですよ。これ個人的にかなり嬉しい。



№74

事実はラノベよりも奇なり/蒼月 紗紅

……タイトルとキャッチコピーからして、「こ、これは、バキバキにロックな異世界へのアンチテーゼが始まるのか?」と思ったがそういうわけではなかった。異世界に歩み寄っていったというか、魔術が出てきた。だからどうとかじゃない。ただ僕と同じように肩透かし(?)に感じたせい、という方もいるかもしれない。でもね、これ、だからといって読まれないかなぁ。丁寧に書かれていると思うのだけれど。


あ。完全に別件だけど、厳密には魔法と魔術は違うんだよね。その手の本すごい面白いです。おすすめ。



№75

星ノ木/花水スミレ

……読まなきゃわからない、という稀有な作品が読みたければ絶対に読むべきです。

僕から見て天才です。読んでください。

自分の貧弱なことばではこの素晴らしさを伝えることができません。何も言えません。神様ありがとう。著者さん参加してくれてありがとう。もう貼りたいから直リン貼る。運営はこういうのを推せよください! で、パンパンに文庫に詰め込んで刷ってくださいよ! ダース単位で買うわ。むしろ本屋で「この作者のあそこからあそこまで買うよHAHA」って来日したハリウッドスターみたいなことするわ。

https://kakuyomu.jp/works/16817330649739136590



№76

Overdrive BR/なかひと

……おおー。作者自己紹介に「物語を形にしたい」とあるんですが、普通にこのまま形になりそうですよ? 半分ぐらいもうできてると思いますよ? 普通に続き読みたい感じの、取り繕わないテンションがいいです。うわーキャラにいろいろ属性詰め込みすぎちまったーぁ! なんてお悩みや後悔、皆さんありませんか。凡キャラでなく飾りすぎもせずこの主人公好きです。だってどうするの? いわばお尋ね者でもあるんじゃないの彼。



№77

令和2年、それぞれの秋/大田康湖

……この作者様とはどこかで接点があったのでしたっけ。前から日々、近況ノートを拝見している気がするのですが。エッセイ拝読からだったかなぁ。まあ、接点この企画だったら笑えるのですが。読まれない……という悩みとは無縁のように勝手に思っておりました。

 いやいや待て待て、ここは作品の感想書くとこだからな。ちょっと前の僕なら

「親戚同士が茶を飲みながら裕福そうに語り合っていてイラつくぜな話ただそれだけ」と感じたかもしれない。がさすがに人間といおうか。さすが俺といおうか。ちょっとの出来事でね、人間なんて所詮痴愚なものサと悟ったり、親戚同士が頭寄せて茶を飲むなんて奇跡なのサと悟ったり、するものサ。普通にいいですよ。あとエッセイ系もおすすめ。



№78

【完結】忘却の歌姫は滅びよと謳う~ヤンデレ歌姫妻と忠犬旦那様~/くろいゆき

……ほんとこのひとね、PN好きだったの。いやそんなことより某うらめしや大御所受肉しちゃったよ。おいおい。おいおいイイのかよ、って感じでストーリィは進む。あとなんか読んでたらお腹すいてくるな~、と思ったら俺の好物、百合根だった。また鍋で食いたい。違ったら怒られそうだけど、書いてて楽しそうなのが伝わってくる。参るよなァ、こんな面白くて楽しいのを書く化け物がゴロゴロいるんだぜ、いやんなるよ。しかもこのカップルがまたカワイイのなんの。全く。ホント、全くほほえましいじゃないか。


むかつくから俺のバカップルも貼っておこ。

https://kakuyomu.jp/works/16817330653908530825

フフフ、なんせ自分の作品内に自分の作品をリンクしているだけだからな! ちょっと悲しいだけでどうということはないぜ!



№79

横川小探偵団の事件ノート 第一話 /小原頼人

……いやあいいよね。ホームズいいよね。明智探偵格好いいし、小林少年かっこいいし、ルパン対ホームズなんて読みながら手に汗握っちゃってさ。悟空とベジータのライバル関係もいいけど、ルパンとホームズも決着着いてほしくなくてさ。ホームズのお兄さんもいいんだよねー。ちょっとでもそんな時期を過ごしたOR過ごしている人なら必ず楽しめる。大判焼きくらいの太鼓判押します。

ちょっとカギカッコが前後の地の分に埋もれがちかな。僕は縦でも横でも気になりましたが、皆さんはどんなもんでしょうか。せっかく誰が言ったかすごくわかりやすい文章なんですが。



№80

頭痛/鳴平伝八

……ちょっと不思議な言い方だが、この作品は僕にはまだ早いのかもしれない。あるいは、本当には一生理解できないかもしれない。そんな予感がしてしまった。会社と職場とそこの人間とそこでの仕事は、すべて別物だと考えるタイプだから。ともあれ、けっこう急展開を見せ始めわくわくしている。これは追い付くなら今というやつだぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る