91~100

№91

KAC20237 いいわけ/橋元 宏平

……なるほど。なんか結構ルビなしでも、読めちゃうものですね。人間すごい。逆に、徹底的にルビで追おうとすると結構ブラウザ拡大しなくちゃいけなかった。

例によってほかにもツマミ喰いしてきたのですけど、この方の作品、長編もいいですね。近況ノートとかも拝見したんですけど、とても共感できました。何がウケるのかわかんないですよね実際。商売としてやるならソコ計算してやるんですけどねぇ~。

上達=反応と言い切れないのが難しいですよね。勝負事なら上達すりゃ成績にでるんスけどね……。



№92

呟き三四郎/岐阜の人

……これは難しい。呟きなので、当然短い。だからピタッと合うときはすごく合う。そうなんだよ! って思う。一方で物足りないか合わない時もある可能性はどうしてもある。繰り返しになるが……呟きなので短い。つまり一本勝負の連続だ。なかなか挽回とか起きたりしない。

100ページ読んでみて100回良いと感じられれば最高。ううん、でも単に割合だけで測れるもんでもない、か。もう実際読んでみるしかないのかなぁ、こういう時は。「向かない」って感じたらすぐやめられるという事でもあるわけだし。僕は食関係が非常に好きだった。美味しいもの好きなので。



№93

境廻のツインテイル/野良黒 卜斎

……タイトルがけっこう多重ミーニングになっている。深読みし過ぎでなければトリプル以上、ありそう。現実世界での死が、転生や転移のためのただの装置ではないのが好きですね。冒頭ポンと死んで終わり、ってちょっと寂しくないですか? 誰かのお腹痛めて生まれてきたのに。

それでですね、いわゆる前世がちょいちょい描かれるという事はなんかあるんじゃないかな? と気になる構成になっています。話数的にまだ未知数な感じもありますが文章力も高く、スッと追いつけますので、ぜひぜひ。



№94

拳一貫!無職ですが最強の格闘術で魔法少女を助けたら一緒に冒険することになりました。/アラビアータ好き

……異世界ならライトテイストな文章かな、という先入観というか印象、ひろまってしまっててもしょうがないと思うんです。これは一味違います。読みやすいんですが『騎馬武者』『久闊を叙す』などの表現が出てきます。他にも、打たなければ出ない送り仮名とかも。

なにかこう、異世界幻想でありながら、他の冒険者たちはなんとなく太刀を佩いたり、着流し来たり編み笠かぶったり松の生えた街道筋をウロウロしているような、時代小説な文体のだけうけました。いや、完全に印象だけなんですよ。俺の勝手なイメージ。なんせ主人公は徒手で戦いますし。和風世界って書いてあるわけでもない。アジア的髪色の民族しか出てこない訳でもない。そういう文化っポイ場所は、でてきますけど。

なんかね、やたらお手軽な変換候補を出してくる最近のPC嫌いなのですごく味わい深いです。仕事だとどうしても頼っちゃいますけどねー。きっとこの方、色んな本を読みこんできたし自分の言葉としてそれを使える。やっぱり文に出る。

昔の時代小説好きでも刺さる文体で異世界、どうでしょう? 僕好きですね。



№95

地縛霊のすゝめ/南川黒冬

……あっやばいコレ面白い奴だ! って序章で分かっちゃうやつ。実際めちゃくちゃおもしろい。内容に触れるのホドホドにしつつ感想むずかしいんだけどさ。なんかもうこの企画やっててね? 俺ほぼスゴイヤバイオモシロイしか出て来なくてさ、ほんと俺って語彙力ないなって痛感してんすけどね。ちなみに気持ちとして最上級のオモシロイは『ガチ』と『ヤバイ』付きのやつです。

で、なんかもう興奮すると「これ面白くないヤツは死んだ方がいい」とか言い出すんだけどね。そういう作品です。

そのくわしく意味するところはですね、「これ面白くないなら『人生半分損してる』のを通り抜けて、『全部損してて』全損つまり廃棄なんだから、死にたいときに死にたい奴と死ぬのが」というような――いや――皆までは言わないことにしよう。

でも責任を取って、〝何を読んでも面白くなくなったら、僕も死にますね!〟と宣言しておく! 俺もオールインしないとね、公平じゃないから。それぐらい良かった。

とにかくやろうとしていらっしゃることを宣言通りやってらして、シッカリやられてしまいました。

https://kakuyomu.jp/works/16817330649320408188



№96

心模様は、くもりのち晴れ。~ギャルに懐かれた忘れられない夏~/上谷レイジ

……いったんランキングの拘りから離れた方が良いのかな、と思いました。

近況ノートおよび各話あとがき文章を時系列で拝見するに、そこで焦ってらっしゃるのかな。で本作のリメイクを試行錯誤しているのだと思うのです。ところがランクが掴みと勢いと回転が維持できるかなんで、『初~前半の大まかなスジがすでに知れ渡っている』というのが結構、すでにもう、不利な気がします。悪役が悪役じゃなくなっちゃうと別作品な気もします。

「納得のいく完全版で見せたいし魅せたい!」

って、また別個の動機だと思う一方、初動で伸びたのであればニーズがあったのだと思います。ここはもう、その二兎を得ちゃおう! という事で、チラ見せせずに一旦溜めるのも戦術では……という。マンガのプロットだって、企業秘密じゃないですか。まあ、個人的な感想です。


※公開時主催者注:すでにどなたかのご助言を得て、なにか吹っ切れたようです。魅力があるから助言してくれる方もいるわけで、すごいですね。そういう人徳なのか魅力というか、僕も欲しいものです。そらもう、ねえんだわ!



№97

カルネアデス/七里田発泡

……NLPの著者さんじゃないですか~。もう上手いの分かってるので、謎の照れくささがありますね。そしてんだろうなぁ、と思って読んだらやっぱり効いた。効きました。もー、なんでこんなん思いつくの? どういう精神状態で書いているの。古代ギリシア哲学、お好きなんですか。ちょっと趣味合いますね。

んで。プロフ見たら同郷なんですね。

まあ福岡と言っても、とても広いのですけどね。最近どげん? あげんメシのうまかよかとこ住んどったら小説もはかどると? GWに帰ったばっかなんよ福岡よしもとにジャルジャル来たけん。ネガティヴで根暗なだけやったら負けんけど、こげん良かもん俺は書けんばい。

文字で博多弁疲れますね。この方の作品は全部安心して読んでください。保証書付けます。いうこと無いぐらい。以上。



№98

時間系SF短編集/七里田発泡

……保証書つけてから企画のタブに戻って次の作品名コピペしたら、先ほどの七里田様でした。なんか気まずいな。でもこのまま行きます。というのも、全然暗くないです。笑えるまであります。そしてSFとして秀逸。いや。3編あるのでですね。暗い話もあるやん、という意見もあるかもしれないです。が、個人的にはすごく希望のある話です。いつかみんな死ぬんで。幸福な死の話があるとしたら、それは明るいハナシだと思います。死にも病気にも関心が無い、だから死も病も出てこない本を読んでいたらどうなるか、つってもいつか病になるし死にますからね。それこそ自分に関係ある話は面白いし楽しい。



№99

妖刀使いと異端の魔女/羽黒川流

……よっしゃダークファンタジーっぽい! そして卓越した剣戟描写! 文を読んで脳内を銀閃が走るこの快感。これだよなー。魔法ぶっぱなしたことないし銃も撃ったこと無いし。だからこのカタルシスは殺陣でしか味わえない。男の子はチャンバラ大好きなのである。アニメも映画も、どんなすごいハイスピードアクションしたって映像だ。ゲームで味わうアクションもまあ、将来は分からんが今のところ指を介している快感には違いない。ごめんね、変に興奮しちゃって。時々素振りとかする人だからこうなっちゃうのかな? でも上手いソードアクションってやっぱ楽しいよね。話もめちゃくちゃよくできてます。難解過ぎない設定にいろいろネーミングセンスが光ってて、キャラも魅力的です。しかも完結済み! 読むべきです。露出してないだけです。



№100

どうやら俺はモテるらしい/シキ

……エロいのは確かだけど、微エロです。いや、微エロって言っても範囲広いか。さほどでもないか。少年誌載れるレベルなので。すごいスピード感あります。ジェットコースター好きにはかなりオススメ。一気にいってしまいました。ネットのおもちゃ的ネタがかなり挟まるのは好みが分かれるのかなあ? 「分かる人にだけさりげなく入れてクスっとさせてほしい」派の僕は、ちょっと我に返ってしまうんだけども、主人公がオタクという描写をしたい意図かもしれない。なんかもうみんな何かのオタクな世の中だもんね。考えたら難しいですね、オタク感だすの。

この作品も露出してないだけだと思うがなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る