皇太子の苦悩 sideルビウス/フレイヤ

 僕は生まれながらに王になることが決まっていた。洗礼を受けずとも周囲は分かった。強大な魔力を持ち、あらゆる才に秀で。誰もが僕を褒め称えた。だが、誰も僕をを見ようとしなかった。見ていたのは王族としての、魔王としての僕だけだった。




 そんな中、双子の兄は僕自身を見て可愛がってくれた。年々口数が減っていった僕に対しても・・・




 何度僕の力を兄様に渡せたらと思っただろう




 魔法や剣術などは並みだが、目標のために努力を惜しまない。そして、社交的で人を惹きつける何かを持っており、周囲には絶えず優秀な人材があつまる兄様。口下手で、自分の力が怖いからといって努力をやめた僕。どちらが王にふさわしいかなんて分かりきっている。でも、魔王という称号がそれを許さない。兄様も将来自分を支える為に頑張ると言う。




       一層僕は惨めだ




 本当なら先に生まれた兄様が王なのに・・・




 そんな葛藤を抱えていたからこそ不思議でならなかった。




 彼女が、僕達全員を助けたことが。




 目の前で人が死んだのにも動じない。でも、兄様が殺されそうになった時、危険を省みずに助けてくれた。相手が眠った時一人で逃げることもせず、大量の魔力を消費して捕縛してくれた。あれは、発動した本人でないと解けないぐらい強力なものだろう。




 でもそれを誇示することはなく、僕達が皇族なのもあるかもしれないが、常に気を配っていた。貴族の、しかも七歳という事実がその異常さを物語っていた。




 僕はそれに嫉妬したんだと思う。そんな自分にも嫌気が差した。




「確かに一人、転移魔法で逃げることも可能ではございました。しかし、我が領には『真の強者とは、ただ力が強いものではなく自分の身、家族、大切なものを守ることのできるもののことである』という言葉がございます。力があってもそれが人の為に使えないのなら、ないのと同じ。私はそう解釈し、それに基づいて行動したまでです。それに、誰かを助けるのに特別な理由がいりましょうか?」




「・・・・ですので、令嬢が戦うのはどうなのかとかは、余り考えないでくださると嬉しいです」




 心の臓を射抜かれた様な衝撃が走った。




 頬を染めて、満開の笑みでそう言う彼女はとても美しかった。


 暁の髪の少女が僕の夜を明かし、彼女いや、フレイヤの色で染め上げられるような錯覚を起こす。




「暁の戦乙女ヴァルキュリー」




「・・・・?何かおっしゃいました?」




「何でもない」




 立派な皇帝になろう。




 せっかく恵まれた力があるのだ。出来ないことを嘆いても仕方がない。兄様の方がこのは力が相応しいとかじゃなく、自分が相応しい人物になるのだ。フレイヤのように・・・




 なぜ唐突にそう思ったのかは分からない。この時は憧れを抱いていると思っていたのかもしれない。




 僕はまだ、この気持ちの名前を知らない。




***




「疲れたー!」


そう言って布団の上にダイブした。幸い誰も見ていなかったのでセーフだろう。少し魔力を使い過ぎた。




「ルビウスへの答えあれで良かったのかなぁ」


 あの後、なぜか顔を赤くしたルビウスは走り去ってしまったので、真意は分からない。




 王宮に着いた時、既に夜になっていたので誘拐された四人は泊まることになった。明日は色々大変だろうが、取り敢えず束の間の休息を満喫しよう。




 そうして、誘拐事件はひとまず幕を下ろしたのであった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る