応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ゆったりと読ませて頂いておりました。
    にゃ~、火蜥蜴たちも可愛いし、グッジョブだし。お菓子はどっちもすっごく美味しそうだし。それよりこの二人の……うなぁ、甘いですにゃ~。

    ヒナさんのおめかし、ダズにもビリビリ届いてはいる!しかし手強い!!なのにほんわか、幸せ。

    本編(っていうのかな?)の方も、ゆっくり楽しませて頂きます!

    いったんここまで、素敵な物語をありがとうございましたっ!!

    作者からの返信

    最新話まで見届けてくださり、ありがとうございました♪
    こちらはもうほのぼのに振り切って、楽しんで書いておりましたので、一緒にほんわかした気分になっていただけて嬉しいです^ ^
    ヒナちゃんがあんなにストレートに伝えているのに、ダズさんそれをことごとく誤解しちゃっているの、困った人ですよね……(笑)
    それでもようやく、一緒にいたいという気持ちには気づき始めたよう。

    本筋(Historia)のほうは更新が止まっておりますし、こちらとは全く違ってシリアスみの強いお話なので(恋愛色も濃いめですが)、無理なくどうぞです!
    お星もありがとうございました^ ^*

  • ヒナちゃんの一人称と共通語の語りのギャップが、慣れない言葉を頑張ってるんだなあってしみじみ思えて尊いです……。あとシンプルに可愛い。すごく可愛い。ギャップ萌え。

    ダズさんの不機嫌顔には、ニコニコするしかありませんでした (*´艸`*)

    作者からの返信

    ヒナちゃん、言葉が達者じゃないだけで子供ではないので、色々考えているんですよね……でもダズさんには子供扱いされてしまう悲しみ^ ^
    ありがとうございます! 可愛いと感じていただけると安心しますー!
    片言敬語が板についてきた今日この頃でした。

    ダズさん、これはあれですね、いろいろ余計なこと考えてヤキモチ妬いてるですね(笑)

  • [6-3]夜へ沈む月に願うへの応援コメント

    うはぁ……この「だいすき」は効きますねぇ。
    和の国に伝わる「月が綺麗ですね」効果。蝕だけど。妖しさと神秘的な光は十五夜以上かも。
    くぅ~、たまらないですっ。

    作者からの返信

    ここまでの読了ありがとうございます!
    精霊が多くいる世界らしく、ちょっと幻想的で妖しげなお月見になりました。朱い光は、普通に輝く満月とも違う趣がありますよね^ ^
    真意の見えない台詞に料理人の心も動揺してしまったようです。ヒナちゃんの想いが向けられた先は団子か料理人か……後半のお話もぜひお楽しみください♪


  • 編集済

    [1-3]さあ召し上がれへの応援コメント

    半刻ほど待つと、オーブンから機嫌の良さそうな歌が聞こえてくる。火蜥蜴たちが蒸し上がりを知らせてくれているのだ。

    ミトンをはめてオーブンを開ければ、火蜥蜴が三匹連なって飛び出してきた。


    これは素敵!!

    いきなり失礼しました。
    冒頭の森の中の描写、砦や畑の堅実な様子が端的に分かる、読み易い文章。
    に加えて、狐っこめー。可愛い過ぎる!!
    静かに読ませて頂こう……などと、思っておりましたが。あっさり陥落。
    精霊や魔法のファンタジーも大好きなので火蜥蜴オーブンは……無理、語彙が旅立ちました。大好きです。

    ゆっくり、続きも(何やら広い世界の一部な様子ですし)楽しませて頂きます!

    作者からの返信

    お読みくださったばかりかコメントまで! ありがとうございます!
    不思議生物とファンタジーが大好きなので、お料理ものですがいろいろ人外や変わった種族が登場するお話となっております^ ^

    火蜥蜴オーブンは皆さん結構好きと言ってくださってまして、この厨房のメイン火力でもあるのでこれからもよく出てきます。
    精霊とか幻獣とかいいですよね、ファンタジーのロマンです!

    何やら訳ありな狐っ子と、ちょいやさぐれの料理人が、いろんなご飯やおやつを作って食べるばかりのお話ですけど、背景はちょっとシリアスな戦時でもあります。
    全体的には癒しの多い物語だと思いますので、楽しんでいただけましたら嬉しいです♪

  • 筋肉美観賞同好会(復唱)
    マッチョハンターシスターズ(再復唱)

    ツッコミを入れずにはいられませんでした。二の腕見せてみ?(復唱)
    流れるような軽快なやりとりが最高です!

    作者からの返信

    ここまでありがとうございます!
    いきなり濃ゆい二人の登場ですが、気に入っていただけて良かった! 美しい筋肉を愛する者としてはぷにぷにの二の腕は許し難いですからね(笑)
    こんな変わった姉妹ですが、砦に訪ねてきたのにもちゃんと理由があるようです^ ^

  • はてしなく飯テロ……。
    あ、ちなみにわたしはミルクおかゆ、とびっきりあまいのが好きです。しょっぱいのも美味しいですけどね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    好みって家庭の味が反映したりしますよね。ヒナちゃんの言葉が料理人にとってのヒントになったようです^ ^

  • はわわー。尻尾が揺れちゃうヒナちゃん、かわいい……!(*´꒳`*) 口調と、羽鳥さんの絵のイメージからむぎゅっとしたくなってしまうのですが、16歳くらいと十分大人で乙女なんですよね……!
    一方でなく何も言わずとも二人で送り合うの、素敵です。そしてヒナちゃんのチョイスは、和っぽいお菓子ですね。それがいい。あの時は栗を拾いに行っていたのかな?なるほど。
    これからも美味しい料理とほんわりらぶが続いていくのですね♪

    作者からの返信

    最新まで、ありがとうございます♪
    心の揺れは尻尾に。見た目と口調で錯覚しがちですが、心は乙女なヒナちゃんなのでした^ ^
    ダズさんは自分のことには鈍いですが、それでもヒナちゃんを大切な人と思っているのですよね。互いにサプライズしようと、プレゼントを用意してました!
    ですです、厨房で何をしてもバレちゃうので、獣人のアライグマ姉妹の協力の元に森へ繰り出し、栗を拾って森の休憩小屋で調理を。ヒナちゃん頑張りました♪

    ほわっとした関係で物語はもう少し続いてゆきます^ ^
    ゆるっと見守っていただけますと幸いです!

  • 互いに予想外として行われたプレゼント交換。
    いやぁ、とっても初々しくて良きですねぇ。
    (*´ω`*)

    お互いが「どうかな?美味しく食べてくれるかな?」って思いながら様子をうかがうさまがまた堪りませんね。
    その思いも含めて大切な思い出になっていくのでしょうね。

    といいますか、ここまで一気読みしちゃいました。
    これからの二人に多くの幸があらんことを願わせていただきます~!

    作者からの返信

    最新までの読了、お星もありがとうございました!
    続きは姉妹作をもう少し進めてから、書く予定なので、のんびりお待ちいただけましたら嬉しいです^ ^

    ダズさんにとってもソワソワする記念日でしたが、ヒナちゃんも手作りお菓子なんてはじめて作ったでしょうから、互いに思い出深い一日になっただろうと思います。二人きりで過ごせましたし。
    そこそこ長さもあるお話でしたし、一気読み嬉しいです♪
    二人のゆっくりした進展も、見守っていただけましたらと思います^ ^*

  • [7-3]広がる未来のためにへの応援コメント

    あーーーー!
    まちょはんたー好きだぁぁぁ!
    好きなものを目にしたときに理性がちょっぴり旅に出ているところとか、一方で自身のできることを踏まえて共存の道を探していく姿が素敵ぃぃぃぃ!!

    ところでヒナちゃんのシスターズに対する警戒は怖いのもあるのでしょうが、ダズリーさんと仲良くしているところにちょっぴり嫉妬しているから、ということはあるのでしょうか?
    だとしたらそれはそれで大変可愛らしいのですが。

    あぁ、魅力的な女性陣が実に多くて、楽しく読ませていただいております。
    引き続き楽しませていただきたく思います~。

    作者からの返信

    どこかで見たことのあるような二人、実は芯の通った素敵なお姉様たちでした^ ^
    こういう場所なので医術スキル持ちの参入は助かりますし、彼女たちとしても逞しい筋肉見放題ですし、お互いにWin-Win……?

    ヒナちゃんは警戒心が強いので、グイグイ来る二人との距離感を測っているかんじがありますが、ダズさんへの距離の詰め方も気になってるのは確かでしょうね^ ^
    嫉妬よりは、自分の縄張りに入ってきた強そうなお姉様方への警戒、みたいな感覚が強いのかも。実際に彼女たちのお陰で、互いへの意識が大きく進展していくのですよね(笑)
    ありがとうございますー♪

  • [2-1]リーダーと海賊への応援コメント

    ち・ょ・っ・と・ま・っ・て・か・わ・い・い・な!
    (これが今作に対するお前の初コメントかよというツッコミ可です)

    ヒナちゃんかわえぇわ💕
    元気に「わかんない!」の言葉に、私もありったけの料理スキルを使って得意料理をふるまいたくなりました。
    そんな可愛らしいリアクションを間近で見ることができるダズリーさんがうらやましい。
    ヒナちゃんがおなか一杯食べてくれることを楽しみにしております!

    作者からの返信

    とはさん、お越しくださりありがとうございますー!
    ヒナちゃん可愛いんですよ! 気に入っていただけて嬉しいです^ ^*

    言葉の壁というのがあるのでどこまで伝わっているかは怪しいのですが、ヒナちゃんも「わかんない」という言葉はしっかり覚えているようです(笑)
    文化が違うと食べ慣れないものが多くなりますから、ダズさんの腕の見せ所ですね。これを切っ掛けに料理に対し前向きな気持ちを取り戻してもらいたいところ……。
    ここから、二人のお料理ライフが始まっていきます♪

  • [4-1]戦乙女の砦入りへの応援コメント

    眞城白歌(羽鳥) 様
     ダズさん心が揺れていらっしゃる(^^)
     ミスティアさんが合流して、暑苦しい男だらけの砦が華やかになりますね(*´꒳`*)

    作者からの返信

    悪い気持ちはしないけど、ちょっと複雑な心境のダズさん。自分でもこの気持ちをどう育てるべきか、という感じですね^ ^
    ミスティア合流で砦にも春が! それぞれの関係にも少しずつ変化が訪れますよ♪

  • お・や・つーーーー!!
    あの、バレンタインじゃなかったのね。チョコ菓子交換するなんてさ。ダズさんはてっきり……
    ミスティアにチョコレートはよく似合いますね。
    るんるん作ってたのだろうと思います🍫

    作者からの返信

    バレンタインよりちょっとゆるい感じの、恋人の記念日でした^ ^
    ダズさんとヒナちゃんはお互いにプレゼントを用意してましたけど、特に告白とか進展とかはなく……それでも楽しい記念日を過ごせたようです。ダズさんが自分の気持ちを自覚するのはまだ先のようですね!

    ミスティアはルンルンで、洋酒入りの生チョコトリュフを作ったんでしょうね(笑)
    ヴェルクは甘いものが苦手なのですが、ミスティアが作ったチョコなら喜んで食べるでしょうから^ ^*

  • おはようございます〜!しばらくへばっていて間が空きましたがコメ落としに参りました!最新まできてしまった寂しさを溶かしてくれる甘いバレンタイン〜♡

    まころんとマロングラッセの交換とはなんと充実している‼︎(羨)どちらも大好物です。渋皮煮が逆にあまり食べたことないかも…今度買ってみよう

    毎日一緒なのですし、こういうイベントの気配って…わかっちゃいますよね笑 お互いにそう思いつついそいそと準備をはじめる2人も、仲良く交換する2人も超かわいいです和む♡マカロン12個はすごく長く食べられそう…よかったねヒナちゃん!マロングラッセはまた別のスイーツに生まれ変わってもいいですよね(*^▽^*)

    だんだんと変化を迎えつつある2人ですけど、やっぱりこうしてのんびりとした毎日を送っている姿が自然で尊いです。続きもまたゆるゆると楽しみにしております〜♪

    作者からの返信

    最新まで読了ありがとですー♪
    二人のチョイスはちょっと似た感じになりました^ ^ それぞれが、自分の知識の中から一番良さそう、と思って選んだようです。まころん、響きが可愛いですよね(笑)(マコロンは東北のお菓子にあるので機会あればぜひ)
    渋皮煮も作り方によって若干味が変わってきますけど、美味しくって日持ちするのでお勧めです。マロングラッセよりは簡単に作れるかな?

    やっぱり完全にサプライズは無理なので、ヒナちゃんもたぶん気づいていたでしょうし、外(森の休憩小屋)で準備を進めたのも気を遣ってのことだったのでしょうね。
    ヒナちゃんとしては有言実行したわけなのですが、ダズさんにどこまで伝わっているものやら、です。でも、素敵な記念日にはなったようです(笑)
    どちらも、そのまま食べてもアレンジしても美味しいお菓子ですから、明日以降も楽しめそう!

    続きはまたしばらくお待たせすることになるのですが、ヒストリア第二章に関連したお話にしようと思っております^ ^
    のんびり見守ってくだされば嬉しいです♪

  • [4-1]戦乙女の砦入りへの応援コメント

     コメント失礼しますっ。

     ヒナちゃんを妹にしたい気持ち、すごくわかります!
     でも、ヒナちゃんにとってはダズさんの方が安心で、りんごの方が勝っちゃうんですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます♪
    お姉ちゃんになりたいミスティアと、ちょっと引き気味なヒナちゃんでした^ ^
    今のところ、砦で一番安心できるのはダズさんのようですね。でも狐っこなので、りんごの誘惑には抗えないようで……!
    生でもお菓子にしてもいい、美味しい果物ですよね。

  • 革命砦の料理人、ずっと気になっていたのをついに読み始め、読破しました!

    まず最初に謝らせて下さい……
    ヒナちゃんの年齢について、見た目10歳前後、精神(実)年齢13、4くらいかと思っていたので、ダズさんの挙動を真性のロリコン……と思ってしまっていました!
    すみません!いかに細くて幼く見えるとはいえ、16歳だったらギリギリセーフですよね!年齢差はあれど!立派なお嬢さんですね!!

    それがわかっていればもう少しダズさんの気持ちを微笑ましく眺められたのに……!(本当にすみません!!)

    そして、お話全体は大きな出来事があるわけでなく、毎回ゆったりお料理食べてにこにこするだけの内容で、大変癒やされました。いい……このカロリー消費しない感じの歯ごたえ、大変いいです。一生やっててくれ、いや500話やる頃にはしれっと結婚して和国に行ってくれ……みたいなw

    お話はまだ続くのでしょうか?その頃ダズさんはもう少しアプローチしてるのでしょうか??気になることは多々あれど、素敵なお話をありがとうございます!

    (追記)
    シャイルも10代半ば〜もう少しくらいに思っていたので、20歳!とびっくりしてしまいました。君立派な大人だったんだな……!!

    作者からの返信

    こちらにもお越しくださり、ありがとうございます^ ^
    ヒナちゃんの年齢よく勘違いされるんですけど、ダズさん視点固定&片言効果かな、と思います。いっそ年齢を10歳前後に下げて、恋愛絡まない擬似親子にしたほうが良かったかもですね。すみません……。
    (10歳と31歳の旅冒険は既に書いてるので被りを避けたというのもあり)

    今回、カクコンのライト文芸部門に合わせて書いたのもあり、コンセプトはファンタジー×お料理の連作短編形式でした。あえてWeb向けを狙ってみた感じです^ ^
    ヒストリアのほうを読んでる方には補足的な情報が摂取できる造りにはしてますが、基本は癒しと飯テロなので、癒やされたと言っていただけるの嬉しいです。ヒストリア書いてると作者の心も荒んでくるので、その癒し的な意味も……(笑)

    次のお話はだいたい決まっているのですが、ヒストリア第二章が終わらないとネタバレになるのであちらを頑張って書いてますね!
    ダズさんとヒナちゃんも、進展してるようでしてないようなゆるゆる加減で進行してゆきます。引き続き楽しんで頂けましたら嬉しいです^ ^*

    シャイルも魔族なので年齢低めに見られますが(しかもあいつ中性系美人なので尚更)、ちゃんと成人しております!
    恋愛に関してはヴェルクより大人な対応ができてるかもですね……

  • 甘いスイーツの話から一転、少し苦いヤキトリのお話!『ひどく長く思えた一瞬も、実際にはヤキトリに焦げ目がつく程度の時間だ』の一文が切なくて大好きです( ; ; )キャンプとかでもそうなんですけど、焼き物をしてる時間って実際ヒマで、いろんなことをつらつらと考えちゃう。

    砦の毎日はまだ平和ですけど戦乱の時代ですから、やっぱりいつどうなってもおかしくないし、そう考えるとずっとヒナちゃんがここにいるべきなのか悩んで当然だと思います。でももう安全のためだけに少女を手放すには情が深すぎるのもよくわかる。うーん悩ましいダズさん!><でも少しだけ自分の心の行き先が見えてきたような気がするエピソードでしたね。

    作者からの返信

    みんな大好き焼き鳥のお話! 昨年KACでも大盛り上がりの題材でしたけど、ダズさんにとっては色々考える機会になったようです。
    単純な作業を繰り返していると、手とは別にあれこれ思考に耽ってしまいますよねぇ。砦にいると(料理人ではまだ書いてないですが)死に面することも多く、ダズさんとしてはヒナちゃんをこのまま置いていていいのか、どうしても悩んでしまうのでした。

    家族を失った自分自身の経験から、時間が経てば別れの寂しさは薄らいで行くとわかってしまってる。でも、本心では離れたくない。そんな葛藤が押し出した本音のかけら。
    結局のところ、自分はヒナちゃんと一緒にいたいんだ、と自覚しただけでも偉いかもしれません。ヒナちゃんはそんなダズさんの心境を知らないので、想いが通じた、と思っちゃうわけなのですが^ ^
    周りの刺激によって、二人の関係もまた少しずつ変化していくかもですね!

  • 知らぬは〜っていうのはヴェルミスのことかと思いきや、ダズさんとヒナちゃんのことでもあるのかな上手い!えーんこんなに可愛い格好で、髪や肌のお手入れとかも頑張ってるのに…なんの、誰のためだと思ってるんだい、このにぶちん料理人め!すべてを知るは炎翼鳥さんのみ……笑

    チーズは苦手なのですが、葡萄とレアチーズの組み合わせはよく見ますね。結構酸っぱいのでは?と思うんですが、レモンタルトとかは好きなのでそういう感覚なのかしら…_φ(・_・ なんにせよ、甘いのが苦手なヴェルクさんの嗜好をちゃんと慮っているミスティアにすでに奥様な気配があって素敵です。いつの間に革命砦の厨房はおしゃれなカフェになったの♡本編のアレを見てしまっているだけに二人のこの微妙な淡い距離感もまた可愛らしく感じてしまっております(見守ってきたおばちゃんの思考)。

    どこもかしこも甘酸っぱい恋の味。ごちそうさまです!

    作者からの返信

    ですです、実は二重の意味があるエピソードタイトルでした(笑)
    わりと自覚的なヴェルミスに対してはあれこれちょっかい出す恋の鳥さんも、空気を読んでダズヒナへは余計なことを言わずに見守りモードとなっております^ ^
    ヒナちゃん頑張ってますのにね!

    葡萄もそうですけど元が酸っぱい果物ってジャムにすると甘味が引き立つので、組み合わせとしては良いのでしょうね。あとタルトの外生地って思ったよりザクザクしてて甘い(クッキーぽい)ので、合わせて食べるとちょうどいい感じも。レアチーズってイメージよりは甘いので(手作りなら加減はできそう)、想像するほど酸っぱくはないかもです^ ^

    女子と恋が関わると、お料理は華やかで賑やかになりますよね(笑)
    ミスティアは活動的なわりに家庭的でもあるので(兄と二人暮らしだったため)、奥様の素質ありますね。そんなミスティアを一生懸命に観察しているヒナちゃんです。(彼女は師匠と二人だったので家庭的なあれこれを知らないという)

    ちょっとずつ恋愛要素も増えてくるので、そちらも楽しみにしていただけたらと思います^ ^*


  • 編集済

    おはようございます!追っていたカクコン作品がいくつか連載終了してしまってしばらく一緒に巻き込まれ燃え尽き(なぜ)していたんですが、こちらの作品はのんびり続いていくとのことで嬉しいなと思いつつお邪魔します。なんかこう、読みをしばらくサボってたあと「さあどれ読むかな」って身を起こした時に開くのがいつもこの革命砦なんですよね。ほんわかする優しいお話はいい……。

    ヒナちゃんとガフティさんが和国の文化で盛り上がってることにめっちゃ嫉妬してるダズさん(ですよね?)かわいいいーー!!自分でもきっと勉強してるんでしょうけど、やっぱりまだまだ謎多き国でしょうしね。月見団子もそうですが、ちゃんとしてるなあ…麒麟、見てみたい♡

    カステラ美味しそうー!!ああん大好物なのです(お菓子はほとんど好きですがw)、形が崩れてるからいっぱい入って安くなってるやつとか買ってしまう…(カステラは何気に卵いっぱい良質スイーツなので、筋トレ中の味方!だと言い張る)。あの黄金色見てると優しい気持ちになりますし、元気が出ます。みんなの願い事が他者を想う言葉ばかりでうるっときました。大変な時代ですけど、元気で長生きできるといいですよね。

    作者からの返信

    カクコンお疲れ様でした!
    私も、終わった後ちょっと飽和状態で燃え尽きてました(笑)
    そろそろようやく、通常のペースで書いたり読んだりできるようになってきた感じです。いつも選んで頂けて嬉しいです^ ^

    ダズさん、本を通じて勉強してはいるんですが、言語の壁が大きくってなかなか進まないのですよね。その点隊長は直に和国民と接して話を聞いてると言う強みが……!
    麒麟の帝は代々、月にちなんだ名前を持つ優しく綺麗なお兄さんです(笑)
    いつかどこかでお披露目できるといいなと思いつつ。

    カステラ、美味しいですよね!
    洋菓子のケーキとは違う甘さと柔らかさがあって私も大好きです♪ ちゃんと黄身まで使ってるしいいお菓子!
    皆が、大切な人と幸せに穏やかに暮らせる時が、早くくるといいですよねぇ。(書くのは私)


  • 編集済

    あーん可愛い二人っ(*´艸`*)❤️❤️
    ダズさんはマカロン…いやまころんですね!こういうチョイスを見るとやっぱり彼はプロの料理人なんだなって思いますね。さすがです✨
    そしてなんとヒナちゃんまでお菓子を用意して交換だなんて、お互いがお互いを意識してるのが伝わってきてニヤニヤしてしまいます(ΦωΦ)
    ダズさん、頭の中で言い訳をしているっていうのは、意識しているってことなんですよ…👍

    作者からの返信

    ダズさんは、若い娘が喜びそうな可愛いお菓子で特別感あるもの……って考えたようです。まころん好きって言われてダズさんきっとときめいたはず^ ^
    お互いがお互いを特別な存在、大切な人と思い始めているので、あとは何かきっかけがあればぐっと距離も縮まるのでしょうけど、ダズさんのほうがいまだ踏み込めず!
    ですです、何でもないほうに考えたがるのも特別にされたい気持ちの裏返しですからね……。きっと幸せな記念日を過ごせたことでしょう♪

  • [5-3]桜餅に似てるへの応援コメント

    ヒナちゃんの一人称パートを読んだあとだから、余計ににこにこしてしまいました!
    「桜もち」な気持ち、ご馳走さまでした (*´艸`*)

    作者からの返信

    そうなのです、実はああいうこと考えてるんだよっていうのを読者視点ではわかってる、ってやりたくて……!
    相変わらずヒナちゃんを子供扱いしているダズさんですが、春はすぐそこに迫っているようです^ ^*

  • [6-3]夜へ沈む月に願うへの応援コメント

    ヒナの口調が変わってきましたね。ですよかわいいです。ダズの作った月見団子食べてみたい…

    作者からの返信

    言語を学んでいるのもあり、翼のお姉さん方の影響もありで、色々喋れるようになって敬語混じりになってきました^ ^
    ダズさん見様見真似ですけど、きっと味は美味しくできているはず!
    ありがとうございます♪

  • ヒナちゃん僕っ娘だった……!(ズキュン
    カタコト喋りだったり美味しい食べ物に弱かったりでどうしても幼く感じてしまってたんですが、実はしっかりした頼もしい子だったんですね。
    ボーイッシュな口調も合わせて、ダズリーさん視点とのギャップがすごく良かったです! 読めて嬉しかったですー!

    作者からの返信

    そうなのです、僕っこなのです……!
    痩せっぽちで片言喋りなので、ダズさんの目からだと子供にしか見えないのですが、人間換算でだいたい15歳くらいだったりします^ ^
    閑話の一人称も交互でお送りしますので、実はこんなこと考えてたのか、って思って読んでいただけたら嬉しいです♪

  • ダズと火蜥蜴の会話が、種族を超えた友情を感じて嬉しくなってしまいました。
    火蜥蜴が鳴き声で気持ちを伝えて、ダズが苦も無く読み取って、普通に会話を続けているシーンが尊いです。
    何とも言えない、萌えるものを感じてしまいます。
    「ルルゥトゥルルゥ?」の「?」に、心を撃ち抜かれましたっ。

    ヒナが「おやつを作ったです」と言ったとき、良く言ったと手を叩きたくなりました。
    少年っぽさから一転、再び女性らしい春色ワンピースに切り替えての告白っ(まだ告白じゃない)
    ヒナの勇気に元気をもらいました。
    そしてアライグマ姉妹と、何処で渋皮煮を作ったのだろう?
    森の中でかな?とか、色々と楽しく妄想も膨らみますーっ。
    まころんの、聞きまちがいカワイイっ(・v・)

    作者からの返信

    ダズさんと火蜥蜴、全然会話が成り立ってないのに通じ合えているのも、長年一緒に料理をしてきた賜物ですね!
    下位精霊ですが喋るのはあまり徳ではないらしく、そういうところちょっとダズさんと似たところがあるのかもしれません(笑)
    可愛らしく小首を傾げる火蜥蜴ーずでした^ ^

    ヒナちゃん、頑張ってサプライズを用意して、頑張って伝えましたよ!
    ですです、ちゃんと彼女なりにお洒落をしてですね……。前にもわりとストレートに気持ちを伝えているので、ヒナちゃんとしてはもうダズさんが自分の気持ち知ってる(けど子供だから相手にされない)と思ってるので、おめかしも頑張ってみてるんですよね……健気!

    そう、森の中ですね! 森には狩猟班が使う休憩小屋が何箇所かあるのですけど、今回はそこを使ったようです。
    マコロン自体も可愛い名前のお菓子ですけど、まころん、って可愛い響きですよね♪

  • あーん!ヒナちゃんの可愛いこと!!
    美味しいって言ってもらえるの嬉しいよねぇ!そして、アライグマ姉妹はなんと吹き込んだものやら( *´艸`)
    マカロンも美味しそうで、あまーいバレンタイン話をありがとうございます!!

    作者からの返信

    料理のプロにおやつを贈るということで、緊張しまくりヒナちゃんでした^ ^* お互いにプレゼント喜んでもらえて良かった!
    アライグマ姉妹は嘘は言わないはずなので、ヒナちゃんはきっと本命チョコを渡したかったに違いないですけどね、作るのも買うのもちょっと難しい上に厨房には本人が……(笑)
    穏やかで素敵な記念日を過ごせたことと思います^ ^*

  • マカロンだった!(゚o゚
    甘くておいしいですよねー。ちょっと高いですけど(笑)

    対するは渋皮煮というのは渋い。
    ダズリーは何でも喜んだのでしょうけど、良いところを突けたのでは。

    作者からの返信

    マカロンでしたー!
    料理人の矜持(と翼っこたちへの対抗心)が燃え上がったようで、ちょっと難易度の高いお菓子を用意してみたかったようです^ ^(それだけ特別に想っている無自覚さも)
    ヒナちゃんでも作れる和国のお菓子ということで、おそらくアライグマ姉妹からマロングラッセについて聞いてのチョイス。そう、なかなかいい線いってますよね♪

  • まころん♡
    ああーー!久しぶりのヒナちゃんに、心を持っていかれました!
    こちらの世界では違うのかもしれませんが、バレンタインデーにまころん……いえ、マカロンを贈る意味は……(〃ω〃)うふふふ

    作者からの返信

    東北にもまころんってお菓子があるんですけど、マカロンを真似て作ったものらしく、そんな小ネタが込められてました^ ^
    マカロン可愛い響きですが、まころん、ってより可愛い気がします(笑)

    ファンタジー世界なので言及はしてませんが、マカロンとマロングラッセ、ひっそり(作者が)意味を込めております♪
    早く気づいたらいいのにですねーお互いに!(と言いつつ続く両片想い)


  • 編集済

     眞城白歌(羽鳥)様、コメント失礼致します。

     マカロンでしたか。しかも12個も。
     これだけあればとうぶんおやつはこれで済みますね(そんな裏はない)。
     ヒナちゃんからは渋皮煮。なるほど、お手軽に作れますものね。
     まあバレンタインデーにチョコを贈ろうっていう発想は日本発祥なんですよね。
     欧米ではたいせつな人に贈り物をしようというのはあったんですけど。

     神戸の『モロゾフ』がチョコレートを贈ろうって始めたんですよ。
     国内のチョコレートメーカーや洋菓子店がそれに便乗して一大ムーブメントへと発展しました。
     今は恵方巻をムーブメントにしたがっていますが、日持ちしないうえに売れ残りと廃棄の量を見ると、こちらは失敗するでしょうね。
     その点チョコレートは冷蔵すると日持ちしますから。もう店側の作戦勝ちでしたね。

    作者からの返信

    わーすみません、ありがとうございます!
    お恥ずかしいことに、すっかり勘違いして覚えてました^^; 漢字変換の罠……(直しました)

    ダズさんの作っていたのはマカロンでした^ ^
    日持ちはしない(冷蔵庫で数日)のですが、ヒナちゃんならきっとあっという間に食べちゃいますね。渋皮煮のほうはもう少し日持ちしますけど、こちらもすぐに食べ切ってしまいそうです(笑)

    そう、お菓子メーカーの商戦なのですよね。以前はそれほどではなかったハロウィンやイースターも気付けばすっかり定着してますし、商業戦略……。
    こちらの和国は鎖国していてチョコが入ってきていないので、種族王にあやかった大陸発祥の記念日にしてますが、ヒナちゃんも自分なりに特別感のある贈り物(おやつ)を贈りたかったようです^ ^

    厨房を使わず作れる(森に設えてある休憩小屋でアライグマ姉妹と一緒に作ったという裏話)、材料もシンプル、それでいて見た目が可愛い、というのが選んだポイントだとか。
    気付けば、互いに見た目が似た感じのおやつを用意していたのでした^ ^*


  • 編集済

    おー!!
    ヒナちゃん何を作ってあげたのかと思ったら
    栗の渋皮煮!!
    渋皮煮美味しいですよねぇ

    竈門かまどの上に折り重なって寝ている火蜥蜴……想像したら可愛い!!

    ダズさんのおやつはマカロン!
    さぞ美味しかったことでしょう
    ヒナちゃんダブルで嬉しかったでしょうね

    ほのぼのおやつタイムとシエスタタイムになりましたね(^^)

    作者からの返信

    栗の渋皮煮、時間は掛かるけど美味しくっていいですよね^ ^
    日もちもするし、甘さの調整もしやすいですし。

    火蜥蜴たちは気候も良くって静かな厨房だったので、お昼寝タイムに入ってました(笑)
    今日は賑やかな翼っこたちもいないですしねー!

    ダズさんはプロらしく、マカロンで勝負でした。お菓子交換はドッキドキだったでしょうけど、一緒に美味しいもの食べつつ穏やかに過ごす時間って幸せですよね^ ^*
    それぞれ幸せな記念日になったようですよ♪

  • マカロンかー!
    私もマカロン大好き♡あれって作るのほんと難しいんですよねぇ。

    ヒナちゃんは渋皮煮だった^^*
    たしかに渋皮煮だったら外で作れますもんねぇ。
    和国のおやつを大好きなダズさんに美味しいと言ってもらえて、二重の意味でヒナちゃんにとっては楽しい思い出の記念日になったんじゃないでしょうか。良かったねぇ〜❀.(*´▽`*)❀.

    恋の鳥さんはミスティアの恋路を見守ってそう(笑)

    作者からの返信

    マカロン、メレンゲがベースってだけで高難易度!
    マカロナージュも難しいらしいです。まぁ、自宅用なら形が悪くても構わないわけですし、手作りも美味しそうですよね^ ^
    ヒナちゃんは渋皮煮でした。マロングラッセに似てますし、工程がシンプルで(時間はかかるけど)見た目も可愛いですし。
    プロにお菓子をお出しするのはドッキドキだったでしょうけど、頑張ったぶん素敵な記念日を過ごせたでしょうね♪

    恋の鳥さんはミスティアとヴェルクからラブを摂取してるんだと思います(笑)

  • 予想あたった!マカロン…違うまころん(*´Д`*)かわゆかわゆ♡
    ダズさんも上出来に仕上がったマカロンをヒナちゃんに食べてもらいたいって思う辺り、もうがっつり絆されてますよねぇー。
    対するヒナちゃんが用意したのは渋いけども私も好きな栗!渋皮煮。大人のダズさんに合わせてあんまり甘くないお菓子にしたところがまた何ともいじらしいですよね。二人だけの待ったりした厨房の空気が大好きです。

    作者からの返信

    さすが! そうです、マカロンでした^ ^
    東北には、マカロンに似せたまころんってお菓子がありまして、ヒナちゃんがまころんって覚えたのはそういう小ネタもあったりします。響きが可愛いですよね(笑)
    渋皮煮も、マロングラッセのような意味合いでしょうね。甘さ控えめでほっこり優しいお味に仕上がっていると思います^ ^*
    今日は翼っこたちもそれぞれ勝負どきなので、まったり二人でおうちデートを楽しむのでしょう……♪

  • えー、やっぱりヒナちゃんもダズさんにおやつ作ってたんですねー!(*ノωノ)
    おやつの交換だなんて、料理人とその弟子?ならではですね!
    渋皮煮か……なんとなくヒナちゃんらしいチョイスで良いと思います!
    ダズさんにあげるものとしても、合ってますし。

    何気に可愛らしいワンピースにお着替えしてるのも……良いですね(^^)d

    ハッピーバレンタイン!

    作者からの返信

    そうです、こっそり作って用意していました!
    厨房で作るとばれちゃうので、サプライズのために森の仮小屋を借りていたようですけど、なかなか上手に作れてますね♪
    マロングラッセよりは造り方がシンプルですけど、意味合いはほとんど同じと思われます。たぶんアライグマ姉妹の入れ知恵(笑)

    ですです、ちゃんと勝負服(違)で挑んでる……!
    ちょっと早いですが、素敵なバレンタインを♪

  • くううっ、この世界にも「恋人の記念日」があるのですねっ。
    勝手に妄想ですが、あても無いのに砦中の男たちが、そわそわしているかも知れません。
    その日には、想いを告げたり求婚したりっ。
    ダズは「俺には関係ない」と思っているようですが、少なくとも砦で三番目ぐらいにはダズに関係あると思っている私です。
    深い過去の傷を持つフェリアが、ミスティアと一緒に作っている所を見ていると、あぁ本当に少しづつ前に進めているんだと思えて、温かい気持ちになってしまいました。

    ヒナの久しぶりに見る少年っぽい格好に、ドキドキするダズ。
    これは世の男たちが、8割がた大きく頷いていると思いますっ。
    ボーイッシュって女性らしさとは真逆に見えても、きっちり男心を殺しに来るのが不思議です。
    私も撃ち抜かれました。
    バレンタインって、本場じゃ男から渡すらしいと聞いたので、ダズから渡すのありだと思いますーっ(・v・)

    作者からの返信

    種族王のお二人が恋人関係なので、それにあやかろうという記念日のようです^ ^
    今までフェリアはそういうのに積極的でなかったですが、今年はミスティアがいる。ミスティアの本命はバレバレですが、義理のプレゼントなら配ってもらえるかもしれない。そんなソワソワが砦中に満ちてるかもですね!
    フェリアも今年はシャイルに何かあげたい……と思ったようなので、明日はそこかしこから甘い雰囲気が漂ってくるかもしれません^ ^

    そう、ダズさんだって三番目くらいに当事者!
    相変わらず自分を対象外にしがちですが、ヒナちゃんは何か仕組んでますね(笑)
    久しぶりのボーイッシュな格好、やはりギャップ萌えは正義。
    ダズさんもやる気になったようですし、男性側から渡すのもいいと思います。何を作ったのかは後編にて♪

  • 砦の男性陣はソワソワしているのでしょうか笑

    ヒナさんの隠し事……。
    これは絶対後でニヤニヤしてしまうやつじゃないでしょうか。
    今から楽しみです!

    作者からの返信

    砦の男性陣、人によって色々ですね!
    島育ちのヴェルクはそういう記念日があるって知らないので、おそらく不意打ちですし、都会っこのシャイルは何かを期待してお返しまで万端にしてそうです^ ^

    ですです、きっと予想通りかと……。
    ダズさんのお菓子の仕上がりと狐っこの頑張りと、お楽しみにどうぞーなのです♪

  • おお、チョコを。よいものが出来上がりますように(*´Д`*)
    ダズリーのほうは焼き菓子のようですが、シフォンケーキか何かでしょうか……普段料理もスイーツ作りもまったくしないので予想ができませんが、次の更新を楽しみにしています。

    作者からの返信

    ちょっと加減が難しいお菓子のようですね。ダズさんが思う「女子が喜ぶ可愛いチョコ菓子」なのですが、小麦粉を使ってないのがポイントです^ ^*
    正体は次話に判明しますので、楽しみにどうぞー♪
    火蜥蜴たちの責任が重大ですが、三匹とも機嫌が良いようで期待できそうですね!

  • お菓子はあれかな?と予想をたてつつ、何だかんだ楽しそうなダズさん♡
    火蜥蜴はこの微妙な火加減を制することが出来るのか!!??

    作者からの返信

    お、月音さんは何となくわかった!?
    ダズさんが思う「女子が喜ぶ可愛いチョコ菓子」なので、反応が楽しみなんですよね^ ^ 喜んでもらいたい男心!
    今日はお天気も良く湿気も少ないので、火蜥蜴たちのコンディションもバッチリ、のはず……ですよ!

  • 恋する女の子は盛り上がるイベントですよねー!
    それぞれもらった男子の反応も気になるところ|д゚)

    そして、ヒナちゃんの隠し事!
    なんだか、ワクワクドキドキしますね(笑)

    作者からの返信

    ですです、主にミスティアが張り切って手作りチョコを用意していたようですよ! ヴェルクは甘いものが得意じゃないので、お酒を使ったのでしょうね^ ^
    フェリアも便乗してシャイルに贈るのだと思われます。

    閑話はダズさん視点なので、贈られた側の反応は想像にお任せ……なのですが、あとで近況ノートに四コマ貼りますね♪

    ヒナちゃんも何を仕組んでいるのか……当日の様子は明日公開です^ ^*

  • ヒナちゃんから何贈ってもらえるのか楽しみー( *´艸`)
    ダズさんの焼き菓子も喜んでもらえるはず。後編を待機待機ー!

    作者からの返信

    ヒナちゃん、厨房に来ないで何をやってるのでしょうね……!
    ダズさんの作る物はきっと間違いなく美味しいでしょうけど、砦のオーブンで焼くのは初挑戦のよう。お菓子の正体は後編にて明かされます♪

  • 恋人の記念日!!
    とうとうこちらにもやってきましたね
    甘い祭典!!
    火蜥蜴が相変わらず可愛い!!
    ヒナちゃんもバレないように頑張ってる(笑)

    作者からの返信

    恋人の記念日、こちら世界のあのイベントですね!
    ダズさんも何か、チョコのお菓子を作るつもりのようです。お昼寝してた火蜥蜴たちも目が覚めて、一緒にやる気満々のようです^ ^
    そうなのです、ヒナちゃんもサプライズで何かしようとしているんですよね。果たしてうまく行くでしょうか!

  • 恋人の記念日の理由がまさにエレナーゼらしくて、興奮してしまう!!(੭ु ›ω‹ )੭ु
    いいですね。恋人の記念日……+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
    ダズさんが何を作ろうとしているのかさっぱり分からないのですが、火蜥蜴の動きがめちゃ可愛くて癒されます〜〜。
    ヒナちゃんもなにかしようとしているみたいですし、これは楽しみですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    ミスティアとフェリアのチョコ作りはイラストのあの台詞が回収されていて、個人的にとっても美味しかったです(*´ ˘ `*)♡エヘヘ

    作者からの返信

    恋とか恋愛となるといつも担ぎ出される炎の王……(笑)
    ザレンとウィリルもきっと記念日を祝っているでしょうね!

    ダズさんの作っている物は次話で判明しますが、彼がイメージする「女子が喜びそうなチョコ菓子」です^ ^
    火蜥蜴たちもそんなダズさんの挑戦にわくわくしているようですよ!
    ヒナちゃんも、何かこっそりやっているようです。

    イラストだとワインだったのですが、チョコ作りに使うならラム酒だなぁってことで、ちょっとだけ変えました。
    閑話でダズさん視点なので翼っこたちがどうなったかは語られませんが、色々妄想してみてください♪


  • 編集済

     眞城白歌(羽鳥)

     革命砦にもあのイベントがやってくるわけですね。
     ダズリーもなにか作っているようですし、過去をいい意味で記憶にしていっているのかな。
     ミスティアとフェリアのものは渡す相手も決まっているでしょうし、楽しげな雰囲気が厨房にも広がりそうですね。

    作者からの返信

    わーすみません、誤字報告感謝です!
    何だか全体的に文章おかしい気もするのですが、ひとまず直しました。いつもありがとうございます!

    お料理ものですし、乗っからないと……ということでイベントネタです^ ^
    どうやらミスティアが先陣を切ったようです(笑)

    新しい風が吹き、出会いがあって想い出も更新されていって、過去の傷も塞がりつつあるのかもしれません。ダズさんもどうやら手の込んだお菓子を作る気になったようです。
    ヒナちゃんも何かを隠しているようですし……お菓子の正体は後編にてお披露目です^ ^*

  • 噛み応え抜群な焼き鳥の香りが漂う素敵なお話でした(*^▽^*) 偶にがっつりと食べたくなるんですよね~、鶏肉と葱の組み合わせは至高です。
    和国の料理を作る過程で故郷へ思いを馳せるヒナちゃんとその姿に感情が揺れ動くダズさん、調理シーンの中で静かに動くドラマがこの作品の見所です。
    最後に一緒に和国へ行こうと、ようやく言えたことに安心しました。いつかこの言葉が叶うと良いな。

    作者からの返信

    焼き鳥、ネギと鶏肉の組み合わせを考えた人は天才ですよね! 匂いだけでも美味しそうなのが……(笑)
    ダズさんはヒナちゃんを故郷に帰してやりたい、と思い始めているようですけど、なかなかヒナちゃん自身の気持ちには疎いのでした。それでも、一緒に行きたい、という気持ちは強くなってきているようで。
    手段は皆無、ではないのですよね。
    いつか叶うといいですよね^ ^

  • [5-3]桜餅に似てるへの応援コメント

    桜餅ならぬチェアリー餅というのがファンタジー感あっていいですね。春の香りは心もくすぐっていく…

    作者からの返信

    チェアリー、大陸ならではの不思議植物モンスターです♪
    ピンクの色に春めいた香りで女の子たちには好評でしたけど、まさか自分に例えられるとは……と、戸惑いつつも悪くない気分になった料理人なのでした^ ^

  • [2-3]ようこそ砦へへの応援コメント

     コメント失礼しますっ。

     ミートパイ食べたい! 
     料理が美味しそうなのはもちろん、道具、作るまでの流れ、全てが丁寧で、料理描写の勉強にもなるし、お腹も減るし(笑)ヒナちゃん可愛いしで、お腹は減ってもお腹いっぱいです!
     

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ミートパイ、おやつのような主食のようなメジャーな料理ですが、意外と売ってるのみたことないですよね^ ^
    お料理が主軸なので、そんなふうに感じていただけて嬉しいです。ヒナちゃん可愛いと言っていただけるのも嬉しい♪
    出てくる料理は身近なものが多いので、楽しんでいただけますように^ ^*

  • [3-3]優しい祈りへの応援コメント

    火蜥蜴が歌って教えてくれるのが好きです。どんな歌なんだろう

    作者からの返信

    ありがとうございますー♪
    イメージとしては、鳥の囀りみたいな音のみのメロディですね。気分や焼き上がりの状態によってレパートリーが幾つかあるようです^ ^

  • [4-3]大切なひととへの応援コメント

    Twitterから来ました。
    心が張り詰めていたヒナちゃんもダズリーさんの料理で次第に打ち解けていき、そんなヒナちゃんにダズリーさんも癒やされる…そしてそんなシチュエーションに私もニヤニヤしながら癒やされてます(^^)/

    作者からの返信

    お訪ねくださり、コメントもありがとうございます♪
    戦乱が背景にあり、誰も思い過去や事情を抱えているのですが、そんな中でも癒しが提供できれば……と思います。
    ゆるゆる連載しておりますので、楽しんでいただけましたら嬉しいです^ ^*

  • [1-3]さあ召し上がれへの応援コメント

    料理ネタが好きなので読み始めました。いろいろ種族間のアレコレが出てくるのだろうなと思いつつもこの先が嬉しみです。ビーツは現実のビーツと同じものと認識してよろしいでしょうか?

    作者からの返信

    お訪ねくださり、ありがとうございます♪
    人外ばっかり出てくるので、お好きでしたらきっと楽しめるかと!

    ビーツはじめ食材は、現実世界とほとんど同じです。お料理も、わりと身近な家庭料理やおやつが多いです^ ^
    だいたい1エピソードに1料理、みたいな流れの連作短編風味ですので、楽しんでいただけましたら嬉しいです。

  • [1-3]さあ召し上がれへの応援コメント

    美味しいって言ってもらえると、そりゃもう嬉しいですよね!
    とってもよくわかります!

    作者からの返信

    作る側としては、美味しいってたくさん食べてもらえるのが一番の幸せですよね!
    だいたいこんな感じのエピソードで物語が進んでゆきます^ ^

  • [1-2]火焔菜の蒸し焼きへの応援コメント

    お料理もの、いいですねー。
    ボルシチのイメージが強いですが、シンプルに蒸し焼きなんですね。うまそー。

    この世界での魔族はどんな扱いなのか、気になるところです。

    作者からの返信

    お訪ねくださり、ありがとうございます。
    初挑戦のお料理ものでしたが、楽しんでいただけてよかったです!

    ボルシチ実際に作って食べてみましたけど、すごい色ですよね(笑)
    ちょっと時間がかかるので、今回は蒸し焼きを取り上げてみました。素材のお味^ ^

    少し先で出てきますが、魔族は戦乱の元凶になっている部族でもあり、厭われたり憎まれたりしている状況です。(なので獣人のフリを)
    魔族だってバレない方が安全、ではありますね……。

  • [5-3]桜餅に似てるへの応援コメント

     この感情に名前をつけるとしたら、桜もちがふさわしいという〆のモノローグが良かったです。
     爽やかな香りと甘みを想像させる、素敵な描写でした。

    作者からの返信

    お訪ねくださり、ありがとうございます♪
    桜餅って可愛い和菓子なので、ちょっと春色のエピソードにしてみました^ ^
    徐々に絆されつつある料理人なのでした。

  • 過酷な環境にあっても、食事をしている時間だけは幸せと思えることもありますよね。それくらい食事の時間って大切だなと思いを巡らせておりました。
    現地を訪れて食を食べ比べするのもきっと楽しみですよね。おいしい焼き鳥が待っている笑
    いつかヒナちゃんと和国へいけますように。

    作者からの返信

    やっぱり食事ってどんな状況でも心が和む時間ですし、大切な人と一緒なら尚更癒しにもなりますよね。ダズさんもそろそろ、誰と一緒に食べたいか、誰と一緒にいたいのか気づき始めたようで……^ ^
    和国、今の世情で行くのは少し難しさもありますが、いつか二人で訪れてほしいなと思います。現地の醤油ベースのタレで焼き鳥を味わって欲しいですね!

  • [2-3]ようこそ砦へへの応援コメント

    ここは抱っこして寝ましょうよ!!!

    作者からの返信

    抱っこしたらふかもこであったかそうですよね!
    でも異性の少女だと意識しちゃうと、緊張してしまう料理人なのでした^ ^

  • ヒナちゃんが可愛すぎて……(≧∀≦*)
    ダズは、亡くなった娘とヒナちゃんを重ねたりしているのかな(´;ω;`)

    重要人物っぽいヴェルクが、まだ名前がチョイチョイ出るだけなので、この物語がどう転がっていくのか、先が見えないです……🤔
    この先も拝読いたします✨

    作者からの返信

    警戒心は強くても、はらへりには抗えない狐っこでした^ ^
    ダズさんは今はまだ、自分が感じた庇護心が何なのか十分には理解できていないかもしれません。でも、今は亡き家族のことを想っているのは確かですね……(ノ_<)

    ヴェルクはのちの建国王なのですが、この物語が拠点の視点で戦線に出ないため、迂闊なところばかり見せているかもしれません^ ^
    基本的にはお料理ファンタジーの連作短編形式なので、ゆるっと楽しんでいただけましたら嬉しいです♪

  • [3-3]優しい祈りへの応援コメント

    哀しい過去を抱えながらもヒナとの出会いから前に向いて生きて行こうとしている主人公がいいですね。
    戦禍の暗さの中にもほのぼのとした日常があるので、ほっこりします。
    続きもゆっくり楽しませていただきます!

    作者からの返信

    お訪ねくださり、ありがとうございます!
    背景に戦災があるので重い過去を抱えがちなのですが、前に進むためのきっかけもまた人との出会いだと思うので、きっとダズさんの傷も少しずつ癒されてゆくはずです^ ^
    楽しんでいただけましたら嬉しいです♪

  • [0]喪失からの誓いへの応援コメント

    はじめまして。

    きれいな風景描写ですね、絵が浮かびます。

    作者からの返信

    お訪ねくださりありがとうございます。風景描写を気に入ってくださり嬉しいです♪
    楽しんでいただけましたら幸いです^ ^

  • [chat 1]羊を数えながらへの応援コメント

    こんばんは、お邪魔します!
    ヒナちゃん、すっかりダズさんに懐いて微笑ましいですね~。
    火蜥蜴さんたちも可愛かったし、もふもふしっぽの小狐さんになるヒナちゃんも可愛いし、この物語は可愛くてほっこりさせられます。
    ダズさんの傷も癒えていくといいのですが……。
    引き続きじっくり読み進めさせていただきますね!

    作者からの返信

    ごはんが美味しかったのか、他にも何か感じたのか、すっかり懐いてしまった狐っこでした^ ^*
    背景には戦災があって重いのですが、物語はお料理と恋模様を織り交ぜつつほのぼの進むので、読んだ方の癒しになれたらいいなと思っております。
    残された者が前に進むためにはきっかけが必要で、ダズさんにとって今がその時なのかもしれません。更新もゆっくりですし、いつでも気楽にお越しくださいませー♪

  • ダズ―気づいて、自覚してー!! 今回の章の間、彼の心臓はずっと強く動いていましたね、ヒナちゃんが誰にお菓子を作りたいのか気になる姿がもうっ。貴方ですよ! このじれったい感じが何故か癖になります、タルトは意外と飲み込みにくいので飲み物も一緒ですね♫

    作者からの返信

    ダズさん自己肯定感が低いので、真っ先に自分を対象から外しちゃうのでした。ヒナちゃんちゃんと伝えてるのにですね!
    それでも、彼女の心が誰に向いているのかはすごく気になるようで、落ち着かない気分になってしまっているようです^ ^*
    このじれじれもう少し続くと思いますので、ぜひヒナちゃんを応援してあげてください♪
    タルトは意外とむせますよね(笑)
    外生地が結構甘いので、珈琲や紅茶がピッタリです^ ^

  • [1-3]さあ召し上がれへの応援コメント

    お料理が美味しそうです!
    そして料理風景がまた、素敵ですね。
    火蜥蜴の魔法のオーブン、ファンタジー感が満載です。

    作者からの返信

    動物好きが高じてファンタジー書いているようなものなので、色んな精霊が登場します^ ^
    出てくる料理も馴染みのものが多いので、気に入っていただけますと嬉しいです。基本的にはほのぼの路線で♪

  • [0]喪失からの誓いへの応援コメント

    はじめまして!
    美しい冒頭の描写、森の風景が浮かんでくるようでした。
    あらすじを読んで本編をとても楽しみにしています。
    これからじっくり読み進めさせていただきますー!

    作者からの返信

    こんにちは!
    お訪ねくださりありがとうございます♪ 楽しんでいただけますように。

    夕雪様も同じ食べ物系書かれているとのこと、期間中に伺わせてください^ ^


  • 編集済

    【精霊紹介】への応援コメント

    「そちらは歌わないし踊らない」の文言に笑ってしまいました(笑)
    ローさんも火蜥蜴(歌わない方)を召喚できるんですね。カイロになるなんて素敵!今の季節にぜひほしいですね、火蜥蜴(踊らない方)

    あと恋の鳥さん、人型になれるんですか!?これは絵で見るのが大変楽しみです…!お利口さんで待機シャキッ

    作者からの返信

    火蜥蜴さん、英雄譚にも何匹か出てくるんですけど(たぶん一番よく出る精霊)、ちゃんと人語を喋る個体もおります^ ^
    歌って踊れるのはオーブン在住の三匹くらいですね!
    ほっこりあったかなので、冬場や雨の日に重宝ですよ♪

    恋の鳥さんは中位精霊なので、ゼオ君と同じ位置付けなのですよね。人型にまでなると情報量多すぎなので、しばらくは鳥型で……(笑)(先にヒストリアでお披露目かも)


  • 編集済

    【人物紹介③】への応援コメント

    メルリリアの名字で萌え転がった私(恋翼壁)が通ります😇😇😇❤️❤️❤️ヒッ同じ名字尊い…😭🙏ヒナちゃんとダズが結ばれたらどんなフルネームになるのかしら👀💕ソワソワ(気が早い)

    作者からの返信

    壁が転がる破壊力……!
    そう、書いてて「同じ名字だな」って思いましたけど夫婦ですからね、でも名前が並ぶと「夫婦だな」って思いますよね(笑)
    ダズさんとヒナちゃんは、まずどこの国に所属するかによって変わってくる、はず!
    ダズさんのファミリーネームを貰う場合はそんなに違和感ないですが、ヒナちゃんの名字(まだ未公開)を貰うことになったら、カタカナ名&漢字性っていう面白い字面になりそうです^ ^


  • 編集済

    【人物紹介②】への応援コメント

    えっ!ローさん30歳くらいなんですか!?ミストのお兄さんなので22、3歳くらいかと…!(美形なので問題なし)
    妹が妹を増やしていくで笑ってしまいましたwwでもこの社交力の高さがミストの魅力ですよね🐦❤️

    こういう設定集って思わぬ情報が転がってるので面白いですよね(笑)

    作者からの返信

    村長するくらいなので結構しっかり大人なのです。外見だけでなく実年齢もかなり歳の差がある兄妹なんですよね、ここ^ ^
    美形なせいで年齢不詳の貫禄も……。色んな意味で存在感はある兄でした(笑)
    妹が妹を増やしていく、ネズミ講かな!?

    設定集書くのも読むのも好きなんですけど、本編に挟まってると邪魔かなとも心配しちゃいますよね^ ^


  • 編集済

    あぁー切ない!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    閑話のヒナちゃんのシーンを切り取って恋翼鳥さんに渡して届けてほしい!(クォームかな?)
    ガフティに託すぞと思いつつ、でもしっかりと本音を伝えたダズさん。その言葉には切ない感情を隠して…いやちゃんと伝えられただけでも偉いぞ!!
    きっとヒナちゃんもその言葉から受け取る何かはあったはず!ヒナちゃんサイドの心情はまだか!つ、続きがないぞ!?
    (注:まだお体本調子ではないと思うのでのんびり書いてくださいね!)
    どちらかが踏み込めば進展するかな?などと思いつつ、とろ火で温めたような優しい恋をもう少し見ていたいな、と思う恋翼壁でありました☺️

    作者からの返信

    ヒナちゃんの気持ちなどつゆ知らず、郷愁に浸って切なくなるダズさんでした! 本当に、想いを切り取ってそのまま渡せたらすれ違いもじれじれもないのですけどね(笑)
    ダズさんの中でも気持ちは固まってきつつ、そこを恋情と意識しているかは別ですが、離れがたさを自覚したのは大きな一歩かもしれません。
    ヒナちゃんはまさかダズさんがガフさんに託そうとしてるなんて思いもしてないので、婉曲的なデートの誘いだと思ったかもですね……。

    とりあえず選考期間はのんびり読み回って回復に努めつつ、またヒストリアと合わせてゆっくり再開します^ ^
    恋の鳥さんと壁が混じってすごい生き物になってる(笑)

  • ああっ良い!この回良い!
    細かくお肉を切るとファンタジー世界の住人からはトリの餌みたいに見えるんですね(笑)しかもなんでネギなのかって、確かになんででしょう(笑)
    私こういう部分がすごく好きなんですけど、よくこうやって慣れ親しんだ文化を外側(ファンタジー世界側)から書けますね😳すごい!
    お醤油がないから塩とレモンなんですね。絶対に美味しいやつ…!この時間に読むと飯テロがすごいですね(*´Д`)
    絵も写真も見てなくて文字だけなのにお腹が空いてきます〜

    作者からの返信

    中東の串焼きとかかなり大きめに切って焼いてますし、アメリカとかもビッグサイズですし、ちまっと美しく盛り付ける和食の文化って面白いですよね^ ^
    なんかそんなこと考えつつ書いてた気がします。
    美味しい卵をとるために、飼ってる鳥たちへの餌作りもありますからね。ヴェルクそれ思い出したのでしょう。(ちょっと失礼)

    お醤油がないので塩ベース、レモンと刻み葱でアクセントとなりました^ ^
    焼き鳥に限らず、チキンソテーでも合うソースだと思います!
    飯テロ小説は空腹時間に読むとお腹すきますよね……

  • ファンタジー和服も可愛いですよね!💕ヒナちゃんは何着ても似合いそうで、着せ替えするの楽しいだろうなぁ(ミストの気持ちになって)

    確かに和国料理は醤油が必要ですもんね!あれを手に入れるのは難易度が高そう…でもそれでもちゃん作れそうなものを作ってあげようとするダズさんが本当に優しくて良い人だなぁと思います。

    ふーっ後でコンビニで焼き鳥を買ってくるか…(まんまと)

    作者からの返信

    ファンタジーはアレンジし易いのがいいです^ ^
    和装ベースって、洋装のドレスとも違う華やかさがありますよね。髪色が薄いとどういう配色でも似合うので、デザインしがいもあるというか!

    醤油と味噌は製法が独特で、砦の資材と環境で再現は難しい感じでした。取引で現品を手に入れるのが早道でしょうね……いつか入手させたくてルートを考え中です(笑)
    アレンジレシピとか、考えるのも楽しみなのだと思います^ ^
    料理が楽しいと思えるようになってきてますね!

    コンビニ焼き鳥手軽で美味しいんですけど、ねぎまがないのだけが不満で……(本州はどうかわからないのですが)

  • [2-3]ようこそ砦へへの応援コメント

    眞城白歌(羽鳥) 様
     出来上がったら歌って知らせてくれる火蜥蜴さん達、良いですね。歌は毎回変わるのか、三匹でハモったりするのか、色々考えてしまいました!
     自分の尻尾抱えてるヒナちゃんが想像しただけで可愛いです!!
     同じ部屋で寝ることになったダズさんは気が気でないでしょう……(*´ω`*)

    作者からの返信

    火加減上手な火蜥蜴たち、一緒に手伝ってくれたら料理も楽しくできそうですよねぇ^ ^
    歌はシンプルな曲調ですが結構パターンがあって、気分でハモったりもしてると思われます。小鳥が歌う感じにも似ているかと!

    ヒナちゃんもうおねむなので、ダズさんは覚悟を決めねばならないようですね……(何の)

  • 【精霊紹介】への応援コメント

    砦に火蜥蜴があふれるんですか!?かーわーいーいー!!
    私も冷え性なんで両足に一匹ずつ欲しいです( ✧Д✧) カッ

    炎翼鳥さんの当鳥(とうにん)のルビに笑った(笑)
    人型にもなれるのか…ふぅーん…そうかー…にやにや。たのしみ。

    作者からの返信

    火蜥蜴はわりと身近な下位精霊なので(人の生活に火は必須なので)、精霊使いのロー兄なら召喚も簡単なんですよね^ ^
    頼めば召喚して乗せてくれますよ! 遠赤外線効果でぬっくぬく……!

    中位精霊なので人型にもなれます(笑)
    名前の件と合わせて、ヒストリアと兼ね合いつつ、進展をお待ちください♪

  • [chat 1]羊を数えながらへの応援コメント

    ヒナちゃん、気を抜くと九尾の狐になっちゃうんですね。かっこいい!
    魔族というより妖怪って感じですが、確かにダズリーさんにとっては、1つのベッドで寝る以上、少女の外見よりモフモフ姿でいてくれたほうが、心穏やかですね(笑)

    作者からの返信

    そう、九尾の狐っこです……!
    あやかしほど強くも万能でもない、あくまで人族の域にある特殊な能力なのですが、変化と幻術は処世に便利な能力ですね^ ^
    ダズさんとしてもモフモフ子狐なら、心穏やかに眠れそうです(笑)

  • ヒナちゃんの反応がいちいちかわいくて癒されます!
    でもオーブンで働いてる火蜥蜴たちもかわいい。冷蔵室の真っ白い狼精霊も素敵です。

    ダズリーさん、戦で家族を失っていたんですね・・・

    作者からの返信

    ヒナちゃん可愛いと言っていただけるのがとても嬉しいです♪
    オーブンの火蜥蜴たちは頼りになる料理サポーターですね! 白雪狼もちょいちょい出てきます^ ^

    背景にあるのは戦争なので、この砦にいる者は天涯孤独な人が多く。いろんな出会いによって、少しずつ癒されていって欲しいですね……。

  • 火蜥蜴と白雪狼にぐわしっと心を掴まれました(*´-`)か、かわいい‥‥素敵な世界観です。主人公が小狐と出会って心情が変化していく様も繊細に描かれていて、感情移入しました。そして、ご飯の描写がなんとも美味しそう‥‥寝しなに読んではいけなかったかもです笑

    作者からの返信

    元々動物がすごく好きで、そこから人外いっぱいのファンタジー書きたい、となって作った世界観なので、人外生物もいろいろ出てきます^ ^*
    狐っことの関係が主軸ですので、どうぞお腹が空いてないときにお楽しみください♪
    三話一まとまりの連作短編形式です^ ^

  • [0]喪失からの誓いへの応援コメント

    没入感の凄い美しい文章に引き込まれました。
    続きも読ませていただきます!

    作者からの返信

    お褒めいただき感謝です!
    三話一まとまりの連作短編形式ですので、いつでも気軽にお越しください^ ^


  • 編集済

    ああーすれ違っている!うーもだもだ!
    ヴェルミスはあのプロポーズの前にこんな甘酸っぱいやり取りがあったと思うと可愛いですね。
    ヒナちゃんはわりとストレートに伝えているみたいですが、ダズさんがそれを自分に変換できるようになるにはまだもうちょっとかかりそうだな〜!何がきっかけで関係が動くのか楽しみです。

    この回でめちゃくちゃ恋翼鳥になりたいなって心底思いました(笑)

    作者からの返信

    ダズさん自力で気づけそうにないので、ヒナちゃんは頑張りどころですね! 思い込みはなかなか手強いのです……。まぁ、ヒナちゃんもまさか伝わってないなんて思ってもいないのですけど!
    ヴェルミスは放っておいても勝手に仲深めて進展してああなるんでしょうけど、つい応援したくなる恋の鳥さんでした^ ^

    一緒に鳥さんに憑依して見守ったらいいですね♪


  • 編集済

    Foooooo!!山葡萄タルト!誰かさんの瞳の色と同じですね!!
    それにしても恋翼鳥さんのセリフにいちいちシンパシーを感じてしまう私🤔壁じゃなくこの鳥さんになった方が面白そうだな(ちょっかいをかけられるという点で)
    しかし葡萄とレアチーズとタルトってすごく好きな組み合わせですね。これレピ欲しいなぁ…😳💕

    作者からの返信

    そうそう同じ色ですね! 恋しい人を想ってソワソワするミスティアの恋心に上機嫌な鳥さんでした(笑)
    ちょっかいかけられる楽しさはありますが、匙加減が難しいというところも。なので今はダズさんの悶々は放置しているのでした^ ^

    レアチーズもタルト外生地も既製品利用すればそこまで難しくはないので、葡萄をどうするかですね! ブルーベリージャムとか代用しても綺麗で美味しい仕上がりになりそうです_φ(・_・


  • 編集済

    [9-1]恋の鳥と春告鳥への応援コメント

    エプロンドレスのヒナちゃんがはとりんさんのデザインで再生されているのですが、あの姿でこの喋り方はかんわいいですの(*´ェ`*)❤️❤️(口調が移った)これはダズさんも目に毒ですね🫣(指の隙間から見るな)

    そしたらなんともまぁ濃い精霊が出てきましたね!仕事できそう(*´艸`*)ちなみにこちらは月音さんの絵で再生されております(笑)
    恋の鳥さんも手伝ってくれるとなると百人力ですね💪ミストは何を作るのかな…!

    作者からの返信

    エプロンドレス可愛いですよね! カントリーな感じが好きな衣装だったりします^ ^(描くのはむずいけど)
    一気に女子を意識させる格好に、内心で動揺しているダズさんでした(笑)

    濃い鳥、もとい恋の鳥さんです。中位精霊なので実は結構強くて頼りになるはず……なのですが、喋ってることは通りすがりの占い師のようですよね^ ^
    果たしてミスティアの恋は進展するのか……!?

  • ダズさんやりますね!カステラの描写が美味しそうでついつい食べたくなります(*´Д`)💕💕
    はとりんさんの描く恋は、無精髭素敵キュンっとか逞しい胸板ドキッみたいな感じじゃなくて(それは私だ)、親愛に近いというかその人の存在をお互いに大切に想っているのが伝わってきて、読んでいて温かい気持ちになります。ヒナちゃんの想いがダズさんに伝わると良いな。
    ヒナちゃんは結構もう自覚してきているみたいですけど、ダズさんがどうでるかドキドキ楽しみに待っておりますね!✨

    作者からの返信

    カステラって小麦粉と卵と蜂蜜で作れるので、砦でも再現可能だったのですよね! でも甘い分焼き加減は難しいみたいです^ ^
    すごく昔に、恋愛において心に惹かれるか身体に惹かれるかみたいな話を友人と話し合ったことあるんですけど、この辺には私の恋愛観が滲み出てるのかなと思います。(なのでノーレーティング)
    なんだかんだで一番手強いのがダズさん自身だったりするので、ヒナちゃんはここからが頑張りどころ! ですね!


  • 編集済

    ヒナちゃんの閑話がとっても良い仕事をしてくれますよね。ここ大好きです。素直で愛らしい狐っ娘のヒナちゃんと、実はきちんと物事を見てよく考えている大人のヒナちゃんの両方を見られるのがすごく良い構成だなーと思います☺️実は最初の時点だと、ダズさんと恋仲になるにはちょっと年齢が幼すぎるイメージだったので(笑)、この閑話でイメージが大きく変わるのが良いですね。
    私もコロナになる前はよく海外旅行をしていたのですけど、異国の地で故郷の物(食べ物然り工芸品然り)を見ると嬉しくなりますよねー!

    作者からの返信

    違う視点主で書くことでその後の発言や所作が読者にだけわかるようになる、っていうのが好きで。恋愛ものでは特にこれやります^ ^
    恋愛感情はヒナちゃんのほうが先ですね。歳の差ある場合、女子から行くっていうのが好きなので。(ルベルとかアイリーンとか)
    故郷のものとか言語とかって、異国でかするとすごい郷愁ありますよねぇ。なので隊長と盛り上がってしまうのも致し方なし……!

  • [2-1]リーダーと海賊への応援コメント

    ヒナのヒに氷が漢字があたっているの、とても綺麗ですね!
    国によりますけれど、ハヒフヘホが発音できないヨーロッパの国に住んだことがあります😂

    作者からの返信

    氷とか雪って綺麗で繊細なイメージになりますよね^ ^
    しかし、ダズさんにとっては知らない言葉でした……。
    ヨーロッパも国によって言語いろいろですよねぇ。文法が似ていても発音の仕方は結構違ってたり。
    中国語も、日本語と同じ漢字を全く違う発音するので、言語は本当に難しいです^^;

  • [1-3]さあ召し上がれへの応援コメント

    少女が一生懸命に食べている様子がいとおしいです。
    それに料理もおいしそう!

    作者からの返信

    美味しいものを一生懸命に食べてる姿って、なんかほっこりさせられますよね……。信頼と安心は胃袋を掴むことから、ということでひとまず警戒は解けたようです。
    お料理美味しそうですか、良かった!

  • [1-2]火焔菜の蒸し焼きへの応援コメント

    こんなかわいい少女が(近況ノートのイラストを拝見しました)魔族ですって!?
    でもやせ衰えた少女を放っておけないですよね・・・
    この世界の魔族はどんな位置づけなんだろう?

    作者からの返信

    痩せた子供が行き倒れてたら、拾いますよね……!
    イラストも見てくださって嬉しいです^ ^ 魔族は世界を戦乱に陥れた元凶の種族なのですが、個人としては人間と同じく良い者も悪い者もいる感じですね。
    この子も何か事情を抱えているのかもしれません。

  • [0]喪失からの誓いへの応援コメント

    拙作にお星様をいただきありがとうございます!
    描写が丁寧で美しく、森の匂いが漂ってくるようです。あ、鳥が羽ばたく羽音も聞こえたかも・・・!
    これからに期待がふくらみますね!

    作者からの返信

    こちらこそ、沢山読んでいただき感謝です♪
    いつもつい森から始めてしまう癖があるのですけど、自然を描写するのが好きなのかもしれません^ ^
    楽しんでいただけましたら嬉しいです。


  • 編集済

    いつかヒナちゃんがダズと共同で食堂を切り盛りする日がやってくるんじゃないかな、なんて目に浮かびました(*´ω`*)
    それにしてもヒナちゃんの恋を応援してあげるなんて不器用なダズ笑……

    作者からの返信

    ヒナちゃんとしてはそういう未来を望んでるんじゃないかな、とは思います。しかし本当に自分のことはアウトオブ眼中なダズさん。頑張れヒナちゃん……!
    わりとはっきり伝えてるんですが、思い込みの作る壁って手強いですね(笑)


  • 編集済

    ああ、タルトも食べたいかもしれない(何言ってんだ笑!)
    ミスティアとっても可愛らしいですよね。なんかもう乙女で♡
    こんなふうに一所懸命なの見ると愛しくなります。
    思われてるヴェルクは幸せですよね。

    作者からの返信

    タルト美味しいですよね!
    作るのにちょっと手間がかかりますが、既製品で作るレアチーズタルトなら比較的楽かもです^ ^
    ミスティアは恋にまっすぐなので、放っておいてもちゃんと進展できるのでしょうけど、周りとしても応援してあげたくなりますよね……♪

  • 帝が麒麟という設定とても素敵ですね、神秘に包まれた和国の良さを感じます。
    カステラはといえばざらめが付いたものが好きで、旅行先で買ってきたものですがほっぺがほころぶような美味しさだったのを覚えています。
    ああ、和菓子が食べたいかもです(*´ω`*)

    作者からの返信

    和国は日本と中国を足して割ったような世界観なので、中華モチーフの部族も沢山いるんですよ!
    ザラメの乗ったカステラ美味しいですよね^ ^
    もち系の和菓子と違い、小麦粉で作れるカステラは再現可能だったようですが、ザラメは入手できなかったダズさんでした。あれは独特……
    二月になったら春の和菓子も出てきそうですよね♪

  • [7-3]広がる未来のためにへの応援コメント

    ヒナは可愛いですね🎵
    ダズの優しさが、ウルウル
    しますね😊

    作者からの返信

    ダズさん、ヒナちゃんのためにちょっと奮起したようです^ ^
    この先少しずつ、その努力の成果が見えてくるかもしれません……♪

  • 今ではすっかり和国料理だけでなく、和国の事情まで詳しくなったダズ。
    どれだけヒナが大切なんだと、こういった所からも伺い知れてホクホクしてしまいます。
    これほど心配しているからこそ、いつかヒナが帰国できるようにと物思いに耽るダズ。
    私からすれば、その時はダズも一緒にねっと強く言いたい所ですっ。
    ですがダズ自身は、そこでガフティの名をーっ。
    ぐぬぬと唸ってしまいました。

    そこに炎翼鳥のご挨拶ーっ。
    そうかこの鳥はダズ自身に自覚がなくても、その恋の火種に飛び込んで来るのかと目から鱗でした。
    炎翼鳥はミスティアのためと言うよりも、ダズの為に居たっ。
    ダズがこの物語のヒロインだと、心が叫びました。
    最後の誘いの言葉が、実現しますようにっ(・v・)

    作者からの返信

    小説って、読んでるうちにその国の文化にも詳しくなってくるのがいいですよね^ ^
    ヒナちゃんを喜ばせるため、出来るだけ再現可能な料理のレパートリーを増やして行こうとしているダズさんでした。彼、ヒナは故国に帰りたがっているとか思い込んでいるので、何を見てもその方向へ解釈してしまうのですね。思い込みって……!

    炎翼鳥さんはダズヒナ両方の表層心理が分かるので、いろいろ口出したいところをひとまず我慢しております(笑)
    ダズがヒロイン、困ったことにそういう面もあるっ。のでやはり、頑張らねばならないのはヒナちゃんでしょうね……。それでも、一緒にいたいという願いはもう無視できないほどに大きくなってはいるようで^ ^*

  • [8-3]桜猫からの贈り物への応援コメント

    ダズと一緒に、私もワンピース姿のヒナちゃんにドキューン❤️とやられてしまいました!
    ヒナちゃん、今までも可愛いですけれど、少年姿から少女らしい格好というギャップに、さらなる萌えを感じてしまいます!!
    プリンも美味しそうだし、良き回です(๑’ᵕ’๑)

    作者からの返信

    いつもの格好と違うと、印象がグッと変わってドキドキしますよね!
    きっとヒナちゃん自身もドキドキソワソワしていただろうと思います^ ^ 彼女を見る目も、少しずつ変わっていくかもしれません……。
    プリンはシンプルだけど美味しいスイーツ、ヒナちゃんにとっても幸せの味だったでしょうね♪

  • ヒナの一人称で語られた今回のお話も面白かった! 彼女がどれだけダズさんを想って力になりたいと願っているのか、これでもかと伝わりましたが、肝心の彼には伝わっていないのがもどかしいですね。
    ダズさんが考えているほどヒナちゃんは子供ではなく、しっかり恋心を自覚できる少女であり、未来に目を向ける姿がカッコいいと素直に思いました。
    いつか遠くを見るダズさんを隣で寄り添い支えられると良いな。

    作者からの返信

    だいぶ言葉も覚えてきて、気持ちも育ってきているヒナちゃんでした。ダズさんは好意を感じてはいるのでしょうけど、子供扱いは心底からなのか、自分の気持ちを誤魔化しているのか……?
    ヒナちゃん自身が自分の気持ちを自覚していて前向きなので、あきらめずこれからも頑張るのだと思います。先は長いですが、きっといつかは^ ^
    ありがとうございます♪

  • [1-3]さあ召し上がれへの応援コメント

    火焔菜に火蜥蜴でも味付けはオリーブオイルと塩なのですね😄
    こちらの世界と同じ物もあってなんだかホッコリ(笑)

    作者からの返信

    お読みくださりありがとうございます^ ^
    ですです、地球がベースの箱庭世界なので同じ要素も多いですね!
    物語が進むと和食っぽいのも出てきます。楽しんでいただけましたら嬉しいです♪

  • [2-1]リーダーと海賊への応援コメント

    面白い話ですね😊
    ダズにひな、これから
    どうなるのか楽しみです😊
    明日又、お邪魔します🙇⤵️

    作者からの返信

    わぁ、面白いと思っていただけて嬉しいです♪
    連作短編っぽいものなので、気軽に楽しんでいただけましたら^ ^*

    私も後ほどお邪魔しますね!

  • #もう付き合っちゃえよ
    何気に和国のことが詳しく書かれてますね! ちょっと神秘を感じるような。
    空気的にはいずれ新婚旅行でいってらっしゃいな感じですが( ̄ー ̄)

    ヤキトリ、自分は大好き(塩でもタレでも同じくらい)なので、ぜひここにまじって塩レモンでいただいてみたいものです。

    作者からの返信

    タグいただきましたー!(笑)
    あまり他で触れたことのなかった和国について、今回ちょっと触れてます^ ^ 鎖国って文字通り結界囲まれているらしいですよ!
    新婚旅行に和国巡り、いいですね♪ 果たして結婚まで辿り着けるか……ヒナちゃん頑張れ!

    ぜひぜひ混じってください^ ^*
    どっぐすさんのアイコンを見てると白雪狼を連想しますから、きっと歓迎されるはず……

  • 不意に現れる恋の鳥さん!神出鬼没なところがまたいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    ミストんすっかり気に入って翼を羽ばたかせ合っているところが可愛くてですぅ!尊い…(*´︶`*)♡
    ついに口に出ちゃったけど、和国に行って食べ物めぐりできるといいですよね♡

    作者からの返信

    炎の精霊なので、火の気があり恋の気配がすればジャーンって飛びだせちゃいますね! 別に恋の気配は必須ではないですが。
    ミストんとはもうすっかり仲良しです。ミストんは本気で御利益を信じてますからね……(笑)
    本音がポロリと溢れたダズさんでした。
    和国はきっと面白い食べ物がたくさんあるはず……!

  • [0]喪失からの誓いへの応援コメント

    始めましてakiです😊
    フォローありがとう
    ございます😂
    後でお邪魔しますので
    よろしくお願いします🙇⤵️

    作者からの返信

    こちらこそありがとうございます♪
    読者選考期間の終了までは読み進めたいと思ってますので、よろしくお願いします^ ^*
    こちらのフォローと読み読みもありがとうございます!

  • 炎翼鳥さん、もっともっと押してくれて良いのだぞ〜。この方が出てくるとワクワクしますね!笑
    ダズさん、少しずつ心の整理ができてきた様子でしょうか?これはもう、「認めたくないけど実は」というところまで認めた(ややこしい言い方!)という状況なのかなぁと!

    いったん一休みですね!
    続きはゆっくり楽しみにお待ちしております。

    作者からの返信

    野次馬なのか世話焼きおばちゃんなのか、人外ゆえの遠慮のなさですが空気は読んでる炎翼鳥さんでした^ ^
    そうそう、ダズさんまさにそんな感じです。それをどんな感情として自覚しているかはまだ曖昧ですが、一緒にいたいという気持ちはもう誤魔化せない、みたいな……。

    いろいろ落ち着くまで一旦お休みします^ ^
    ここまでありがとうございました♪ 再開の際にはまたどうぞよろしくです!

  • 呼ばれてきました月音です( ✧Д✧) カッじゃじゃん!
    ヴェルクに胡散臭い目で見られていますが、ミスティアが気に入ってくれているのなら彼は何も言わないことでしょうぐふふ…。
    わたくしの前では恋の隠しごとなどできないのデスよ♡

    ダズさんがだいぶヒナちゃんを意識している自分を認めてきましたね。やっぱり第三者(ガフティさん)の影があるのとないのでは違いますね。そしてはとりさんが恋愛ものを書いているというこの貴重な楽しみも一緒に味わいつつ…私も焼き鳥を一本頬張りたいと思いますŧ‹"ŧ‹"(*´༥` *)ŧ‹"ŧ‹"
    おっと!間違えた。いま食べたのはダズさんの恋の気配だった(≖ᴗ≖ )

    作者からの返信

    月音さん言いそう、とか思いながら書いていました(笑)
    ヴェルクは精霊のこともあまりよく知らないのですが、怪しんでいるようです。表層意識が読めちゃうと知ったら顔色変えそうですね!
    そうそう、ミスティアと仲良しなら何も言わないですし追い出せないです……^ ^

    全然当て馬ではないのに、ヴェルクにもダズさんにも意識されちゃうガフ隊長。いい男ですからみんな見習うといい(笑)
    はとりさんは恋愛もの書くの苦手なので、なまぬるく見守ってくださいね。焼き鳥代わりの恋心ならたくさん摂取できそうですよ!

  • 狩人の娘たちこそ解体には精通していると思いますので、鳥の解体が手慣れていると褒められるのは、普通の人から褒められるより嬉しいっ。
    と読んでいる私が、ホクホクしてしまいました。
    和国民ではない料理人が、主導しながらヤキトリを作る
    ダズはそれを滑稽と言って謙遜しますが、やっぱりこのシチュエーションが面白いですっ。
    料理の創意工夫の楽しさがが、とても溢れていると毎回感じてしまいます。
    その創意工夫の中で「若干ズレていく和国文化の解釈」などのユーモアもあって、微笑んでしまいます。

    ダズが、本で読んだ情景を思い出すシーンが素敵です。
    これがちょこんと挟まれていると、劇中で何か異国情緒のある詩を読んだような気分になりました。
    最後に声を大にして言いたいです。
    レモン塩、これ絶対うまいやつーっ(・v・)

    作者からの返信

    ですです、ミスティアもヒナちゃんも獲物を下処理して解体できる娘たちでした……ワイルド(笑)
    そんな二人から見てもダズさんの手捌きはプロの技だったようですね。この人、褒められると照れてしまいますけど^ ^

    私も書いていて、外国の人が和食を見様見真似で作り感じだな……っていつも思います。和国民であるヒナちゃんがダズさんの創意工夫に肯定的なので、きっと楽しい試行錯誤だろうなと(笑)
    秘伝のタレではないですが、砦らしさの現れた焼き鳥になりそうですよね。レモンと塩は絶対美味しい!

    情景思い浮かべられるくらいには、本を理解できるようになったダズさん。ちょっとノスタルジックに浸ってしまったようです。なんか似合いますよね!

  • 炎翼鳥さんはなんでもお見通し(笑)
    絶妙なタイミングで現れた彼?彼女?に、笑ってしまいました。

    そうか、ダズさんはガフティさんにヒナちゃんを託そうと思っていたのですね。
    そもそもの年齢に種族の壁、砦という場所と……大人だからこそ、悩みはつきませんね。

    いつか二人で本場のやきとりを食べに行く
    その約束がとても尊いです……!

    作者からの返信

    炎翼鳥さん、今は砦の近辺にいるみたいですね^ ^
    精霊に性別はあってないようなものですが、彼女……でいい気がします!

    ダズさん、ヒナちゃんを故郷へ帰すためにあれこれ考えてしまっているのでした。お国事情もありますし、実際に帰れるかはともかくとしても、隊長の故国と倭国は国交があるらしいですね。
    しかし、肝心のヒナちゃん望みは……!

    一緒に行こう、という誘いが嬉しかったようです。いつかは果たせるといいですよね^ ^

  • [6-3]夜へ沈む月に願うへの応援コメント

    ああぁ……ここにも不器用な男がひとり……シャイルくんとガフティ隊長の気の利かせ方がイケメン過ぎるので、ヴェルクさん&ダズさん頑張れーー!!。゚(゚´ω`゚)゚。という気持ちに笑
    お月見どろぼうは阻止されちゃいましたが、一緒に食べるともっと美味しいはず! だいすきはどっちのことかなー?? と大変ニヤニヤ読ませていただきました( ´ ▽ ` )

    作者からの返信

    恋愛ごとになるととことん不器用なヴェルク、シャイルを見て倣ったらいいですね!
    ダズさんはわりと自分に対しての評価が低いので、こんなことに……(笑)
    美味しいものは、好きな人と一緒に食べるのが一番美味しいですよね^ ^
    ヒナちゃんの大好きは果たして……。どうぞ楽しみにしつつお読みくださいです♪

  • [6-2]朱の蝕と月見団子への応援コメント

    敬語ヒロイン好きなのでヒナちゃんの話し方にきゅんきゅんします(*'▽'*)💕
    ガフティ隊長、和国の文化に詳しいからか風情がわかるお人ですよね! 三方手作りすごい! 見た目厳つい武人が風流ってすごく素敵✨

    作者からの返信

    ヒナちゃん本来はぼくっ娘なのですが、コモンは敬語で定着しつつあるようです^ ^
    敬語ヒロインって可愛いですよね♪
    ガフ隊長はできる男なので、三宝の作り方も調べて作ってくれたようですよ! これで和国らしいお月見ができそうですね。
    そりゃヒナちゃんも懐くよねっていう……(笑)


  • 編集済

     眞城白歌(羽鳥)様、コメント失礼致します。

     ダズリーもそろそろ感情の整理を始めたのですね。
     そうして出た答えが「一緒に和国へ行こう」というものだった。
     ヒナは拒絶することなく笑顔を見せたのは、ダズリーにとっては安堵する瞬間だったかもしれませんね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    わー! 油断した頃に発生する誤字(>_<) ありがとうございます♪

    はい、そのようです^ ^
    帰してあげたい、でも……みたいにぐるぐる悩んでいる料理人ですが、行きたい場所ができたのは大きな変化なのかもしれません。帰る場所、とも違う、新たな望みですよね。
    ヒナちゃんはその誘い、嬉しかったようです。それを愛郷心からくるものと思っているダズさんですが、真相ははたして。

    そして、明日お知らせも入れますが、カクコン期間中の更新はここまでとなります。(作者入院により)
    カイ様には期間中ずっと誤字報告と感想頂きまして、本当にありがとうございました! カクコン後は体調と相談しつつ、ゆるゆる連載していく予定です。その際にはまたよろしくお願いいたします♪

  • ダズさんの焼き鳥!
    絶対美味しいヤツ!!
    ああ、焼き鳥食べたくなってきました……!!
    ლ(´ڡ`ლ)

    作者からの返信

    焼き鳥、火加減は火蜥蜴なのできっと焼き具合も完璧……!
    自分でも書いてて焼肉食べたくなってました(笑)
    焼き鳥いいですよね、なんであんなに美味しいのでしょう^ ^

  •  眞城白歌(羽鳥)様、コメント失礼致します。

     焼き鳥、やはり塩ベースですよね。レモンの酸味が脂のしつこさを消してくれて、肉も柔らかくなるしで良いことずくめ!
     やはり鶏塩も美味しいですね。店によってはメニューにあったはずです。
     確か和食チェーン店だったかな。私は酒を飲まないのであまり記憶にないのですけど。
     醤油ダレもいいんだけど、塩はさっぱりしていてこれはこれでいいんですよねえ。
     尻尾で感情を表すヒナが、今回はせわしなく変化していますね。
     コモンがわかるようになってきたから、感情表現も増えてきたのかな?

    作者からの返信

    焼き鳥の塩味は美味しいですよね!
    砦にあるもので作れて、焼き鳥に合うもの……ということで、ネギ塩レモン風味となりました^ ^
    書いてるうちに焼肉食べたくなったりしましたけど、居酒屋系のチェーン店も色々あるのでたまにはいいかも。私もあまりお酒は飲まないんですよね……運転の都合もあったりで。
    ヒナちゃん、今回は苦手な砦リーダーとの交流も頑張ってみたりして心と尻尾が揺れまくりでした!
    コモンもだいぶ覚えて話の内容もわかるようになってきたので、前より怖がらず感情表現できているのでしょうね^ ^