応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あとがきへの応援コメント

    私はどうしてもアウロラとシードゥスがお気に入りなので、一緒に霊廟方面へ向かうあたりからのふたりの掛け合いにニヤニヤとしておりました。アウロラ姐さん!て感じでカッコいいですね、この子は。シードゥスもまあ、気持ちに一区切りつけることはできたかな?姫様に髪まで切らせちゃったからね〜。

    カエルムの完璧っぷりは少し腹立たしいくらいですが、まさか恋人まで隠し通していたとは。これは殿下が完璧なのか、従者が鈍感なのかはよくわかりませんけども……笑 殿下と巫女様の話は短編を一本読んだ気がしますが、他にも馴れ初め話はあるのでしょうか。スピカの今後も気になるし、ゆっくりになるかと思いますがまたゆっくり追わせてもらいたいと思います。
    3作目も楽しく読ませて頂きました。ありがとうございましたー!

    作者からの返信

    tomo様!

    本当にありがとうございます。
    少しずつ丁寧に読んでくださっているのが伝わり、いいねの通知が来るたび励まされました。
    カエルム腹立つ案件は作者も天空〜を描いていて思っておりました。が、だんだん好きになってきた現在です。
    アウロラとシードゥスはいい組み合わせで動いてくれました。シーくんのほうが年上なのですけれどね(笑)

    スピンオフは実に多いので、気が向いた時にまたご来訪ください。
    お返事遅くなってしまいましたが、きちんとお礼を申し上げたくて。
    もっとたくさん感謝とご感想へのコメントをお返ししたいですが、このあたりで……
    改めまして、読了にお星様をありがとうございました。
    既存作はなかなかいらしてくださる方が少ないカクヨムで、とても貴重な幸運に恵まれました! シレア国一同と作者揃ってお礼申し上げます!

  • 水流(三)への応援コメント

    ふふふ。問題はまだ解決されてないけど、アウロラの元気が出てきた感じがしますね。この話が始まってからなんとなく沈みがちな印象が続いていた気がするので、少し安心しました。シードゥスへの喝も良かったですね笑

    作者からの返信

    tomo様
    いつもありがとうございます! クライマックスにやっていらっしゃいましたね。
    アウロラ、やっぱりまだ18歳ですから不安もあります(そろそろ19歳)。
    お兄様が信じられますし、他のみんなも信頼しているのでそれが彼女のパワーになるのでしょう。

  • 警鐘(四)への応援コメント

    物語が動き始めましたね。嫌な前触れじゃなきゃいいけど、そういうわけはないんでしょうね。
    いつもながら臣下たちとの信頼関係の強さが心強いですね。

    作者からの返信

    tomo様

    読み進めていただきありがとうございます。
    速読に感動しつつ、どうぞご無理なさらないでくださいね。ただいま沈みがちでしたのでとても嬉しく励まされます。

    臣下への信頼、そして主人たちに対する臣下からの絶対の信頼位ですね!


  • 編集済

    あとがきへの応援コメント

    シレア国に再びお邪魔させていただき、ここまで拝読させていただきました!

    数日かけてではありましたが、止め時がわからず勢いのままに読んでおりました。
    やはり皆さん生き生きとしており、それぞれの関係性もまた、ぐっとくるところがあり、相手がこう動くだろうから自分はこう動く、と通じている感じが、皆さん仲がいいんだからと温かくもなります。
    そしてまた、読み終えてからタイトルになるほどと腑に落ちたり、ワクワクしながら時にハラハラしながら、楽しませていただきました。

    素敵な物語をありがとうございました!
    短編もまたのんびりと拝読したく思います。

    作者からの返信

    白浜さま

    コメントに感動して、ちゃんとお返ししようと日にちが経ってしまいました。
    長編第三作目まで読了、お星様をありがとうございます。
    以前も読者さまに登場人物が生きているとご評価いただいたのですが、その通りになっていると白浜さんのコメントで感じ嬉しく思います!
    短編中編とシリーズ多いのですが、のんびり楽しんでいただけたら幸いです。
    本当にありがとうございました!

  • あとがきへの応援コメント

    お疲れさまでした。
    最長長編になったのですね。
    月蝕はチラとでてきたけれど、
    あとには登場しなかったのですかね。
    きっとなにかあるだろと思っていました。
    司祭長の思惑通りにならない理由かなって。

    長くかかったけれど読み終わってよかった。
    続編もゆっくり読みますね。
    まだない? そうでしたか。

    作者からの返信

    最後までありがとうございました!
    月蝕と書かなかったのは、あそこで重要なのは一本に集まることと、潮の満ち引きの関係だったからなんですね汗
    これからクルックスが色々と研究して明かしていくと思います。
    長編になりましたが、数日の一気読みに感謝申し上げます。
    ここまで一緒に旅してくださいましてありがとうございました!

  • 終章 旅のあとにへの応援コメント

    やはり天然だから、スピカまで被害に。
    ロスは鈍感だからフォローもできずですな。
    ちゃんちゃん。と聞こえてきそうなラストでした。

    作者からの返信

    カッコ良いところで終われないのがロス。鈍感君は「え、もしかして、え? 嘘じゃなくて?」と疑心暗鬼、本人に聞かないと確信できなかったのでしょうか。
    スピカは二作めからもうメロメロでした。

  • 均衡(三)への応援コメント

    間に合いましたか、まだもうひと騒動あるのですかね。
    司祭長がラスボスなのか?

    作者からの返信

    司祭長がラスボスです!

  • 均衡(二)への応援コメント

    姫様の剣のしまいかたはシャキンなのですな。
    アホっぽくてかわいい。

    即位した王族しか入れないという
    慣例は無実化しましたな。
    シードゥスもいれちゃえばよかったのに。

    作者からの返信

    あまり持たない剣を持っています。しゃきん。
    シードゥスが入ったらスピカが、という気遣いですね。

  • 薬毒(七)への応援コメント

    香りはどうなのでしょうね。
    よい香りの水がしたたるイケメンになっているのでは。

    作者からの返信

    香りもきっといいのでしょう。滴るイケメン。相手が女性だったらその時点で負けかも。

  • 薬毒(六)への応援コメント

    おう、姫様はまだでした。
    素っ裸だって、人の命がかかっていたら出てきなさいよ。
    坂本龍馬の奥さん何と言いましたっけ、は入浴中だったのを
    裸で走ったのではなかったっけ。よく知りませんけれど。
    ロスが目を丸くして倒れてしまうところもまた、見てみたかったというもの。

    作者からの返信

    坂本龍馬妻、そうなのですか。それはすごい!!
    シルヴァ、根性が足りませんでした。

  • 薬毒(五)への応援コメント

    なあ! そんなっ。
    シルヴァまでたらしこんでいたのね。
    こわいシト。

    作者からの返信

    大笑いしちゃいましたよこのコメント!

  • 薬毒(四)への応援コメント

    姫様登場ですかね。
    シードゥスくんはどうしたかな。
    置いてきちゃったかな。

    作者からの返信

    さて、姫様かどうか……

  • 薬毒(三)への応援コメント

    劇薬だというって!
    さきに試しておこうよ。
    確認大事!
    司祭長で。
    ぐふぉっ。毒を仕込んだな。

    作者からの返信

    確かに先に試しておくのは重要ですね。まあ量が無い物で。ああ九乃さん、お気を確かに!

  • 薬毒(二)への応援コメント

    第3の勢力ではなく、取り換えをはかっているということですな。
    早い者勝ちなのか。
    これで事態が解決したら神殿側の力は削がれてしまいますな。
    すくなくとも人事権は王族側でもっておかないと
    安心できんということになることでしょう。

    首謀者は神木の切り株に縛り付けて
    木の栄養になってもらいましょう。

    作者からの返信

    王政ではありながら尊重するところは尊重といった形でしょうかね。

  • 薬毒(一)への応援コメント

    自警団の鏡である。

    作者からの返信

    素晴らしい勤め人たちです。

  • 水流(四)への応援コメント

    デキてますな。
    きっと利用するためにたらしこんだのです。
    ひどいシト。
    ロスも嫉妬してしまいますな。
    こじれたら大変。

    作者からの返信

    もしたらし込んでもこの人の場合は無意識でしょうね。酷い人です。

  • 水流(三)への応援コメント

    ひきずりまくっているシードゥスくんに
    なかなかドSな姫様のお言葉。
    ガラスの心をもった少年にはつらいものがありますな。

    作者からの返信

    喝を入れる王女。容赦なしです。

  • 水流(二)への応援コメント

    宝玉はもうひとつ?
    首のところと胸のところにあったのですかね。
    すこしわかりにくいかな。

    作者からの返信

    宝玉は複数あるのでした。無くしてしまっていいものではないですけれど。

  • 水流(一)への応援コメント

    日本だったら大地震の予兆かと思うところですけれど、なんでしょうね。
    月蝕がありそうな話でしたけれど、どんな関係が明らかになるのか。

    作者からの返信

    地震がある国ですが、今回は違うようです

  • 奸計(五)への応援コメント

    ごーん。カエルム殿下も鐘の音で体調をくずし、テハイザ王と仲良くベッドへ。
    国をこえたBLのはじまりである。
    ぎょえー。
    ロス、裏切ってすまん。

    作者からの返信

    「「悪いがそんな(BL)趣味はない」」
    殿下、無意識に女性をたぶらかすだけのことはあります。
    ロス、色んな意味で慌てそうです。

  • 奸計(四)への応援コメント

    盗難事件がありましたか。
    神域の木が伐採されていたのと関連がありますな。
    神殿を別に作って第3の勢力になろうということか。
    シレアとテハイザ、
    ということは第3で、シハイジャ。
    支配じゃー!
    ダジャレでした。

    作者からの返信

    それは思いつきませんでした。どちらかというとシハイジャはテハイザが優勢に見えますね

  • 奸計(三)への応援コメント

    あ、いま降りるはずの駅を出ました。
    なんてこった。
    テハイザ王のせいですな。
    次の駅で折り返さないと。

    作者からの返信

    あらー! というか一気読みありがとうございます。大感謝です。

  • 奸計(二)への応援コメント

    次期国王でなくても他国の使節をきってはいかんでしょ、ということは戦争じゃーということに。
    とはいえ、事情によっては戦争覚悟でやるしかないこともあるかもしれませんな。

    作者からの返信

    あ、シーくんの直属の上司はテハイザ王なので。ですからシーくんの進退は陛下にかかっています。

  • 奸計(一)への応援コメント

    おや、みなさんなぜかエルムが? と聞きますな。シードゥスくん説明ねがいます。

    作者からの返信

    さあシーくん、断罪ですか?

  • 凶報(五)への応援コメント

    シードゥス、厳しい決定を迫られる回でしたな。吉とでるか、凶が出たほうが小説は面白いかもしれません。

    作者からの返信

    シードゥス、多分、アウロラを守りたいという思いもあったのでしょう。女子供に優しい青年ですから。

  • 凶報(四)への応援コメント

    精霊が怒ってらっしゃる。
    呪いじゃー、祟りじゃー。

    作者からの返信

    妖精たちが怒っても可愛い感じがしますね(違うだろう)

  • 凶報(三)への応援コメント

    満月の夜になにかが起きる!
    そいつは楽しみだ。

    作者からの返信

    誰かが獣になったりして(そんな馬鹿な)

  • 瓦解(三)への応援コメント

    おったまげた。
    あんなに山のことは熟知していると豪語していたのに、気づかなかったんやないかーい。
    神域だから近づかなかったのかな。

    作者からの返信

    神域は滅多なことでは近づかないのです。もちろん、林業を営む方々も敬って近づきません。

  • 瓦解(二)への応援コメント

    本番までは主役は暇だったりしますね。
    アウロラは暇でもないか。
    現場好きな姫様ですな。

    作者からの返信

    まずは王族が動く、これがシレアの親子に継がれてきた行動力と思考ですねー。

  • 瓦解(一)への応援コメント

    材木問題から神殿の秘密があきらかに? いや、隠したいことがあるなら当たり前の行動をとるか。なにが待っているのかな。

    作者からの返信

    神殿の秘密、ここから走り出します。

  • 齟齬(五)への応援コメント

    そちも悪よのう。お代官様こそ。
    のやりとりですな。
    これで、疲れた部下のために効き目のあるお茶を淹れてあげたら、一気にホワイト上司になりますけれど、そうはなりませんよねえ。

    作者からの返信

    怪しい会話してますよねぇ。どっちが喰えない人物かは、まあおいおい。
    疲れた部下のためにお茶と思ったら毒薬? だったりして。

  • 齟齬(四)への応援コメント

    どちらも信用ならん感じのふたりですな。
    悪者の臭いがします。

    作者からの返信

    ふふふふ。
    腹に一物抱えもったって感じですね。

  • 齟齬(三)への応援コメント

    ふむ、不正の臭いがしますな。
    工事費を懐に入れているにちがない。
    逮捕だぁー!

    作者からの返信

    どの世の中にも不正はありますねぇ。成敗してくれねばならぬかもしれませぬ。逮捕だー!

  • 齟齬(二)への応援コメント

    これは、カエルムとアウロラが異世界転移するフラグですか。
    そいつは楽しみだ。

    作者からの返信

    あ、それはまたそれで面白そうですが(ちなみに、ロスはお遊びスピンオフで転移し、3人ともが現代を舞台にしたハードボイルドスピンオフがあります。作者は遊びすぎています)

  • 齟齬(一)への応援コメント

    王子も鐘の音に悩まされていますな。
    そのうちずっと鳴り続けていると思うようになりそう。
    鐘が聞こえるタイミングに規則性があるのか、気になるところです。

    作者からの返信

    王子が悩まされるとは相当ですね。耳鳴り、みたいなものとはまたちょっと違っているから厄介です。規則性は、どうでしょう……。

  • 波紋(四)への応援コメント

    天球儀は光を発するのでしたっけ。
    謎技術、やりますな。
    同期をとるということは、天球儀にも時計の機能が内蔵されているかもしれませんな。
    それとも、時計塔と通信しているか。
    謎はふかまります。

    作者からの返信

    天球儀、本来なら光るはずのないところが光ってしまっています。
    天球儀と時計塔の謎は深まるばかり、本当に。ネタにつきませんね!(違う)

  • 波紋(三)への応援コメント

    三半規管がやられてしまいましたな、きっと。
    疲労は大敵、お茶を飲んで寝るのが一番です。

    作者からの返信

    ぐらぐら揺れる感じはよろしくないですね。お茶でも飲んで緩和するといいのですが。

  • 波紋(二)への応援コメント

    途中で積読になっていましたけれど、
    たどり着きました。
    積み上がった順に新しいものから手をつけるものだから、
    積み上がってしまうと下にたどりつかないのですよね。
    長い移動時間で一気に読み進めるぞ。

    作者からの返信

    戻ってきてくださりありがとうございます。どうぞ読みのテンポはご随意に、あまりお気になさらずで……

  • 均衡(四)への応援コメント

    司祭長、なんかイっちゃってますな。

    作者からの返信

    精神飛んでしまうほどの狂信者です。イヌダティオが捻じ曲がってああなったというのなら、こちらは信じ過ぎてしまった。どちらも人間の弱さだと思います。

    そしてここでこの場を借りまして、読了、レビューありがとうございました!! 大使のお越しに国あげて喜んでおります!

  • 均衡(二)への応援コメント

    「しばらくこのくらい短くしておいた方が、シードゥスの目にも毒じゃないわよね?」

    その通りですなw

    作者からの返信

    さてはて、シー君ったらもう。女子の髪を切らせるなんて……

  • 均衡(一)への応援コメント

    シー君、もう少し自信をもちなさい……(-。-)y-゜゜゜プハー

    作者からの返信

    ねぇ、シーくん、喝入れられてもう……
    あなたは読者の支持も高いのだからもう……アーチャーシードゥス、改めてありがとうございました! 如月さんのおかげです。

  • 薬毒(三)への応援コメント

    この小物感が何とも言えん。
    殿下、やっちゃっていいっすよ!

    作者からの返信

    殿下、憐れみと共に最高に切れてます。怖い怖い。
    怒らせたのでもうこの人は最後ですね。

  • 薬毒(二)への応援コメント

    「私が無茶をするために、ロスがいるんだろう?」
    「あぁはいはい。そうでしたね」

    尊いが刃物となって襲い掛かってきた。
    死因:尊死。

    作者からの返信

    やぁったあああああ!!!
    このやりとりはですね、長編の本文を殆ど書いていない時点からあったのですよ!!
    没案は台詞が双方逆でしたけれど!
    やあったあ! ありがとうございます♪

  • 薬毒(一)への応援コメント

    殿下の「善処する」は今時の「前向きに検討する」(=する気はない)でいいですかねw

    作者からの返信

    「殿下、以前仰っていましたあの約束ですが」
    「約束などしただろうか」
    「善処すると」
    「善いように処理するとは言ったが私が出しゃばらない方が善い時にはロスの方が適に……」
    「法律変えましょうか」


  • 編集済

    水流(四)への応援コメント

    おい、お前今何を握らせた?

    作者からの返信

    そして殿下に近づきすぎですよ! 度胸のある娘さんです。

  • 水流(三)への応援コメント

    ちゃんとおやつ準備してくれた!
    てかシー君、拗らせすぎw

    作者からの返信

    料理長のおやつ。そして大臣とのやりとり。ここはもはや如月さんへのメッセージです。
    シー君、卒業までは近い、と思いますので!

  • 奸計(三)への応援コメント

    テハイザ王、紛らわしいわえ。

    作者からの返信

    もう本当にいきなりこんなこと言い出したんですよこの人は……作者の手を離れて……

  • 奸計(二)への応援コメント

    なんなら薮坂さんの首に如月の首もお付けしますから、殿下とロスとシー君は助けてあげて!

    作者からの返信

    いやいやいやお二人とも、シー君一人に二人の命を犠牲にするなんて……むしろテハイザ王を倒した方が(問題発言)


  • 編集済

    凶報(五)への応援コメント

    ロスを独り占めしている殿下……()


    違うのよ!
    殿下を独り占めしてるロスじゃなくて、ロスを独り占めしてる殿下なのっ!

    作者からの返信

    「だってそうじゃないの。私だってお兄様と司祭領行ったりお兄様と日中にお仕事したりお兄様と……」
    風評被害。

  • 凶報(四)への応援コメント

    いいぞ、ロス、もっと言うたれ。

    作者からの返信

    ロス怒る。ロスは熱して怒りやすいですね。

  • 凶報(二)への応援コメント

    この二人、睡眠薬飲ませちゃえよ、料理長!

    作者からの返信

    睡眠薬飲ませて仲良く就寝……

  • 齟齬(四)への応援コメント

    (いいぞもっとやれ)

    作者からの返信

    ねぇ。怖いブチ切れ殿下でした。はい、書いていて大変楽しかったです

  • 齟齬(二)への応援コメント

    シルヴァさん、嫌い。嫌い。
    私のロスに軽々しく声かけないで!
    (そうじゃなくて!そうじゃないだろう!)

    作者からの返信

    うふふふふふふ。笑
    あ、ロスには殿下を通すように言っておきますね。

  • 波紋(二)への応援コメント

    私はロス一筋ですが(誰も聞いてない)

    作者からの返信

    スピカのライバルにはなりませんね!(そうじゃないだろう)

  • 警鐘(二)への応援コメント

    くまちゃん。

    作者からの返信

    こんなところにスピンオフネタが!

  • 風凪(四)への応援コメント

    あ……

    司祭長とな。

    あ……

    作者からの返信

    ああ、司祭長です。

  • 風凪(一)への応援コメント

    テハイザ王、冗談が過ぎるぞ。

    作者からの返信

    いらっしゃいませ! ありがとうございます!
    如月さんの反応が楽しみで書いたところがたくさんあったりします。お楽しみいただけますように。

  • あとがきへの応援コメント

    遅ればせながら読了しました。

    無事に事件が解決してよかったです……!
    終盤の、水に関する描写に引き込まれました。水の流れる音が本当に聞こえてきそうで。

    ふと思いついて、プロローグを読み返してみたのですが、冒頭の二人は……ということだったんですね。面白い仕掛けです。
    シルヴァさん、良いキャラだなと思いましたよ。カエルムとの関係には少し驚きましたが(笑)。
    ロスの気苦労は相変わらず減りそうにないですね。

    カエルムとアウロラが即位する日が楽しみです。約15万文字、お疲れさまでした!

    作者からの返信

    最後まで読了、本当に有難うございます!
    最後の方は駆け足で書いていて、ほぼ見直しなしの状態でしたので、そう言っていただけでとても嬉しいです。

    そしてプロローグを読み返してくださったとのこと、こちらも作者の希望にありましたから光栄です。序盤も序盤から仕掛けておりました。殿下との関連も含む重層的な意味で(笑)

    シルヴァさん、皆様に受け入れてもらえて嬉しいです。お妃になったらロスの心労は倍加しそうですね。
    二人の即位後も書きたいです。最後に改めまして有難うございました! お星様も追加で入れていただき感謝です。

  • 薬毒(七)への応援コメント

    なるほど。イヌダティオが月蜜花の液体だと思っていたものが、月水花だったということですね。

    確か、月蜜花は巫女にしか見分けられないんでしたっけ(うろ覚えですみません)。伏線回収お見事です。

    作者からの返信

    そうそう、そう言うことなのです。
    イヌダティオ、策に嵌めようとして逆に嵌められましたね。
    お褒めのお言葉感謝です!

  • 奸計(五)への応援コメント

    テハイザ王の出番が多めで嬉しいですが、彼の体が心配です……。

    カエルムとアウロラも彼らだけに聞こえる音に苦しめられてましたが、
    テハイザ王に比べると症状が抑えめなのは、二人で症状を分け合っていたからなのかな、なんて思いました。

    これ以上何も起こらなければいいのですが……。

    作者からの返信

    泡沫様
    続けて読んでいただき、コメントもありがとうございます。
    テハイザ王、予想に反してでしゃばってきました。
    彼の方が負担が大きいのは、荒ぶる海神のせいかもわかりませんね。

  • 瓦解(四)への応援コメント

    木の無断伐採ですか。司祭領側の誰かが行っているのでしょうが。
    ここから事態は大きく動いていきそうですね。

    楽しく拝読しております。のんびり読みで申し訳ないですが、少しずつ追っていきますね。

    作者からの返信

    読んでいただいてありがとうございます。
    ペースはお気になさらず、お好みでお願いします。読書はそういうものですし。

    さすが泡沫様。この辺りから(いつもの)加速し始めます。


  • 編集済

    終章 旅のあとにへの応援コメント

    ロス……
    それは鈍いな……(笑) 私も毒の下りあたりでわかったけど……

    シルヴァ様が裏切るのかなー、って思っていたのですが、読んでいくうちにかっけぇ! ってなりました。
    とっても面白かったです!(≧∇≦)

    作者からの返信

    ロス……それが君の魅力です(本当?)
    毒のあたりで気がついていただけましたか。そう、そこを狙っていました!
    シルヴァ様裏切りは、私の作品を読んでいる方だと考えるかもしれませんね(お前もかシリーズ 笑)
    かっこいいですか。ありがとうございます! そう言っていただけたと言うことは、なかなか良いキャラに仕上がってくれたと言うことですね。嬉しい!

    面白かった、いただきました! やったーー! ありがとうございます!! お星様も早々にいただいてしまって、大感謝です。

  • あとがきへの応援コメント

    完結おめでとうございます!
    終始、緻密で美しい描写とシリアスなトーンで紡がれた、端正な物語でした。
    今回もカエルムとアウロラの活躍により、大災害が未然に防がれましたね。
    彼らが今後どんな国を築いていくのか、期待が持てます。
    面白かったです。連載お疲れ様でした!

    作者からの返信

    最後までお読みいただき、こちらこそ本当にありがとうございます。
    今回のテーマもなかなか書き込むのが難しかったのですが、皆さんに伝わっていたら嬉しいです。

    これからやっと即位ですね。共に陛下になったらどうなるのか、私もまだ予想つきませんが多分、勝手に動いてくれる気がします。

    早々とお星様もいただきありがとうございました!

  • 終章 旅のあとにへの応援コメント

    えええ?!?!
    カエルムとシルヴァが?!?!
    これは全く予想できませんでした……一番驚いた……むしろアウロラはどういう点から察したのか……

    スピカは切ないですが、この子なら良きお相手をしっかり見つけそうですね。

    作者からの返信

    ふふ。そうなのでした!
    実は「天空の標」からあったのです。この設定は。殿下がクライマックス他で言った言葉には二重の意味がありました。

    スピカはまだまだこれからですからね!

    アウロラが察した話なども買いてみたいですね。殿下とシルヴァさんのお話も。

  • 終章 旅のあとにへの応援コメント

    あら、お兄様......。
    すでにそんなに経っているのに、ロスも気付けないとは......。

    美しい物語、今回も楽しませていただきました。
    完結おめでとうございます♪

    作者からの返信

    最後まで読んでいただきありがとうございました。
    お兄様・・・やってくれました。もう皆さん早くにお気づきかな? とも思いましたが。


    こちらこそ読んでいただき、お星様も賜りましてありがとうございました。

  • あとがきへの応援コメント

    完結おめでとうございます!
    冒頭の仕掛けが存分にいきるラストでしたねー。
    カッコいいままでは終われないロスがロスなのもよかったです(*´艸`)笑
    お仕事大変な中での連載お疲れさまでした💐

    作者からの返信

    野々ちえさん 最後までありがとうございます!
    シークーはいかがでしたでしょうか。
    ロスも相変わらずですが、シーくんは確実にロスの跡を継ぎそうな苦労人になりそうですね。

    ちえさんも公私ともに大変な中、読んでいただきありがとうございます。エッセイでは愚痴ってしまって汗 レビューにとても励まされました。ありがとうございました!

  • あとがきへの応援コメント

    完結おめでとうございます。今回も力が入った作品でしたね。クライマックスの迫力と美しさ、そして何より最後の爆弾発言にやられましたよ……笑
    執筆お疲れさまでした。

    作者からの返信

    ありがとうございます。完結レビューも大感謝です
    そんなに驚きました?みなさんもっと早く気づくかな、と……
    またの入国をお待ちしております

  • 終章 旅のあとにへの応援コメント

    そ、そんな……!!!
    いろいろありましたが、発覚した事実に衝撃を受けております。笑

    作者からの返信

    竹神さんのご反応が意外でした。まさか殿下がそんな衝撃を……
    まあこの方はこういう人ですよ。
    皆様のコメントが芸能人ニュースを見た時のようで楽しいです。

  • あとがきへの応援コメント

    忙しいお仕事の合間に連載、たいへんにお疲れさまでした。
    長編では初めての入国、存分に楽しませて頂きました。今ごろになって、あの時計台は国中に響きわたるのかぁと。ビッグベンぐらいに考えていた、わたしが浅はかでした。
    これは遡っての入国が必要かなぁと思っております。
    そのときには、また物語を是非ご一緒させてください。(^ω^)

    追伸
    手がすべっての誤送信、すみません。

    作者からの返信

    初入国嬉しいです。お忙しそうでしたのにありがとうございます!
    シレアの時計台の一番のフォーカスは第一作ですね。
    気が向きましたら是非いらしてくださいませ。
    時計台のイメージはそこに書いてありますが、イメージにイギリス好きな私なのでビッグベンもなきにしもあらずですね。
    お星様もありがとうございました

  • あとがきへの応援コメント

    お疲れさまでしたー!
    今回はもうなんといっても最後に全部持ってかれましたねー!お兄様ぁぁぁぁ!

    作者からの返信

    そんなに皆様に驚かれると思っておらず(もっと前に気づかれると思っていました)
    ありがとうございます。最後まで完走していただいてとても嬉しい!
    そして宇部さんのコメントが毎回嬉しくて嬉しくていつも待っていました。
    早々の作者大喜びなレビューもありがとうございました!

    シレア国も長編3作目と相成りました。最長の万有の分銅、お付き合いいただきましてどうもありがとうございました!

  • 終章 旅のあとにへの応援コメント

    アラ――――――!!!
    お兄様アラララ――――!!!!(*ノェノ)

    何だ何だモー!ちゃんとお相手がいるんじゃないですかモー!!!!

    うっかりこっちでお見合いセッティングするところだったわよォ――――!(田舎のおばちゃん)

    あと、案の定アウロラの神の件でシードゥスが叱られてて(笑)

    作者からの返信

    えへへー
    お兄様、もう実は二年前から設定がありまして。(あの言葉には二重の意味がありました)

    お見合い、セッティングしたら大変な騒ぎになりそうですね。それもみたいですね(笑)
    お城の皆様、姫様大好きですからね。。。。大臣とか相当凝ったでしょうね。

  • あとがきへの応援コメント

    完結おめでとうございます〜!
    そしてお疲れさまでした(*´ω`*)
    14万字!すごい!!

    わたしは初参戦組だったので、これはどこの誰だ、と宝探しのようにして読んでいました(*´艸`*)笑
    お兄様が素敵で好きになってしまいそうでした〜♡♡

    作者からの返信

    夏緒さん

    ありがとうございます。自分でも14万字越えはびっくりしました。どうしてこうなった。
    初入国でも大丈夫な作品になっていたでしょうか?

    お兄様が夏緒さんまで天然人たらしっぷりで魅了できるとは感激です。もうこの人は(笑)

    気が向きましたら前二作も遊びにいらしていただけましたら嬉しいです。
    お星様、そして読了ありがとうございました!

  • あとがきへの応援コメント

    完結おめでとうございます!
    完結したと聞いて飛んできました。
    今回もさすがの完成度のシレアシリーズ! このシリーズはずっとそう感じられるんですが、自分までもがシレアのキャラクタたちと一緒に旅する気持ちになれるんですよね。
    何というかこう……本を好きになった幼い頃、ワクワクしながら読んだあの感覚を思い出すのです。やっぱり読書って面白い!

    さて、今回は大冒険となりました分銅ですが、殿下の今後の展開、そしてシレアは国としてどうなっていくのか、アウロラは……?
    みたいな感じで、本当に楽しみですね!

    素晴らしい物語をありがとうございました!
    まずはゆっくりお休みになって、完結の喜びを噛み締めて下さいね!

    作者からの返信

    ごめんなさい!!!! ごめんなさい薮坂さん!!

    ゆっくり丁寧にお返事を書いていこうと思っていたら薮坂さんがこんなに遅れてしまいまして!!
    陳謝します シレア全土で謝罪します!!! すみません!!!

    そして今回も最後までお付き合いいただき、序章から大層嬉しいコメント、そして最後にはレビューとなんてもう素晴らしい読者様を持ったのかと感動に打ち震えております。
    ありがとうございます。まだまだシレアは終わりそうにありません。

    ほんっとうにごめんなさい! ありがとうございました!!

  • あとがきへの応援コメント

    面白くて、あっという間でした。
    楽しい時間をありがとうございます(#^^#)

    今、『天空の標』の気になるシーンを確認して、ああ! と思いました。

    新しいキャラも魅力的で、素敵なキャラを書いててすごいなって思っています。
    ストーリーも素敵でした!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ご確認していただけた! 嬉しいです。そうなのです。もうすでにあそこから。
    登場人物、お気に召されたようで光栄です。良かった! シルヴァさんはすこし不安でしたので
    早々にレビューもいただきこちらこそありがとうございました!

  • 終章 旅のあとにへの応援コメント

    完結おめでとうございます。

    ほわっ?
    お兄様とシルヴァさんがいつの間にか…。

    あらまあ。いつの間にか恋が、愛が育まれていたのですね。
    そのお話もぜひ知りたいというか、このお話を最初から読み直さなければ…みたいな気持ちです。

    作者からの返信

    ふふふ。スマートにさくっと打ち明けていく殿下でした。
    この二人の関係が分かってから読んで2度面白いお話になっていれば嬉しいです。


  • 編集済

    あとがきへの応援コメント

    読みごたえたっぷりで、とても面白かったです。

    どうなるんだろうって、ずっとハラハラドキドキしながら追ってきましたが、最後まで驚かされっぱなしでした。
    殿下、恋人いらっしゃったんですねぇ。そりゃそうですよねぇ、あんなにカッコいいんですもの。
    シルヴァさん、ちょっとミステリアスでステキな女性だなぁと思っていたので、すごくお似合いだと思いました。

    連載、お疲れさまでした。
    終わってしまって寂しいので、しばらくしたら、短編へお邪魔させていただこうと思います。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきましてありがとうございます!
    ハラハラドキドキしていただく作品にできて嬉しいです。最後に持っていくのは殿下の常ですが、皆さんここまで驚いて下さるとは思いませんでした。
    シルヴァと殿下とアウロラのお話はまたいずれ。

    短編、気が向いた時にごゆるりとお越しくださいませ。
    お星様もありがとうございました!

  • 終章 旅のあとにへの応援コメント

    そうですか。お兄様はシルヴァと。
    アウロラは、とっくに気づいていたのですね( ´∀`)

    ロスにとっては寝耳に水。近くにいたのに気づかなかったのはショックでしょうけど、元気出して。
    そしてスピカ。失恋は切ないですよね。けどいつか貴女の前にも素敵な王子様が現れると、信じています(*´▽`)

    今回もハラハラとドキドキが詰まった、素敵なお話でした。
    完結おめでとうございます!(^^)!

    作者からの返信

    アウロラはお兄様の認めた人ならば。アウロラシルヴァのエピソードはまた別に書きますね(あるのでした)。
    ロスね、酷い扱いです(笑)仕方ない、ロスだし。
    スピカは大丈夫でしょう。カエルムの態度も変わらないでしょうし。

    完結できました! 最後までありがとうございます。途中でのお星様とレビューもとても嬉しかったです!

  • 万有の分銅への応援コメント

    ふう。よかったです。

    作者からの返信

    みんな無事でした。良かった良かった(>人<;)

  • あとがきへの応援コメント

    お疲れ様でした。面白かったです。
    プロローグの二人はあの二人だったんですね。これはやられましたね。

    一つ読んでて気になったのは、蜜柑桜さんのクセというか、作風なんでしょうが、章というか場面が変わるたびに風景描写が一話の三分の一ぐらい(千字ぐらいかな)続いた後に登場人物のセリフが一言入ってまた風景描写と設定の説明が千字くらい続く、というパターンが目につきまして。

    これは描写カットして会話だけの方がいいのになあ、という場面が多かった気がします。特にアクションのある場面は描写に力が入りすぎると動きが止まっちゃいますよ。全部カットすると空気感が伝わりませんからそこは匙加減ですけどね。

    いずれにしても面白かったです。

    作者からの返信

    一番乗りで呼んでくださいましてありがとうございました。
    ご指摘も感謝です。まさに私の今の課題なのです。自覚があるのですが、会話にするかは非常に難しくて。
    登場人物は知っている&見ている場合、現実に置き換えて考えた時にそれを台詞で言わせると、説明的になってしまって実に不自然だと思うのです(創作で説明的な台詞に出会うとすごく違和感を感じる性質なだけかもしれませんが)。台詞カットして描写にすると伝わるかなぁというか・・・
    今回、ご指摘のところは気になっていて書きながら描写から台詞へ変えたところもかなりあるのですが、上記の理由でまだ自分でも完全に消化できていません。
    これは修行ですね。

    最初の二人は、そうでした。冒頭から張っておきました。
    お星様にも励まされて最後まで来られました。最後までありがとうございました! 

    編集済
  • 終章 旅のあとにへの応援コメント

    完結おめでとうございます!
    アウロラの髪がちゃんと切り揃えられていて安心しました。新しい髪型も試せて楽しいなんてアウロラらしいですが、せっかくの綺麗な髪は大切にしてもらいたいものです(*´∀`*)

    ロス……気付けなかったのは鈍感だからじゃないよ。殿下が完璧すぎるだけだもの。私も分からなかったし。
    スピカ、違う王子様が現れるはずだから元気出して(*´︶`)ノ*˘ ˘*)ヨシヨシ

    作者からの返信

    最後までありがとうございます!
    大丈夫。アウロラの髪の毛が切られようとも、お兄様には関係ありません(140字シレア国)

    ロスは残念な結末になるからロスなのですよ(酷い)。そしてまたロスが扱いの苦手な(嫌いではないけれど)人が身近に増えました。

    スピカにはきっと素敵な王子様が現れるはず!
    早々のお星様にも感謝申し上げます!

  • 終章 旅のあとにへの応援コメント

    完結おめでとうございます&お疲れ様でした。

    あらまあお兄様ったら! いい人がいらっしゃったんですね。お兄様とシルヴァさんの物語も、ぜひ読んでみたいものです。
    相変わらずみなさん魅力的だけど、今回はスピカちゃんがとても可愛い。利発で真っ直ぐな少女はいいものです……。

    今回も丁寧に綴られた美しい描写の物語、楽しかったです。
    素敵な物語でした!

    作者からの返信

    最後まで完走ありがとうございます。
    お兄様はもう『天空』の時からこういう人がいたのですよ〜。あの言葉には二重の意味がありました。
    スピカはよく動いてくれましたね。

    お褒めに預かり光栄です! シレア国シリーズは続くと思いますので、真またのお越しをお待ちしております。お星様も早々にいただきまして恐縮に存じます。


  • 編集済

    終章 旅のあとにへの応援コメント

    !!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

    えっ、シルヴァとはそういう関係? 五、六年くらいは経つ?
    まさかとっくにそんなことになっていたとは。そして、ロスは全く気づいていなかった( ̄▽ ̄;)

    えっと、ロス。それにスピカ。
    ……とりあえず、元気出してヽ(´ー` )

    完結おめでとうございます(*´▽`*)

    作者からの返信

    えへ💖 殿下は実はもう、はい。そんなお人がいたりしまして。
    ロスもスピカも残念ですが、まあスピカは恋に恋した感じかも?

    完結しました! 早々にレビューもいただきありがとうございました!

  • 万有の分銅への応援コメント

    シードゥス、最後に美味しいところを持っていきましたね。よくやった!ヽ(=´▽`=)ノ

    司祭長も命が助かったことですし、これからじっくり取り調べしましょうか(っ`・ω・´)っ

    作者からの返信

    シーくん、おいていかれたのにいいところを奪いにやってきました笑
    取り調べ、大臣あたりが怖そうです。

  • 終章 旅のあとにへの応援コメント

    完結お疲れさまでした。

    殿下がシルヴァさんとそんな関係だったとは。
    それを知らなかったイヌダティオはいい面の皮ですね。

    誤字報告です。
    「私もシルヴァ様とはあの事件依頼」⇒「以来」

    作者からの返信

    最後までありがとうございます。またレビューもいただきまして感謝です。
    誤字、直しました。いつもご指摘、助かります。
    イヌダティオ、もう全てがしくじってますね。

  • 終章 旅のあとにへの応援コメント

    あの事件依頼 → あの事件以来

    なんだー、元から殿下は恋人いたんだー。なんだかちょい複雑な気分ですねー

    作者からの返信

    ありがとうございます。直しました。

    はい、いたんですよ。

  • 万有の分銅への応援コメント

    シードゥス美味しいところをもっていきましたね。

    作者からの返信

    持っていきましたねえシーくん!

  • 万有の分銅への応援コメント

    シードュス、良い見せ場もらいましたね(笑)

    作者からの返信

    シードゥスにもヘタレてないで見せ場がないと報われません(笑)

  • 万有の分銅への応援コメント

    カエルムとアウロラ、無事でよかった!(^^)!

    司祭長も助けましたか。これだけ色んなことをしでかしたのですから、死んで終わりになんてさせられませんよね。
    しっかり生きて、後始末に協力してもらいますよ(っ`・ω・´)っ

    作者からの返信

    やはりここは助けないと。無為な死人を出ても仕方ないですから。
    後始末にしっかり自分の責任は果たしてもらいましょう。

  • 均衡(四)への応援コメント

    司祭長は悪意を持って動いているのではなく、本気で自分が正しいと思って動いているのでしょうね。
    だからこそ余計に質が悪いです(>_<)

    カエルムやアウロラがいくら訴えても、もう届きそうにありませんね(;つД`)

    作者からの返信

    まだ説得が通用する人ならよかったのですが、ここまで来てしまうと手遅れですね。

  • 均衡(四)への応援コメント

    司祭長、残念ながらもはや言葉は通じそうにありませんね。
    損得や自らの危険すらも越えたところにある狂気。それを宿すのは勝手ですが、どうか他を巻き込まないで(>_<)

    作者からの返信

    司祭長は狂ってしまいました。
    もう通じません。こういう人の狂気は怖いです。

  • 均衡(四)への応援コメント

    アウロラは思わず叫んでした、これは「叫んでしまった」でしょうか。

    いいですね。クレイジーじじい、いい味出してます。ところで殿下は無言ですか?いきなり切りつけてもいいんじゃないかという気が。

    作者からの返信

    ありがとうございます。「叫んでいた」です。直しました。

    殿下は静かに諭し止めている(確認している)だけですね。同じことは私もちろっと考えたのですが、それやると殿下じないなって。
    やるようだったらイヌダティオも一瞬で切ってます

    編集済
  • 均衡(四)への応援コメント

    力に幻惑されて狂ったのか。
    人知を超える力が怖くないのかな。

    作者からの返信

    狂人は何を言ってももう無駄な域に達しました。

  • 均衡(三)への応援コメント

    一気に集まりましたね!皆のハートを根こそぎ持ってく方々が!!(笑)

    ロスが出てくると安心感が半端ない!

    そしてお兄様まで出てきた日にゃあもう!

    作者からの返信

    ロスが出てくると安心感が半端ない!
    ロスすごすぎる。

    お兄様とロスのセットに対する宇部さんの愛が嬉しいです。

  • 均衡(三)への応援コメント

    バラバラに行動していたメンバーが、続々と集まっていますね。
    これだけの仲間がいるなら、きっと大丈夫って思えてきます。

    さあ、扉の奥には何が待っているのでしょう。
    頑張れ兄妹!

    作者からの返信

    集まりました。
    さてさて長らくきましたが最大のクライマックスへまいります!
    頑張れ兄妹!


  • 編集済

    均衡(三)への応援コメント

    ついに兄妹の再開。真の解決はこれからですが、この二人が揃うだけで心強さが違いますヽ(=´▽`=)ノ

    さあ、奥へとレッツゴー٩(๑•̀ω•́๑)و

    作者からの返信

    出会ったら安心しましたアウロラ。
    喜びで飛びつきましたが、再会の喜びを噛み締める間も無く次へ参ります!

  • 均衡(二)への応援コメント

    ふぅー。
    絶対に大丈夫と思っていてもドキドキでしたよ!

    髪については……ええ、伸びますから、ええ。
    きっと殿下もお許しになるはずですよ!たぶん!!

    作者からの返信

    ありがとうございます。大丈夫でした。

    お兄様は……ええもう反応が見えるので後日談でも書きます 苦笑

  • 均衡(二)への応援コメント

    よかった。アウロラ無事だった。シードゥス、よくやりましたヽ(=´▽`=)ノ

    髪は……ね。他の人達に何と言いましょうか。
    反省の意を込めて、シードゥスが丸坊主にでもなりますか?(;^_^A

    作者からの返信

    シードゥスがよくやった、ということで大目に……「坊主は勘弁してあげて」ってスピカがいっています。

  • 均衡(二)への応援コメント

    髪を失ってしまったー!
    だけどさっぱりした様子で、すぐに伸びるからいいと言い切るアウロラ、素敵です(#^^#)

    ただ他の人たちは髪の短くなったアウロラを見て、どう言うか。
    アウロラ、その時はフォローお願いします(-∀-`; )

    作者からの返信

    アウロラさっぱりキッパリでした。
    しかし周囲は…
    姫様の説得が効くといいのですが。

  • 均衡(二)への応援コメント

    あらあら。
    ここでは髪は女の命……ってことはないのかな?

    作者からの返信

    アウロラは気にしていないようですね。むしろシードゥスがそう思っているみたいです。


  • 編集済

    均衡(一)への応援コメント

    あらら。
    ロスの配慮が徒となりましたね。
    放たれた矢の軌跡が気になります。

    補記:
    違和感なくなったと思います。
    失礼いたしました。

    作者からの返信

    ロスたちはまた後で来ますー

    ありがとうございます。そうか、そう読めてしまうのですね。表現変えてみます。ありがとうございます。
    いかがでしょう。

    編集済