応援コメント

風凪(四)」への応援コメント

  • あ……

    司祭長とな。

    あ……

    作者からの返信

    ああ、司祭長です。

  • すみません料理長!
    私のお菓子はどこですか?

    ……と言いたくなるくらい美味しそうなお菓子。シレアの未来、どうなるんでしょう。仲のいい殿下と姫さまですから、諍いなんかないでしょうけど、難しいですよねこのあたりは……(日本だと血みどろの歴史が)

    作者からの返信

    食べたいです私も。
    今の時期ならフォンダンショコラとか惹かれるですねー。

    二人は仲が良すぎますから!

  • 質問あるかといわれてもその時は思いつかないものです。
    あとで頭の中を整理していると、
    そういえば、となります。
    質問あるかと聞かれるのが嫌い。
    聞きたいことあったらもう聞いてるわと
    おもいます。

    作者からの返信

    とにかく聞きまくるスピカは質問あるかという質問も無意味そうですね。

  • 世継ぎ候補が一人しかいないって、現実だとすごくリスキーですよね。この世界では何か人智を超えた力でバランスが取れてるんでしょうね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    シレア王族兄妹の誕生も奇跡的という世界。ファンタジーだから書けることですね!

  • おやつ食べながらするにしては難しい会話だ。
    味が分からなくならないのかしら?

    作者からの返信

    スピカは頭の回転が良いので大丈夫です。本人は女官になるとか言っておりますが、ひょっとすると政務についた方がいいかもしれません。

  • 跡継ぎ問題でもめるのはお約束ですけど、シレアではその心配はなかったのですね。
    もしかしたら不思議な力が働いて、そうさせているのかななんて思いました。

    肉親同士のドロドロした争いなんて、シレアらしくありませんもの。
    もし仮にカエルムがたくさんの子宝に恵まれたとしても、彼なら上手くまとめてくれる気がします( *´艸`)

    作者からの返信

    あ〜まとめそう! 殿下はにこにこ笑顔で子供たちをまとめてしまいそうです。想像できますね。

  • 現実で考えると、王族には子女が一人であるのが続いていたのは、跡継ぎで揉めないという点では良いことなのかもしれませんね。

    とはいえシレアであの兄妹なら、両方に子が生まれてもドロドロの争いなんてものは想像つきません。
    むしろ手を取り合える仲間が多くて良いこと、なんて雰囲気になりそうです(#^^#)

    作者からの返信

    あの兄妹は雹や霰や槍が降ろうともそのような争いは無理ですね。
    もしそんなことに陥る羽目になったら……責め苦で自害するでしょう。

  • 料理長のおやつ、絶対美味しいやつ……(*´Д`*)
    料理長とスピカが一緒にいると、さながらおじいちゃんと孫娘ですね。

    国を共同統治する王子と王女。日本神話の国産みの神みたいですね。

    作者からの返信

    絶対美味しいやつです。食べたいなって思いながら書いたので(笑)
    確かに老人と孫ですね。

    現実的なファンタジーを描きたいとは思いますが、やはりファンタジーな設定がありました。

  • 私も気にはなってなってたんですけど、なんとなくこの国はそんなドロドロの争いみたいなのはないんだろうなって漠然と考えてましたね。実際は読者の見えないところであるのかもですけど。なんかシレアはそういう国というか。

    子女一人だけとか、生まれても男女一人ずつとか、そういう部分もなんか不思議な力が働いてそうで、ファンタジーの世界だな、って。もちろん悪い意味じゃないですよ。

    作者からの返信

    どうもアレなのですよね。気になるところは書いちゃうんですよね。矛盾が起こるとファンタジーを読んでいても読む気が萎えるというか(私が)。と言ってもきちんと矛盾なしにできているかはまた別なのですけれど。
    でも子女一人の代が極めて多く、稀有な機会にしか男女一人ずつ生まれることがない、というのはやはり何かの力の働き・・・。

  • ああ、ここね、ずっとどうなってんのかなーと思ってたところなんですよねー。統治体制の話になるとなんか現実世界のなまなましさが出ちゃって雰囲気壊れるんじゃないかなーという気がしてまして。
    まあ世襲君主制であることがぼんやり分かればとりあえず問題ないだろうなと思ってましたけど、突っ込んで書きましたねえ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    作者も気になるところでした。気になるところはとことん作ります。作者が気になる→読者も気になる→もやっとしていると読めない、かな。と思いまして。
    ただ、本文にあるとおり極めて稀なので、過去にこうした事態が何度起こったかどうか……。
    壊れちゃいましたかね? 書かないほうがよかったかな?

    編集済