第四章 最後の講義
スクリーンには、プロジェクタによる画像が映し出されている。
その前では、チームのリーダーが講義をしている。
過去に、S県において発生したいじめ自殺事件では、当局の対応の遅れから、加害者児童の情報が全てネットに流出した。
民事訴訟では、数千万円の損害賠償が命じられた。
ネットに実名が晒されたことで、進学や就職も不可能となった。
彼らは現在、消息不明とされているが、こちらの情報では、一人は自殺している。
(嘘である)
このネット時代において、いじめは大変にリスキーな行為である。
もし被害者が自殺でもした場合には、加害者の情報は全てネットに晒され、民事訴訟において、多額の賠償金が請求されるであろう。
一度ネット上に情報が流出した場合、消すのは不可能である。
進学、就職は諦めるしかない。恋愛、結婚も困難であろう。
いじめという行為は、被害者のみならず、加害者の人生をも破壊するのである。
リーダーは続ける。
そもそも何故、被害者に執着し、いじめ行為に依存しなければならなかったのか。その点を考えてほしい。
保護者は子供にもっと目を向けてほしい。
時間をもっと有効に使ってほしい。
介入はこれで終了する。
チームは荷物をまとめて帰っていく。
しかし、仕事はこれで終わりではない。膨大な資料をまとめ、報告書を作成しなくてはならない。
また次の事案が、彼らを待っている。
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