第17話 逃亡


「さあ、そうと決まったら早く行かなくては!」


 ゾラはユリエを急かした。


「国家保安部の人が集まり出したら厄介ですよ!」

「い、いや、あの、逃げるって……どこへ?」

「無論、国外です。既に民主化を達成したパルラントか、それとも『鋼のカーテン』を撤去したマージャか、どちらかが良いでしょう」


「こ、国外……!?」


 それは考えてもみなかった手だった。

 国外逃亡?

 

「あの……」


 ユリエは躊躇いがちに言った。


「あなた戸籍が無いからパスポートもらえないし……そもそも、もらいに外に出て行ったらそこで捕まっちゃうけど」

「でしたら、不法に越境しましょう!」


 いとも容易くゾラは言う。


「不法に!?」

「だとしたら、マージャに詰めかける東ジェルマ人に紛れて移動した方が安全ですね。パルラントもプラゴから近いので捨てがたいですが、国境を越えられる可能性が高いのはマージャです。プラゴから、ブルナ、そしてブラツァを経由すれば、マージャに亡命できます!」


 あまりに簡単に言われると、それはそれでありな気がしてくるから不思議だ。

 だが根本的な問題は解決していない。


「よし、やりましょう!」


 今にも家を飛び出しそうなゾラを、ユリエは押しとどめた。


「待って、待って。待ちなさい。私たちは国家保安部に見張られているんだってば。逃げても無駄だって、アレシュの野郎も言っていたわ。……あなた、アレシュに勝てないでしょう」

「勝てますよ!」


 ゾラは何故か自信満々だった。


「あれから私は鍛錬を重ねました! それに今なら何だってぶっとばせる気がするんです!」

「そ、そうなの……?」

「さあ、行きましょう! さあさあさあ!」

「待ちなさいってば。まだ逃げると決めたわけじゃないのよ……。それに、逃げるとしたら、最低限の荷物は持っていかないと。お金と服と色々。そうでないと国境を越える前に私が倒れちゃう」

「分かりました。ユリエの荷造りを手伝います! 何をすれば良いですか?」

「いきなり人の話を聞かなくなったわねこの子は。私は逃げると決めたわけじゃないと……」

「逃げる方がユリエが助かる確率が上がると判断したまでですよ!」

「……」

「行きましょう!」

「……ああーっ、分かった、分かったわ。やってやろうじゃない。アレシュのクソ野郎を出し抜いて、亡命を……!」


 こうして柔軟に考えれば、まだ打つ手が残っていたのに、ユリエは危うく全てを投げ出してしまうところだった。投げ出さなくて良かった、とユリエは思った。

 度重なるトラウマで心が抉られてしまい、視野が狭くなっていたのだ。そうに違いない。

 思い詰めすぎるとろくなことがないということが、ユリエにはよく分かった。


「……やるからには絶対やり遂げるわよ」

「その意気です!」


 ゾラに励まされて、ユリエは床に降り立つと、さっさと指示を出し始めた。


「私が必要なだけ服を選ぶから、それをカバンに入れて頂戴。あ、その前に、台所から非常食を……。水も必要そうね。水筒が要るわ」

「分かりました」


 二人はてきぱきと作業を進めた。すぐに、カバン二つ分の荷物が出来上がった。


「では、行きましょう。扉は見張られていると思われるので、窓から脱出しましょう!」

「え?」

「大丈夫、私が荷物ごとユリエを抱えて行きますから!」

「ええ?」


 ゾラは窓を全開にすると、細い腕でひょいっとユリエを持ち上げた。


「ひえっ!? ちょっと待って……」

「いいえ、待ちません。それーっ!!」


 絹を裂くような悲鳴が、ユリエの喉から奔り出た。

 ユリエの部屋は集合住宅の三階で、高さはそれなりにある。

 だがゾラはものともせずに、暮れなずむ空に躍り出ると、軽々とコンクリートに着陸した。ユリエを下ろしてその手を引く。


「急ぎましょう!」

「ゾラ……! ちゃんと周りを警戒して」

「はい!」


 良い返事をしたゾラは、はっと物陰に目をやった。


「ユリエ、危険です!」


 ゾラがユリエを突き飛ばすのと、何者かがゾラに突進してくるのが、同時だった。


「へえー」


 突進してきた男アレシュは、さして驚いた様子もなく言った。


「ゾラちゃんってナイフで刺しても平気なんだ」


 ゾラはお腹にぐっさりとナイフの傷をこさえていた。しかしその傷はみるみると修復されていく。


「じゃあ、これはどうかな?」


 アレシュはすかさず、銃でゾラの頭を何発か撃った。


「ひどいです、アレシュ」

「うーん、駄目か」


 見ていてユリエはぞっとした。もしナイフや銃弾の当たりどころが悪ければ、ゾラの体内に埋め込まれている紙にある「真実」の文字が損傷しかねない。そうなればゾラは終わりだ。


「でも何か弱点があるはずだよね?」

「ありません。私は無敵です」

「おやまあ、嘘が下手だなあ」


 アレシュは笑った。


「君は土と水と言葉で出来てるって、ユリエが言ってたね。その辺りに君の弱点も隠れてるって、僕は思うんだけど」

「静かにしてください、アレシュのクソ野郎」


 頭部の修復を終えたゾラは、素早く飛び退いてアレシュの後ろに回った。その洗練された動きには、さすがの国家保安部員もついてはこられないだろうと思われた。


「ドリャアッ!!」


 ゾラがアレシュの頭部に蹴りを入れる。だがそれは、ぎりぎりのところで防がれた。実際にゾラが蹴りを喰らわせたのは、アレシュの左腕だった。


「今のは危なかった」


 アレシュは痛そうに腕を見ながら言った。ゾラは不服そうな顔をした。


「私は攻撃を防がれました。しかしこれで分かったこともあります」

「おや、何かな?」

「今ここにいる国家保安部員はあなただけだということです。あなたは油断をしたので、一人で見張りを買って出ました」

「ああ、うん。本当はもう少しで仲間が来るから、それまで待とうとしていたんだよ」

「私はそれが虚偽ではないことを知っています。そして、そうはさせません」


 ゾラはさっと身を屈め、低い位置から渾身のパンチを繰り出した。

 今度は顔のど真ん中に命中。アレシュは盛大に鼻血を噴いた。


「ごぶぇ! 鼻血を出したのなんて餓鬼の時以来だよー。恥ずかしっ」

「静かにしてください」


 ゾラは再びアレシュの後頭部を狙ったが、これはあえなく防がれる。しかし、二連撃、三連撃と、縦横無尽に攻撃していくうちに、アレシュの守りは崩れてきた。四連撃目で、攻撃は命中した。重い打撃を食らったアレシュは、ふらふらっとよろめいた。


「あれ……おかしいな。かわすのが間に合わなかったや……。君はこんなに強くなかったはずなのに……」

「『意志』のある拳は、人形の拳よりも強いのです! それっ!」


 続いて正面に回ったゾラは、アレシュのガラ空きの腹部を蹴り上げた。ドゴッ、と容赦のない音がした。


「ぐぼぁーっ」


 アレシュの体がごろんごろんと地べたを転がる。更に追撃を加えようと、ゾラが地面を踏みしめた時だった。


「殺したら駄目よ、ゾラ!!」


 鋭い声が飛んだ。

 安全な場所まで退避していたユリエから、命令が飛んだのだ。

 ゾラはピタッと攻撃をやめた。


「分かりました。殺しません」

「良かった……」


 ユリエは胸を撫で下ろした。てっきりもう意に沿わない命令を聞いてくれないかと思った。

 ゾラは名残惜しそうに、ボロ雑巾と化して地面でのびているアレシュを見た。


「殺さないよう、あと一発だけ蹴りをお見舞いしてもいいですか?」

「ええ、殺さないなら構わないわよ」

「分かりました。そーれっ」


 サッカーでもやっているかのように、ゾラはアレシュを蹴り上げた。夕暮れ時の空にアレシュの体は舞った。ゾラは嬉しそうに歓声を上げた。


「やったー! 私はアレシュをぶっとばしました!」


 ドサっとアレシュがコンクリートに叩きつけられる。彼は哀れにも、気絶して泡を吹いていた。

 ゾラはにこにこしながらアレシュに近づいて行った。


「身ぐるみ剥ぎましょう。これで逃亡中、ユリエの生活の心配が無くなります」

「こら、駄目よ。待ちなさい、ゾラ」

 ユリエが咎めた。

「身ぐるみ剥いだら盗んだのがバレるでしょう」

「それは確かにそうです」

「だから、財布から札束を九割くらい抜き取っておくのが良いと思うわ。どうせこいつは国家保安部員として、べらぼうに高い給料をもらっているんだから、九割くらいちょろまかしたって誰も気づきやしないわよ」

「分かりました。そうします」


 こうして二人は潤沢な資金を得た。


「よくやったわ、ゾラ。アレシュの腐れ外道をやっつけたばかりか、お金まで稼いでくるなんて」


 ユリエはゾラの黒髪を撫でた。


「さあ、他の国家保安部の奴らが来る前に、早くこの場を離れましょう」

「はい!」


 ゾラは元気よく返事をして、ユリエの手を取った。

 二人は、再びブルナへ赴くために、鉄道の駅へと向かって行ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る