第13話 行方

 その日のユリエも、浮き足立っていたと思う。


 『ゴーレム奥義書』の解読がうまくいき、とうとうホムシミュラ・ゴーレム創りのコツを掴めたのだ。


 やり方が分かった気がする。

 多分、試したらうまくいく。

 今なら失敗することも無い。

 奇妙な生き物が生まれる心配も恐らくなくなった。

 早速、明日の晩にでも試してみようか。


 ──そう思って、翌日、わくわくしながら仕事から帰ると、……家がめちゃくちゃに荒らされていた。


 恐ろしさにユリエは息を呑んだ。


 本や書類や衣服が散らばり、椅子は倒れ、そこら中に埃が舞っている。絨毯は皺が寄っていて、床には傷が入っていて、窓ガラスにはひびが入っていた。

 明らかに異常事態だ。一体何が。


 ユリエは慌ててフェドルの姿を探した。フェドルは──台所に立っていた。ただし、国家保安部の男たちに拘束された状態で。


「フェドル!?」


 その手にかけられた手錠が、無情に冷たい光を放つ。その意味が一瞬遅れて、ユリエの頭に入ってきた。


「嘘」


 フェドルがこんな扱いを受けるなんておかしい。絶対におかしい。この人は良い人だ。無愛想だけれど優しい人だ。ユリエを引き取ってくれた。フェドルに酷い扱いをするなんて許せない。許されない。絶対に駄目だ。フェドルに手錠なんて野蛮なものは似合わない。

 ユリエは勇気を振り絞って、国家保安部の男たちに抗議した。


「やめてください! フェドルは何も悪くありません! これは何かの間違いです!」


 一人の男がジロリとユリエを睨んだ。そして機械的な口調で説明を吐き出した。


「貴様らの提供する衣服の数に誤りがあった。国の管轄下でこのような事態が発生するのはありえない。あるとすればそれは反逆者が邪魔をしたからだ。よって工場主のフェドル・ホルプを反逆者であるとみなし、拘束する」

「何言ってるの!? それは違う! 全然違います! もっとちゃんと調べてください!!」

「ユリエ」


 フェドルはぶっきらぼうに言った。


「反論はやめなさい」

「でも、フェドルは絶対に悪くないのに!」

「これなら俺一人の犠牲でことが済む。分かるな」

「……!」


 ユリエは呆然として、目の前でフェドルが連れていかれるのを、ただ見ているしかなかった。


「待ってください……行かないで、フェドル」

「俺は大丈夫だから、自分のことだけを考えなさい」

「そんな。私は……」

「悪いな」


 その言葉を最後に、フェドルは車に乗せられてしまった。ブーンとエンジン音を響かせて走り去って以降、ユリエはフェドルの行方を知らない。


 どこにいるのか、無事でいるのか、再び会うことは叶うのか。何も分からない。

 生きているのかどうかさえ分からない。

 ユリエの世界から、フェドルは忽然と姿を消してしまったのだ。


 本当にあっという間の出来事だった。


 ユリエはあまりのショックに、泣きながら吐いた。

 両親を失った時の感情も鮮明に思い出してしまって、一層気分が悪くなった。

 ユリエを守る人が、どんどんいなくなっていく。それがユリエには耐えられない。どれほど泣いても足りない。心の中の空虚な穴が塞がってくれない。

 可哀想なフェドル。今頃どんな目に遭っているのだろう。どうか生きていて欲しい。元気でいて欲しい。健やかでいて欲しい。

 そう願いながら、ユリエは夜通し泣いていた。


 さて、こうしてフェドルは反逆者の烙印を押された。

 それと同時に、フェドルの養子のユリエに対しても、風当たりは強くなった。


 工場ではやたらめったら仕事の量が増えたし、理不尽なことでギャアギャア怒られる回数もうんと増えたし、あからさまないじめも横行した。

 ユリエは目に見えて憔悴してきた。目の下の隈はいよいよ無視できないほどに濃くなり、発言内容もあやふやで、歩き方もふらふらしていた。

 ただでさえ恩人を目の前で連れて行かれたのに、仕事でまで人間関係に悩まされる日々は、非常につらかったのだ。

 他にも次々と不調が出始めた。

 食欲がなくなった。睡眠が浅くなった。不安や絶望に襲われてうずくまることが増えた。元々無口だったが、更に喋らなくなった。表情の変化にも乏しくなった。


 そんなユリエを心配してくれた一人の同僚が、転職先を紹介してくれた。

 それは今の工場と同じ系列の縫製工場であるために、人事には融通を利かせることができるのだという。

 その工場は、プラゴにあった。

 ユリエの生まれた町だ。


「プラゴ……」

 ユリエは両親の無残な死に様を思い出してしまい、身震いした。

「プラゴなのね……」

「うん。君はブラツァから離れた方がいい」

 同僚は言った。

「ここじゃあ町のみんなから責められて、君はそのうち参っちまうよ」

「……そうね」

「一度しっかりと休むがいい。それから新しい環境に入れば、体調もきっと良くなるさ」

「……」


 正直なところユリエは、自分の体調などどうでもよかった。フェドルの安否だけが気がかりだった。だがそんな機密情報は、どこへ行っても手に入らない。どんなに足掻いても無駄だ。フェドルは消えた。消された。それでもうおしまいなのだ。どんなに嘆こうが情報は得られない。


「うん、プラゴに行きます」


 ユリエは言った。

 少しでも人間関係に煩わされずに済むのなら、その方が幾らかましに違いなかった。新しい環境に行けば気分も少しは晴れるかも知れない。少しは。


「分かった。……元気を出しておくれよ」

「どうも……」


 この親切な同僚は、必要な書類を揃えてユリエのもとに持ってきてくれた。そして、ユリエがブラツァを発つまでの間、頻繁に慰めの言葉をかけてくれた。

 お陰でユリエは、いくらか体力を回復した状態で、引っ越し作業を行うことができた。


(……さようなら、ブラツァ)


 かつてはユリエを迎え入れてくれた町。

 ユリエの育った町。

 ダヌベ川のきらめきが美しい、チェスコスロヴィオ第二の都市。

 今はユリエを排斥する町。


 鉄道に乗っている間も、ユリエは『ゴーレム奥義書』をしっかりカバンに入れて持っていた。

 プラゴに着いたら、今度こそゴーレムを作ろうと思っていた。

 テレサもマレクもフェドルもいない、何にもなくなったユリエには、紛い物でも何でもいいから、寂しさを紛らわしてくれる存在が必要だった。


 本の内容を頭の中で何度も反芻する。

 魔術はうまく使えそうだという確信があった。それは感覚的なもので、理屈でうまく説明はできないのだけれど、きっと成功するとユリエは信じていた。魔術師の勘というやつだ。

 どんな子が生まれるだろうか。どんな子だっていい、この心が何度も受けた傷の痕を、癒やしてくれる存在であれば、それでいい。


 もううんざりだった。親しい人を失うのはもう御免だ。静かに幸せに過ごせたら、それが一番いいのだ。

 ホムシミュラ・ゴーレムならば、そばに置けるし、滅多なことでは壊れないし、国家保安部に連れて行かれる心配もない。ユリエの願いを叶えてくれる、それどころかユリエの命令に忠実に従ってくれる、とても便利な玩具だ。

 ……早く創りたい。この喪失感を早く忘れてしまいたいから。そうでなければ、心の傷からいつまでもジクジクと血が滲み出て、一向に止まってくれなくなる。


(鉄道よ、速く速く速く。もっともっともっと。悲しみが追いつけないくらいの速さで、走って連れて行って欲しい)


 そしてユリエはおよそ二十年ぶりに、自身の生まれた地、プラゴに舞い戻ってきた。

 降り立った駅は記憶にある姿からがらりと変わってしまっていて、ユリエは目的の場所に着くのに多少苦労した。

 何とか新しい住居に入って、最低限の荷解きをした後、彼女が真っ先に行なったことは、もちろん、ホムシミュラ・ゴーレムを創ることだった。


 紙切れに「真実」の文字を書いた。郊外の森で土をたっぷり採取した。ブルタベ川からバケツいっぱいの水を汲んできた。

 それらの材料を、建物の裏に運び込む。

 そして、儀式を始めた。


 こうして、ゾラが生まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る