第1話 誕生


 ユリエがゾラと初めて会ったのは、半年ほど前の話だ。

 会ったというより、創ったと表現する方が正しい。


 ゾラは人間ではない。世にも珍しい人造人間、ゴーレム。その中でも特に珍らかな、人間の姿をしたゴーレム──ホムシミュラ人間らしい・ゴーレムなのだ。

 ゴーレムを創るには魔術を使う。そしてユリエは魔術師の末裔である。病を治したり天候を操ったりといった、御伽噺のようなことはできないが、ゴーレムを創ることだけはできる。


 さて、独りで首都のプラゴに越してきた翌日の早朝に、ユリエは一人でこっそりホムシミュラ・ゴーレムを作ることにした。


 それは造作もないことだった。材料さえあれば可能だ。一般人に見つかったりしない限り、いつどこで作業を行なっても構わない。そこでユリエは、集合住宅の中にある借りたてのアパートの裏道で、ゴーレム作りを始めた。

 屋外での作業は、なかなかに寒くて厳しいものがある。


「天地の黎明、生命の奇跡、神の御業みわざと人間のごう。胎動せよ。真理を示せ。……」


 ユリエは詠唱をしながら、多量の泥を捏ねた。プラゴ郊外の森の中で採取した土に、ブルタべ川の水を混ぜて作った、上質の泥だ。そうして出来上がった泥団子の中に、呪文を記した紙を埋め込んでから、形を整えていく。

 かじかむ手に息を吹きかけながら、ユリエは泥を捏ね続けた。

 やがて人の形を模した土人形ができあがった。

 次いで、その人形に命を与える。ユリエは手を洗ってタオルで拭くと、持参した特別な魔術書『ゴーレム奥義書』のページを開いた。

 これは偶然手に入れることができた年代物の本で、行方不明になっていたのをユリエがたまたま見つけたものだった。世の中には他にも魔術書が人知れず存在しているのだが、現存するものの中で、ホムシミュラ・ゴーレムの作り方が記されているのは、この『ゴーレム奥義書』ただ一つであった。

 この本にある呪文と、ユリエが考案した名前とで、命の形を創る。

 ユリエは本を見ながら長々と呪文を唱え、最後にこう言った。


「我、汝に命の道を示さん。我、汝を我が似姿にてかたどらん。目覚めよ。汝の名は、『ゾラ』」


 途端に、土人形がボコボコと膨らみ、変形を始めた。ユリエは固唾を飲んでその様子を見守っていた。

 やがて、泥だったものはすっかりその姿を変えて、人間の少女へと変貌した。


「おはようございます、御主人様!!」


 彼女はハキハキと大きな声で挨拶をした。これがゾラの第一声だった。

 ユリエは驚いてのけぞり、それから慌てて、持ってきた服をゾラに被せた。ゆったりしたワンピースはゾラには大きくて、裾が地面に付いてしまう。後ほどちゃんとした衣服を買い与えねばなるまい。

 それからユリエは、いくらかぼそぼそとした声で、ばつが悪そうに挨拶を返した。


「お、おはよう……」

「はい! 私を創ってくださり感謝します、御主人様!」

「御主人様はやめて……。ユリエでいいわ」

「分かりました。ありがとうございます、ユリエ!!」

「……ええ。どういたしまして。誕生おめでとう、ゾラ」

「はい!!」


 ニカッと笑うその顔を、ユリエはじっと観察した。

 浅黒い肌をしている。短めの黒髪はつややかだった。澄んだ瞳にくっきりした顔立ちを持ち、どことなく異国情緒を感じさせる。

 そして表情が明るい。目をきらきらさせている。これは予想外だった。てっきりユリエは、自分のように陰気で根暗なゴーレムができあがると思っていた。だがこれでは真逆だ。


「何をしますか、ユリエ?」


 ゾラが無邪気に尋ねた。

 ゴーレムは術者の命令を聞いて動くもので、創ったからには術者の方に何かしら目的があるはずだった。

 だがユリエにそんなものはなかった。単に、独り暮らしの寂しさを紛らわしたかっただけだ。


「何も。何となく創っただけだし……ただ一緒にいてくれれば」

「分かりました。ユリエと共に行動します」


 ゾラはそれきり黙ってしまった。

 ユリエが裏道を出てアパートの入り口に回り、エレベーターに乗って自室に戻るまでの間、ゾラは始終にこにこしながら、一言も発することなく後をついてきた。


 部屋に帰ったら、まずは軽めの朝食を摂る。ゴーレムは食事を必要としないので、食べるのはユリエ一人だ。

 ユリエは戸棚からパンを、冷蔵庫からチーズとハムを、それぞれ一切れずつ出した。いずれも、集団農場で生産された粗悪な品だが、苦労して行列に並んで手に入れたものだ。

 因みにこの町の食べ物は、ユリエが昨日まで住んでいた地域でよく売られている品々よりも、やや酸味が強いのが特徴だ。ユリエにとっては、ひどく懐かしい気持ちになる味付けだった。


 ゾラは、ユリエが朝食の支度をしている間も、ぴったりとついて回った。ユリエが、食べ物の載った皿をテーブルに置いて席につくと、ゾラは椅子の斜め後ろに佇んだ。


「……ゾラ」

「何ですか、ユリエ?」

「そんなに四六時中そばにいなくてもいいのよ……。向かいの椅子にでも座って頂戴」

「分かりました。ユリエの向かいの椅子に座ります」


 ゾラは言葉通りにすると、パンを口に運ぶユリエのことをじっと見つめた。

 ユリエは非常に落ち着かない気持ちになった。


「あの……私のことを見張ってなくていいから、何かあなたの好きなことでもしていて……」

「すみません、よく分かりません。私の好きなこととは、具体的に何ですか?」

「ああ……」


 ユリエは嘆息した。

 生まれたてほやほやのゴーレムに、抽象的な指示を出すのはまずかったかもしれない。


「今のは失敗だったわ。なかなかうまく行かないものね……」


 ユリエが思わずそう呟くと、ゾラは申し訳なさそうな顔をした。


「すみません。私はユリエの御命令を遂行できません。私は失敗作のようです。ユリエには、私を壊して、その土で別のゴーレムを創り直すことをお勧めします」


 ユリエは幾分ぎょっとしてゾラを見つめた。


「そんなことは、しないけれど……」

「何故ですか? 術者には自由にゴーレムを創り、そして壊す権利があります」


 それは本当だった。術者はゴーレムの全てを握っている。

 ユリエとて、用が済んだゴーレムを壊して、ただの土くれに還したことは、何度もある。

 ただ、ゾラにそのことを指摘されると、何とも不気味な違和感があった。人の形をしたものを易々と壊すことは躊躇われる。

 ところが彼女は、壊されることに何の疑問も恐怖も抱いていない。モノとしてこの世に生まれたのだから、生きていたいという意志や願いすら持たない。

 見た目だけ精度が高くとも、中身は他のゴーレムと同じく空っぽだった。


「……あなたって思ったより、人間らしくないのね」


 ユリエの言葉に、ゾラは首を傾げた。


「私はホムシミュラ・ゴーレムです」

「知ってるわ」

「お望みとあらば、より人間らしくなれるよう、努力いたします」

「ええ、そうして頂戴」


 大して期待も込めずにそう言って、ユリエはパンを口に詰め込んだ。

 所詮はただのお遊び。ただのモノ。玩具に家族ごっこを強いたところで、寂しさや虚しさが消える訳ではない。人間が人間を創ろうだなんて、そもそもが大それた話だったのだ。

 そんなことよりも、さっさと引っ越しの片付けを進めなくては。


 ユリエはコーヒーを飲み干すと、まだカーテンがかかっていない窓に歩み寄って、外を見下ろした。白み始めた空の下に、赤い屋根の家々が並んでいる。その向こうに微かに光るのは、悠然と流れるブルタベ川の水面みなも


 百塔の町、プラゴ。

 その美しい佇まい。

 幾多の苦難の歴史を辿った、由緒のある地。


 まさか再びこの町に来ることになろうとは、ユリエは思っていなかった。


「さあ」

 ユリエは振り返って、波打つ長い茶髪を結い直した。

「早く作業をしなくちゃ、いつまで経っても終わらないわ。ゾラ、今から指示を出すから、物を運ぶのを手伝って」

「分かりました!」


 ゾラは嬉しそうに返事をし、ユリエの言う通りに、家電製品などの重い物を運び始めた。ゴーレムは力持ちなので、仕事は捗る。


「ユリエ」

 大きな本棚を部屋の隅にドスンと設置してから、ゾラは尋ねた。

「今の私は、人間らしいですか?」

「……そうね」


 ユリエは本を整理しながら気のない声で言って、再び窓の外を見た。


 これから、新しい生活が始まる。

 別に、好きで始めるのではなく、成り行きで仕方なくこうなっただけなのだが。

 何にせよ、プラゴという地はユリエにとって、懐かしさと忌まわしさが同居しているような、不思議な気持ちになる場所だった。

 こうしてぼんやり町を眺めていると、遥か昔の記憶が呼び覚まされる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る