第16話 山岡は語らない。

 「山岡さんが仕事を選んだ理由?」


 佐竹が頭にはてなマークを浮かべる。


 「まぁまぁ、これを飲んで」


 中田が珍しく、佐竹と山岡に水を勧めた。佐竹は勧められた水のグラスを掴んで、一息に飲み干した。


 「山岡さんが仕事を選んだ理由、ってIT系が給料高いからじゃなかったでしたっけ」


 「そうだな」


 山岡も水を飲み、佐竹の質問に答えた。


 「あとは転勤が無い、人材の流動性が高いから転職しやすい、対象とする業種の選択肢が多い」


 山岡が淡々と理由を述べていく。


 「確かにそれはそうですね」


 佐竹が同意する。それに対し、中田は少し悲しげな顔をしながら山岡に尋ねる。


 「他にも給料が高いとか転勤が無いとか、そういった条件の業種はあるけど、なんでIT系を選んだんだ?」


 佐竹は不思議そうな顔をしながら、そのやり取りを見ている。


 「別に給料が高くて転勤が少ない、って理由でIT系を選ぶのは良いんじゃないですか」


 「それは別に良いよ。じゃあ佐竹、お前はなんでIT系に就職しなかったんだ?」


 「えっ」


 佐竹は意表を突かれたようで、一瞬考える。


 「IT系にそこまで興味がなかったからですね」


 中田は頷く。


 「じゃあ、山岡はIT系に興味があったのか?」


 「......」


 山岡は即答しなかった。中田の不安そうな視線と、佐竹の疑問を浮かべた視線が山岡に突き刺さる。


 「......いや、ITに興味があったから、今の仕事を選んだんだ」


 山岡の取り繕った言葉を中田は聞き逃さなかった。一方で、佐竹は酔っているからか、そんな山岡の機微に気づかなかった。


 「なーんだ、そりゃそうですよね」


 佐竹は拍子抜けした、とでも言うように大げさに伸びをする。中田はまだ不安そうな顔をしているが、その後は何も言わなかった。


 中田の質問が尻すぼみに終わってしまった後、佐竹はふと口を開いた。


 「後輩のM1達の就活を手伝って分かりましたけど、就活指導ってなかなか大変ですね」


 佐竹はワインに飽きたのか、ジントニックを頼んだ。


 「自分が就活してた時は気づかなかったけど、教える側になると気づくよな」


 中田は頷いている。


 「うちの研究室って、みんな早めに就活始めるじゃないですか。6月とか」


 「とりあえずインターン解禁と同時にみんな申し込むよね」


 「そうそう。あれって当たり前かなと思ってたけど、そんなでもないんですよね」


 「そりゃ3月に就活本番なのに、その9か月前から就活に取り組む大学生は少ないでしょ」


 中田はビールを飲む。だいぶ泡が無くなったビールだった。


 「中田さん、『つよくてニューゲーム』って話覚えてます?」


 「覚えてるよ。この前、山岡ともその話になったわ」


 「あぁ」


 山岡は頷く。


 「うちの研究室の学生がみんな良い企業に入るのって、この『つよくてニューゲーム』の考えがあるからですよね」


 「そうだろうな」


 「うちの研究室の就活のやり方に『つよくてニューゲーム』って名前をつけたの、って誰なんだろう」


 中田が呟く。


 「名前的にその辺のゲームが好きなやつだろうな」


 「確かにな。みんな6月とか早めに就活始めて、夏のインターン、秋のインターン

冬のインターンを経て、就活本番だもん。そりゃ就活に強いでしょ」


 中田が当たり前とばかりに言いつつ、佐竹は指折り何かを数えている。


 「単純に3回就活やって、就活本番が4回目の就活ですもんね」


 「転生4回目みたいな感じだろ。そりゃ就活本番が1回目のやつとはレベルが違うわ」


 「だからこそ『つよくてニューゲーム』って名前なんでしょうね」


 佐竹は納得顔で、ジントニックを口に運んだ。


 「しかも6月って、ちょうど就活を終えた先輩たちが余裕ある時なんだよね」


 「そう。現役就活生で、しかも内々定を取ったばかりの先輩たちに話を聞きながら、インターンに申し込みできる」


 「その時点で十分強いよな。エクストラスキルついてます的な。私のそばには大賢者がたくさんいますみたいな」


 山岡、中田、佐竹の所属していた研究室は1世代大体多くて8人だった。山岡は頭の中で、白いローブを着て長い髭をたくわえた大賢者が、8人並んでいる絵を想像した。


 「ただ、就活の期間が長くなるんですよね」


 佐竹はさっき運ばれてきた唐揚げを食べながら愚痴る。イタリアンバルといいつつ、ちゃんとこういうメニューもあるのは良いことだと中田は思った。


 「そうだな。普通の学生なら、3月から6月の約3か月間で就活終わるところ、就活解禁の頃には既に9か月就活体験してる計算だもん」


 「そうなんですよー、だから中だるみしますよね。しかも就活直前の今くらいの時期に、進路に悩むんですよ。あまりに色んな業界とか企業を見すぎて、逆にどれが良いか分からなくなるというか」


 「それは分かるな」


 山岡が佐竹の意見に同意した。


 「中だるみして就活失敗しそうになるやつとかいるもんな」


 「それなんですよ。まさに木下がそうですよ」


 佐竹がため息をつく。中田がその言葉に驚く。


 「あれ、そうなんだ。木下なんて要領よく就活やっていきそうなのに」


 木下は山岡と中田の2つ下の代、つまり佐竹の1つ下の代にあたる。ちょうど見山と同じタイミングで就活を迎える代だな、と山岡は思った。


 「要領よくやってますよ。IT、メーカー、鉄道、広告、等々。その辺の有名なインターン総なめしましたもん」


 「そりゃすげえな」


 「中田さんとは大違いですね」


 「一言多いぞ」


 「さすがインターン10連敗男」


 「もう過去の話だ」


 中田は笑いながら答える。

 

 「結局、就職できればこっちのもんだしな」


 佐竹は中田の言葉に対し、素直に頷いた。


 「本当にそうだと思いますよ。木下は色んな業界の優良企業を見すぎて、どれも捨て難くなってる。だから、就活本番で受ける業界を絞り切れてない」


 「早めに就活終わらせるなら、2業界。多くても3業界に絞ったほうが良いんだけどね」


 「その通りですね」


 「その辺は佐竹先輩がフォローするんでしょ」


 中田の一言に佐竹がジト目で見つめ返す。


 「まぁそうですね。うちの研究室のモットーなんで。中田さんと山岡さんにお世話になった分くらいは、木下をフォローしますよ」


 「良い後輩を持ったもんだな。なぁ山岡」


 「あぁ、その通りだな」


 あまりしゃべっていなかった山岡も、中田の言葉に対して笑顔で答えた。


 「まぁ、『先輩にもらった恩は後輩に返せ』が教授の口癖ですもんね」


 「久々に聞いたなそれ。教授は元気?」


 「元気ですよ、60歳近いと思えないくらいに。もう少しお酒は自重したほうが良いとは思ってますよ」


 「佐竹がそれを言うか」


 「飲みすぎて財布無くした中田さんには言われたくないですね」


 中田はばつが悪そうに苦笑いしながら、手元の水を飲んだ。


 「木下のことは現役生で何とかしますよ」


 佐竹は無表情気味にそう言ったが、中田と山岡はその顔を見て安心した気持ちになった。2人からしたら後輩だった佐竹も、なんだかんだ面倒見の良い先輩になったのだ。


 「俺らが卒業した後も、佐竹がいたからこそ研究室に心配はなかったな」


 山岡が褒めると、佐竹は少し頬を赤らめた。


 「いきなり褒めるのやめてください。慣れてないんで。そういうお2人は仕事どうなんですか。楽しいんですか」


 中田はうーんと唸りながら考える。


 「大変だけど楽しいかな。メーカーだし、物作って自分の思い通りに動くとやった! って感じにはなるしなー。なんだかんだ性に合ってるよ」


 「そうですか。ザ・理系の中田さんらしいですね。山岡さんは?」


 山岡はさっきの過ちを繰り返さないように答えた。


 「あぁ、楽しくやってるよ」


 山岡は嘘をついた。



※※※※※※※※※※※※



 飲み会が終わり、中田と佐竹と別れた帰り道。山岡が電車の中でスマホを開くと、そこには見山からの連絡を知らせる通知が表示されていた。


 『インターン提出したよ! これで私もレベル10!』


 山岡はその文面を読み、自然と笑みがこぼれているのを気付いていない。そのまま連絡の内容を読み進めていく。


 『ただ2週間でレベル10だから、3月にレベル50になれるかな?』


 『心配だけど、やまさんがいれば何とかなると勝手に思ってる笑』


 『インターン受かったら飲みに行きましょう! 色々話したい事もあるし!』


 元気そうな文面を読みながら、山岡は返事をいくつか返した。そして何を思い至ったのか、最後に一文こう付け足した。


 『見山がやりたい仕事を見つけられるといいな』




第1章 就活開始編 完



※※※※ Result ※※※※※


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 見山:レベル10

 山岡:レベル60

 中田:レベル42

 佐竹:レベル?

 ミキ:レベル19

 オールバック君:レベル32

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


※※※※※※※※※※※※


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る