第03話 見山との出会いはいつだったか。

※※※※※※※※※※※※



 「そんなことがあったんだな」


 「あぁ、結構説明するのが大変だった」


 山岡の正面に座るメガネの男性、中田は、ビールを飲みながら頷いている。


 今日は金曜日。山岡は気晴らしに、大学の同期だった中田を誘って飲みに来たのだった。


 今日いるお店は、都心にあり、ビールとハイボールの美味しいお店だ。店内は間接照明が多く使われ、落ち着いた色合いの木の椅子やテーブルが用意されている。席の配置的に他のお客さんとは距離があり、騒がしくないので、気兼ねなく話ができる。2人は仕事のことや最近のプライベートのこと等、思うままに話をしていた。


 その中で、山岡は数日前の見山との出来事を話し、中田はそれを聞いていた。話が一段落したところで、中田は思っていたことを述べた。


 「見山さんって面白い子だね」


 中田が楽しそうに笑っている。山岡は、中田のその言葉を肯定する。


 「まぁ、生意気な後輩だけど、本音で話してくれるから気楽だな」


 山岡は手元のハイボールを飲む。炭酸の爽快感とウイスキーの芳醇な樽の香りが、口いっぱいに広がる。


 「思ったことをはっきり言っても、山岡なら話に付き合ってくれる、って分かってそうだよね」


 「......そうかもしれないな」


 意外と、見山とは昔からこんな感じで話していた気がすると山岡は思った。


 「いやー、でも山岡って割りと近寄りがたい印象なんだけどな。ズバズバ言うし、目付き悪いし」


 「目付きは関係ないだろメガネ野郎」


 山岡の悪口に対し、中田は笑っていた。グラスが空になったので、店員さんを呼び、中田はビールのおかわりを頼んだ。


 「ちなみに山岡は、何で見山さんと知り合ったの?」


 「初めて会ったのはサークルの新歓だね」


 山岡はぼんやりとその新歓のことを思い出す。その頃の山岡は大学院1年生で、本来ならば新歓に参加する学年ではない。


 たが、後輩からの懇願があり、新歓に参加したのだ。その理由は単純で、新歓費用を負担する頭数を増やすためだ。


 新歓では、新入生の参加費を無料にし、その費用を新歓に参加したサークルのメンバーで負担する。少しでも1人あたりの負担を軽くしたいというのが、サークルの現役メンバーの思いだ。だからこそ、参加できそうなサークル関係者には片っ端から声をかける。


 そんな後輩の思いを理解し、参加した新歓で、山岡は見山と知り合った。山岡はそんなことを思い出しながら、話を続ける。


 「当時の見山は、黒髪で、服装も地味な感じだったな」


 「そうなんだ。いつ頃から金髪になったんだ?」


 山岡は少し考えるが、はっきりとした時期は思い出せなかった。


 「いつだろ。多分、新歓の1ヶ月後くらいかな」


 「へえ。なんで金髪にしたんだろ」


 それは山岡にも分からなかった。


 「新歓で話した時は、髪を染めたい、って言ってたな。理由まではおぼえてない」


 「ふーん」


 中田は少し考え込んだ。店員さんがビールを持ってきたので、山岡はハイボールのおかわりと2人分の水を頼んだ。中田はテーブルの上のサーモンカルパッチョをつまみながら、質問をした。


 「見山さんってどんな子なの? ギャルギャルしい子?」


 ギャルギャルしい子ってなんだよ、と内心突っ込みつつ、山岡は答えた。


 「まぁ、見た目はギャルだけど、真面目でノリの良いやつだよ。サークルの練習にも飲み会にも積極的に参加してたし」


 「へえ、意外と真面目なサークルメンバーなんだな。そう言えば、山岡って何サークルだっけ?」


 そこを分かっていないのに話をしていたのか。山岡は呆れつつも、メガネ野郎に対して答える。


 「陸上サークルだよ」


 「陸上かー。山岡って何の競技やってるんだっけ」


 「......200m走だよ」


 メガネ野郎は学生時代の山岡のことを何も覚えていないらしい。200mかー、と繰り返すメガネ野郎を山岡は睨み付ける。が、それを気にせず、メガネ野郎こと中田は話し続ける。


 「見山さんは何の競技をやってるんだ?」


 「確か、400m走だったと思う」


 「そうなんだ。じゃあ山岡と練習で関わったりもしなさそうだな」


 それもその通りだ、と山岡は思う。


 ふと、サークルで練習していた頃を思い出す。サークルの練習は近隣の競技場で行われる。競技場を貸し切って使う訳ではなく、解放された競技場に他のサークルや一般の人がやってきて、節度をもって共用する形だ。


 そんな中での練習でも、見山は非常に目立っていた。


 当然、その金髪も目立つ要因の1つだ。だが、山岡が目立つと思っていた部分は他にある。それは、見山の走りの綺麗さだ。


 手足の振り方、上半身の使い方、どれを見ても無駄が無いのだ。競技場を駆け抜けるその姿を目で追ってしまったのは、1度や2度では無い。きっと、高校生時代に真面目に練習してきたんだろうな、と当時の山岡はよく思ったものだ。


 「で、そんな見山さんは今頃何してるんだろうね」


 中田の声で、山岡は現実に引き戻された。


 「まぁ、その時はインターンに申し込む、みたいなことを言ってたけどな」


 中田はふーん、と言う顔をしている。


 「見山さんと話をした時って、他にどんな話をしたの?」


 「後は、レベル上げの仕方とか、説明会に行くなとか、就活必勝法のこととか。」


 「就活必勝法? ......あぁ、『つよくてニューゲーム』の話?」


 山岡は、最近読み返した就活必勝法の文章の中に、『つよくてニューゲーム』という単語が書いてあったことを思い出した。


 「そうそう」


 中田は何かを思い出したかのような顔をした。


 「久々に聞いたな、『つよくてニューゲーム』。確かに就活必勝法って呼ぶ人もいたっけ。」


 あの文章は就活必勝法が正式名称で、『つよくてニューゲーム』の方が俗称だ。一方で、『つよくてニューゲーム』の方が頭に残りやすいフレーズだと山岡は思った。


 「まぁそうだな。呼び方は人によってバラバラかな。みんなが知ってる内容でもないし」


 「確かにな。俺としては、『つよくてニューゲーム』って言い方は割りとぴったりくるな。あれって先輩方が、就活を効率良く終わらせるために作った就活の取り組み方だっけ」


 「そうそう。そんな感じ」


 就活必勝法『つよくてニューゲーム』は先輩方が少しずつ書きためた就活論を、誰かがまとめたものだ。山岡と中田が所属していた研究室の物で、わりと重宝した。一読して損はない。


 「見山には『つよくてニューゲーム』のやり方で、就活本番までにレベルアップしてもらおうかなと」


 中田は楽しそうに笑っている。


 「いいね。あと2ヶ月で見山さんがどこまでいけるのか楽しみだな」


 「そうだな」


 「俺なんて最初の合格通知くるまでに、4,5ヶ月かかったからなー」


 中田は遠い目をしている。中田は様々な企業の選考を受けていたが、徹底的に落ちた側の人間だ。本人からしたら苦い思い出だろう。そういう意味では、2ヶ月という期間はとても短い。むしろ足らない。


 「懐かしいな」


 山岡はハイボールを飲み、喉の乾きを潤した。見山が2ヶ月でどのレベルに達するかは全くもって分からない。ただ、あの真面目なアホギャルの見山なら、何かしら結果を残せると思うのだ。


 そんな希望的観測をしながら、山岡と中田の夜は更けていった。



※※※※※※※※※※※※



 金曜日が終わった翌日、見山は。


 「よし、頑張るぞー!」


 説明会の会場前にいた。





△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 見山:レベル1→2

  見山は説明会に参加した!

   レベルが上がった!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る