《エアロック連結、全モジュール異状なし。装甲貨物船ケンネル、ドッキングシークエンス完了》

 パーツが噛み合う振動に続いて姿勢制御スラスターの噴射音が響いた。宇宙では船体が流線型をしている必要などないので、完成した宇宙船はレーザー砲とバリア発生器が突き出ている以外にはなんの飾り気もない箱だ。しかもその大部分がエンジンとバッテリーであり、クルーの乗るモジュールは艦首側のわずかな区画にすぎない。いくつものパーツに分割してマスドライバーから打ち上げる都合上、機関部のコンテナと居住区画のコンテナとはそれぞれ赤の塗装と白の塗装でわかりやすく区別されていた。着艦を終えたライラプスの背中からブースターが基部ごと後ろへスライドし、露出したコアライダーのシートでシリウスがひと息つくと、マイラが格納庫の床を蹴って人目をはばからず抱きついてきた。尻尾を振って頬ずりするたび、目尻から涙が小さなガラス玉になってふわふわと飛び散った。

「シリウス!」

「マイラ!」

「やれやれ。ドッキングしながら砲撃なんて、ドクターも無茶するね」

「合体中だからといって敵は待ってくれないでしょう?」

「この船の責任者はどこだ」

 ヴィクセン部隊は母艦へは帰らず、屈強な二人の部下を引き連れて女の子が乗り込んできた。

「これは驚いた!異星人だというのに言葉が通じるとは」

「そんなことはどうでもいい。地球防衛軍のテウメッサだ。貴様ら、どういうつもりだ?説明しろ」

「地球防衛軍?」

「話がややこしいわね。あなた方はガイアから……この星の外側を回る隣星から飛んできた軍隊ということで間違いありませんね?」

「そうだ。テラでは地球のことをガイアと呼んでいるのか?」

「ああ……なるほど、解りました。そちらの星はガイア、こちらの星はテラ。ひとまずそれでいきましょう。防衛軍のブランです。艦橋へご案内します」

 簡単な自己紹介を済ませたあと、一同は格納庫から立ち去った。ブランはガイア軍の三体の巨大ロボットを点検整備というていでロボット達に調査させることを忘れなかった。高速飛行ユニットを背負う機体はオルトロスとよく似ているが、ヴィクセンの翼ははばたかない。前後にスライドするだけなのだ。格納庫では基部のメインエンジンごと折り畳まれて収納形態になっている。通路の床を蹴って艦橋へ向かう途上、テウメッサの部下のひとりをライカが呼び止めた。

「ガイアのお姫様は、なんであんなに態度がでかいの?」

「なにを言うか。テウメッサ様は名門アンサー家の御令嬢、我々も部下というよりは従僕なのだ」

「へぇ、そんな子が最前線でパイロットをね……。名家の出なら他人には礼儀を尽くすものだろうに、よっぽど甘やかされて育ったんだな」

「余計なお世話だ。そもそもテラ人は地球人に対して負い目があるということを忘れるな」

 ライカには返す言葉もなかった。


 艦橋の正面モニタにM、A、A、Tの略称と細長い羽根のロゴマークが表示された。

「ここに揃った八名のメンバー以外、ケンネルに生身のクルーはいません。多重拡張型自律戦術コンピュータ“マアト”、彼女がこの船のすべてを司っています」

「多重拡張型自律戦術コンピュータ……」

「多重拡張型自律戦術コンピュータ……!」

「たじゅ……っ?」

 シリウスは舌を噛んだ。

「戦後、私の師匠が開発したマアトは、司令部のターミナルシステムから戦闘用ロボット一体一体の頭脳に至るまで、あらゆる用途に採用されている史上最高性能の軍用コンピュータで、いかなる命令も彼女自身の“良心”に照らして納得したうえでなければ従わないという特徴を持っています。彼女の使命は、核戦争につながる危機を全力で予測し回避すること。ふふっ、滑稽でしょう?考えてもごらんなさい、ミサイルの一発一発が、これから標的に命中するべきかどうかを熟慮してから飛んでいくんですよ?ところが、この馬鹿げたアイデアが案外上手く作用したおかげで、人類はこれまでのところ世界平和を保っています。弾道計算機として発達し、かつては核戦争を手助けしたコンピュータに、自我を持たせることで歯止めを掛けさせる。それが人の愚かしさに対して先生が出した答えだったというわけ」

「その科学者はよほど人間嫌いなのだな」

「人類のためを思えばこその発明だろう」

「戦争への反省から作られたテラの兵器が戦争を招くはずがない、ということか。馬鹿も休み休み言え……コンピュータに委任するだけで世界平和を実現できたら苦労はない。なら地球に押し寄せるレイヴンとハウンドの群れは、いったい誰の仕業だ?」

「そっちでもハウンドっていうんだ」

「貴様、あの機体は追加装甲で偽装しているようだが、中身はハウンドだろう。違うか」

「ライラプスは鹵獲したハウンドの改造機なんだよ。俺達の星に自前の人型巨大ロボットはないから、仕方なかったんだ」

「ふむ……。コンピュータ、我々はテラを滅ぼしに来た報復部隊だ。もし脅威と判定するのなら、我々の母艦を今すぐ撃沈してみせろ」

「お嬢様!?」

「いいから見ていろ」

 モニタの映像が実景に切り替わった。衛星軌道上を併走する四角いケンネルと流線型のガイア艦の前に、ところどころ黒い棘と赤く光る窓のあるいびつな葉巻型の宇宙船がいつの間にか現れ、地球の青白い大気の底へ黒い羽虫のような点をいくつも吐き出してゆく。そして、その羽虫の一部が本隊と別れてこちらへ向かってきた。今度こそ本物のオルトロス部隊だ。

「あれは……!!」

「お分かり頂けました?あの宇宙船があなた方のものでないという確証が欲しい。これより私達はガイアへ向かいます」

「我が軍の船であるものか!……地球からテラへ、主力艦隊が我々先遣隊を追ってきている。早く知らせないと!」

 一同は頭を抱えた。勘違いで惑星間戦争が起きようとしているから、というだけではない。ガイア偵察作戦は往路と復路を含め厳密にスケジュールが決まっており、事故に備えて若干の余裕を持たせてあるからといって、むやみに軌道を変えれば推進剤が底をついて宇宙をさまようはめになる。

「パスファインダーへ戻りますか?」

「そんな余裕はない。通信士席はどこだ?無線を貸せ」

 結局、テウメッサも部下達も地球製の通信機器の使い方が分からず、ロボットに操作させることにした。ケンネルとガイア艦“パスファインダー”が報復艦隊にいち早くランデヴーするための航法データをやりとりするあいだに、ブランはマアトのミッションコントロールを呼び出した。天文台やレーダーサイトなどの電波を送受信する施設はことごとくレイヴンに潰されているので無駄かもしれないが、ガイアへ発つ前にどこか地上の基地へ敵艦の位置を通報しなくてはならない。航法データを検討したマアトはミッション変更を受け入れ、瞬く間に旅程を再計算した。

《偵察情報送信完了。軌道投入シークエンス、カウントダウン開始》

「やばい……噴射が始まったらGがくるぞ!みんな、そのへんのシートに座れ!」

 艦橋にはブランが陣取る艦長席の他にコンソールの前にもロボット用のオペレータ席が複数用意されているが、三名の来客のせいで補助席を引っ張り出してもシートが足りず、シリウスは再びライカの胸に頭を預けて激震に耐えることになった。そんなシリウスを斜め後ろから見たマイラは黄色いパイロットスーツのクィンミクの膝の上で溜息をつくと、不満そうに頬を膨らませてそっぽを向いた。地球を回る二隻の宇宙船はメインエンジンに点火して増速し、謎の黒い宇宙船の上をかすめて衛星軌道から離脱した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る