滑走路では博士とブランがシリウスの到着を待っており、三人は再出撃に備え整備兵が群がるグレイホークをあとにした。見送るライカはロボットから受け取ったゼリー飲料のキャップを食いちぎると、パウチをひと絞りで握り潰した。

「……やはり私の読みが的中しましたね先生。ガイアの連中はライラプスを重大な脅威とみなしている。これからもライラプスのゆくところ、必ず敵が現れることでしょう」

「わしの発明品を餌にしてハウンドどもをおびき寄せ、実験をするか。お前さんにとってはさぞ好都合じゃろうな」 

「あの、俺はなにをすればいいんですか?」

 白衣と軍服の大人達がせわしなく行き交う格納庫の中、シリウスが降りたときのままトレーラーの台車で膝を抱えるライラプスの隣で、床を這う何本もの太いケーブルが複数のコンソールとモニタに接続されており、その後ろではパイロットスーツを着た一人の兵士が蛍光色の格子模様のあるラバーマットの上で待機していた。

「先生にライラプスの製作をお願いしているあいだ、地球防衛軍も独自のアプローチでハウンドに対抗する手段の研究を進めていました。それがレイビィシステム、ハウンドの制御コンピュータへのハッキング装置です。今回はライラプスとの比較実験、もしも私の……我が軍のシステムがすぐれていることが実証されればライラプスはお払い箱、あなたも家へ帰れるわ」

「……」

「要するに、もういちど敵を倒せということじゃ。ライラプスにはお前かマイラぐらいしか乗れん。すまんが付き合ってやってくれ」

 トレーラーのクレーンでライラプスに乗り込んだシリウスは、研究所でも使っていた装甲作業服の具合を確かめた。この作業服は博士が発明した軍用パイロットスーツのプロトタイプで、全身にプロテクターとサーボモーターがあり、服というより着ぐるみのようだ。スクーターから電源ケーブルと命綱を兼ねた“へその緒”を引っ張り出して腹部のコネクタに接続する。

《ライラプス、オンライン》

 格納庫のシャッターがゆっくりと開き、ホークアイの中継で空中と地上に赤いマーカーの群れが音を立てて表示された。

「ハウンドがあんなに……。街が……」

《シリウス君、ハウンドをレイビィシステムの効果範囲まで引きつけなさい》

「あれ全部と戦えっていうんですか!?」

《大丈夫。やれば分かります》


 基地を出たライラプスの陽動にさっそく五体のハウンドが引っかかった。シリウスはリバーススラスターを噴かしては着地し、モニタの数字を見て敵と一定の距離を保ちながら後退する。頃合いを見計らっていたブランはライラプスの背中を見守る博士に自信たっぷりの横目で微笑みかけた。

「そろそろね。システム起動、試行開始」

「レイビィシステム、起動を確認。ハッキングプログラム実行状況の記録を開始します」

「ふふん、ライラプスに引導を渡すときが来たわ」

 基地のパラボラアンテナから送信された強力な電波がハウンドの頭脳に干渉する。今回は一体だけだが、こうして機体のコントロールをむりやり奪うことで、地球防衛軍は労せずしてハウンド軍団を手に入れる……そのはずだった。ライラプスに背中を預けて戦っていたハウンドが突然頭を抱えてもがき始め、その機体を基地から遠隔操作していた兵士もまた同じ動きで苦しみ始めた。コンピュータの過熱によって後頭部から煙を噴き、兵士はよだれを垂らしながら必死で自分の首のケーブルを引き抜こうとしている。しかし脊髄に直結しているプラグがなにかの拍子に抜けてしまっては困るので、無情にもケーブルはボルトで固定されていた。

「何者かが……いえ、ハウンドが、こちらの端末にハッキングを仕掛けています!」

「なんですって……」

「実験中止!プログラムを強制終了するんじゃ!」

「できません!」

 コンソールの両側に控えていた兵士が指揮官の命令でマシンガンを構え、コンピュータを破壊した。頭に消火剤を浴びた哀れなサイボーグ兵士はちぎれたケーブルを引きずったまま担架で運び出されたものの、すでに意識がなかった。一方、基地との回線を切られたハウンドは両腕を垂らして停止したかに見えたが、ふたたび顔を上げた両眼には赤い狂気の輝きが宿っていた。

《いかん、逃げろシリウス!》

「がっはああああっ!!」

 間合いを取る隙もなくシリウスはハウンドに殴り飛ばされた。顔面に右拳の直撃を受けたライラプスのマスクが砕け、その下から露出したのは牙を剥くハウンドの顔だった。

《レイビィシステムを、自らのものにしたというの……?》

 レイビィシステムはハウンドの敵味方識別装置を麻痺させることで、ハッキングした機体とそれ以外の機体との同士討ちを可能にする。ハウンドのマシンガンがライラプスを撃てなかったのはライラプスもまたハウンドだからだったのだが、今のハウンドは自ら暴走し、いちいち味方を見分ける過程を経ないぶん、コンピュータの演算速度の向上とともに反応速度が増していた。万一の事態に備えて待機していた多脚戦車タランチュラ部隊がハウンドを集中攻撃したが、そんな豆鉄砲はハウンドには一発も命中しなかった。

「こいつ、急に強く……!?」

《実験は中止じゃ!逃げろ!》

《いいえ、逃がしては駄目!いま逃がせばレイビィシステムを盗まれます!》

《逃げろ!》

《撃破しなさい!》

「俺にどうしろっていうんだよ!!」

 ライラプスに迫るハウンドの周囲で四体のハウンドの目が赤く輝き、四丁のマシンガンで蜂の巣にされた最初のハウンドが大爆発する。レイビィシステムに感染したハウンドにとって自分以外は全て敵、さらにその後ろから駆けつけた増援のハウンド部隊と互いにマシンガンを撃ち合いつつ、暴走ハウンド達はもっと多くのハウンドがいる市街地へと走り去った。

「学校が、マイラが危ない!……行かせるかああああああああああああ!!」

 スクーターのアクセルを全開にすると機体が走行モードから飛行モードに移ってスラスターに点火する。助走をつけてジャンプしたシリウスは最後尾のハウンドの背中を蹴飛ばしたが、前のめりに倒れた敵の頭部を踏み砕きながら着地したときライラプスのモニタに赤いノイズが走った。正体がハウンドであるライラプスにもレイビィシステムが影響し始めたのだ。基地からの試験信号はライラプスを除外するように設定されていたが、ハウンドが書き換えたプログラムではそうはいかない。だが感染したところでなにか不都合があるだろうか?シリウスは逡巡した。そもそもライラプスの味方なんてどこにもいないじゃないか。

 前後左右と頭上を囲むモニタ・パネルの全面に意味を成さない数字と文字列が流れ、赤く輝くコックピットにひとりぼっちのシリウスを閉じ込めたまま、ライラプスはついに操縦不能に陥った。


 仲間とともに市街地上空のレイヴンを掃除していたライカは、ライラプスを示すマーカーの異常な速さに気づいてグレイホークのカメラアイを地上へ向けた。群がるハウンドを両腕のライラプスクローが周囲の建物ごと次から次へと両断していく。シリウスくんがやっているのか?あのビルの中には人が残ってるかもしれないっていうのに……。路上に放置された車や停電した信号機や歩道橋や並木を踏み潰してもライラプスの狂気の乱舞は止まらない。

「ライラプス応答しろ!誰の命令でそんな戦い方をしている!ドクター・ブランか?シリウスくん、きみは優しい子だろう!それ以上街を傷つけるんじゃない!」

《隊長、ハウンドの動きもおかしい。まるで自分以外の全員と戦ってるみたいだ》

《基地でなにかあったのかしら……》

《あの子、敵を一人で壊滅させちゃったよ。ライラプスが飛べたらこっちもやばかったね》

 この状況を不利と見た生き残りのハウンド達は正気を取り戻してめいめい離脱用ブースターに点火したが、ライラプスも高層ビルを足場にスラスターを噴かして追撃、墜落するハウンドを踏んでグレイホークにまで襲いかかった。見えない爪で片翼を切り落とされたライカ機は推力偏向ノズルを駆使してどうにか姿勢を制御しながら地上の瓦礫に不時着した。

《ライカ隊長!!》

「あたしとしたことが……っ!」

 身動きの取れないライカの目の前に、フェイスマスクを失ったハウンドそのものの巨大なライラプスが地響きを立てて片膝をつく。振り上げた右腕から四つのパーツがせり出したが、コンピュータへのあまりの過負荷にヒューズが作動したおかげで、ライラプスクローはライカを殺すことなく止まった。グレイホークが墜落したのは崩れた校舎の上だった。そのときシリウスの通う学校からは全員が避難していて、校舎には誰もいなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る